『光学ズーム10倍に関して。』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『光学ズーム10倍に関して。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

光学ズーム10倍に関して。

2009/12/13 00:28(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

クチコミ投稿数:178件

自分はサッカー観戦などでズーム撮影をする機械が多いです。

光学ズーム10倍という事と皆さんの評価が高いので興味を持ちました。

デジカメの取り扱いは初心者です。
オートでないと撮影できない初心者です。
手ぶれをよくしてしまうので、手ぶれ補正が無いと難しいです。

私にはこの機種合っていますでしょうか?

忌憚の無いご意見お待ちしています。
宜しくお願いします。

書込番号:10621735

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/13 00:34(1年以上前)

ベーリンジアさん  こんばんは。 古い光学12倍のFZ2を使ってます。ほとんどオートです。
どのカメラも同じでしょうが高ズームにすると一脚〜三脚で固定しないとぶれます。

(ホームページの下段の花はFZ2で撮りました。)

書込番号:10621774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/13 00:42(1年以上前)

スタジアムで三脚とかは恥ずかしいので、手すりに押さえつけるとか壁に押し当てるとかすればブレずに撮れる場合もあります。

書込番号:10621832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/12/13 00:50(1年以上前)

BRDさんが言われるように一脚もしくは三脚は必需品です
三脚だと、広げるため周囲の迷惑の場合が有りますので
その場合は一脚でも準備しましょう
シャッターボタン押すことに気になる場合はレリーズケーブルが存在します
≪この機種の場合はケーブルスイッチ CA-1になります≫
いろいろ周辺機材が整うと楽しくなります。

書込番号:10621889

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/12/13 01:28(1年以上前)

何のためにどんな写真を撮るのかによると思いますよ。

選手のポジションを記録しておきたいなんて言うのなら
CX2でもokだと思いますが、選手の表情を撮りたいと
言うのであればコンデジでは能力不足です。

手ブレに関しては今はどんなカメラを使っているのでしょう?
今時の手ブレ補正付きでかつ3倍程度のズームでブレて
しまうのであれば、まずはブレないように練習しましょう。
何か問題点があるはずです。CX2は持っていませんがCX1からの
類推で言えば手ブレが気になる程の低速シャッターであれば
スポーツ写真の場合、被写体の動きによるブレの方が問題に
なると思います。

書込番号:10622061

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/13 09:23(1年以上前)

動く被写体の撮影は、液晶モニターよりEVFのほうが撮影しやすいと思います。
FZ38等のほうが向いているのではないでしょうか?

書込番号:10623026

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2009/12/13 09:39(1年以上前)

私はリコー機を持っていないので、使ってみたいと思い始めています。

まずは、この機種は手ブレ補正が弱いという意見が多いので、
高倍率のスポーツ撮影用には不向きだと思えます。
手ブレ補正の強いパナ機やキヤノン機のほうが良さそうです。
手ブレ補正に強く、明るいレンズが基本だと思いますよ。

あと、メーカーのサンプル画像を見ての印象ですが、
空のハイライト部分のボツボツノイズとかが目立つ上、
画像も甘いような印象で、うーん・・・と思ってしまいます。

皆さんの評価が高いのは、発色なのかなぁ・・・と思いながら、
購入は躊躇してしまいそう。

書込番号:10623097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2009/12/13 11:24(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございます。

大変参考になりました。
サッカーだけの写真でなく日頃の写真にも使いたいと思っているので、この機種は不向きかなと感じました。

何も相談しないで購入していたらきっと後悔したと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:10623583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/13 13:00(1年以上前)

私も動きのあるスポーツものならFZ38をお薦めします。
デジ眼EOS50Dも使用してますが、散歩用には気楽なFZ18をぶら下げて行くことにしてます。
草花を撮影する一方で野鳥を望遠端504mm(相当)や1.5倍のテレコンを付けて750mm相当で撮影してますが日中なら手ぶれすることはほとんどありません。
FZ38のブレ防止はFZ18より更に強力になっているようです。

スポーツ撮影にはAFが早いことが必要な条件と思いますが、野鳥撮影も同じです。
AFの遅いカメラでは鳥がいなくなってしまいますから。
AFスピードもFZ18よりも改善されているとのことです。
FZ38は他のコンデジとは違ってスポーツの画像が沢山投稿されてます。

大きくて重くなり価格も高くなりますが検討対象の一つに加えたらいかがでしょうか。

書込番号:10624005

Goodアンサーナイスクチコミ!0


龍@さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/13 17:51(1年以上前)

別機種
別機種

日立台 R7

埼スタ D70

>ベーリンジアさん 
すでに候補から外れてるとは思いますが、参考にR7とD70での写真をUPします。
D70は70-200+テレコン×2での撮影です。
R7は無加工です、D70はリサイズのみです。

リコーのカメラは癖があるのでCX2でも慣れれば、
そこそこの写真は撮れるかもしれないですが。

スナップには暗い場所になると、ピントが合いにくいとか、
他の製品が良いのではないかなと。

書込番号:10625252

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/14 02:49(1年以上前)

ベーリンジアさん

スポーツ撮影を考えると、被写体ぶれを防ぐ為に、多くの場合「速いシャッター速度」が欲しくなるので、逆に手ぶれ補正はあまり役に立たなくなります。
普段撮りならともかく、スポーツ撮影だと手ぶれ補正よりも、明るいレンズ、高感度特性、AF速度を重視して選んだ方がいいかと思います。
また、サッカー場だと超望遠、例えば換算 450mm とか欲しくなるでしょうね、きっと。
龍@さんがアップされた2枚目の写真なんかはその辺りになります。

光学ズーム10倍というのは、望遠側が広角側の10倍ということで、どの機種も同じではありませんので注意が必要で広角側が 35mm と 24mm なら、望遠側が 350mm と 240mm と大分変わってきます。

書込番号:10628309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2009/12/23 11:18(1年以上前)

みなさん本当に沢山のご意見ありがとうございます。
自分はデジカメ初心者。
オート撮影しかできないような者ですので手軽に撮れていい機種をと思ってまだ探しています。
サッカーの他、競馬場でのパドック撮影とかもこれからしたいと思っています。

もし、リコー以外でもお勧めの機種があれば教えて下さい。

書込番号:10672469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング