『プラズマテレビと比較』のクチコミ掲示板

2009年11月上旬 発売

REGZA 42Z9000 [42インチ]

レゾリューションプラス3を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z9000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

『プラズマテレビと比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z9000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z9000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z9000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

プラズマテレビと比較

2009/12/23 12:44(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

スレ主 ayutanさん
クチコミ投稿数:25件

この機種かREGZA 37Z9000、VIERA TH-P37シリーズ、他メーカーとかなり迷っていますが、様々なカタログを見て最終的に液晶テレビではなく、プラズマテレビの方が良いという結果に陥りそうです。
実際画質的にプラズマテレビと同機種等液晶テレビと比較してどうなのでしょうか?

液晶テレビではメーカー別に機能的に様々一長一短があることが確認できました。
画質的には、液晶テレビでいえば、VIERAの新IPSパネルの効果が一歩(日立も同じものを使っているようですが)リードしているかなと思える。
倍速機能など結局そんなに他メーカーとあまり変わらないのかなって思うので。

液晶テレビには画面表示の遅延問題がついてまわるので、プラズマテレビにはそれはないし、画質は元々素晴らしい。
プラズマテレビで目立つ問題としてあった寿命や日当たりの良い場所での映りこみ、消費電力が高いというところだと思いますが、
現在寿命の問題は技術も進化し、液晶と同等もしくはそれ以上の寿命となっている。映りこみもそんな気にならない。
消費電力だけはいまもちょっと高いかなという感じで、いまはどんどん改善されてきている。

こうなってくると液晶テレビではなく、プラズマテレビの方が断然良い感じがしてきました。

つい最近までずっと液晶テレビの購入を検討してきましたが、プラズマテレビの購入に変更するか迷っています。

当機種を購入した方もプラズマテレビと比較したと思うのですが、実際のところ液晶テレビの方が良かったでしょうか?
画質面ではなく、機能面で選択した場合は判断基準にはならないと思いますけど。

書込番号:10672794

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/12/23 12:56(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

購入時にはカタログスペック等に惑わされるものです。

で、結局はどの画質が一番自分の好みであるか?
その1点だけかと思います。

後、鑑賞コンテンツとご自身の鑑賞環境も考慮して下さい。

プラズマが真価を発揮し易い外光を抑えた環境で、映画、自然紀行、スポーツ等を視聴するならプラズマをお勧めしておきます。

書込番号:10672839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/12/23 13:09(1年以上前)

何で検討材料に入っていないREGZA 42Z9000の口コミに書き込んでいられるのかは置いておいて・・・

おっしゃるとおり、一長一短はありますが、プラズマを撤退するメーカーが相次ぎパナソニックも液晶のラインナップを増やしている中で、プラズマは欠点を補う大幅な技術革新がない(消費電力の低下くらい?)中で、液晶は倍速(4倍速)液晶、コントラスト比のアップなど液晶特有の欠点が技術進化により大幅に改善されてきている点でプラズマとの差が狭まってきている、競合メーカーが多いので価格競争により1インチあたりの価格も大幅に下がっていることを考えると時代は液晶なんだなと考えるのは間違っていないと思います。

こだわりがあればプラズマも良いですが、互いのメリット、デメリットをきっちりと検討し、自分の用途に応じた機会を選ぶしかないでしょうね。

書込番号:10672886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/23 13:10(1年以上前)

パナP37X1は解像度が1024×720ですよ

>画質的には液晶テレビでいえば、VIERA 新IPSαの効果が一歩リードしているかな

IPSαはたしかに綺麗ですし、いいですが
店頭で見て比較はされているのでしょうか?
まぁ、好みで選ばれたらいいと思いますよ

書込番号:10672889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/12/23 13:25(1年以上前)

暗所での黒の締まりはプラズマが勝りますが、明所でのコントラストの高さでは
液晶が勝ります。


又、動画応答性はプラズマが勝りますが、このサイズの機種は
画素数が少ない為、斜めのラインにジャギーが乗ったり、
文字情報がやや粗くなる短所があります。

どちらを選ぶかは、部屋の環境や好みの問題に
なるかと思います。

消費電力は、実使用に則した年間消費電力量で比較すれば、
両者に大差はありません。

書込番号:10672948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:81件 ぐだぐだと日々思うこと 

2009/12/23 14:32(1年以上前)

プラズマはフルHDが42インチからですのでご注意を。

プラズマが気になっておられるならプラズマで良いと思います。最終的には個人の感覚なので

消費電力ですが、何を表示するかによってプラズマテレビは消費電力が変わりますので一概に省エネでないとは言えません。電気代も年間で比較すればそこまで気にするものでもないと思います。(NeoPDPの場合)

省エネ性が第一なら液晶を選べばよいですが…

あくまで個人的意見ですが、REGZAを選ぶ場合はREGZAで良いですが、VIERAを選ぶ場合はプラズマモデルの方が今は良い気がします。(今の製品が出たころはまだプラズマの方に力を入れていたと思うので)

書込番号:10673190

ナイスクチコミ!1


真矢56さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/23 14:53(1年以上前)

自分は1年半プラズマを使いましたがレグザに買い替えました。
理由は、黒い場面の不満(浮いた感じ)と画面の焼きつきの不安からです。
DVDの黒帯なんかでも1本映画をみると、部屋を真っ暗にして真っ黒の画面を表示すると「跡」が残ってますからね。それ位なら消えますが、ゲームを長時間すると危ないかと思われます。
僕は残像はプラズマでも気になる方だったので、当然液晶でも気になりましたが、4倍速は合わなかったのでレグザとしました。
慌てて購入せずに、お店で納得するまで見てから買われる方が良いと思いますよ!

書込番号:10673263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/23 16:37(1年以上前)

ayutanさん、はじめまして。

最近42Z9000を購入してブラウン管生活からやっと抜け出したのですが、自分は購入するにあたり、諸事情もあって2年もの時間を費やしました。

最初はプラズマ一本で絞っていたのですが、レグザに出会い考えが序々に変わって行き、最終的にコチラの機種の購入に至ったのですが、プラズマも熱や消費電力の低下をする技術の向上があったように、液晶も世間ではよく言われる遅延問題の解消に向けた技術の向上は目を見張るものがあります。

実際は世間で言われているほど遅延はありませんし、遅延を気にしながらテレビを見るのは野暮とも言えます。

何度となく電気屋に足を運び両者を見比べてみましたが、個人的にはデジタル放送に向いているのはやはり液晶かな?と言った感想です。
プラズマの自然な感じと言えば自然な映像がまったり・もさっさり感じてしまいます。

消費電力の件ですが、カタログ上では省エネっぽくかかれているようですが、実際使っている友人の話によると、やは電気はかなり食うそうで、友人も近々液晶に買い替えるようです。

電気の消費量は発熱量を考えれば当然と言えば当然の事ですが・・・・。

カタログなどの数値を鵜呑みにせずに、ご自分の目で見比べるのが一番と思いますよ。


>画質面ではなく、機能面で選択した場合は判断基準にはならないと思いますけど。
機能面は十分過ぎるくらの判断基準になりますよ!
自分はブラビアと悩んだあげく、画質面では僅かにブラビアが好みでしたが、その僅かな好みを上回るレグザの機能面に惚れました。


長文失礼しました。




書込番号:10673672

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件

2009/12/23 18:26(1年以上前)

へ〜プラズマでゲームを長時間やると焼き付けが起こるとは。。。。

まぁ〜でなくてもREGZAファンなのでREGZAをオススメします!

書込番号:10674125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/12/23 19:13(1年以上前)

プラズマ購入初期に、ゲーム三昧は残像・焼き付きの危険性があります。

しかし、実は液晶も焼き付きます。
あまり取り沙汰されていませんが、韓国製パネルはかなり脆弱です、って大型の大半が(あ

書込番号:10674322

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayutanさん
クチコミ投稿数:25件

2009/12/24 00:23(1年以上前)

外出していたので、返信を確認するのが遅くなりましたが、凄い書き込みがありびっくりしました。
皆さんありがとうございます。

皆さんの書き込みの中で、一番気になったのが「焼き付き」です。
焼き付きはそれほどあるものなのでしょうか?
もし現実的に起きている人が多いのであれば、プラズマはちょっとパスですね。

ずっと液晶テレビばかり探求していたので、液晶テレビの技術の進歩の速さを凄く実感しています。
これは半年もすればすぐにまた良いものが出るんじゃないか、いま買うのは微妙なのか??
と思っていたところでプラズマテレビに目を向けました。
そこで気づいたのがそもそもプラズマテレビの方が画質、応答性能面で既に上をいってるのでは
と思ってしまったので質問しました。

液晶テレビはプラズマに追いつこうと各社凄い速さで技術開発を進めているけど、プラズマも
最近パナソニックが新技術を開発していて近いうちに製品化するとか。

私が求めるテレビは以下の4つが全て揃っていてほしい。
・高画質(フルハイビジョン)
・2画面表示
・応答性能
・操作性(チャンネル表示切り替えの速さ含む)

音質もほしいけど薄型テレビは仕方ないみたいなので諦めた。
三菱の液晶テレビは他社より音が良いみたいだけど他の面で総合的に外した。

これに全部当てはまりそうなのが、REGZAかVIERAと思ってます。
最初の投稿でプラズマのVIERA製品を記載してしまいましたが、間違いで
VIERA TH-L32 or L37V1 かこの機種REGZAを検討中でした。

店頭で見た限りでは、どちらかというとVIERAの方が綺麗に見えました。
液晶ならほぼどちらかに決めようかな、というところで決めてましたが、プラズマとの比較を
しているうちにプラズマの方が性能的に良さそうな気がしました。

液晶ではなくプラズマにする決め手があれば、急遽変更というところまで迷ってます。
最初の方に書きましたが、「焼き付き」はどの程度気になるのでしょうか?
プラズマで私が唯一気になっていたのは、消費電力だけだったので。

ゲームなど長時間しなければ大丈夫でしょうか?
ゲームはやると思いますが、それほど長時間使うことはないと思います。

それとプラズマはフルHDが42インチからというのも少しネックだった。
37インチで十分だと思ってるので。37インチのフルHDが出れば買う可能性は高くなるのですが。

書込番号:10676117

ナイスクチコミ!0


Genki007さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/24 02:29(1年以上前)

ayutanさん、こんばんは。

私は3年前に日立Wooプラズマ42インチを購入しました。
焼き付きの件ですが、購入から100h程度の視聴時間までは「慣らし運転」作業をおこない
ゲームや朝の時間表示がある番組を、なるべく控えるようにきをつけていました。

そのおかげか、焼き付きはおこしませんでしたが
休日前の深夜など、ゲームでRPGなど長時間していると軽い焼き付き現象がおこりました。
その程度なら、電源オフ前にホワイト画面表示を30分程度していれば気にならない程度まで
おさまっていくのですが、やはり同時期にプラズマ購入した友人は
慣らしをおこなわなかったせいなのか、画面右上にゲーム時の後が残っておりました。

また、消費電力も低くなったとはいえ同時期に発売された液晶と比べたら割高でした。
あと遅延については若干趣旨とは違いますが「アクションなどのゲーム」をする場合に
反応速度という面での「遅延」が気になりました。

上記した不満点を少しでも改善するため、自分は「REGZA 42Z9000」を購入しましたが
チャンネル切り替え時の遅延は「そこまで気にならない程度」
ゲームでの遅延については「ゲームモードで行えばかなり改善された」
焼き付けについては「慣らしをせずに使用していますが今のところ問題なし」
というかんじになります。

消費電力については、まだ購入後まもないので2-3ヶ月稼動した後の電気料金で判断しようと
考えておりますが、単純にプラズマのときよりもTVに近づいても熱量を感じないので
TV自体の消費電力は低くなっているものと予想されます。
(ただし、外付けHDDが3体あるためそちらで電気を食うかもしれない不安あり・・・orz)

以上、ご参考になれば。

書込番号:10676626

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ayutanさん
クチコミ投稿数:25件

2009/12/24 04:03(1年以上前)

Genki007さん、返答ありがとうございます。

焼き付きは実際にあるものなんですね。
参考になりました。
ただ3年前のプラズマテレビということなので、現在のテレビは少しは改善されている可能性がありますが、現在のシリーズのものも同様なのか気になります。いまも同じなのかなあ。
画質ではないところで迷いが出てきてしまいました。
特に画質を一番重視でしたが。。もう少し勉強してみます。

書込番号:10676747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/12/24 09:41(1年以上前)

「迷ったらプラズマ」

怒っちゃやーよ。

書込番号:10677248

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayutanさん
クチコミ投稿数:25件

2009/12/24 23:19(1年以上前)

迷ったらプラズマか。

いろいろ調べましたが、焼き付きは現シリーズのプラズマテレビでは実用レベルでほぼ解消されているらしいので、大丈夫なようです。

液晶の技術開発の速さは凄いですが、現時点ではプラズマの方が液晶より優れていると思われるのでプラズマへ方向転換することにしました。

映画やスポーツを観るなら総合的にプラズマかな。

春の新製品で37型のフルHDプラズテレビが出れば即買うことにします。
フルHDが出なければ仕方なく、42型の価格がもう少し下がったら買いたいと思います。
早く買いたいけど、液晶やめたので、少し購入を先延ばしにします。
皆さんご意見ありがとうございました。

書込番号:10680324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/24 23:23(1年以上前)

>液晶の技術開発の速さは凄いですが、現時点ではプラズマの方が液晶より優れていると思われるのでプラズマへ方向転換することにしました。

いやいやZ9000のほうが優れていますよ







と書いてみる(笑)

書込番号:10680351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:81件 ぐだぐだと日々思うこと 

2009/12/25 00:40(1年以上前)

ではCellREGZAで!^^

書込番号:10680850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/25 09:55(1年以上前)

ソニーも東芝もパイオニアも撤退しちゃいましたけど、プラズマいいと思いますよ〜
がんばって後悔しない選択してくださいね^^

書込番号:10681757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/12/25 18:13(1年以上前)

>春の新製品で37型のフルHDプラズテレビが出れば即買うことにします。


不確実情報ですが、パナの37型プラズマは現行機種がファイナルになるとも言われています。

新機種を開発してまで両方式を重複して投入し続けるメリットはなし、と判断したのかもしれません。

書込番号:10683341

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayutanさん
クチコミ投稿数:25件

2009/12/25 22:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。

CellREGZAは凄そうですね。
ただ価格的に大衆レベルにならないと購入厳しい。。

37インチはプラズマ出さないんですか〜
その情報はかなりショックです。
そうなってくると42しかないのか。。。

37インチを出さないとプラズマ売れないのでは??
結構手頃な大きさで良いけどなあ。
パソソニックはプラズマの技術開発を止めないためにも
フルHDの37インチ出してほしい。
出たら買います。
いまに液晶の新技術がプラズマの性能を上回って、プラズマの優位性が
何も無しにならなきゃいいけど。
とりあえず現時点ではまだプラズマが良いです。




書込番号:10684410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z9000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z9000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

REGZA 42Z9000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング