『DP1sと迷います…。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『DP1sと迷います…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

DP1sと迷います…。

2009/12/29 17:36(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:55件

いつもお世話になっております。
風景写真(山や滝、海など)を広角で取るのが好きなので、DP1sに心が傾いていましたが、購入前に一つ皆様の考えを聞かして頂きたく思います。
個人的にDP2の41mmのレンズは風景写真を撮るのには少し狭いような気がします。しかし、寄ればスナップ引けば風景の万能な画角にも思えます。
皆様なら、DP2を風景写真に使う気になりますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:10703200

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/29 17:47(1年以上前)

こんにちは
複数の機材があるとしても・・・
散歩程度なら、割り切って28mmでも41mmでも気が向いたものを持ち出せばいいのですが、
重要な撮影機会のような旅行先では1台持ちではどっちつかずで不満が出そう。
ズーム機やレンズ交換式の方が対応力が高いということに。
実際的には複数の機材で対応することになるのでしょうか。
結局、割りきりがつけられるかどうか、そして、それは撮影機会の重要度とも関連しているということです。

書込番号:10703241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/12/29 19:21(1年以上前)

むずかしいですね。画角については、やはりカメラ交換式カメラとしてDP1sとDP2の2台体制が理想だと思います。まずはどちらか1台を手に入れて、必要性の感じ方によって2台にしていったら良いのではないかと思います。

1台目をどちらにするかですが、個人的にはTRUEU搭載のDP2のほうが良いと思いますし、41mmという画角も28mmよりは万能性で優れていると思います。レンズも明るめですし。
DP2を使いながら、TRUEUを搭載したDP1の後継機を待つこともできます。

書込番号:10703607

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/29 20:20(1年以上前)

DP3で28-56mm相当ぐらいのズームレンズになるといいですね?

書込番号:10703854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2009/12/29 23:15(1年以上前)

別機種
当機種

28mm

41mm

風景撮影でも十分活躍してくれますが、
DP2だけで風景写真を撮りに行くのは避けたいですねー^^;

書込番号:10704943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/30 01:04(1年以上前)

機種不明
機種不明


DP2の画角は、どちらかというと広大な海や山の風景には向いてないと思います。

引くと言っても限界があり、どうしても切り口が狭くなりますね。

広角好きとのことですが、どちらか一台ならDP1sが良いかと思います。

書込番号:10705539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/30 01:09(1年以上前)

あ、上の写真はどちらもDP2です。^_^;
風景も、1枚目くらいが限界かと・・・。

書込番号:10705555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/30 01:15(1年以上前)

こんにちは。…個人的な意見で、いいんですよね?(以下は、個人的な意見になります)

最近DP2を足し、ようやく「1」「2」2台態勢とした者です。
おっしゃる通り、DP2の画角(とレンズ)は、印象としては「万能」レンズという感じです。開けてふんわり、絞ってキッチリ、ボケもきれい…いいレンズですよ!「風景に使う気になるか?」という問いへの、差し当たりの答えとしては「なります」といっていいと思います。

ただ、風景や建造物などなどが対象で、「ここぞ」という時にどっちを使うか? というと、やっぱり広角の「1」の方なんですよね。(使いやすい場面は「いつも」ではありませんが)広角で決まった方が、気持ちいいですから…(その分、構図が決まってないじゃん!ということも間々あるのですが…ウデのせいですよね(笑))。

つねに、常用・万能的に使うなら41ミリの2(あと、上でブドワールさんが書かれているようにDP2は「TRUE II」搭載のアドバンテージがありますね。JPEGで撮ればDPだって十分速いです。他の機種から乗り換える時に違和感がないというか、普通のコンデジ感覚で使えますよ!<って大袈裟かな(笑))、
風景という目的に特化し、尖った道具として使うなら1という感じになると思います。

広角好きの方なら、1の16.6ミリの描写にはヨダレが出ると思いますよ!(あ。汚い表現、スミマセン…)

書込番号:10705576

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2009/12/30 08:22(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます!
とても悩ましいですね…。どちらを選択するにしろ、シーンを割り切らないといけないのは最初から分かっていた事なので、覚悟しています。
TRUE2はTRUEを改良したものなので悪くなっている事はないと思いますが、具体的に何が改良されたのでしょうか?

書込番号:10706298

ナイスクチコミ!0


POOPSさん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/30 11:04(1年以上前)

> 風景写真(山や滝、海など)を広角で取るのが好きなので、

であれDP1で良いんじゃないですか?
広角で撮った写真の方が「好き」なのに、何もDP2を選ばなくてもいいでしょう。

ただ、DP2で良い風景写真が撮れないって話では全くないし、
コンパクト機らしくカバンに1台入れておくものとして考えるなら、
(DP1よりは)動作も早く、明るいレンズのDP2の方がいいと思います。

もう一点。
広角で撮った風景写真はとりあえず「それっぽく」見えてしまい、
上手い写真が撮れたような感じを出すこともありますが、
M.テストさんも書かれているように、
「よく見ると構図が決まってないじゃん!」ってケースも多いような。

こんなこというと該当ユーザーに怒られそうですが、
DP1と同じ広角単焦点のGRデジタルで撮った写真ブログ的なもので
「それっぽい写真」をよく見かけます。

書込番号:10706818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/30 12:30(1年以上前)

そうなんですよね。
DP2は「いつも」使えるってイメージなんですよね(POOPSさんが書かれているイメージ通りです)。

ちなみに、ズームでいいじゃん、という意見には僕も懐疑的です。Foveonの能力を生かし切るには、ズームだと途轍もない大きなレンズになっちゃうんじゃないかなあ…(たとえばニコンの14-24クラスの。わかんないですけど)

さて「TRUE IIの改善点」ですが、(これも個人的な印象ですが)最大の恩恵は、ズバリ「JPEGが使える」ことだと思います。カメラ内JPEGの精度の向上が最大のものだと感じました(違っていたらどなたか指摘して下さい!)。
この意味は結構大きくて、JPEG・連射モードだとまるで普通のカメラみたいに(笑)速いです。…誰だ、DPは遅いって言ったのは?っていう(大袈裟です(笑)) いや、AF遅いだろうという意見もありますが(笑)そこはMFで対応すれば速い機械になります。

あと、DP2が載せてる色モード(ヴィヴィッド・風景など)って僕は「かなり使える」印象があるんですけど(カメラ内でJPEGを作る時もそうですけど、SPPでRAWを現像する際にも同様に選べて、大雑把にやる時ラクです)、DP1(DP1Sではありません)のデータだと、現像する際の「カラーモード」は選べなくなります。DP1Sではどうなっているかは、、スミマセン「S」持ちでないのでそこはちょっと判らないのですが(汗)
けど、まあ、それは現像する際に少し丁寧にやれば好みの感じは見つかる筈なんで、大丈夫だと思います!

以上、ものすごく強引にまとめると…どちらも楽しい機械ですよ!(…って余計悩みますよね(笑))

書込番号:10707178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/30 17:18(1年以上前)

はじめまして
僕も現在、どちらを買おうか迷っているものです。
本当は、広角+よりシャープな印象なDP1sを買いたいのですが、
とりあえずはDP2を買おうと思ってます!!
必ず広角を継承した新しいモデルが近々出ることを願って、
そちらが販売されたらそれをまた買おうと思ってます。
でも、本当に迷いますよね。

1つ質問なのですが、カメラというものは、レンズの明るさが明るい方が単純によいものなんでしょうか?もしくは、デメリット・メリットが双方のレンズにはあるんでしょうか。明るいほうが暗い場所で有利というイメージしかまだないのですが。
勝手に質問してしまい申し訳ございません。
教えていただけたら幸いです。

書込番号:10708307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/12/30 20:49(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます!
自分はスナップは50mm、風景は28mmを使う事が多いです。そして今回購入するカメラには、スナップにも風景にもお供して頂きたく思ってますので、間をとって41mmか…。なんか次はDP2に心が傾いてきました(笑)


>ジョゼ。さん
他の仕様が同じならレンズは明るい方が良いです。
おっしゃるように、暗い所で強い(シャッター速度を上げられるのでぶれない。また、ISOを上げなくて済むのでノイズ関係で有利)です。
さらに背景をぼかす能力も高くなります。(これは撮像素子の大きさなどにも依存しているので、同じ明るさのレンズでもボケ方は異なります)
間違いあればご指摘下さい。詳しくは、新しく質問して聞いて下さいね!

書込番号:10709292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/12/31 16:56(1年以上前)

>TRUEUの改良点
個人的には、内部処理・書き込みスピードの(割と大幅な)高速化が一番大きいと思います。スナップの時も待たされる時間が大きく短縮されるでしょうし、風景撮影の時も積極的にブラケットを使い易いと思います。
jpegは…ここではそこまで評価されているのは見ていませんが、オフィシャルではTRUEにくらべて大きく改善したという話ですね。あ、でもAWBの精度はDP1s(ほぼ適正)>DP2(やや青っぽい)>DP1(けっこう赤っぽい)のようです。

>明るいレンズのメリット・デメリット
たしかに明るいレンズは暗いところで強いイメージですが、センサーの小さいコンデジと違って、近距離の場合はピントの合う範囲がかなり狭くなります。なので背景や手前のボケが相当大きくなり、その表現が適正なのかどうかは撮影者次第ですね。遠距離の風景などでは、そこまで問題ではないと思いますが。
でもレンズが明るい分には、絞れば暗いレンズと同じ表現ができるので、表現の幅がありますね。絞っても手持ちで撮れるよう、高感度がもっと洗練されてくれたら最高なのですけどね。

書込番号:10713628

ナイスクチコミ!0


nikon道さん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/31 18:07(1年以上前)

別機種
当機種

GRD2

DP2

28mmと41mmの画角の違いは大きく、どうにもならない場所があります。
撮影日は違いますが、ホテルのベランダからでは画角の違いが顕著にでます。

私の場合はDP2を選んだのは単純でした。
GRD2を持っていたから画角が被るDP1sは対象外でした。
DP1sが発売されてからは、衝動買いを押さえていますが・・・フォビンオン発病です。
(Nikonの一眼レフカメラ2台を所有してます)

質問の回答ですが、DP2は風景写真よりもスナップ向きです。
やはり28mmを知ってしまう(使う)と、その差は埋めようがない。

書込番号:10713989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA DP2の満足度4

2010/01/03 00:28(1年以上前)

機種不明

40mmの風景写真、イケますよ!

TrueUになって、ナチュラル方向に色全体をまとめるのがラクになりました。
あちらのスレには書けませんがデフォルトが赤かぶりのGR DigitalVよりも自然な色にまとめるのはラクです。

例の“周辺 緑”もかなり軽減されています。

書込番号:10723995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング