『動画での使用に関して』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『動画での使用に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

動画での使用に関して

2009/12/14 17:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 minoruuさん
クチコミ投稿数:4件

5D Mark IIを動画用として利用したいと考えています。

利用目的としては、ダンスなどのPV撮影、夜間でのイルミネーション撮影を考えています。

同じ値段のビデオカメラを購入するのと、5D Mark IIを購入するのなら、どちらの方が良いでしょうか?

画質メインで考えると5D Mark II、動きの激しい動画用にはビデオカメラ、と考えているのですが・・・
これまで本格的なビデオ撮影をしたことがないので詳しくわかりません。

よろしくお願い致します。

書込番号:10630523

ナイスクチコミ!0


返信する
LoveDigiさん
クチコミ投稿数:14件 ヒロシの日記 

2009/12/14 18:25(1年以上前)

どの様な構図や場所で撮影されるかにもよると思いますが、ダンスなどの動きの激しいPVを撮影されるのであればフォーカスの問題が出てくると思います。

アクティブに撮影されないのであれば問題ないようにも思いますが。

本格的に5Dで動画撮影をしようと思うと周辺機器の出費がかさむと思います。
ただ、あれだけの画質や高感度撮影は代えがたいようにも思います。

EOS 5D MarkUで動画を撮影するのであれば
http://www.genkosha.com/vs/news/event/entry/eos_5d_mark_3.html
等を参考にされては?

また、7Dの動画撮影も良好そうなのでそちらも検討してみては?

書込番号:10630632

ナイスクチコミ!2


dougamanさん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/14 19:31(1年以上前)

僕もダンスなどの動きの早いものを撮ってみたいとおもっているのですが、ライブなどでかなり使っているひともいるようですね。
http://www.youtube.com/watch?v=N6A0MX6R1Zw
使い分けが大事なんでしょうかね。

書込番号:10630923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/14 20:10(1年以上前)

>利用目的としては、ダンスなどのPV撮影

P.A.を使った所だと、音の方が気になるはず。
一度スピーカーから出た音をマイクで拾うので音質が悪く、また周りの雑音が全部入るので。

書込番号:10631111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/14 20:46(1年以上前)

> 同じ値段のビデオカメラを購入するのと、5D Mark IIを購入するのなら、どちらの方が良いでしょうか?


そんなもん、絶対絶対、誰が何と言おうが、ビデオカメラが良いに決まってます。



同じ値段って、21万円(ここの最安値)ということですか?
21万円も出せばビデオカメラならかなり高級品になると思いますが、5Dmk2だとボディだけでレンズが買えないので撮影できませんよ。(笑)

5D2はEF-Sレンズは付かないので、フルサイズ用レンズを買わなければいけません。
ビデオカメラのような高倍率ズームで画質もある程度と考えると、EF28-300/3.5-5.6L ISになりますが、何と最安値22万円です。
つまり合計43万円です。

43万円出せば、ビデオカメラなら超高級品になると思います。


しかも、5D2に上記レンズだと開放F値が変動するので、ズーミングすると画面の明るさが不連続に変わります。
またそもそも5D2だとパンするとカクカクしたりとか、AFが遅いうえにフルサイズなのでピントが合いにくく、前後左右に激しく動く場合はまともに撮れません。

やはり、43万円のビデオカメラを買う方が圧倒的に良いです。

書込番号:10631282

ナイスクチコミ!8


momogonさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/14 21:13(1年以上前)

撮影や編集の簡単さからいうと圧倒的にビデオカメラだと思いますが、
僕も5Dmark2の動画に魅力されてる一人なのでこちらをオススメします(笑
なんと言っても撮れる画が違いますから。
要は構成次第だと思います。
確かに動いているものを追っかけるのは難しいと思うので
固定撮影したものをつなぎ合わせるだけでもカッコよくなると思いますよ。
もちろん構図や繋ぎ合わせるタイミングなどで完成度は大きく
変わるでしょうから準備段階でじっくりと検討する必要があります。
絵コンテを書いたりするといいかもです。
ちなみにダンスって色々ありますが、どのダンスなんでしょう?

書込番号:10631454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/14 21:27(1年以上前)

詳しくないとの事なのでビデオカメラの方がよいと思います。

デジタルハイビジョンカメラを購入して、後の予算でパワーのあるPCとメジャーな動画編集ソフトを買うのがいいのではないでしょうか。

書込番号:10631549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/14 21:46(1年以上前)

ちょうど今、iVISと5Dmk2を比べていたのでしゃしゃり出ました。
はっきり言って私自身はどっちがいいとは言えません。

5Dmk2の動画は好き嫌いありますが解像感は圧倒的です。ただほぼすべてマニュアル撮影になるので、動きのあるものにフォーカスを合わせ続けるのはほぼ不可能です。露出もそうです。手ぶれ補正なんて本体にありません。ただ画像は素晴らしいの一言なのです。

一方、iVis(こっちのがはるかに安いですが)はというと、ビックリするくらいオートフォーカスが速く、露出も無難な感じにオートでなりますし、なんと言っても手ぶれ補正が感動ものです。

あまりよく分からないのであれば、iVisが最高だと思いますよ。

さっきアップした比較した動画です。参考までに、、、
http://chintama.blogspot.com/2009/12/ivis-hf-s11-vs-5dmk2.html

書込番号:10631697

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/14 22:47(1年以上前)

ビデオカメラ欲しいなぁ・・・
コスト考えたら、ビデオカメラだろうなぁ

書込番号:10632151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/14 23:23(1年以上前)

5DmarkIIはPV撮影には向いてると思いますよ。ビデオカメラとしての5DmarkIIは欠点がいくつかあります。
ローリングシャッターの問題(早いパンなどができない)や構造的にビデオカメラほど操作性が良くない、レンズがスムーズなズームをできない、オーディオが弱い(カメラ側の音のクオリティーが悪い。ビデオのフレームレートが独自企画なので音がずれるという欠点もありますが。)、などなど、欠点を理解した上で撮影すれば、とにかく映像がきれいなので使えると思いますよ。minoruuさんがおっしゃるように、「動きの激しい(あるいはズームなどを使ったカットは)動画用ビデオカメラ、」で撮影するのであれば、役割分担したカット割りを決め、撮るのであれば全然問題ないと思います。ただ、フレームレートの関係上、5DmarkIIの映像を長めに使うのであれば、スピードのずれ場あるかもしれません。早いカットつなぎであれば、問題ないと思います。

That been said,,,
前述のように、5DmarkIIは独自企画の30Pのフレームレートを使っているので、ライブ撮影の場合は、同録された音源とシンクロしにくいこともあります。録音機および、ビデオカメラは、29.97というNTSCの規格をベースにしたフレームレートですが、5DmarkIIは30.00というフレームレートを使っているのでスピードが若干違います。
音を遅くするか、ビデオを早くするかで、同期させる方法はなくはないのですが、面倒くさいです。本番前にいろいろと実験した方がいいと思います。

このフレームレートの問題は7Dには見られないため、ライブには7Dの方が向いているかもしれません。キャノンさんも5DmarkIIの失敗に気がついたらしく、7Dにはいろいろとフレームレートの選択肢が増やしたみたいです。ちなみに、60Pで撮影した場合、編集でそれを30Pなり、24Pなりのシーケンスに落とし込む事によって2倍、2、5倍のスローの映像に変換する事ができますよ!

>>1920×1080(Full HD):30p/25p/24p
>>1280×720(HD):60p/50p
>>640×480(SD):60p/50p
>>*30p:29.97fps、25p:25.0fps、24p:23.976fps、60p:59.94fps、50p:50.0fps

来年の上半期には、はれて5DmarkIIのファームウェアアップデートが出ますが、そこでフレームレートの問題は解消されます。早く出てほしいものです!60Pも撮れるようになる、という噂もあります、、、あくまでも噂ですが。

ライブ撮影などで、もう一台5DmarkIIが必要であれば、僕も呼んでください!:p 

書込番号:10632446

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/15 00:49(1年以上前)

デジ(Digi)さん 

50万円以下の安いビデオカメラで開放F値がズームで変動しない機種
ってあるのでしょうか。

書込番号:10633015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/15 01:04(1年以上前)

ちなみにデジさんのコメントに関して返事させてください。

>>43万円出せば、ビデオカメラなら超高級品になると思います。

実はまともなビデオカメラを買おうと思うと、PVが撮るのにふさわしい1/2" 3CCDHDカメラで、だいたい60万〜するんです。
http://kakaku.com/camera/video-camera/ma_0/p2001/?price=101000-99999999
http://kakaku.com/item/20203010374/

少なく見積もって、やや古いモノでも30万超えます。
http://kakaku.com/item/20201010369/
このクラスでPVではよく使われますが、5DmarkIIを一度使っちゃうと、今さら、PVみたいな表現の自由がある映像では使う気がしないです。もちろん、5DmarkIIよりも「便利」な点は多くありますが、、、

このPanasonicのAG-HVX205Aなどのカメラは1/3インチのCCDで撮像面が小さいため、(写真で言うとコンパクトデジカメのように)全ての画がフォーカスのあった、奥行きの感じない、つまらない画になってしまう。つまらないものを面白くするのにはいろいろと方法はありますが、一つは、35mm depth of view adaptor(以下DOF adaptor)なるものを使用すつこと。低予算側のPVでは良く使われてます。
http://images.google.co.jp/images?sourceid=chrome&q=letus+extreme&um=1&ie=UTF-8&ei=UFkmS67KF4H-7AOMkp28Bg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCUQsAQwAw

フィルムライクな35mmの被写界深度を得るため、Zeiss 35mmレンズ(映画用)が使えるために、わざわざでかい35mm DOF adaptorを付けて撮ったものでした。僕も何度か使用したことがありますが、元々のレンズと比べ物にならないくらい、すごくきれいな映像が撮れます。ちなみにこのDOF adaptor、アダプターだけでも40万ー100万円なり!レンズは別売り。僕は当然全てレンタルでした。
ですから、このDOF adaptorのよりも浅い被写界深度の映像が5DmarkIIの小っちゃいボディーで撮れると知った時はもう鳥肌ものでした。

自分の使用方法ですが、とりあえず5DmarkIIと50mm1.4(安め)をだけ買いました。50mmが好きなんで、とりあえずこれ一本で、、、(他のレンズを買えない、負け惜しみでもあったりして?)撮影で必要であればレンズをレンタルしてます。いろいろとレンズを試すいい機会になってます。小津安二郎さんじゃないけど、50mm一本で作品を作っちゃうこともできますしね。シンプルイズベスト。シンプルもいいですが、でもやっぱりもう一本二本くらいあってもいいかな、と考えてます。そのうち買い足したいです。

ともかく、5DmarkIIはフルフレーム35mHDビデオカメラとしては、この価格は破格なんです。
眠たいのでちょっと蛇足ぎみになってしまいました事お詫びします。

書込番号:10633090

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/15 01:07(1年以上前)

先ほどの書き込みの訂正です。
35mm depth of view adaptor(以下DOF adaptor)
とありましたが、
depth of field adaptorの間違いでした!失礼しました。

書込番号:10633109

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/15 01:11(1年以上前)

minoruuさん 

ビデオカメラが30万円〜2000万円のマニュアル撮影可能なもの、という前提にした
場合に、それとEOSの比較でEOSが優れている部分と、劣っている部分があるので、
トータルで絶対これがナンバーワン、みたいなものがない、というのが今現状だと
思います。 

EOSが2000万円の映画カメラの代用、またはそれ以上にもなりうる、ということで
人気になっているわけでやや裏技的な工夫をしつつみんな活用しているのだと思
います。

EOSの良さは圧倒的な高感度性能と、浅い被写界深度、超広角レンズでの
ひずみのない撮影が容易であること、などだと思います。暗いシーンで
EOSでないと撮れないという映像があればその時はEOSを選ぶと良いのかなと
思います。

こんな私ですが、最近ビデオカメラの良さを感じることもあり、使うことが
ありますし、50万円前後の安いビデオカメラも欲しいなと思います。理由は
センサーがとても小さくパンフォーカス映像にしやすいことです。コンデジ
っぽい状況にすぐにできる、という感じです。EOSの動画がピントが浅くで
きるのは良いのですが、常にそれだけでは表現の制約が多すぎると感じます。

ま、要するに両方あれば和風&洋風どっちもいけるみたいな強みになるけれど
も、どちらか片方しか選べない、ということであれば、、、ビデオカメラに
も使い勝手の良さがあってそれもありのような気がします。

EOSシステム特有の映像表現を狙いたいのかどうかだと思います。

書込番号:10633131

ナイスクチコミ!3


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/15 01:41(1年以上前)

lostsamuraiさん

>ライブ撮影などで、もう一台5DmarkIIが必要であれば、僕も呼んでください!:p

おお(!)、、、 どのくらいのギャラでお願いできるのかな、、、 

書込番号:10633261

ナイスクチコミ!1


hotty640さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/15 07:48(1年以上前)

初めまして。

皆さんが仰るようにどのような絵がほしいかによって
選択肢変わると思いますが、

『5D Mark2』で動画を撮る際のオプションパーツで
10倍以上の倍率のレンズ・ホールド性の向上・液晶のファインダー化等々
すべて入れると50万とか見えてくると思います。

私なら動画を撮るためだけにこの出費が許されるなら
キャノンの業務用ハイビジョンビデオカメラの
『XLH1A(XL H1A) HD20倍ズームレンズキット』を迷わず選びます。
http://kakaku.com/item/20200510368/spec/

以前(6年くらい前)にハイビジョンではないですがEFレンズが使用できる
キャノンの業務用のビデオカメラがあり(型番忘れました・・・)
レンタルしたことがありますがパナソニック等のビデオカメラのように
万人受けする見た目通りのきれいな絵ではなく
味のある暖かい感じの絵が普通に撮れ驚いたことを覚えています。
(『5D Mrak2』の動画と出てくる絵の雰囲気とか似ています。)

恐らく『XLH1A(XL H1A)』はそのときにレンタルしたものの後継機と思われますので
私自身は使ったことありませんがストレスなくいい絵が撮れると思います。

書込番号:10633743

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/15 08:09(1年以上前)

>ダンスなどのPV撮影

PVならモデルさんも協力してくれて、あれこれ指示できるのでしたら
5D2 で1カットづつ撮影し、あとで編集が出来が一番いいと思います。
自分の意図する露出や絞りと、お気に入りのレンズの描写が楽しめます。

書込番号:10633766

ナイスクチコミ!1


スレ主 minoruuさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/15 11:56(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます!

明日梅田のCanonショールームに行って試し撮りをしてみようと思います。
今のところ5D Mark IIを選択しようかなと考えています。

LoveDigiさん
確かに周辺機種を考えたら値段は一眼を選択した方が高くなるかもしれないですね。。。
7Dも少し値段を抑えれて良さそうですね。明日試して考えようと思います。

dougamanさん
この動画の感じいいですね。暗いところで十分に利用できるならやはり一眼ですかねー
明日実際にショールームでダンスを撮ってみます。

ソニータムロンコニカミノルタさん
音の問題は他でも結構言われてますね。
PV用としては音は後でのせるので問題ないですが、ライブ映像なら困りますね。ライブで利用した映像探してみます。

デジ(Digi)さん
やはり40万くらいかかる、と考えるとビデオカメラの方が良いのでしょうね。
ただ、業務用のビデオカメラだと、気軽に使えないというのが難点です。
普段使いもしたいと考えているので。
初めて買うビデオカメラが業務用というのもスキル的に無理がある気がするので少し躊躇しています。

momogonさん
三脚を利用して撮影したものをつなぎ合わせる、と考えています。撮る人のスキルとセンスが一番重要ですね。これからどんどん撮ってうまくなりたいです。
ダンスはストリートダンスです。ダンスだけでなくその他のパフォーマンスを撮影する機会もありますが。
一眼で練習していこうかなと思っています。

雷神双龍さん
PCと動画編集ソフトは持っています。
いきなり業務用ビデオカメラを購入するのも無茶な選択な気がするので、一眼から始めて、スキルが上がってきたらレンズで調整しようと考えています。アドバイスありがとうございました。

チンタマ先生
動画ありがとうございます!ちょうど比べてみたい、と思っていた二つでした。
画像はやはり5D Mark IIがきれいですね。三脚使用を考えているので手ぶれは問題ないのですが。
値段を考えるとiVisも捨てがたい・・・
明日両方撮ってみて満足できる方でしょうか。

書込番号:10634383

ナイスクチコミ!1


スレ主 minoruuさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/15 12:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。

DDT F9さん
コストを考えるとビデオカメラですね。
ただ、静止画の撮影もでき、満足できる画質で手軽に、と考えると一眼で頑張ってみる、というのも捨てがたいです。

lostsamuraiさん
たくさんの情報ありがとうございます。
一眼だと欠点も多いけど、それを補えれば最高の画が撮れるのが頑張ってみたいですね。
ファームウェアアップデートは期待しています。
7Dは実際に試してみたいですね。画質はどれくらい違うのか調べてみます。
来ていただけるのなら是非オファーしたいです!
関西ならありがたいのですがw

hanchanjpさん
好み的には5D Mark IIのような質感を出したいのですが、それがダンスなどに向いているかはちょっとわからないですね。早く購入して試してみたいです。
ビデオカメラだと値段が上がるとサイズも比例して大きくなるので少し悩んでいます。

hotty640さん
このレベルのビデオカメラなら文句のない映像が撮れそうですね。
結局同じ値段くらいかかるので、動画をメインで考えるとこちらの方がいいのですが、
業務用を買ってしまうと普段使えないのが辛いです。

mt papaさん
1カットずつ撮影するので5Dでも大丈夫かと思います。
ただ、ライブ映像も良く撮るのでそこが悩むところですが。

皆様本当にありがとうございました。
意見を参考に実際にショールームで試してみたいと思います。
ショールームに業務用のビデオカメラがないのが残念ですが。

書込番号:10634473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/12/15 12:46(1年以上前)

ちょうど「コマーシャル・フォト」誌の12月号がその特集だったんですが、もう1月号が発売されちゃいましたね。

こんな本も出たようです。ご参考に。
http://www.genkosha.com/sp/2009/11/post_35.html

書込番号:10634551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/15 13:10(1年以上前)

時々同じことを書いてますけど、動きの激しい対象に必死で追従するオートフォーカスが良い結果を出すかどうかはわかりませんよ。多分、画面全体のフォーカスがひっきりなしに動いてとても不快だと思います。
オールマイティな答えはありませんが、撮影目的の物体が激しく前後に動くなら、絞って対処する。どれくらいの範囲で動きそうか事前に見当をつけておく。
要するに私が勧めてるのは5D2です。

書込番号:10634645

ナイスクチコミ!3


スレ主 minoruuさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/15 17:27(1年以上前)

返信ありがとうございます!

沼の住人さん
この本はアリですね。アマゾンでクリックしてみましょうかね。
ありがとうございます。

赤色矮星さん
ありがとうございます。今のところ5D Mark IIで頑張ってみようという考えです。
ほぼ三脚を使った撮影の予定なので、設定をしっかりすれば大丈夫かなと思っています。

書込番号:10635422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/15 20:06(1年以上前)

43万円のビデオカメラを買うっていう答えがあったので
それはないだろと思いますね。5D2は買う。別に28-300なんか必要ないし。
カムコーダーも欲しければ、池袋のbicアウトレットでその日安いのを買えば解決。

書込番号:10636066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/16 13:01(1年以上前)

動画ネタですが、、
キャノンのDSLRで撮影したフィルムフェスティバルがあります!
Canon USA主査なんで、多分日本語はだめかもしれないけど。
http://can-dofilmfest.com/
よかったらどうですか?
たけし

書込番号:10639650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/16 22:08(1年以上前)

--> hanchanjpさん

> 50万円以下の安いビデオカメラで開放F値がズームで変動しない機種ってあるのでしょうか。

開放F値が変動か一定かが問題なのではなく、ズーミング中に露出が滑らかにつながるかどうか、ということです。

写真というのはズーミング中に写すことはなく、撮影の瞬間は焦点距離を決めています。
露出中に開放F値が変わるということを前提にしていないのです。
(露光間ズーミングなど、あなたはいままで1回もやってないでしょう)

だから、過去ログに出てる通り、デジタル一眼レフの動画はズーミングすると明るさがカクカク変動するのです。
その点、ビデオカメラはちゃんとスムーズになるように出来ているのです。

書込番号:10641727

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/16 22:33(1年以上前)

デジ(Digi)さん

>しかも、5D2に上記レンズだと開放F値が変動するので、ズーミングする
>と画面の明るさが不連続に変わります。

とのことですが、50万円以下程度のビデオカメラも
「開放F値が変動するので、ズーミングすると画面の明るさが不連続に変わります。」
ということでよろしいでしょうか。私の関心はそこだけです。F値不変の
高性能カメラがあるとすこし得をしたような気分になれるかもしれません。

>デジタル一眼レフの動画はズーミングすると明るさがカクカク変動するのです。

それはそういうケースとそうでないケースがありますので、確認いただければよろしいような気がします。(私の所有レンズではなりませんので、、、。)

書込番号:10641902

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング