『画像が消えました』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション
RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

画像が消えました

2009/12/15 14:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:432件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

つい最近この機種を買いました。
まだ部屋の中での試し撮りしかしていない段階です。

さきほど、2枚だけシャッターを切り、画像を確認しようと再生ボタンを押したところ、
いましがた撮った2枚は再生されましたが、
昨日撮った画像は「この静止画は再生できません」というメッセージが表示され、再生できませんでした。
昨日撮った画像は30枚ほどで、その全てに上のメッセージが出て再生されませんでした。

そこで一度SDカードを抜き、もう一度差し込んで再生ボタンを押してみたところ、
何と全ての画像が消えていました( ̄_ ̄|||)

まだ試写の段階なので消えても問題ない画像ばっかりだからよかったものの、
このカメラを来週からの旅行に持って行こうと思っていたため、恐ろしくなりました。

メディアはトランセンドのSDHC 8GB(Class 6)です。

その後、同じSDHCカードをフォーマットし直して、パシャパシャ撮ってみましたが、いまのところ画像は全て再生されています。

同じような現象が起きた方はいますか?
これはメディアの問題なのか、それともGF1本体の問題なのでしょうか?

書込番号:10634814

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/15 14:12(1年以上前)

メディアの可能性が高いので、そのカードで旅行に行くのは心配な感じですね。

書込番号:10634846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/15 14:23(1年以上前)

最初にSDカードをご使用のカメラでフォーマットしましたか?
あるいは買ってきたSDカードをそのままカメラに挿入して
試写したのではないですか?

書込番号:10634879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/15 14:25(1年以上前)

個人的にはトランセンド製を好んで使用してました。価格もリーズナブルでトラブルも一度もありませんでした。
しかしここ最近になって、トラブルが相次いでます。
永久保証って謳われててもデータの保証ちゃいますしね。
やはりサンディスク製が無難ですね。

書込番号:10634882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/15 15:03(1年以上前)

トランセンドのSDカードはF200EXRとFZ30で約2年間使ってますが、今まで問題は発生しておりません。
もっとも2GBまでで、4GB以上のSDHCは持ってませんが・・・

書込番号:10634982

ナイスクチコミ!0


ZENSHIさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/12/15 15:25(1年以上前)

こんにちは。

私はD90のメディアには色んなメーカーのSDHCを使っていますが

今までトラブル無しです。

但し、たまたま私にはトラブルが無かっただけ…

とも思っていますので

今回GF1の購入に合わせて同じパナソニックのSDHC、いわゆる金パナ8Gを購入しました。

純正だから100%大丈夫とは思っていませんが、パナカメラにはパナSDHCの組み合わせならトラブルの可能性は低いのでは?!

と一人勝手に思ってます♪

書込番号:10635042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/12/15 16:04(1年以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございます。

やはりSDカードが怪しそうですね。
今回のSDHCカードはもちろんGF1でフォーマットしています。


小生、これまで様々なデジカメでトランセンドのCFカードやSDカードを使ってきましたが、
トラブルは1回もありませんでした。

今回不具合が起きたトランセンドの同じ規格のSDHCカードを3枚持っていて、
GR DIGITAL UやLX-3でも使っていますが、それらは今のところ問題ありません。

このようなトラブルは話には聞いていましたが、実際自分の身に起きたのは初めてだったので、ちょっと面喰らいました。

このGF1はかなり気に入ったので、旅行に行く前にもっと使い込んで様子をみることにします。


書込番号:10635161

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/12/15 17:08(1年以上前)

出遅れていますが、
私もほとんどのSD、CFはトランセンドです。
SDHC は 4GB を 2枚 GX100 で、8GB を GF1 で使用しておりますが、
特に問題は発生していません。怪しい挙動も一度もありません。

できれば、連射か何かで、動画でもいいかな?
8GB を全て使用して確認されたほうがよろしいかと思います。
途中から異常な動作を示す場合がないとも限りませんので。

書込番号:10635350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/12/15 17:09(1年以上前)

初めて投稿させていただきます。

わたしも、昨日からGF1ユーザーで、くーだらないものばかり撮ってばかりいますw
今までコンパクトしか使ったことのないせいか、全くザクとは違う性能に驚くばかりです。

そして、昨日スレ主さんと同じ症状? が出てました。
夜間の風景を、露出を変えたり、シャッタースピードを変えたりしてその違いを実験しようと10枚程撮ったのですが、7−8枚見れない状態でした。(PCに取り込んでも駄目でした)

尤もわたしの場合は、別のデジカメでフォーマットしたSDでしたので、そのせいかなと特に気にしてませんでした。
今日になって、液晶画面に「この機種でフォーマットされたSDではない為、動画の記録は完全にはできないかもしれない」旨が表示されています。(昨日までは表示されなかったのにw)

参考にもならないお話になってしまいましたが、その後は普通に撮れていますので、たまたまだったのかな?とw

書込番号:10635354

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2009/12/15 17:26(1年以上前)

同じように「この静止画は再生できません」が出てたことがあります。
比率は感覚的に、2000枚くらい撮って、1枚か2枚くらいかな?
一度出た後、GF1でフォーマットしなおしても、後日、同じ症状が発生。

そのSDカードをWindowsパソコンで、エラーチェックを行ったところ、いくつかのエラーが発見されました。
エラー修復を行ってからは、今のところ「この静止画は再生できません」には遭遇していません。
修復後にも、数回、GF1でフォーマットを行ってます。
(数百枚を削除、全削除するより、フォーマットしたほうが早いもので)

書込番号:10635417

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/15 18:33(1年以上前)

私もトランセンドのSD1枚、CF2枚使ってます
はじめてトランセンド買った時(何年前か忘れた)は、ここでの不良の報告が多く、そういうのに当たらなければいいなと思いながら、結局は値段に負けて買いました。
幸いなことに私はカードの不良に遭遇したことはありません。

でもトランセンドは永久保証ということなので手間ひまかかるけど交換を依頼されてはどうでしょうか?

書込番号:10635684

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/12/15 21:07(1年以上前)

昔はそこそこ速くて安いと評判だったtranscendですが。
ある時期からデーターが消えたという話題が増えたように思います。
とりあえず疑うべきはtranscendのメディアの方だと思います。
タイトル見て、まずTranscendだろうなと思って来たんですが。
案の定というところではないでしょうか。

書込番号:10636401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/12/15 21:25(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

やはり疑うべきはトランセンドですね・・・(ー_ー;)

小生も件のSDHCカードをPCでチェックしてみましたが、エラーはありませんでした。
その後同じSDHCカードで数十枚撮影してみましたが、いまのところ画像はきちんと表示されています。

とりあえず一晩おいてみて様子をみてみます。

しかしやっぱりトランセンドは心配になりますね。
サンディスクと比べるとどうしても安さが魅力でずっと愛用してきましたが、
こういうことがあると、ちょっとぐらい高くてもやっはり安心して使える方が良いと思ってしまいます。。。

書込番号:10636511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/12/15 21:37(1年以上前)

キヤノンのコンデジでトランセンドのSDカードを使っていてほとんど同じような状況になったことがあります。「再生できません」というようなメッセージが出た後に撮影もできなくなり、PCでもデータが全て読み込みできなくなりました。

やはりトランセンドのカードで同様の症状の書き込みを他のカメラの板でも見ましたので、それ以後はSDカードは安い物は避けるようにしています。

書込番号:10636581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/12/15 22:32(1年以上前)

過去ログを検索していただくとわかると思いますが、
SDカード関連のトラブルを散見します。

どうも、SDカードとの相性がシビアな個体があるような気がします。
Transcendでぜんぜん問題ない方もいらっしゃいますので。

>来週からの旅行に持って行こうと

二度と撮れない写真になるので、
パナかサンディスクを使うことをおすすめします。
もちろん絶対の保証はできませんが。

GH1でTranscendを使っていて全く同じようになったことがあります。
再フォーマットしてしばらくはよかったのですが、再発しました。
以来、Transcendは使っていません。

ただ、この問題はTranscendというより、本体側のせいかもしれません。
困ったこと(?)に、パナのカードを使うと大丈夫なので、
文句を言うわけにもいかないのです。

書込番号:10636985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 00:55(1年以上前)

返信のタイミングが遅いかもしれませんね。
私は仕事で10年ほどデジタルカメラを使用しています。出た当初は電カメといっていました。液晶モニターはありませんでした。たしかシリアルポートが付いていたと思います。
いまだにCFカードが中心で(当初はPCカード型でしたが。)SDカードはあまり使っていませんが、画像が消えるような症状は、ずっとあります。普通に撮られている方と比べると、はるかに多い撮影枚数で年に1,2回なのでごくまれですが、あります。
データ救出ソフトで復帰できる場合も多いですが、まったく無いこともあります。
たまたま、一番良い写真だと困りものです。しくじった言い訳にしか聞こえないからです。しかし、実際カードが悪いのか、カメラが悪いのかは、わかりません。
症状の出方が多い少ないはありますが、どこのメーカーのカードでもあります。カメラはNikonでもCanonでもありました。大げさですが、デジタルカメラの永遠のテーマかもしれません。
対策は、使用するカメラでフォーマットすること。マメに保存して、同じカットでもたくさん撮ること(1枚ぐらい助かるかもしれませんから)ぐらいでしょうか。
PCでフォーマットするとダメだという仕事仲間もいます。ご参考になれば幸いです。

書込番号:10638058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/12/16 01:54(1年以上前)

SD,CF に限らず、カメラ本体側で初期化をすることはもちろんですが、
カメラ本体側で「削除」はしないようにしています。

本体側でファイルの削除を平気でされる方も多いようですが、
私からすれば非常に危険な行為と感じています。

今回の事象とは関係ないかもしれませんが、関連事項としてNoteしておきました。

書込番号:10638269

ナイスクチコミ!0


285sさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 09:13(1年以上前)

旅行は何日行かれるのでしょう?
出来ればメディアを日数分用意して毎日交換すると良いですよ。
メディアに不具合があっても他の日の画像は残りますからね。

書込番号:10638871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/12/16 16:17(1年以上前)

当方も先日まで
トランセンド4Gを使っていましたが、同様の問題は多発していました。
サンディスク4Gに代えたところ全くエラーは起きなくなりましたょ。^^

二度とトランセンドの商品は使わないと誓ったところでした。

書込番号:10640234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/12/16 17:40(1年以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございます。

本日、恐る恐るGF1のスイッチを入れて画像を確認してみました。
結果、昨日撮った画像全てがきちんと再生されました。
こんな当たり前のことがこんなに嬉しいとは・・・

みなさまの書き込みを拝見すると、やはりトランセンドは不具合の事例が多いみたいですね。

特によこてつさんの

>当方も先日まで
>トランセンド4Gを使っていましたが、同様の問題は多発していました。
>サンディスク4Gに代えたところ全くエラーは起きなくなりましたょ。^^」

にはビックリしました。
トランセンドで何のトラブルも起きていない人がいる一方、同じような現象が起こった人もいるということは、
やはり個体ごとの相性があるのでしょうか?
同じパナのLX3でもトランセンドを使っていますが、これまでトラブルは一度もありませんでした。

いずれにしても、一度こういうことがあるともう恐くて使えないので、
GF1にはサンディスクを使うことにします。
それにしても、トランセンドと比べるとサンディスクはやっぱり高いですね(* ̄∇ ̄*)
まぁ安心料ってとこでしょうか。。。


それからcantamさん。

>本体側でファイルの削除を平気でされる方も多いようですが、
>私からすれば非常に危険な行為と感じています。

そうなんですか?
小生、コンデジでもデジ一でもじゃんじゃん本体で削除しています。
撮った画像をすぐに確認して、失敗だと思ったら即削除していますσ(^_^;)
本体で削除するとどういった点で「危険な行為」なのでしょうか?
デジタル関連の知識が乏しいため、ご教授くださいませ。

書込番号:10640518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/12/17 01:17(1年以上前)

「Transcend」と書いてある部分が「青い」もの(昨年夏以前までの旧製品)については、
おおむね評価がよいものが多かったのですが、
最近のその部分が「赤い」物については、いろいろと不具合を聞きますね。

もっとも私は「赤」も「青」も、Nikon と Canon で使ってますが、ノートラブルですが。

ええと、PCとカメラとの関係ですが…
PCでのフォーマットや使用は、Windows のシステムによって「ファイルを扱うもの」として行われます。
カメラ側でのフォーマットや使用は、Windows システムに準拠しながら、「画像データを扱うもの」に特化したものとなります。
今は少ないでしょうが、昔はカメラでフォーマットすると、フォーマット形式が微妙に異なる
(クラスタサイズがOS標準と異なる)場合もありました。
もちろんこんな場合は、カメラ側でフォーマットしないと、認識されなかったりファイルぐちゃぐちゃだったりします。

PCは、例えば撮影&削除を繰り返してファイルが途切れ途切れに記録された場合でも対応しますが、
※PCのHDでは当たり前のように行われることですから。
カメラの場合でもそこまでは考慮しているはずですが、「最初から順番に途切れなく記録していくもの」との
認識の下で開発された場合は、途中削除で「穴ぼこ」が開くことは、後日支障が生じる事があるかもしれません。

また、「削除」は、PCであれカメラであれ、
「ファイル名に削除マークをつけ、その使用領域を「管理領域から外す(未使用ということにする)」ことしかせず、
ファイル本体は、実はそのまま残ったまんまです。「表向き、修正ペンで消した」に過ぎません。
つまりそれをもとにファイル復活ソフトで画像は復活できるし、何らかのトラブルの際、
その「消しくず」が引っかかることも想定されます。

「フォーマット」とは、(本来は)それらを完全に消し去ることであり、いわば紙の端から端まで
消しゴムで消すなりペンキで塗りたくるなりするといった行為になります。
こうなると元の情報は完全に消去され、微塵も残らず、残骸も何もありません。
※ただし最近は容量の肥大化により、これをすると莫大な時間がかかるため、
 「物理フォーマットをする」チェックを入れるか何かしないと、そこまで完全には消してくれません。

私は最初にカードをカメラでフォーマットし、撮影し、PCに挿して吸出し、PCで削除して、
またそのままカメラに戻しますが、本来はあまり好ましいことではなく、
大事な撮影の前には、空っぽであることを確認して、なおかつカメラで再フォーマットもします。
※本来は空っぽだったら空き容量は十分なわけで、フォーマットの必要はないのですが、
  上記の通り、フォーマットをすることで、「削除し損ねた残骸」をきれいにすることが可能です。

書込番号:10642947

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/12/17 02:24(1年以上前)

> 本体で削除するとどういった点で「危険な行為」なのでしょうか?
> デジタル関連の知識が乏しいため、ご教授くださいませ。

理屈上は問題はないと思います、痛い目にあった回数が「危険な行為」と言わせています。
親切にも、光る川・・・朝さん が平易な表現で説明して下さっているとおりです。

理屈上は問題なくても、事が複雑になれば、また人間のオペレーションがかかわれば尚のこと、
予期せぬ事象、訳の分からないことが多発するものです。

単純に 5MB、4MB、3MB、2MB のデータを順番に書き込んで、3MB を削除して空きを作り、
8MB のデータを書き込めば、8MB のうち3MBは先ほどの空きのエリアへ、
残りの5MBは非連続な別のエリア(2MBデータの後)に書きこまれます。
その後、4MB と 2MB のデータを削除し、3MB のデータを書き込み、続けて6MBのデータを
書き込んだら一体どういう状況になるか分りますか?
※この仕様がデジカメの記録の仕様かどうかは知りません(たとえばのお話です)

ゆっくり考えていけば問題はないと思いますが、単純に上から順番に書き込んでいくより
複雑な状況になっていくことは簡単に想像できるでしょう。

大量生産されている記録メディアの検査基準がどうなっているか知りませんが、
上記の最も単純な利用に比べて、複雑(煩雑)な利用状況下では、エラーの出る可能性は
高くなるというのがなんとなくでも感じていただけませんでしょうか。

十分な回答にはなっていないかもしれませんが、ファイル管理をきちんと説明しだしたら
非常に長くなりますのでこのくらいにさせておいていただけますでしょうか、

私の認識は、これまで長年データの記録に関して痛い目にあってきました。
OSのバグで顧客の企業データ全て失わせたこともあります、それも数回・・・
そんなこともあって、もしかしたら妄想に近いものかもしれません。
しかし、コンピュータにバグは付き物です、あってはいけないのに予期せぬ出来事はあるのが普通です、
過信は自分が痛い目にあうだけですので、できるだけ単純な使い方をされたほうがよろしいと思います。

書込番号:10643123

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 90 2026/01/08 14:32:37
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング