『H3000の電源連動って20秒も待つんですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 32H3000 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32H3000 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のオークション

REGZA 32H3000 [32インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • REGZA 32H3000 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32H3000 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32H3000 [32インチ]

『H3000の電源連動って20秒も待つんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 32H3000 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 32H3000 [32インチ]を新規書き込みREGZA 32H3000 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

H3000の電源連動って20秒も待つんですか?

2009/12/26 09:12(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32H3000 [32インチ]

クチコミ投稿数:37件

東芝レグザH3000シリーズに外付けハードディスク、バッファローHD-HS1.0TSU2を接続しようとして困っています。
レグザがHDDを正常認識したあと、リモコンで電源OFF⇒ONでHDDエラーとなります。

東芝サービスに聞いたところ、レグザの電源OFFに連動してHDD電源OFFすると、HDD OFF後20秒してから電源ONしないとHDDエラーがでる仕様だと言われました。それではレグザのリモコン電源OFF後20秒以内に、レグザの録画予約の準備でHDDがONしてしまうとHDDエラーで録画失敗するはずです。また、一度HDDエラーが出ると、レグザの電源コンセントを抜き差ししないと復帰しません。こんな仕様があるでしょうか?また、こんな簡単な操作で起きる問題が仕様とはとうてい思えません。
レグザH3000シリーズにバッファローHD-HS1.0TSU2をお使いの方で、同じ症状が出ている方いらっしゃいますでしょうか。
または、同じ操作をしてもそんな症状出ないという方いらっしゃいませんか?
バッファローのHDDは初期不良交換をしてもらっても同じ症状が出たのでHDDの不良ではないと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:10686365

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/12/26 10:51(1年以上前)

>こんな簡単な操作で起きる問題が仕様とはとうてい思えません。
当時の性能では「仕様」だったのかも知れませんm(_ _)m

H7000まで同じ「縛り」が有るかは判りませんm(_ _)m

少なくとも、Z3500ではその様な「縛り」は有りません(^_^;
 <USB-HDDの電源OFF自身に時間が掛かっているようにも思えますが...(^_^;
  もしかすると、予約状況などを確認して、直ぐには切らないのかも...

この辺の「縛り」が問題になったので「H8000」は、
「eSATA」から「USB」に変わったのかも知れませんね(^_^;

書込番号:10686748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:13件 monoxデジカメ比較レビュー 

2009/12/26 12:42(1年以上前)

こんにちは。
eSATAの外付ハードディスクは常時電源を入れた状態にして使っています。
本体をONにしても、録画番組を見られるようになるまでは10秒程度かかります。
外付けをつけていない時には、瞬時にみられるようになるので、仕様なのだと思います。
eSATAの性質上、基本的には電源を入れたままにしておくことが望ましいと思います。
その代わり、USBと比べデータ転送速度が速いので、私はこちらの方がありがたいです。

書込番号:10687173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/12/26 15:22(1年以上前)

コメントありがとうございます。
続報です。

バッファローのサポートに確認したところ、ディレイタイムの仕様はないそうです。
また、こういった事例は来ていないそうで、
私自身WEB検索しましたが該当する情報が見つかりません。(だからここで相談してるんですが)
機器構成と操作自体、相当数の市場クレームがあっていいはずです。
現時点ではまだ、とても仕様ではありえないと思っています。

追加ですが、
このユースケースで発生するHDDエラーは、E202(電波強度低)が必ず先にでて
画面が一度途絶えます。
ただし、地デジのみ、BS/CSではE202は起こりません。
地デジチューナとセットでなにがしかの不具合が起きていそうなんですが、
ログが見れれば。。。

といったところです。

書込番号:10687870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/12/26 15:43(1年以上前)

できれば電源常時ONで回避したかったのですが、
残念ながらHD-HS1.0TSU2の電源連動は、
H3000シリーズとの組み合わせではAUTO/Manual切替が無効になってしまいます。。
レグザの電源連動に制御されてしまうので、ONぱなにしたくともできず。

また、予約等の処理待ち時間などで、電源OFFに待ち時間があるのは問題ないのですが、
待ちません。見た目正常終了。再度起動時にレグザ側でHDDエラーと認識したが最後、
レグザの電源をOFFろうが、HDDを再起動しようが、登録しなおそうが、
コンセントを抜くまで頑としてHDD認識を受け付けないので困っています。
コンセント通電OFF以外動き続ける予約機能の仕様上しかたないのですが、
せめて電源OFF/ONやタイマー張ってHDD再認識を行ってほしかったんですが。。
コールドスタートは、一般ユーザーの操作じゃないので。。困りました。

書込番号:10687981

ナイスクチコミ!1


decopapaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/27 02:41(1年以上前)

37H3000ユーザーです。内臓300GBで容量が不足してきましたので、
amazonよりしのかなさんと全く同じバッファローHD-HS1.0TSU2を購入し、
昨日到着しました。さっそく繋げてみたら全く同じ症状で困っており、
いろいろと検索中にこちらの書き込みを拝見しました。
ハードディスクのメーカーとかロット番号とか関係あるのでしょうか?
しのかなさんは、いつバッファローHD-HS1.0TSU2を購入されましたか?
まったく年末に気分悪いです。お互いに早期解決できるといいですね。

書込番号:10691248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/12/27 09:15(1年以上前)

情報ありがとうございます。
同じ症状の方がいるんですね。
レグザの購入時期は2007年9月でHDDの購入は2009年12月。
まったくdecopapaさんと同じで内蔵HDDがいっぱいなので、
年末年始の特番と家族の要望に応えて1TBを増設した次第です。

前述しましたがHDDは新品交換してもらっており、
HDDエラーの前に地デジのみ必ず出る”E202”(信号受信できず)を考えると、
HDDの電源OFF/ON処理の不具合でレグザ側がこんなメッセージを出すとは思いにくいので、
レグザ側の問題ではないかと思っています。


続報ですが、
東芝サービスに調査依頼中となっています。
我が家のレグザは同時に”ラジオになる”問題もありましたので、
すでにメイン基盤を交換してもらっています。
サービスの方はHDDの問題もメイン基盤を交換で直るとふんでいたのですが、
どうもHDD制御は一部チューナー基盤側でおこなっているようです。
(修理に立ち会いましたが、メイン基盤を替えても元登録されていた内蔵HDDの設定が残っていました。)

今後ですが、チューナー基盤を交換していただくことになっています。
それでも直らない場合は、サービスでの対応が難しいとのことで東芝工場に調査依頼でドック入りの予定です。
個人的には、同時発生の”E202”から想像するに、
地デジチューナーとHDD制御の共通電源が疑わしいと思っています。

レグザがどんなつくりになっているのかわかりませんが、E202は出す重度障害なので、出荷用のログレベルでもログは残っているはずです。工場に送ってログを見てもらえば一発かと思っています。

また続報をアップします。
同じ症状で困っている方、いらっしゃったら情報提供、よろしくお願いします。

書込番号:10691863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/12/27 09:31(1年以上前)

一部上方修正と補足します。

>続報ですが、
>東芝サービスに調査依頼中となっています。
>我が家のレグザは同時に”ラジオになる”問題もありましたので、
>すでにメイン基盤を交換してもらっています。
⇒メイン基盤ではなくインバーターの間違いです。

>サービスの方はHDDの問題もメイン基盤を交換で直るとふんでいたのですが、
>どうもHDD制御は一部チューナー基盤側でおこなっているようです。
>(修理に立ち会いましたが、メイン基盤を替えても元登録されていた内蔵HDDの設定が残っていました。)
⇒HDDエラーはメイン基盤交換で直るはずだったようです。
 その場でHDD設定が残っていることを話すと、チューナー基盤でHDD制御しているとのことで交換の運びとなりました。


なお、ここまで東芝サービスの方は、非常に丁寧かつ真摯に応対していただいています。

書込番号:10691910

ナイスクチコミ!1


decopapaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/27 12:21(1年以上前)

おはようございます。しのかなさんレスと情報有難うございました。
私のレグザ購入時期は2007年5月末で6月最初に納品です(発売直後の購入
だったと思います)。HDDは製造年はわかりませんが、昨夜amazonから
到着したばかりです。
レグザ本体はこれまで元気に動き続けており、一度もトラブルは発生して
おりません。書き込みを拝見する限り、何だか非常に難しいトラブルのようで
頭が痛いです。

昨夜はあきらめてHDDの電源を入れっぱなしにして、レグザをリモコンで
電源OFFにして寝ました。朝、リモコンでレグザの電源をONにしたところ、
レグザもHDDもエラーなく稼動しました。ただ、リモコンでレグザの電源を
一度OFFにし、20秒ほど待ってまたONにすると202エラーとHDDエラーの表示
がレグザ画面に出てきます。

さらにリモコンでレグザをOFFにし、バッファローのHDDの緑のランプが
消えるまで待ち、リモコンでレグザの電源をONにするとまったく問題が
発生しません。HDDが待機になるまで少し時間をおいてから、レグザの
電源を入れるとうちのレグザは大丈夫なようです。

しかし、これが仕様なら東芝が公式に注意書きでも明記してほしいですね。
引き続き情報交換宜しくお願いします。

書込番号:10692638

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/12/27 16:50(1年以上前)

済みません、唯の「憶測」なのですが、
今回の件については、「HD-HS1.0TSU2」の仕様とも思えるのですが...
「eSATAの接続が切れて、自立して電源を切るまでに時間がかかる」
ということでは?
これは、外付けの「eSATA-HDD」の個々の仕様のため、
「どれとの相性が悪い」と言うのは、メーカーも把握し難いと思います。
 <とちらかというと、「eSATA-HDD」メーカーが提示して欲しい

東芝が当初、接続確認した製品では、
「10秒程度待てば、再接続できた」
ということでは無いでしょうか?

あくまでも、個人的な「憶測」のため、確証は有りませんm(_ _)m

書込番号:10693674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2009/12/27 21:12(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
同じ時期のレグザ、同じ時期に購入したHDD。
ロットに何かあるんですかね。。
実は私もHDDはamazonで購入しました。
ロットに問題があるとしたら、新品交換しても再現はしますね。。
あくまで通例ですが、メーカーは出荷がおちつくとコストダウンのために廉価部品へ変更したり
開発拠点を人件費の安い国に移したりして、見えないところでコストダウンをはかりますが、
バッファローHDDの供給元がこのロットから廉価対応している可能性はいなめませんね。
ちょっと不安になってきました。


上のケースはおいておくとして、
実は今回レグザ用外付けHDD購入には、2chなどで動作確認されているeSATA HDDや
eSATA IFとHDDで自作も検討しました。
ただ結局、静音性と相性という点が怖いので、東芝側で動作確認しているこのHDDを選びました。
HDDメーカー側だけの一方通行の動作確認だと問題があったときが怖いので値段は張りましたが、
わざわざ東芝、HDDメーカー相互に動作確認しているIO-DATAとバッファローから選んだわけです。

その点はバッファロー側も東芝サポートの方も十分理解してくれていました。
(通例ですと、動作保障してない機器との接続だから知らないと突っぱねられるところですが、
 自社製品の不具合の可能性を捨てず、非常に親切に対応いただいています。)
その背景もあり、バッファローのサービスでレグザとの接続事例とHDDの仕様を確認してもらえましたし
結果、テレビ電源OFF/ONで20秒も待つことはないと、東芝サービスにはっきり言って良いと
言ってもらえたわけです。


うーん。。想定外に仕様派の意見が多いですね。
リモコンで電源を普通に切るだけなのに、テレビのコンセントを抜くまで録画予約が
正常に使えなくなってしまう重度の障害だと思うのですが、
けっこう気づかず(?)に使い続けるものなのでしょうか。。

書込番号:10694768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/12/27 21:58(1年以上前)

decopapaさん

一晩放置後、翌朝電源ONでHDDエラーが出なくなったとのことですが、
そのとき外付けHDDは使えましたか?
我が家のレグザも一度HDDエラーが出た後、[HDDメニュー]-[HDD残量]で確認すると
外付けHDDを認識していない状態(使えない状態)でも、
[メニュー]-[HDD設定]-[HDD一覧]を確認すると、接続中と表示されることがあります。
そのまま、レグザのリモコン電源OFF/ONすると、HDDエラーはおこりません。
ですが、HDDメニューで増設HDDは表示されないので、当然増設HDDの中の番組を見ることも
内蔵HDDから予約番組を移動することもできません。
つまり使うことができません。

この不具合の現象を書くと、とてもたくさんのケースを確認しています。
ここでは二次、三次の現象ではなく、100%再現する契機と障害の原因に絞って書かせてもらっています。
要は、レグザのリモコンOFF/ONで電源を切ると、次回リモコンONでHDDエラーが検出され、
HDDとしての機能(再生と保存)が正常に行えなくなったきり、
自然復旧はないから、問題視しています。

もしHDDエラーとなった後、レグザのコンセント抜き以外でHDDが使えるようになるようなケースが
ありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。


2回とも同じ方でしょうか。
名無しの甚兵衛さんのコメントが非常に気にかかっています。
レグザの仕様を知っている方ではないですよね?

書込番号:10695011

ナイスクチコミ!1


decopapaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/27 22:23(1年以上前)

しのかなさん、こんばんわ。
一晩放置後には内臓も外付けも使えました。
「コツ」で済まされる話ではありませんが、
コツをつかんでしまってます。
バッファローHDDがスタンバイの状態(緑、赤の
両方のインジケーターが消えた状態)からの
レグザの電源のONであればエラーは一切発生しません。
202、HDDエラーが事前にあったとしても、コンセントの
抜き差しは一切していませんし、バッファローHDDも
何も触っていません。

ただ、レグザがどんな状況であろうとバッファローHDD
のインジケーターがついた状態で、レグザをON、OFF
すると202、HDDのエラーが出ます。
この状態から復活するために私はレグザをOFFにして、
HDDのインジケーターがすべて消えるのを待って
再度レグザをONにしています。ちなみに各操作は
すべてリモコンで行っています。

もしかしたら、私の症状はしのかなさんと
全く同じ症状ではないのかもしれません。
録画したデータなどすべて見れますし、
もちろん録画もできています。

文章分かりづらくてすみません。

書込番号:10695161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/12/28 09:24(1年以上前)

価格comのHD-HS1.0TSU2の口コミに情報提供があったのですが、
どうも他にも同じ症状で困っている人がいるみたいです。
しかもH3000シリーズの他、H7000、RH500シリーズでも。
これはひょっとしてHDDの問題?

http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/143130

書込番号:10696816

ナイスクチコミ!1


decopapaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/28 11:11(1年以上前)

リンク先の書き込みを見るとここ数日で同じ症状が多発していますね。
さて追記ですが、前書き込みで思いっきり、録画が出来ています、
と書きましたが、録画中はレグザ本体の赤ランプはついていたのですが、
先ほど確認したところ録画できていたはずの番組がレグザHDD内にありませんでした。

私は機械に弱いので、何がなんだかまるで切り分けが出来ずに
頭がこんがらがってきました。

書込番号:10697141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/12/28 12:18(1年以上前)

そうですか。録画失敗しましたか。
たぶんいったんエラー状態(HDDとレグザの状態不一致)に入ると
現象としては数えきれないパターンになるんでしょうね。

お使いのレグザはH3000シリーズでしたよね。
録画は内蔵HDDにしかできないので、それが残っていないのは
重大ですよね。
そもそも私がこの問題の重大性を訴えたのはそこなんです。

もし増設HDDをつないだままにしておいて、
家族がする日常操作(リモコンOFF/ON)でレグザがHDDエラーを検出してしまうと、
増設HDDをはずしても、レグザの電源を切っても
コンセント抜きをしないと録画機能が使えなくなるんです。
せっかくした予約も、シリーズ録画もすべて失敗。
ありえないです。HDD内蔵モデルを買った意味がないです。

自分がいるときはいいですが、家族にそれをさせるのはありえない。
うちの嫁は間違いなくHDDアクセス中にコンセント抜きでHDD飛ばします。

そんな障害を放置するなんてありえないですよね。

書込番号:10697366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/30 18:17(1年以上前)

しのなかさんと全く同じ症状です。
先日、12/29にHD-HS1.0TSU2をアマゾンから購入です。REGZAは32H3000で2008年6月に某量販店購入です。
年末ということでサポートセンターもお休みですし、当面、我が家では、REGZAをリモコンで「ON」の後、増設HDDを使用する時だけ、背面電源スイッチ「ON」。増設HDD使用後は、REGZAをリモコンで「OFF」する前に増設HDDが赤ランプ消灯状態を確認の上、背面電源スイッチ「OFF」といった地味な使い方で使用することにしました。少し面倒ですが、REGZAのコンセントを入れ直してリセットする作業よりは、まだマシとの家族の意見でした。
H3000シリーズは内臓HDDにしか録画できないので、再生またはムーブ以外は増設HDDは電源停止状態で問題がないと思っています。他に簡単な方法がありましたらご紹介ください。
あと、H3000シリーズは東芝がREGZAとI-O-DATAのHDDとの検証を、BUFFALOが自社HDDと東芝REGZAとの検証をしているようなので、正月明けにでもBUFFALOに問い合わせ確認したいです。

書込番号:10708603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/01/01 09:44(1年以上前)

情報提供ありがとうございます。

我が家のレグザは、年末年始、サービスも工場も停止するので、
いったん返してもらって増設HDDは接続せずに使っています。

戻ってきたHD-HS1.0TSU2で、今一度動作確認してみたのですが、
我が家のケースは増設HDDの赤ランプ消灯を待ってもだめですね。
また、decopapaさんの確認された”HDDのインジケータ赤、緑とも消灯”という
状態は作れません。レグザのリモコンで電源オフしても、赤(アクセス)は消灯しますが
緑(電源)はいくら待ってもつきっぱなしです。
東芝サービスの言っていた電源OFF後20秒待ってから、電源ONしてもE202+HDDエラーが出ます。
レグザ側に予約が入っている状態と入っていない状態でHDDの挙動は変わってくるのかもしれません。

amazonなどでHD-HS1.0TSU2のレビューを見るとおおむね好評で
どうも、この障害は一部のレグザに起きているように見えます。
せっかく買ったHDDが使えないという重度な障害だけに、
すべてのレグザでおきていれば、もっと障害情報があがってきても
よさそうな気がします。

憶測ですが、
E202(受信障害)に鍵があるように感じています。
東芝サービスの方が言っていたようにチューナー基盤でHDD制御をしていれば
HDD初期処理中に増設HDDとの重度エラーを検出して、チューナー基盤がリセットを
起こしていれば、現象としてE202(受信障害)が発生してもおかしくないと思います。
ただし、この場合もチューナーボードにリセット障害を起こす原因は
増設HDDなのかレグザ側なのかはわかりませんが。


HD-HS1.0TSU2は、バッファロー側だけでなく、以下のサイトで東芝側も
eSATAの接続確認機器になっています。(HD-HSSU2シリーズ)

http://www.toshiba.co.jp/regza/support/option/opt01.html

eSATA対応外付けハードディスク*1(eSATA)
●アイ・オー・データ機器: RHD-UXシリーズ、RHD-UXAシリーズ、
RHD-320A/500A、HDC-UXシリーズ、HDC-UXAシリーズ
●バッファロー: HD-HSSU2シリーズ

年末からけっこう情報が、あがってきてますね。
東芝側も問題認識してくれてきたみたいで、少し安心しました。

また、情報をお願いします。

書込番号:10716657

ナイスクチコミ!1


nobu916さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/03 08:42(1年以上前)

我が家も昨年12月15日にバッファーロダイレクトより購入しましたが同じ現象で困っています。バッファーロや東芝の電話相談数回しましたが解決策でませんでした。年末の29日に
業を煮やしてバッファーロに交換依頼しました。その際に担当者に製造ロット番号告げました。同症状の事例は過去になかったのか聞きましたが最初は無いの一点張りでしだがこちらのクチコミの件を伝えたら実は数件あるとのこと・・・。ちょっと信用性の無い会社の印象です。来週には交換品届くのですがかなり不安です。

書込番号:10724900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/01/03 09:53(1年以上前)

nobu916さん

バッファローのサポート、ひどいですね。
少なくとも私は、この問題で4回は相談しています。
この不具合はバッファローのサイトからリンクしているSAK2にも登録されています。
http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/143130

私の場合は、バッファローサポートに電話したら、即交換となりました。
たぶん、担当者の方によるのだと思いますが。
サポート事例としてちゃんと共有しておいてほしいですね。
それとも、意図して無視しているのか。。

まだなんともいえませんが、購入時期から考えると、
ひょっとしたら、amazonで販売しているHS1.0TSU2ロットは、
やばいのかもしれませんね。
通例、新モデルの立ち上げで旧生産ラインを移設する際にこういう問題が
起きることがあります。

私は1TBが欲しかったので、IODATAとバッファローのeSATAモデルの値段が下がるのを
待っていて、この半年くらい2万円近辺で底値かと思っていました。
12月に入ってamazonのこのロットを皮切りに他のネットショップでも続々と値下げして
来ました。
値下がりを大別すると、新モデル発売による旧モデルの在庫処分による値崩れと、
メーカーのコストダウン(部材廉価、生産移転)による卸値を下げるケースがあります。
今回のケースが後者だと、ちょっとまずかもしれませんね。

レグザH3000シリーズは2007年から市場に出回っています。
当然、周辺機器からしたら神様です。
バッファローが接続確認をうたうなら、市場に出ているすべてのレグザH3000のロット
(部品構成)に対応したHDDにしなければいけませんよね。
そのために東芝にも協力してもらっているはずでしょうし、
いまや東芝も外部HDDとのリンクを製品戦略としているわけですし。

少なくとも私たち一般ユーザーは、
メーカーの動作確認情報を信じて購入しているわけですから
バッファローも東芝も、相性などという言葉で片付けず、
きちんとした対応をお願いしたいと思います。

書込番号:10725105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/01/03 11:47(1年以上前)

補足ですが、

バッファローの12月販売開始ロットが怪しいのと同じように、
レグザ側のロットにも品質がばらついている可能性は否めません。

そもそも、今回HD-HS1.0TSU2で問題が起こっている方で、
”前の増設HDDは大丈夫だったのに”という方はいますか?
(レグザの初期不良の可能性を打ち消せる人はいませんか?)

いずれにしても、我が家のレグザは今週末東芝サービスの方に
調査してもらいます。
その結果次第で、以下のいずれかがわかるのかと。

1.レグザの故障
 基盤交換などで直る可能性あり。

2.レグザの瑕疵問題
 レグザのあるロットにeSATA電源制御部品に障害があったが、
 検査工程でひっかからず市場に流出した。
 eSATA HDDを使うユーザーが少なかったことでこれまで表面化しなかった。
 もしくはユーザーが泣き寝入りした。
 工程不具合なら部品交換でなおるが、規格・仕様の問題だった直らない可能性あり。。

3.バッファローHDDの故障
 あるロットに検査工程でひっかからない不具合があり不良品が市場流出した。
 そもそも生産ラインでレグザとの電源連動検査を省略してしまった。。。
 新品交換されても同じロットなら再現するが、東芝サービスに調査してもらえば
 HDD不具合とわかる。

4.バッファローHDDの部材・仕様変更による問題
 すべてのレグザに起きていないため、レグザのある特定ロットに限って発生する
 タイミング的な障害の可能性あり。
 その場合、バッファロー、東芝とも仕様を満たしていると主張し難航する可能性あり。。

5.レグザとバッファロー双方の問題
 問題現象はひとつでも、原因は複数あることがある。
 一個一個つぶすのに時間がかかるので、これも嫌な展開ですね。


個人的には1.レグザの故障だとスッキリするんですけどね。。

書込番号:10725514

ナイスクチコミ!1


nobu916さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/03 13:03(1年以上前)

しのかなさん 

早速のレス感謝です。
当方のレグザは42RH500です。
バッファローHD-HS1.0TSU2を取り付けてから内臓ハードディスクも
少なからず影響受けてます。
内臓HDで録画中に突然外部HDが取り外されましたのメッセージ後に
録画が全く消されたりADSLのコンセントを入れたり切ったりすると必ず外部HDが
取り外されましたのメッセージ出てしまいます。
困ったものです。
年末からHD-HS1.0TSU2価格値上がりしているのは何故でしょう?
またメーカーでは在庫切れですが何かあったのでしょうか?
対策品を製作中?
ではまた!

書込番号:10725806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/01/03 19:39(1年以上前)

どなたかが書き込んでいましたが、
バッファローの直販は在庫切れしてるみたいですね。。
ひょっとして出荷停止?
もし対策品を検討しているなら、被害が拡大する前に
出荷済みのユーザーには早く連絡して欲しいものですね。

書込番号:10727453

ナイスクチコミ!1


nobu916さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/03 19:47(1年以上前)

家の中のコンセントオフにすると毎回現れます

しのかなさん 

メーカーの休み明けの対応報告お願いします。
レグザの方が原因でなければ良いのですが・・・。
HD-HS1.0TSU2がかなり怪しいです。

書込番号:10727489

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/01/03 21:38(1年以上前)

そうですね。
チューナー基盤が悪かった場合、
初期不良だったのかもわかりませんし。
そもそも交換されてしまったメイン基盤は交換の必要がなかったんじゃん!
って話にもなりかねないわけですし。

ただ、eSATA HDDのエラーでチューナー基盤がリセットしてしまう設計をしているかと
いうと微妙ですね。
ADSLモデムのON/OFFでHDDエラーが出てしまうのも気になります。
(LANか電話回線に乗ってくるノイズを拾っている?)

とにかく、東芝の見解はここに報告します。
チューナー基盤を換えてどうか?
換えてもだめな場合、工場で調査してもらった結果を。
E202の原因がチューナー基盤のリセットであれば、
メイン基盤のソフトがログを残しているはずなので。

書込番号:10728054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/01/08 12:46(1年以上前)

東芝のソフト更新履歴でこんなの見つけちゃいました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/log_h3000.html

H3000/H3100/H3200シリーズ 更新履歴
形名 52・46・42・37・32H3000、37H3100、32H3200
実施日時 2009年1月5日
バージョン番号 T1D-01DD-051-000E
実施内容 録画のための情報を取得できていなくても、番組表から録画予約ができるようにいたしました。
放送開始時間が繰り上がった場合に「連ドラ予約」が設定できないことがありましたが、改善いたしました。
一部の増設ハードディスクを接続した状態で、内蔵ハードディスクへ録画中にテレビの電源を切り/入りすると録画に失敗することがありましたが、改善いたしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もちろん我が家のレグザは最新のソフトにアップデート済みで問題が出ていますが、
この問題の原因が増設HDとの電源連動にタイミング的な不具合があるのを、
ディレイいれるとかタイミング修正で逃げていたとしたら
予約件数とかデバイス起動時間のバラつきとかで一部では再現するのかも。
つまり、ちゃんと直ってない可能性も。。

書込番号:10751056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/01/10 23:15(1年以上前)

東芝サービスの方が来ましたので続報です。

結論から言うと、チューナー基板を替えても直りませんでした。
症状を再度確認し、サービスではもう打つ手なしということで、
我が家のレグザは工場へと送られました。
残念です。

今回の症状確認で、以前、東芝サービスの方が言っていた
レグザ電源OFF後、20秒以上待ってから電源ONなら問題ないという話は、
サービスの方の立会いのもと、20秒待っても再現することを確認しました。
我が家のレグザの場合、一度不具合状態に入ると、なにをやっても
レグザのコンセントを抜くまで復帰しないことを確認しました。

結局のところ、これまできてくれていたサービスマンが症状を正しく認識できて
いなかったようです。
前回から担当してくれた方に、問題の症状と復帰手順を再度伝えるに
終始しました。
残念です。

工場に送られたレグザは、最短1ヶ月の入院とのことで、
代替機を置いていってもらえたものの、しばらくは家族に不自由を
させることとなりました。
残念です。

なお、東芝サービスの方が言うには、
本件のE202+HDDエラーの事例は聞いたことがないとのことでしたが、
どなたか同件で東芝サービスがレグザの問題かもしれないと言っていたと
思うのですが。。
情報共有されてないのですかね。。

というわけで、バンザイです。
直って帰ってくることを祈るのみです。

書込番号:10764293

ナイスクチコミ!1


nobu916さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/11 09:32(1年以上前)

しのかなさん

ご報告ありがとうございました。
当方のHD-HS1.0TSU2は未だ到着してません。
HD-HS1.0TSU2の方の書き込みでIOデーターの商品では一切エラー出ないそうです。
東芝のサービスの方確認済みだそーです。
やはりHD-HS1.0TSU2が原因ではないでしょうか?
当方もHD-HS1.0TSU2付けてから症状でたもので・・・。
送られてくるHD-HS1.0TSU2対策品届くの祈ってます。

書込番号:10766026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/11 14:55(1年以上前)

本日、BUFFALOのサポートセンターにて、HD-HS1.0TSU2とREGZA 32H3000の接続確認の問合せTEL確認結果を報告します。
結論としては、HDD内部の部品に問題があったとのことで、動作検証済みの代替品を送って頂くこととなりました。約1週間後に到着するとのことでした。
到着後、現在手元にある増設HDDの番組データを一旦内臓HDDへ移動して、大丈夫と思われる代替の増設HDDへ移動する数時間に及ぶ作業を終えてから、手元にある不具合HDDを送料着払いで送り返すこととなりました。到着後、2週間(土日を2回)頂いてから送り返す約束です。
最初に対応頂いた方は、データは一度しか移動できないので、データはあきらめて下さい。代替品を送りますので、問題の増設HDDを先に送って下さい。とのことでした。
どうしても番組データはあきらめられないので、代替品を先に送って下さいと1時間以上TELで交渉しましたが進展しないので、他の担当者に変わって頂き、先に代替品を送って頂けることとなりました。
番組データをあきらめられるのなら増設HDDなんて購入せずに、内蔵HDD容量内で削除してるわよ。

書込番号:10767487

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2010/01/12 17:09(1年以上前)

情報提供ありがとうございます。
早速バッファローに問合わせしてみます。

書込番号:10773384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/01/12 19:25(1年以上前)

バッファローの確認取れました。
サービスから技術に調査してもらった結果、
HDD側の不具合だということです。(確定)
対策品と交換することになりました。

まずはご一報まで。

書込番号:10773950

ナイスクチコミ!1


nobu916さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 08:42(1年以上前)

やっぱりバッファロー側の不良だったのですか〜。
それだったらバッファロー側から不良対象品の製造ロット番号等を発表して欲しいものです。
当方は返品するとき本体裏あるロット番号聞かれました。
対策品のロット番号も是非発表するべしです。
レグザの故障じゃなくて良かったです。

書込番号:10777008

ナイスクチコミ!0


decopapaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/13 11:55(1年以上前)

バッファローHDDだったんですね。
当方もすぐに連絡入れて交換してもらいます。

書込番号:10777513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/01/13 19:12(1年以上前)

結果的に、今回の件は
HD-HS1.0TSU2内部に実装されているHDDに複数のメーカーがあり、
その一部のメーカーのHDDがレグザの電源OFFからONのタイミングで
スリープ復帰処理に応答できず(間に合わず)、HDDエラーになる
ということだそうです。
現時点で対応品と呼ばれているものは、エラーにならないHDDメーカーが
実装されているものだそうです。
ロットによって再現、不再現がある理由はつじつまがあいます。

(ここから私の憶測ですが、レグザE202(受信障害)との関係は、
おそらくレグザのチューナ基板にHDD障害が検出された結果ではないか。
また、レグザの基板構成を見せてもらったのですが、チューナー基板に
地デジチューナが1機、メイン基板に地デジチューナ1機、BS/CSチューナ1機が
乗っていたので、HDDエラーでチューナー基板がリセットし、チューナ基板側の
地デジチューナに受信障害が起きているのではないでしょうか。
正確な障害メカニズムは調査中とのことです。)

また、内蔵HDDを起動スペックに満たないものを選定したのはHDDメーカーの責任ですが、
そもそものレグザとの応答スペック違反をしているのは、どちらなのか?
ということは現在調査中のようです。

どちらにしろ、ユーザーから見たら、
「使える」と謳われているものが「使えない」というだけです。
内蔵する1TBのHDDを選定した際にどんな評価をしたのか(スペック表を見ただけ?)
製品を製造、出荷検査する際に、レグザとの連動試験を行っていないのか?
などなど、突っ込みどころはたくさんありますが、
まずはここまでです。

結局、私の場合、在庫切れで対策品は手に入りませんでした。
サービスでは入手のめどが立たないとのことで、返金対応としていただきました。

東芝サービスには、工場送りになる直前にストップをかけていたので、
レグザは今週帰ってきます。
発注から2カ月待って使えなかったHDDと、保存したかった番組たちが
空になった内蔵HDDとともに。

得たのは無駄な労力と長くなったここの書き込みだけです。。
ひどい話です。

今後、私と同じ思いをするユーザーがいないように
善良なユーザーにきちんと告知するよう、バッファローさんに強く
お願いしておきました。(頼みますよ、バッファローさん)

以上、報告を終わります。

書込番号:10778996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2010/01/13 23:33(1年以上前)

今回、初めて掲示板に書き込みました。
皆さんの情報提供がなければ解決しなかったと思います。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

また、最後まで真摯にご対応いただいた東芝サービスの方、
あわせてお礼申しあげます。(土曜日に来られますが)

ありがとうございました。


(追伸)
本件調査の過程で、
東芝テクノサービスとバッファローサポートの方には、
このクチコミ掲示板を読んでいただいています。

ついでに感想を。。
実を言うと、私自身業界の人間です。
私たち開発の人間が世に出したものを支えてくれている
ユーザーサポートの方や、クレーム後の技術の裏舞台を思うと
正直胸が痛みました。

が! 本件のようなメーカー2社に挟まれた不具合の場合、
一般ユーザーはきっとなすすべなく、もっと心を痛めているはず!
今回は心を鬼にしてユーザーに加担させていただきました。
(家族にはテレビが使えなくてとっても不便な思いをしていました)

メーカーの方々、
お客さまあってのメーカーです。
真摯なご対応、よろしくお願いします。
ほんとうに。。

書込番号:10780612

ナイスクチコミ!3


nobu916さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/14 13:27(1年以上前)

しのかなさん 

ご返信ありがとうございました。
本日、バッファローに電話しました。
交換品は何時届くかを伺うために。
2月初旬になるそうです。
現在、対策品を製作しているそうです。

当方も年末からこの件で家族に面倒掛けましたが
しのかなさんのおかげでどうにか救われそうです。

また対策品届きましたらレポートします。

書込番号:10782763

ナイスクチコミ!0


iyasさん
クチコミ投稿数:2件

2010/01/14 13:55(1年以上前)

私もバッファローに問い合わせましたが、在庫はなく対策品を製造する予定もないということで返品手続を取ることになりました。対策品を製造するならそちらの方がいいのですがすでにIOデータのHDDを注文してしまいました・・・。対策品は本当に作られるのでしょうか。

書込番号:10782873

ナイスクチコミ!1


decopapaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/14 17:02(1年以上前)

本日バッファローへ連絡しましたところ、しのかなさんをはじめとした
皆様の書き込みのおかげで話は早かったです。返金も交換もいずれもHDDを
返送後2週間ほど(代替の対策済品は在庫なしで、月末以降順番待ちで出荷)
要すと言うことでしたが今回は返金をお願いしました。
いまからIODATAの製品を注文しようと思っています。

書込番号:10783629

ナイスクチコミ!1


minny2010さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/18 07:14(1年以上前)

後、私と同じ思いをするユーザーがいないように
善良なユーザーにきちんと告知するよう、バッファローさんに強く
お願いしておきました。(頼みますよ、バッファローさん)

とせっかくバッファローさんに言われたみたですが、
効果は今のところないみたいです。

私の場合は同じハードディスクの問題で増設HDDエラーが、コンセント抜くまで直らないというものです。
最初からバッファローさんに初期不良では?
と聞いているのにこんな問題が出ていることはまったく教えてくれず、
こちらの接続ミスではという対応で3回以上メールやりとりしてます。
まだ未解決です。

書込番号:10801448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/01/18 12:20(1年以上前)

minny2010さん

そうですか。メールサポートの対応はまだ変わらないですか。
一度電話をした方がいいかもしれません。
(とってもつながりにくいですが)

メールのやり取りの中で、製造番号はバッファローに伝わっていて
それで別件と判断している可能性もあるかもしれません。
(この件の発生する製品の製造番号は抑えられているはずなので)
それでもし担当者がマニュアル通りに対応しているようであれば、
責任者と代わってくれといいましょう。

また、本件の顛末は、東芝の工場にも報告されていると思います。
(先週来られた東芝サービスの方に、工場が気にしているので顛末を教えてくれと
 言われたので、ここの内容を説明しておきました)
東芝からしたら、いい迷惑ですから。
こじれるようなら東芝に相談したら回答をもらえるかもしれませんよ。


バッファローは、この件の発生頻度(問題製品数÷市場流通数)により、
対応方法を検討しているのかもしれませんね。
一般には問題の規模や重度で、クレーム連絡の個別対応とするか、
ダイレクトメールを打つか、HPでのリコール公示、回収となっていくんですが。
今回の件をどうクローズしようとしているのかですね。。

個人的な憶測ですが、
私を始め、ここでとられた対策は暫定対策じゃないかと思っています。
問題が起こらないHDD実装品を送るには、
流通チャネルまで含めると、HDDの調達(納期、コスト)に限度が
あると思います。
問題のメカニズム次第になりますが、
恒久対策は起動速度の遅いHDDを待つ修正(タイムアウト時間を延ばして
レグザにエラーを返さない)をしたHDDファームウェアへアップデートに
するんじゃないかなと。
メーカーとしてはこれが一番コストがかからないですし、確実に救えます。
(でも起動の遅いHDDが来た人はちょっと損した気分ですが)

ひょっとしたら、その準備をしているのかもしれませんね。
問題HDDの製造数xレグザとセットで使う台数を算出して
少数切り捨ての憂き目にあっている。。とは思いたくないですね。


そもそも、HDDが起きるのがちょっと遅いくらいで、
すぐレグザにエラーを返す設計はいかがなものかと思います。
もしそうならあまりにお粗末ですが、そうじゃないとしたら
ひょっとしてHDDコントローラ基板そのものを取っ払っちゃって
コストダウンしたなんてことだったら。。

怖いなぁ。。

書込番号:10802188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/01/18 12:47(1年以上前)

ちなみに

先週末、東芝サービスマン立会いの下、
我が家のレグザはIO-DATAのHDD(RHD-UX1.0T)では問題なく使えることを
確認しました。

以上

書込番号:10802298

ナイスクチコミ!1


minny2010さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/18 23:53(1年以上前)

しのかなさん 返信ありがとうございます。

私はわからないことがあったら一生懸命説明書を読む、というレベルの素人です。
9月に全く同じHDDを購入して、そちらのほうは今も問題なく動いていますので、
このバッファローHDDの初期不良であることはすぐ気付きました。

その旨と症状を、12月末から連絡してるにも関わらず、
返ってくるメールは初期不良の可能性には触れず、
接続を試してくださいという内容だけです。
きっと私だけの特別の症状でバッファローさんも、
わからないんだろうなと思っていました。

でも最近送られてきたメールに、
パソコンに繋いで動作を確かめてくださいと書かれていました。
レグザに繋げたい、エラーが出ると言っているのに
なんでそんなHDDをパソコンに繋げなきゃならないんだろ??
的外れな対応だなと思って、ちょっと調べてみたらこちらの掲示板を見つけました。

バッファローさんの指示どうり、接続をためして、エラー、レグザのコンセント抜く、
を繰り返していたので非常に驚き、怒りを感じました。

初期不良の可能性もあるので、しばらく待っていてくれと、
一言、言ってくれれば、無駄に時間も使わなかったし、新しくHDDを買うこともできたのに!

とかなり怒っていたので、丁寧に返信してくださってすごく嬉しかったです。
しのかなさんの意見を参考に、もうちょっと頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。


書込番号:10805595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/23 19:55(1年以上前)

本日、1/20に到着した確認検証済みの増設HDDを接続して、REGZAリモコンで電源OFFの後、リモコンONで正常に認識しました。とりあえず、めでたし、めでたしです。
それからが延々と、不具合のあった増設HDDから内臓HDDへ番組データを移動し、増設HDDを良品に接続し直して内臓HDDからデータを移動し、を3セット繰り返して気がつけば12時間もかかりました。この件はこれで不良品を着払いで発送して終結です。しのなかさん他、同症状の皆さんからの情報に勇気付けられました事に感謝しております。ありがとうございました。
最後にバッファローさん、これからも頑張って、良い商品を開発リリースしてください。
サービス対応ありがとうございました。

書込番号:10828317

ナイスクチコミ!0


nobu916さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/27 15:24(1年以上前)

返送されたて来たバッファローHD-HS1.0TSU2の報告です。
最初、数時間は問題なく使用していましたが突然に増設HDが
取り外されましたのメッセージが!
すぐにレグザリンクで確認しましたが異常なしに繋がれてました。
一体何が???
その後何日か使用していますが一日1回は取り外されのしたメッセージが出るので
本日、バッファローのサポートに電話しました(これで8回目です)トホホ。
前回、ムーブしたデーター失ったので今回はBALIUS9794さんの真似をして
動作検証済みの代替品を先に送ってとお願いしましたが中々了承されず
いま社内検討させて欲しいとのこと。
一体いつ返事くることやら。


書込番号:10847312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/01/28 15:30(1年以上前)

・・・。
nobu916さんの問題は、蛍光灯ONで切れる問題もありましたよね?
あきらかにノイズの影響を受けていると思うので、
問題は2件あったんですね。
HDDエラー+E202問題を起こすHDD+eSATA電源制御基板は
HDD起動が遅く、かつ、基板がノイズに弱い。
現象2件で問題部位は一致しているのかと思っていました。

再現と環境の良否判断が難しいので、
ノイズはやっかいですね。。

HD-HS1.0TSU2の口コミでどなたか言っていましたが、
本件はHDD内の電源制御基板に問題があるのかもしれませんね。

HD-HS1.0TSU2を開けてみなければわかりませんが、
内部はたぶん、レグザから来るeSATA信号線をSATAに変換し、
ATAの電源制御コマンドを抜きだして、ファンやLED制御のための端子を
おこす基板が、HDD本体とeSATAコネクタの間にいるか、
そもそもHDD本体に同基板が一体化している構造じゃないでしょうか。

IODATA(RHD-UX1.0)との定価の差が大きいんですよね。。
電源制御ユニットアッセンブリのHDDユニットを廉価部品として
このロットからHDDメーカーに安く供給うけて、やらかしたのか。

争点は、対ノイズ性能は規格化されているかですね。
誤動作するノイズはHDDの電源に乗ってくるノイズなのか、
レグザのeSATA信号線に乗ってきているのか、
はたまた放射ノイズを拾っているのか。。
ノイズテスターがないとなかなか判断しづらいですね。。


交換品で改善されてはいるみたいですが、
蛍光灯や電子レンジとか、HDD接続が切れる契機は
もう見つけられないですか?

要素としては、
ADSLモデムに連動(内蔵)して無線LAN
蛍光灯放電、Wii、PSP、PC WiFi無線通信
コードレスフォン、無線LAN PC、電子レンジ、携帯電話着呼など

あとは、電源に乗ってくるとしたら、大出力モーターやヒーターのある家電で
エアコン、冷蔵庫のコンプレッサ、洗濯機(乾燥機)、食器洗浄機、
電気ストーブ、こたつなど

書込番号:10852161

ナイスクチコミ!0


nobu916さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/08 21:00(1年以上前)

ご報告

先週、送られて来た3台目のHD-HS1.0TSU2ですが1週間使用してもトラブル一切出ず
ようやくまともな商品だったみたいです。
購入から2ヶ月でこちらの問題解決致しました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:10908232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/02/08 22:10(1年以上前)

ほんと、ご苦労様でした。

こちらはHD-HS1.0TSU2の返金も完了し、
入れ替えで買ったRHD-UX1.0T(IO-DATA)は、
家族の録画番組をたくさん貯めこんで大活躍しています。

書込番号:10908735

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 32H3000 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 32H3000 [32インチ]
東芝

REGZA 32H3000 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

REGZA 32H3000 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング