『結露の対策とメンテナンス』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『結露の対策とメンテナンス』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

結露の対策とメンテナンス

2010/01/05 15:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:219件

昨年暮れに待望の7Dを購入しました。
レンズは予算の関係で純正を諦め、タムロンのB003とB005の2本を同時購入しました。

早速スキー場で撮影したのですが、休憩で室内に入った瞬間!
冷え切ったボディーには水滴が着き、レンズは当然濃霧に襲われました。
長時間氷点下の環境から突然室内に移動した訳ですから、レンズも表面だけでなく
奥のほうも結露しているようです。
こんなとき、どのような対処をすれば良いのでしょうか?

1.出来るだけ早く結露を無くし、撮影可能にするには?

2.撮影終了して自宅に戻ってからのメンテナンスは?

3.結露が原因で起こりうるトラブルはありますか?

4.そもそもこのような急激な温度変化を与えてはいけないのでしょうか?

初めて買った高額なカメラなので、心配しています。
冬季の撮影でのアドバイスや裏技が有りましたらお願いします。

書込番号:10736682

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/05 16:22(1年以上前)

>1.出来るだけ早く結露を無くし、撮影可能にするには?
外気温と室内温度の差が大きければ大きいほど結露します。
私はカメラバックの中に撮影機材を入れて室内に入ります。
その時室内の中でもっとも寒い場所にバックを置きます。

>2.撮影終了して自宅に戻ってからのメンテナンスは?
レンズ内の清掃は出来ないので湿度ケースに入れて保管するしかないと思います。

>3.結露が原因で起こりうるトラブルはありますか?
カビが一番怖いですね。

>4.そもそもこのような急激な温度変化を与えてはいけないのでしょうか?
温度変化を与えない使い方が必要ですね。

書込番号:10736787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


、。・さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/05 16:39(1年以上前)

基本的に結露させないように気をつけるのですが、結露してしまった場合は
だまって放置プレイです。

書込番号:10736863

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/01/05 16:41(1年以上前)

こんばんは
>1.出来るだけ早く結露を無くし、撮影可能にするには?

内部の結露を乾燥させるしかないので電源を切った状態で放置する。
どうしても急ぐときはレンズを外しておく。(環境によってはホコリ混入リスクは別途増加する)
内部結露が疑われるときはすぐに使わないことが原則です。

>2.撮影終了して自宅に戻ってからのメンテナンスは?

たいがいは乾いた後ですから、どうすることもないのですが、気になるときは防湿庫へ。
鍋料理をやっているようなダイニングルームには当然持ち込まないことです。

>3.結露が原因で起こりうるトラブルはありますか?
電気的電子的なトラブルが発生する可能性があります。
錆びが発生する可能性を増やします。
また内部の空気が大きく動かないようにしておく方が良いのです。
シャッターを切ると空気がミラーで攪拌され、微細なホコリが水分に付着して取り込まれ乾燥して残留します。
(極端な例としてクルマに付着した水滴が乾燥した状態を想像するとわかりやすい)

>4.そもそもこのような急激な温度変化を与えてはいけないのでしょうか?

ホテルに戻ったり、食事をしたりするので、温度変化を防ぐことは難しいのです。
簡便な方策としては、外でカメラバッグに収納してジッパーを閉じて持ち込む。
レジ袋などに外気を溜め込んだ状態で入れ、密閉してしまう。
そして、ある程度室温に慣れるまで取り出さない。
盗難や置き引きの不安がないときは出入り口など比較的温度の低いと思われるところに置いておくなどを工夫してください。

書込番号:10736867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2010/01/05 16:45(1年以上前)

つくりの良いカメラバッグならば、バッグにしまってから入室すれば大丈夫でしょう。
ぼくもスキーに行きますが、この方法でトラブルになった事がありませんから。
十分に機器が暖まればバックから出して使うこともできます。

もし、びっしょりと濡れてしまったらバッテリーは外しておきます。電子機器ですから。

一時の結露なら乾いてしまえば問題ないでしょう。乾くまでは使えませんが乾いたら動作を確認しておきます。

どうしても心配ならば密閉できるビニール製の袋を用意しておいて、そこへ入れてから入室すれば最高です。

書込番号:10736882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2010/01/05 16:47(1年以上前)

ぼくは7Dをもっていませんので一般的な対処法としてください。

書込番号:10736888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/05 17:19(1年以上前)

>3.結露が原因で起こりうるトラブルはありますか?
レンズに結露してしまった場合は結露跡が残る可能性があります、
レンズの表面でしたら拭けますが内部だとメーカーに委ねるしかありません。

書込番号:10737020

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/05 17:32(1年以上前)

結露は、部屋に入るときだけではなく、出るときも同様に発生する可能性
があるので注意が必要ですね。

書込番号:10737068

ナイスクチコミ!2


F7Pさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/06 03:10(1年以上前)

こんばんは

興味深く読ませていただきましたが、先ずは結露は何故起こるのかを理解されることが先決です。

結露は空気中の水蒸気が温度低下によって水滴に変わる現象を言います。解りやすく言えば水蒸気の椅子取りゲームで気温が下がるほど椅子の数は減り、はじかれた水蒸気は水滴に変わります。

スキー場で使用の場合2度結露に見舞われると思われます。お気付きになられた時は既に2度目の場合で、こちらは主にボディやレンズの外側ですから拭けば良いですし他の方々の対処方でOKです。

では1度目はと言うとスキー場に着いてカメラを車外に出した時に既に内部で起きている可能性があります。カメラ内部の気温がボディの急激な冷え込みにつられて低下する為です。

1番してはいけないことは
多人数乗り合わせで長時間かけてスキー場に到着(湿度上昇)
カメラをいたわり車内でレンズ交換(高温多湿な空気が内部に浸入)
ボディの冷え込みとともに内部結露が発生
というパターンです。

対処方は
移動中からカメラは温かくないところへ
レンズ交換は済ませておく
レンズ交換がどうしても必要な時は低音低湿な車外で
くらいではないでしょうか。

参考にしてみてください。

書込番号:10740048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


F7Pさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/06 03:18(1年以上前)

すみません
×低音低湿
○低温低湿
です

書込番号:10740059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2010/01/06 09:59(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございます。
titan2916 さん、、。・ さん、写画楽 さん、赤ん坊少女 さん、hotman さん、mt_papa さん、F7P さん m(_ _)m

室内に持ち込んだ時にのみ出る症状と思い込んでいましたが、急激な温度変化では逆も有り得る事を再認識しました。

自分なりにアドバイスをまとめてみました。
a.カメラを急激な温度変化の環境に極力さらさない。
 ・可能なら暖房されている部屋には持ち込まない。
 ・やむを得ない場合はカメラバッグや梱包で温度変化を和らげる。
b.結露してしまったら。
 ・電源を切り、乾燥するのをひたすら待つ。
 ・蒸発時のゴミ付着を極力防ぐ為にレンズ交換はしない。(条件付)

しかしカメラが1台しかなく、室内でも撮りたい場合を考えてみました。
結露のメカニズムを元に、急激な温度変化時に空気中の水分の絶対量が少なければ
結露が減るのであれば、ジッパー付きのビニール袋などに入れ、
極力空気を抜いて携行すれば予防になるのかな?
(使わない布団を真空パックするイメージです)
袋から出さずに暖めてから取り出すと効果があるような気がしますが・・・

ドライヤーで乾かすのはタブーですよね!?

書込番号:10740619

ナイスクチコミ!0


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2010/01/06 10:46(1年以上前)

>ドライヤーで乾かすのはタブーですよね!?

絶対やらない方が良いと思います。
シャッター周り等に使われている潤滑グリースが溶け出して不具合を誘発する可能性があります。
また温風の温度もドライヤーによっては100度くらいに達する場合があるので、
樹脂部品が軟化・変形してしまう可能性もあります。
やるとしたら冷風を弱くあてる程度ですが、埃を付着させてしまう可能性があるので
お勧めしません。

書込番号:10740781

ナイスクチコミ!1


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/06 23:46(1年以上前)

>ドライヤーで乾かすのはタブーですよね!?

以前カメラ雑誌で読んだ話。

雨の中400mmF2.8(か、F4 良く覚えていない)で撮影後、濡れが気になり、ドライヤーで温風を当てていた。レンズの前部に温風を当てていたら、「ピシッ!」と、音がした。
見るとレンズが縦に真っ二つに割れていた(コワーイ!)
(現在の400mm2.8の最前部はフィルターみたいなほとんど平らなレンズです。これが割れたかどうか、良く覚えていない。)


レンズは温度変化に非常に弱いそうです。特に蛍石とかUDガラスは弱いらしい。

書込番号:10744365

ナイスクチコミ!1


RX94さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/07 11:49(1年以上前)

>1.出来るだけ早く結露を無くし、撮影可能にするには?
結露しないように段階的に温度変化を与えます。してしまえば消えるまでまつしかありません。乾燥室とかでとれるまで待つしかないでしょう。

>2.撮影終了して自宅に戻ってからのメンテナンスは?
結露させたのなら、乾燥剤をいれたビーニール袋に入れて口を縛って3日ほど乾燥をさせます。防湿個があればベストです。

3.結露が原因で起こりうるトラブルはありますか?
カビとさびです。半年から1年以上経ってから症状がでます。

4.そもそもこのような急激な温度変化を与えてはいけないのでしょうか?
与えてはいけません。すこしずづ温度変化を与える事です。

書込番号:10746107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2010/01/08 09:15(1年以上前)

dobel-manさん、10205さん、RX94さん、貴重な情報ありがとうございます。

やはり精密機械ですので、それなりの扱いをしないといけない訳ですね。
野外でアクティブに撮影するにはタフなサブ機を用意すれば良いのかもしれませんが、
せっかく買った7Dで撮りたいわけで、ちょっとストレスが溜まります。

内部にヒータを備えた、”寒冷地仕様”は・・・出ませんよね(^^;

皆様、多くのアドバイスありがとうございました。

書込番号:10750478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング