『2.1Chと3.1Chの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2.1Chと3.1Chの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2.1Chと3.1Chの違い

2009/12/28 13:27(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:49件

教えてください。

今、ラックシアターの購入で迷っています。
機種は・・・

パナソニック

SC-HTX7(2.1ch)
SC-HTR310(3.1ch)

2.1chと3.1chの違いがあるようですが、お値段は2.1chの方が高いです。

3.1だとセンタースピーカーがあるようですけど、音の違いはどうですか?
3.1の方が断然いいのでしょうか?デザインは2.1のHTXの方が省スペースで好みです。
音が全然違うのならば、HTRを購入しようと思います。

用途は映画や音楽番組、ドラマです。


お詳しい方、教えてください。

書込番号:10697609

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/12/28 15:34(1年以上前)

3.1chでは真ん中のスピーカーは基本的にセリフやボーカル専用です。したがって多少左右にずれて座っても会話や歌が自然に聞こえます。2.1chは両方のスピーカーからセリフが聞こえるので、位置関係によっては不自然に感じる人もいます。ただしこの辺の感じ方は個人差が大きいです。
音の善し悪しはシステムやスピーカーのランクの問題です。2.1chと3.1chでの違いはないはずです。
価格からいってSC-HTX7の方がワンランク上のシステムという位置づけのようですが、価格に見合っただけの差があるかどうかは、聞いて判断するしかありません。どんなに高級なシステムでも、聞いて違いが分からなければ同じですから。

書込番号:10697984

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2009/12/28 19:46(1年以上前)

映画やドラマを鑑賞されるならセンタースピーカーがある3・1chの方が台詞等をよく出してくれるのでそちらの方をお勧めします。

書込番号:10698901

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2009/12/29 10:08(1年以上前)

お返事いただきありがとうございます!

昨日ここに書き込ませていただいてから、電気屋さんへスピーカーの音を聴きに行ってきました。
店員さんに聞いたりもしたのですが、スピーカーについては詳しくないのでしょうか?なんだかしどろもどろな感じでした^^;

で、実際聴かせてもらうと310の方がやっぱりセリフは聞き取りやすかったのですが、音の迫力はHTX7の方があったように思いました。1つ1つのスピーカーの出力?が多いからでしょうか?
でも少しの差で、私にはどっちがいいかがわかりませんでしたので子供に聴かせると、やっぱりHTX7の方が迫力があっていいと言っていました。『でも言ってる言葉(セリフ)は310の方かな』とも言ってましたが、子供は迫力ある方がいいみたいです。

流れていたのは両方、ファイナルファンタジーの宣伝用みたいな映像でした。バックの音楽が大きすぎてセリフは普通の映画より聞き取りにくかったですが^^;

あと店員さんに値段差を聞くと、HTX7の方が後から出た機種だしとおっしゃってました。3.1の方が臨場感がありますという方もいらっしゃれば、そんなに違いはないからデザインで選べばいいとおっしゃる店員さんもいて様々でした。

今はHTX7に傾いてますが、もう少し考えて結論を出したいと思います。
お二方の意見も参考にさせていただきます。
親切に教えていただき、ありがとうございました(^▽^)

書込番号:10701651

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング