


初の自作PCなのですが、
・フルアルミ
・ミドルタワー
・冷却性能重視
で、できる限り安いPCケースを探しています。
皆さんのオススメを教えてください。
グラフィックボードがGTX260と長いため、GTX260が入るPCケースでお願いします。
後、サウンドカードは必要なのでしょうか?
このパーツよりこのパーツの方が良い、
このパーツが足りない等のアドバイスも、お願いします。
m(__)m
予定仕様
・OS
Windows7
・CPU
Core i7 860
・マザーボード
【ASUS】
P7P55D-E
・グラフィックボード
【玄人志向】
GF-GTX260-E896G2
・サウンドカード
【玄人志向】
CMI8768P-DDEPCI
Amazon-3213円
・電源ユニット
【サイズ】
剛力2プラグイン GOURIKI2-P-600A
・HDD
【サムスン】
HD154UI (1.5TB SATA300 5400)
・モニター
【三菱電機】
Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-D
・メモリー
未定
・DVDマルチドライブ
【バッファロー】
DVSM-724S/V-BK
書込番号:10654677
0点

PCケースはCM−690が無難な線でしょう
サウンドカードはオンボードで満足できない場合に再度検討を
買うなら1万円前後以上じゃないと微妙
電源とHDDは再検討を
メモリーはCorsairが良さげ
書込番号:10654827
0点

http://www.casemaniac.co.jp/
こういうところでまずはみなよ。
もしかしてWeb閲覧するPCすら持ってないの?
PCも無い、予算も無い、知識も無い、調べる気も無い。
無い無い尽くしじゃあなたも周りも苦労するだけだから、自作はやめてSHOPブランドくらいにしたがいいよ。
書込番号:10654839
2点

>PCケースはCM−690が無難な線でしょう
フルアルミが希望だってよ!w
書込番号:10654840
0点

> ̄ *) ぐはっ!!
んじゃLIAN LI PC-7FW
書込番号:10654857
0点

冷却重視のアルミケースといいますと
Lian LiのPC-P50B
http://www.dirac.co.jp/lianli/pc-p50.html
などでしょうか。
あと色々と気になる点を申し上げると、
・サウンドボードはオンボードのサウンドに満足できなかった時に、追加した方が良いと
思いますので、最初からつけて置く必要はないと思います。
・初自作で玄人志向を使うのは止めた方がいいかもしれません。
玄人志向の掟 http://kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1
・折角高級なアルミケースを使うのであれば?電源ももう少し上のランクのものを
使った方がいいと思います。メーカーとしてはEnermax・Corsairあたりが
いいと思います。
あと一応アルミケースメーカーとして有名なLian Liの製品リストです。
http://www.dirac.co.jp/product/lian-li.html
書込番号:10656510
0点

フロントマスクだけアルミというのは駄目ですか?
何故アルミケースが必要なのかを考える必要があります。
パーツとの熱接合が変わらないので、冷却は材質で変わることはありません。
赤錆は出ませんが、アルミも酸化はします。
鉄に比べると比重は軽いですが、剛性を保とうとして、鉄より厚くすると結局重くなります。
価格は高くなります。
それでも材質がアルミである必要があるのかを考えてください。
書込番号:10658300
0点

↑何言ってんだか、、、、
アルミのほうが硬いだろ?普通に。曲げ強度が低いから加工しにくい欠点がある。
鉄と同じ強度にしようとして重くなるのなら、バイクのアルミフレームやアルミホイールなんてありえない。むろん、クルマや飛行機その他の製品においてもアルミの軽量という部分が大きな意味があるんだろ?違うのかい?
しかもPCケースなんて、バイクやクルマなどに比べるとはるかに強度は必要とされないので同じサイズ同じ構造であれば鉄ケースより重くなるってことはありえない。
PCケースのような曲げ強度の必要性が無いものであれば絶対的にアルミが有利。
もちろん価格は別としてね。
しかし昔はアルミケースというと同じサイズで比較すると2〜3倍の価格のイメージがあったが、現在は同サイズ類似構造であれば1.5倍程度のものも多い。
たとえば人気のミドルタワーのコレ
http://kakaku.com/item/05801011389/
同じような構造のアルミケース
http://kakaku.com/item/K0000013911/
この価格差じゃ後者が欲しくなる人も多いだろ。
書込番号:10658706
0点

少なくとも硬くはないです。
そもそも自動車用のアルミ材とPCケースに使われるアルミ材は別なものでしょう。
書込番号:10665293
1点

一口にアルミニウムというから誤解を招くのかも知れませんね。
純正アルミニウムは極めて柔らかく加工がしやすい特性をもつ金属ですが非常に酸化しやすく扱いが難しい金属として有名です。
仮に純正アルミニウムで鉄と同じ強度を出そうとするとかなりの厚みと質量を要求されます。
一方同属ながらジュラルミンなどのアルミニウム合金はかなりの硬度を誇ります。
各産業で使われるのは基本的にアルミニウム合金ですが鉄よりも軽く、加工しやすく、強度もそこそこ以上な為に飛行機などの大型躯体の場合は重宝することがあげられます。
しかし一部のアルミニウム合金は比較的金属疲労に弱いというデメリットも持ちます。
PCケースでいえば軽いというのは良いですが、一概にアルミとその他(スチール)で比べるとしてもどちらが、ましてや絶対に良いといえるかという論議は無駄なのでは?
過去熱伝導効率の話がありましたが、あのような小さな表面積且つ厚みでは殆ど違いはありませんから。
寧ろ作りが甘いアルミケースの場合薄くペラペラなパネルで共振する報告はよくあることで、それらの報告は様々なところでたびたび見かけます。
そのような論点を踏まえるとuPD70116様のいう事は一概に間違いではないと思いますよ。
ケースは自作する上で長く使いまわし出来るものの一つです。
他板で鳥坂先輩様がオススメしているTJ09やTJ07のような出来の良いケースならアルミの良さや高級感を味わうことが出来ますが、憧れだけでアルミだからと一部の出来が良くないアルミケースに手を出すならば、出来のよい定番型のスチールケースも候補に取り入れるのは決して悪い選択肢ではないと思いますです|ω・*)
書込番号:10666528
1点

正直、冷却重視アルミ製へのこだわる前に、電源とHDDを再検討された
ほうが良いと思います。
アルミ製はとにかく軽いのが良いのですが、特に開口部が多く
なりがちな冷却重視ケース(ゲーム用?)の場合だと、剛性確保の為には
厚みのある板を使用しなけらばならず、どうしても高価になってしまいます。
鳥坂先輩さんご推奨のOWL-PC60Fは、オーソドックスなケースですが、
剛性もあり非常に良いものですよ。
書込番号:10673228
0点

フルアルミケースとプラスチックケースの冷却効果が同じというのは、デマです。
フルアルミケースはケース内の熱をケースが吸収して、
自然放熱するので、ケース内の温度が低く保つことができます。
私はフルアルミケースを使用していますが、他のケースに比べて、CPU温度が最大5度下がっています。
触ってみると冷たいです。
しかも、フルアルミケースは頑丈に作られているものが多いので、1万円ぐらいの静音ケースよりも、
高い静音性を発揮します。静音パーツを使って工夫すれば、ほぼ無音も簡単に実現できます。
書込番号:18373646
0点

プラスチックと比較するのは酷でしょう。
こういうのですよね。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/original/htm/pc_html/acky.htm
鉄ケースと比較するとしても、同じ形状で同じ冷却機構を持つのものと比較しないと意味がないです。
例えばこんな風に...
http://www.silverstonetek.com/product_legacy.php?area=en&lmo=
http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=196&area=jp
日付は見てから投稿した方がいいですよ。
書込番号:18373743
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCケース」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 21:30:05 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/13 19:23:07 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/10 8:40:49 |
![]() ![]() |
34 | 2025/10/09 22:52:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 15:56:30 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/06 19:40:50 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/06 1:06:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/05 12:21:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 15:51:23 |
![]() ![]() |
34 | 2025/10/07 12:36:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





