『フリーズしてしまいます』のクチコミ掲示板

2009年12月17日 発売

プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥39,620

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:セラミック・ホワイト 特別仕様:○ プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008の詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008の価格比較
  • プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008のスペック・仕様
  • プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008のレビュー
  • プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008のクチコミ
  • プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008の画像・動画
  • プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008のピックアップリスト
  • プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008のオークション

プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008SIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月17日

  • プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008の価格比較
  • プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008のスペック・仕様
  • プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008のレビュー
  • プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008のクチコミ
  • プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008の画像・動画
  • プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008のピックアップリスト
  • プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008

『フリーズしてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008を新規書き込みプレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

フリーズしてしまいます

2009/12/18 22:13(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008

クチコミ投稿数:204件 シャッター記念日 

17日に届いて昨日からFF13を楽しんでします。
しかし、昨日今日とFF13をプレイ中にフリーズしてしまいます。
昨日は場面が変わったあたりで、今日は戦闘中にです。
どちらもプレイ開始から1時間ほど経ったところで画面が固まり音が出なくなります。
またコントローラもきかなくなり本体で電源をオフにするしかありません。
電源オフ後は普通にプレイできるのですが、
今日は再開後も次のセーブポイントに行くまでの間にまたフリーズしました。

設置場所はテレビ台の中ですが、テレビ台には前後に扉はなくオープンな状態で、
PS3の上も15cmほどは空いています。
本体を触っても温かいとは感じますが、熱いとは感じません。

1.これは、ソフト、ハード、はたまた使い方の何に問題がありそうでしょうか。
2.何か試してみたほうがいいことはありますか。
3.もしハードの問題なら、Joshin Webで購入しましたが、連絡はJoshin、Sonyどちらがよろしいのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

書込番号:10650934

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:204件 シャッター記念日 

2009/12/18 22:26(1年以上前)

書き忘れていましたが、これが初のPS3となるため他のPS3ソフトは持っていません。
そのため他のソフトでの確認はできない状況です。
またBDも持っていません。DVDならありますが。

書込番号:10650992

ナイスクチコミ!0


kuni_ponさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:4件 プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008のオーナープレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008の満足度5

2009/12/18 23:10(1年以上前)

初期不良の可能性がありますね。

とりあえず本体をラックから出してみてプレイしてみるのとディスクに傷などないか確認してみてはいかがでしょう?熱暴走ではないと思いますがそれでもダメなら本体でしょうね。買ったばかりで何ですが修理になるかと・・・。

書込番号:10651246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/18 23:34(1年以上前)

限定版なので、本当は買った所の方が良いですが、もう売り切れてる可能性の方が高いので、
まず、ソニーのインフォメーションセンター 「0570−000−929」に連絡してみてはどうでしょうか? 私も何回か掛けたことがありますが、親切に対処方法を教えてくれますよ。 
やはり、それだけ頻繁にフリーズすると故障と思ったほうが良いかも知れないですね(でも故障とは思いたくないですよね)
私も旧PS3の時にインターネットをしている時に、たまにフリーズしましたがゲームの時は
なった事は稀にしかないです。
たいして詳しくないので、参考になるかどうか分かりませんが、少しでも参考になればと
思います。

書込番号:10651425

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 シャッター記念日 

2009/12/19 00:35(1年以上前)

kuni_ponさん、インペリイングベイさん、返信ありがとうございます。
こちらで質問してから1時間後ぐらいにFFを再開しましたが、またもやフリーズしました。
今度は別の敵との戦闘中です。

さらに続けると今度はムービー中にとても演出とは思えないでっかいポリゴンのようなものが画面に出てきました。
(うまく説明できなくてごめんなさい)
しかし再起動後の同じ場面では問題なく見れました。(ポリゴンは出てきませんでした)

私も故障とは思いたくないのですが、
TVはBRAVIA(40W5)、接続はSONYのHDMIケーブルなのでSONYのどこかに問題があるとしか。
なお、システムは3.15にアップデートしてあり、ディスクを見ましたが傷は見当たりませんでした。

明日にでも電話することにします。

書込番号:10651743

ナイスクチコミ!0


KSR-2さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/19 09:52(1年以上前)

恐らく本体が原因かと…

壊れる前にデータのバックアップを取って修理に出した方が安心だと思いますよ

書込番号:10652811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 シャッター記念日 

2009/12/20 00:50(1年以上前)

ソニーのインフォメーションセンターに電話して修理することになりました。
早いところ戻ってきてほしいものです。
オペレータの方の受け答えは非常に丁寧でした。(むしろ丁寧すぎるくらい?)

以下、同じような状況になった場合に参考になれば、と思います。

修理はインフォメーションセンターのオペレータと相談してからのほうがよいと感じました。
インペリイングベイさんから教えていただいた電話番号にかけるとナビダイヤルになりますが、
すぐに0を押すことでオペレータへの接続になります。
(他の番号だと自動音声を聞くだけで終了)
今回状況の説明をしたところ、本体に加え、ソフト(FF13)、HDMIケーブル、ハードディスクは付けたまま、
で送ることになりました。
HPや修理のしおりでは本体のみ、ハードディスクは外して、としか書いてないので、
故障内容によって送ったほうがいいものが異なるようでした。

また、電話する前に確認しておいたほうがいいと思うことがありした。

1.問題がどの程度の頻度で発生するか、またいつも同じところで問題がでるか。
・・・今回は1時間に1回、フリーズは毎回違う場面。

2.TVとの接続がHDMIなら標準で付属のケーブルにした場合どうか。
・・・ケーブル、TVの問題かどうか調べるため?
私は映像はHDMI、音は光デジタルでコンポにつないでおり、
フリーズすると音も出なくなるので本体の問題、と説明しました。

3.本体を初期化しても同じ問題がでるか。
・・・すでに初期化は試し、初期化後でもフリーズすると説明。

4.他のゲームではどうか。
・・・FFしかないので他はわからない。

5.HDMI接続で、途中にAVアンプなどを経由している場合直接接続した場合はどうか。
・・・今の環境では直接接続している。

以上のことをあらかじめ調べておけば、
○○を試してみてそれでもだめならまた連絡してください、と二度手間にはなりませんし、
あるいは送るものも違ってくるかもしれません。
私は調べておいたのでそのまま修理の依頼になりました。

書込番号:10656755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/12/21 12:36(1年以上前)

私も同様の現象を確認しました。自分のは初代PS3で60Gタイプです。
他のゲームソフト(10本程度)では全く問題ないのですが、FF13だけ
1、2時間プレイして暫くすると特に戦闘シーン等でフリーズします。

戦闘シーン以外でも希にフリーズした事を確認しましたが、戦闘シーンでの
フリーズが多いですね。処理に負荷が大きいからだと思います。

ちょっと専門的な言葉になりますが、FF13におけるメモリーの解放や
一時作業ファイルの管理に不具合があってフリーズするものと思われます。
(HDDのアクセスランプが点灯するので分かります。)

本体を再起動してすぐにFF13をプレイしても今度はすぐにフリーズするので、
以下の手順で回避しました。

フリーズした後に本体を再起動させ、「PlayStation Home」の起動すると
初期化する機能を利用して、FF13のHDDにおける一時作業ファイル及び、
メモリーをクリアさせる。

上記の方法で少しずつですがストーリーは進めて遊べています。
こまめにセーブはしないと、またいつフリーズするか怖いですね(^^;

小生の場合、本体の故障やソフトのディスクにキズ等の不具合が無い前提で
話をしています。

メモリーや一時作業ファイルの解放等、処理が上手に出来ていないのではないかと
思えています。
スクエニにサポートメールでこの手のプログラムのバグがあるのではないかと
確認の依頼と、もしそうなら対応パッチの配信をしてほしいってメールしました・・・。

書込番号:10663242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 シャッター記念日 

2009/12/21 23:04(1年以上前)

本日、佐川の人に渡しました。
私は仕事で不在でしたので別の人に渡してもらえるよう頼みましたが、
受け渡し証のようなものをいただいてないようでした。
修理で引き取りの場合特に渡したことを証明するようなものはないのでしょうか?
てっきり受け渡し証がもらえて、修理状況を確認するときは受け渡し証を参考にするのかと思っていました。

また、のっぺらぼう21さん、返信ありがとうございます。
私は他のソフトを持っていないのでFF特有なのかは判断できませんが、
メモリの開放などが問題ならスクエニ側の対応になりますね。
ただ、他にも長時間プレイされている方がいそうなので、本体が怪しそうですが。

書込番号:10665918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/26 03:44(1年以上前)

こんばんは。
私も症状は違いますがライトニングエディションの本体の修理で佐川急便の引き取りにしました。
その際に「集荷先」というタイトルの小さな紙を置いて行きました。
内容は集荷先(自分の住所)とお届け先(プレイステーションクリニック)があって佐川の受領印も押してあります。あと修理の受付番号もありました。

もしかしたら佐川急便のドライバーが置いてくのを忘れたのかもしれませんね。

なんにしても正月休みまでに治って帰ってくるといいなあ・・・。
FF13の為にテレビも新調していただけに待ちどうしいですo(´^`)o

書込番号:10685844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 シャッター記念日 

2009/12/26 13:31(1年以上前)

たるたるぼ〜ずさん、返信ありがとうございます。
そうですか。私のほうは何も受け取っていないので受付番号も分かりません。
過去ログを参考にすると今日か明日くらいに戻ってきそうですが、
戻ってこなければ問い合わせてみます。
と言っても分かっているのはシリアル番号だけですが。
(メモしておいてよかったです)

書込番号:10687368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/27 01:26(1年以上前)

受付番号わからなくてもきっと大丈夫ですよ(*^^)

着払いで直接送ってる人もいるでしょうし、佐川急便が引き取りに来たってことは住所も名前も登録されている訳ですし。

心配なのは・・・もしもインフォメーションセンターとプレイステーションクリニックが26日(土)から10日連休だったらションボリ(´・ω・`)ですね。
メーカーとは言え、人の子ですから休みたいんだ!!と言えば仕方ないのですが・・・。
僕らの正月の楽しみの行方は?(´;ω;`)

書込番号:10691013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 シャッター記念日 

2009/12/27 07:56(1年以上前)

たるたるぼ〜ずさん、再びありがとうございます。
確かに着払いでいきなり送った場合は受付番号とか分かりませんね。

> 心配なのは・・・もしもインフォメーションセンターとプレイステーションクリニックが26日(土)から10日連休だったらションボリ(´・ω・`)ですね。

年末年始の修理に関してですが、12月25日までに修理センターに"到着"したものは年内に返却とのことです。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20091216_notice.html
早く修理完了してアイコンを"喜"にしたいものです。

書込番号:10691641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 シャッター記念日 

2009/12/28 00:54(1年以上前)

27日に修理を終えたPS3を受け取りました。
土日は不在だったのでいつ届いたのかは正確にはわかりません。
(前回の書き込みは出先からです)
伝票には24日発送となっていました。

1時間半ほどFF13をオープニングから始めましたが、
今回はフリーズすることはありませんでした。
また画面がおかしくなる現象も発生していません。

次回は2,3時間耐久でしてみようと思いますが、今のところ無事に直ったようです。
ようやく本格的にFF13を開始できます。

書込番号:10696024

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008
SIE

プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月17日

プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング