『VF-2について』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

「オリンパス・ペン E-P2」と標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」のセットモデル

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥42,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション


「オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VF-2について

2009/12/07 21:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

クチコミ投稿数:8件

度々すみません。
この掲示板で正しいかどうかはちょっと微妙ですが、、、


本日デモ機を見比べて来ました。
デザインはやっぱりE-P2ブラックが良いですね!
しかしAFスピードは完全にGF1が上でした・・・残念
今回はGF1になりそうですが1個だけ諦めきれないのはEVFです。
GF1とE-P2のEVF装着ポケットはかなり似ているのですが、
GF1にVF-2を装着出来るのかどうかが非常に気になります。
本体上部のソケットは全く同じですが、背面のコネクタ部分が微妙に違うのです。。。

店員さんになんとかデモ機でVF-2出してよとお願いしたのですが、だめでした。
GF1にVF-2装着が出来て、再生時にもファインダー越しに見れたら最高だろうな〜と思います。

もしどなたか試した事があれば是非教えてください。

店員情報によると、やはりスペックを上げたE-P3が半年から1年ぐらいで出てきても不思議じゃないと言っていました・・・こればかりはホントじゃない方が嬉しいですね。。。

書込番号:10594938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/12/07 21:56(1年以上前)

>GF1にVF-2装着が出来て、再生時にもファインダー越しに見れたら最高だろうな〜と思います。

LVF1だと駄目なのかな?

書込番号:10595286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/12/07 22:10(1年以上前)

アクセサリーシューは、一般的にはストロボを付ける場所ですから、寸法的に共通なのは不思議ではありません (^^)
しかし、EVFの信号コネクターは、出てくる信号も異なりますから各社別規格でしょう
仮に寸法的に合うとしても、GF1とE−P2ではEVFの解像度など肝心な仕様が全く違いますから、100%まず使えない(と云うか、最悪故障する可能性もある)でしょう (^^;

マイクロフォーサーズの標準規格として、外付けEVFのコネクターを標準化しない限り、この先も『メーカー間の互換性』と云うのはあり得ないでしょう
果たして、この二社にそこまで標準化する覚悟があるのか? しばし静観...... (^^;
 
 

書込番号:10595402

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/07 23:00(1年以上前)

E-P2にパナのパンケーキをつければ、AFスピードはGF1とあまり差がなく感じましたが、店頭で一度試してみてはいかがですか。
他のパナのレンズを付けても、オリのレンズよりもAF速かったですよ。
もし試していたら、すいません。

書込番号:10595796

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/07 23:21(1年以上前)

皆様、丁寧にありがとうございます。

カメカメポッポさん、
解像度が全然違うので・・・20万と140万ではやっぱり違うのかなぁと・・・
試していないんですが、かなり多くの方がクオリティに差を感じてらっしゃる様です・・・

でぢおぢさん
なるほど・・・やっぱりそうですよね、
週末秋葉原に行くので、デモ機みたら駄目もとで試してみようと思っていたのですが、
故障する確率があるのでは、良心的に難しいですね(汗)

yasu1394さん
やっぱりそうなんですかね?
情報を集めるとパナのパンケーキがかなり優れていることが分かるのですが、
確かにAFにも関係ありますよね。
地元の店ではマウント!?が無い可能性が有りますので、
秋葉原でE-P2+パナパンケーキを試してみます。
ばっちり協力してくれる店舗があるといいのですが・・・

そしてちゃっかり価格コムの最安値プリントアウトして価格交渉する予定です。
でも現実的にはEP-2ボディ&パナパンケーキ&VF-2だと、
ばらばらにネットで買ったほうが在庫とかありそうですよね。。。
でもいい店員さんがいたらそこで買います。

まだE-P2諦めれませんね!!!
報告を持って終了させて頂ければと思います。

書込番号:10595981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5 Enthu passing fancy photo 

2009/12/08 00:03(1年以上前)

こんばんは。

ボクもアダプタ+MFで使ってみてビックリしたのですが、
E-P2のEVFは他のとは次元が違います。
もう、クリアすぎて迷惑なくらい(笑)

下にも書きましたがエプソンの力が大きいのでしょうね。
もちろん、オリンパスの光学もすごいのですが。
http://enthu.exblog.jp/11733072/
「自由が丘でアルティミクロンについて考えた」

書込番号:10596319

ナイスクチコミ!0


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/12/09 17:31(1年以上前)

GF-1のLVFはGH-1同様フィールドシーケンシャル(一つのフィールドを原色R.G.B順に表示RGBの色フィルターなしでバックライトの色を切り替えている)のようなので、PCモニターと同じ原理のR・G・B色フィルター方式のオリンパスEVFとはインターフェイスのスキームが全く違うので基本的に無理でしょう。

オリンパスの方式だとフィールド周期がパナの1/3になるのでインターフェイスから漏れる不要輻射が少なくなりSVGA解像度の外付けEVFが実現できたのではと推測しました。

少しややこしい説明ですいません。

書込番号:10604159

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/09 22:09(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

今回はパンケーキでE-P2を購入しようと思います。

やっぱりEVFの感動は捨て切れません。

AFスピードに関しては、単純な事を忘れていまして、、、
MFで良かったんですね、恥ずかしい。

もちろん撮る距離とかに影響されるのは分かりますが、触った感じ、
パンケーキレンズならそれ程合わせるのに苦労しないかなと思います。
テクニックを磨かなければいけないですが。

その方が楽しいかも、テクニックを磨けば、GF1までとはいかないまでも、
かなり高速で合わせることができると思うので。。。

初心者頑張ります。

書込番号:10605557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 駄作置き場〜日々のスナップ〜 

2009/12/09 23:55(1年以上前)

価格情報で書きましたが
VF-2不具合がありますので、気をつけてください。
本日、ヨドバシにてデモ機全部使って検証してきました

オリンパスには対応を求めて返事待ちです

症状は

ライカMマウント(ボクの場合)を使って
Mマウントレンズを付けた場合
アートフィルターラフモノクロームの時「のみ」

VF-2の液晶に紫色の横線が並行に4-5本現れます

撮影画像にはなんら影響はありませんが
観ていていいものではありません。

3つのVF-2と3つのボディと

ボクのVF-2とボディでヨドバシにて検証しましたが
全ての個体で同じ症状が出ました

マウントアダプターを使って撮影される方は
一応お気を付けください

書込番号:10606343

ナイスクチコミ!0


digio666さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5

2009/12/10 02:12(1年以上前)

>>ぬらぬらひょんさん

私の本体もMマウント/Cマウント共通の症状でした。
高い確率でRマウント等も同様の症状がでるかと。

ラフモノクロームで撮る機会もあまりないので気にしてませんが、fwベースで解決する問題ですね。

fwで気になるのは、パナ同様サードか否かのバッテリィチェックが無いことかな。^^;

それにしてもチルト+高解像度のEVFとE-P2の組み合わせはバツグンですね。^^

書込番号:10606988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 駄作置き場〜日々のスナップ〜 

2009/12/10 02:53(1年以上前)

やはり、他のマウントでも出ましたか・・・

でも、ホントVF-2とE-P2の組み合わせは最強です!

E-P1もGF1も持っていますが
EVFを使った撮影では、EP-2が抜群です

ライカでいうなら、M8がE-P1でM8.2がE-P2ですね

E-P1は、パナの20mmF1.7パンケーキつけて気軽に使ってます
GF1は、映像用のサブサブ機として使ってます
写真撮影で使う時は、各種マウントで使ってます
オリンパスの25mm(4/3用)パンケーキとの相性も意外にいいですよ!

書込番号:10607075

ナイスクチコミ!0


digio666さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5

2009/12/10 05:27(1年以上前)

EVFとオリンパスの25mm(4/3用)パンケーキですか。
常用したい広角と言うことで、SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIで今回のレンズ買いの最後にしようかと...

後はEVFとレンズ越しのアレコレを撮って素材作りしてみます。

いや〜カメラって何気にハマるもんだと実感中。

書込番号:10607224

ナイスクチコミ!0


TheTさん
クチコミ投稿数:37件

2009/12/10 12:42(1年以上前)

ぬらぬらひょんさん

純正マウントアダプタ+Zuiko Digital ED 14-42mm / F3.5-5.6 でも
症状出ています。

水平がわかりやすいための仕様かと思っていました(爆)
たぶん、EVFでは出るけど本体液晶では出ない現象なのですね。

帰ったら試してみます〜。

書込番号:10608188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 駄作置き場〜日々のスナップ〜 

2009/12/10 15:39(1年以上前)

digio666さん>
Mマウント沼は終わりないです(苦笑

ボクは、普段は、NoktonClassic40mmF1.4SCと
ColorScopar35mmF2.5や
ズマール50mmF5cm1:2つけてます

夜は、Nokton50mmF1.1をつけてますが、デカイんですよ・・・

ノクチには行きません。まだ(笑

でも、プラナー50mmいきそうです(笑

書込番号:10608760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 駄作置き場〜日々のスナップ〜 

2009/12/10 15:40(1年以上前)

TheTさん>

純正マウントでも出ますか・・・
オリンパスから回答がないんですよね…

ファームアップで対応してくれないですかね

確かに水平取るのには便利なんですが

色が紫っていうのが(苦笑

書込番号:10608763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 駄作置き場〜日々のスナップ〜 

2009/12/10 15:43(1年以上前)

オリンパスから回答が届きました。確認したそうです。

オリンパスカスタマーサポートセンター担当 ○○でございます。
このたびはE-P2をご購入いただき、誠にありがとうございます。

お求め頂いたばかりの製品にてご不便、ご心配をおかけしておりますこと
誠に申し訳ございません。

お問い合わせのご指摘につきまして、当窓口でも現象を確認いたしました。

しかしながら、原因については現象を確認したばかりであり、
修正する方向で検討いたしておりますが、詳細な時期につきましては
まだお伝えできる状況ではございません。

誠に恐れ入りますが、修正の目処がつきましたら改めてご連絡いたしますので、
それまでお待ちいただけますようお願いいたします。
===================================================================

というわけで、対応待ちですね(汗

書込番号:10608774

ナイスクチコミ!2


digio666さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5

2009/12/10 16:37(1年以上前)

>>ぬらぬらひょんさん

おおっ!NOKTON 50mm F1.1ですか! :-)
低価格なんですが、質の高いレンズだと思います。(買って良かったなとつくづく)
私も確保したレンズの一つです。
明るいだけでなく、何とも優しいと言うか女性的な写りが楽しめるレンズかなと思ってます。
もちEVF越しにですが。^^

ちなみに私の常用レンズ、
明日届くSUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
NOKTON classic 35mm F1.4 S.C
Summicron-R 50mm F2
NOKTON 50mm F1.1(夜使用多いです)
Cマウント KONITEL 25mm F2.5
です。

用途が限られるかもってのが
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014
(フィルター使えたら常用したいんですけどね^^;)

コレクションっぽい Heliar 50mm F2 (多分、その内使います。)

プラナー50mmって、F1.4の方ですか?
個人的にはF1.7の方に興味が... 中古価格もかなりお手頃ですので、次のレンズ購入時にしたいですけど。
F1.2は手に入らないでしょうね。^^;
ノクチのF0.95... いずれ入手したいですね〜^^;

後、EVFの不具合、その内メーカー対応してくれるでしょうね。
情報ありがとうございます。

書込番号:10608933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/10 23:11(1年以上前)

紫色の水平ノイズ、マウントアダプタを使用しないμFTレンズでも出ます。
ノイズが出たのは、PANAのLEICAブランドの45mmマクロです。

他人事と思っていたので正直びっくりです。

書込番号:10610953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

最安価格(税込):¥42,000発売日:2009年12月 4日 価格.comの安さの理由は?

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング