『こういう写真を撮りたいです!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『こういう写真を撮りたいです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

こういう写真を撮りたいです!

2009/12/17 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:36件

こういうモノクロ具合や暗めの写真はどう撮影してるのでしょうか?
撮影もそうですが、撮影後のレタッチが重要なのでしょうか??
雰囲気ある写真を撮りたいです。宜しく御願いします。

書込番号:10646220

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/17 21:48(1年以上前)

簡単に撮影できれば、毎回苦労しなくてもいいのですけど
なかなか難しいですよね

まず、どんな写真でもそうですけど、構図とシャッターチャンスは需要ですね

それから、光を読んで、この場所でこの露出で撮れば、こんな感じになると言う
経験が必要だと思います

カラーから白黒にするのは、単純に彩度を下げるだけじゃなくて、この色の
、この明るさの部分を白黒にしたら、こんな感じになると言う、イメージも
必要ですね

まぁ、この辺はレタッチしながら追い込んでいけばいいんですけど、
そう考えると、モノクロフィルムで、色々なフィルターを使っていた人達は、
凄いと思いますね

雰囲気のいい、暗めな写真というのも、ただ露出を下げるだけじゃなくて
現場でいい光を見つけることが大事だと思います

私の場合、モデルを光のいい所に置けば撮れるので、それほど苦労は
しないですけど、自然物や動物など、ちょうどいい光の時間帯で
しかも、良い構図、シャッターチャンスなど、すべてがうまくいかないと
行けないので、とても難しいと思います

レタッチはもちろん重要と思いますが、素材で8割くらいは決まると思います

とりあえず、ブラケットで前後3段くらい露出を変えて撮ってみると
新しい発見があるかも知れません

書込番号:10646411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/12/17 21:55(1年以上前)

シャッターを押すだけじゃムリ。左は画像処理技術、右はスタジオライティングをロケで応用できる技術は最低でも要る。

雰囲気のある写真は、「撮る」ものじゃなく「創る」ものです。撮るのはあくまでその過程の一部。どこからどう光を入れたら自分のイメージしたものになるのか、を操作するのがライティングと言われる「撮る前」の技術。データの何処をどう弄ればイメージした通りにさせられるのか、を操作するのが画像処理技術。その流れの中で、自分のイメージに沿った原版・原稿を制作する過程が「撮影」という行為。

モノクロ写真は、データからカラー情報を破棄すれば濃淡だけの写真になるでしょ?暗めの写真は露光を抑えれば(受光感度に対して当てる光を少なくしてやれば)明るいところで撮った写真も暗く写る。ただ、それだけじゃ思った通りにならない。だから、画像処理の技術は必要。

と書くと小難しく聞こえるけど、写真ってのは「光を写し取る」物であるって事が理解できれば(アタマの中だけじゃなく、身につくという意味で)、それほど難しい事じゃないです。ただ、実践するのが難しいだけで。「理解ってるのにできない」とか「やってるのに加減がいい塩梅にならない」ってのは毎度の事で、それをできないからってすぐに投げ出すようではいつまで経ってもできないです。

書込番号:10646465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/18 07:49(1年以上前)

おはようございます。

カメラ任せ脱却の第一歩はスポット測光を使ってみましょう。
あとは、試行錯誤ってことで(笑)

書込番号:10648277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/18 14:06(1年以上前)

透明染色体さん、こんにちは。
中々理想が高いご様子。素晴らしいことと思います!!

ブログを拝見しました。良いセンスをお持ちだと思います。後はご自身が撮ったお写真を、理想とするものの模倣するなりしながら手を加えてみては如何でしょう。手を加えると言ってもセンスや技術が伴いますので思考錯誤だと思います。

フォトショップをお持ちなら活用なさってください。お手持ちでなければ手にしてみてください。安くはないので強くはお勧めできませんが(汗)。体験版があったように思います。


お互い頑張りましょうね!!

ではでは。

書込番号:10649310

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング