『ハイビジョンじゃないカメラで撮った動画をキレイに観られる液晶』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハイビジョンじゃないカメラで撮った動画をキレイに観られる液晶』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

液晶テレビ選び初心者です。
購入しようと突如思いたちましたが、
知識があまりありません。
情報よろしく御願いします。

希望の条件ですが、
 大きさは32インチか、37インチ位。
 価格は10万円程度迄だと助かります。
 スポーツなど、速い画像が快適に観られると嬉しいです。
 一番気になるのが、ハイビジョンではないカメラで撮った画像を綺麗に観られるかです。

以前家電量販店で店員さんに少し教えてもらったのですが、
確かソニーの2番組同時に表示できる製品で、
2画面の対比を何段階かに変えられるものがあり、
それだと、綺麗に映せるかも・・・という話でした。
(サイズが大きく、価格も高かったかも)
32インチよりもっと小さいサイズなら綺麗に映せるのでしょうか。

お友達のおうちで、我が家のビデオカメラで撮った動画を観てがっかりしました。
どうぞよろしく御願いします。


 



書込番号:10760294

ナイスクチコミ!0


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2010/01/10 11:24(1年以上前)

>大きさは32インチか、37インチ位。
>一番気になるのが、ハイビジョンではないカメラで撮った画像を綺麗に観られるかです。
>我が家のビデオカメラで撮った動画を観てがっかりしました。

フルHDパネル機(画素:1920x1080)で、SD(Standard Definition)画質の映像を見ると、確かにガッカリしますね。
37インチだと、すべてフルHDパネル機です。

これが、HDパネル機(画素:1366x768)だと、マシになります。
32インチだと、一部機種を除けば、HDパネル機です。


>32インチよりもっと小さいサイズなら綺麗に映せるのでしょうか。

パネルの画素の影響以外に、同じ画素でも、小さければ小さい程、綺麗というか粗が目立たないですね。(限界は有ると思うけど・・・)

自分は、26インチを使用していますが、同じシリーズの機種で、32インチ,26インチをDVD視聴で見比べたことが有りますが、26インチの方が良かったです。


後は、画像処理回路を含めた表示のさせ方。
精細感が有る機種程、SD画質が汚く見える傾向が。

今は不明ですが、3年程前は、SONYが一番処理SD画質が良く見えました。
(結果、BRAVIA KDL-26J3000を購入)

今はどうかな・・・
どのメーカーもHD画質の性能向上に力を入れているので・・・・


結局、すべてを満足する選択は無いと思うので、各自の優先度で選択するしかないのですけどね。
ビデオカメラ映像の画質を重視するなら、そのカメラを店に持ち込んで表示させて貰う手が一番です。
予め店員に言っておき(名詞を貰っておく)、普通の日に行って確認するしか無いかな?


書込番号:10760805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/01/10 14:11(1年以上前)

m-kamiyaさん
返信ありがとうございます。

詳しく説明していただき、勉強になりました。

やっぱり小さい方が綺麗に映せるのですね。
26インチも選択肢に入れて考えてみます!!
実際に画面で表示させてもらう方法は思いつきませんでした。
早速御願いしに行ってみます。
ビデオカメラもハイビジョンにすれば済む事なのでしょうけど、
今まで撮りためたビデオが沢山あるので・・・。
ウチの優先度はやはりSD画質ということになりますね。
時代遅れのようですが。。。

書込番号:10761449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2010/01/10 22:27(1年以上前)

ゴン太のごんちゃんさん 

ソニーに限れば、26インチのJ5と32インチJ5では
お店によって価格の逆転が起きていて、32インチ
の方が安いケースがあるようです。
どちらもフレキシブル2画面を持っているので、
確かに外部入力で継ぎ、画面サイズを調整すれば、
おもちのカメラの映像もそれなりに綺麗に映る可能性が
出てきます。価格だけなら、32J5が安いかな・・・。

綺麗に見る方法の一つに、強引かつちょっと面倒ですが
DVD化したものをアップスケールして見る方法もあると思います。
ブルーレイをお持ちで無くとも、PCでムービーのDVD化はできますので、
そこで一旦DVDに焼きます。
それを、必殺プレイステーション3(プレステ3)で再生するのです。
プレステをお持ちで無い場合、新規購入にはなりますが、
新型PS3は幸い3万円しません。前述した32インチのJ5と組み合わせれば、
おそらく10万以内で納まります。

また、少しでも画質・性能重視ということで、32F5(本当はこちらの方が
お勧めです)とPS3との組み合わせを選択したとしても、量販店でも
うまくいけば11万以内で納まると思います。

PS3と32J5、もしくは32F5とは、HDMIケーブルで必ずつなぐようにします。

この組み合わせであれば、ゴン太のごんちゃんさんが撮られたビデオ
映像以外の、市販やレンタルDVDの映像までかなり綺麗に見る事ができる
ようになるメリット(もちろん、ゲームもできますが)が生まれます。
結構お勧めな組み合わせではあります。

書込番号:10763917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/01/11 02:46(1年以上前)

ろっほながあ さん ありがとうございます。

PS3の必殺技!!
全く知りませんでした。
目から鱗です。
コストパフォーマンスが高いそうですね。

製品情報・価格情報もありがとうございます。
32F5は倍速液晶なんですね。
うちはスポーツ観戦も多いのでこっちが良いですね。

PS3を利用する場合、
テレビもソニーに揃えた方が良いのでしょうか。

できれば、HDD(外付でも良い)に直接TV番組を録画して、
必要なものは将来的にDVDかBDに残したいのです。

今から少しずつ機材を揃えていくところなのですが、
HDDに録画できるテレビを買うか、
HDDブルーレイ・レコーダーを買うか、
ブルーレイ、地デジチューナー搭載のPCを買うか、
ホームサーバーを買うか・・・。
何が必要でどんな組み合わせが良いのかわからず、
手が出せない状況です。

液晶テレビは
エコポイント制度終了間際に買えればいいな〜程度に考えていたのですが、
訳あって近日購入することにしました。

最初の質問からずれてしまってすみません。
オススメの方法がありましたらよろしく御願いします。


書込番号:10765372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2010/01/11 03:51(1年以上前)

>PS3を利用する場合、テレビもソニーに揃えた方が
 良いのでしょうか。

必ずしも揃えなければならない訳ではありません。
他に気に入ったものがあればそれでも良いでしょう。
ただ、ソニー同士だと使い勝手は良くなります。
新型PS3はブラビアとリンクする(ブラビアのリモコンで
操作可能)ので、ゲームよりも特にブルーレイやDVD再生
などにその使い易さ・威力を発揮します。
これは自分も思ったよりも便利で、少々驚いたところです。

>できれば、HDD(外付でも良い)に直接TV番組を録画して、
 必要なものは将来的にDVDかBDに残したいのです。

この「必要なものは将来的にDVDかBDに残したい」を重視
するならば、どこかのタイミングでブルーレイレコーダーを
テレビとは別に購入された方が便利と思います。
三菱のブルーレイ・HDD内蔵型という手もありますが・・・。
HDDのみ内蔵型は、便利な反面、「DVDかBDに残したい」に
関して少々難があります。ブルーレイのみ内蔵型も、
どちらかというと不便です。

ブルーレイを別に買えば、例えば先でハイヴィジョンムービー
を買われた場合ダイレクトに取り込んでBD化して保存という
こともあっさりできます。この点を考えれば、パナかソニーの
ブルーレイを現状であれば選択されるとさほど問題ないかと
思います。

ブルーレイもスタンダードモデルであれば、
パナ、ソニー共に6万弱〜6万強で購入できる可能性が十分あります。
取り込みだけを考えれば、ソニーの方が全モデルUSB端子がつくので、
ムービーからの取り込みは簡便だと思います。

PS3ですが、ブルーレイレコーダーを購入されるにせよ、
出費はかさみますが、非ハイヴィジョン資源の再生機として考えると
持っておられると満足度はかなり高いと思いますので、可能であれば
削らない方が良いと思います。

書込番号:10765470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/01/13 02:25(1年以上前)

ろっほながあ さん 
お返事遅くなりました。
丁寧にご説明いただき、有難うございます。

PS3は液晶テレビとセットで購入することにしようと思ってます。
ソニーのテレビと合わせた方が便利なのですね!

ブルーレイは「パナかソニー」との事ですが、
こちらもテレビと揃えた方が便利なような気がしますが
どちらでも使い勝手が変わらないようなら
両社製品を比較して検討してみます。

書込番号:10776498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2010/01/13 06:27(1年以上前)

ブルーレイもソニーであれば便利は便利ですよ。
使い易さだけ考えれば間違いありません。
が、前述のように必ず合わせる必要はありませんから、
良さそうな方を選ばれて下さい。

あと、予算が前提としてありますので、急かすような
感じになりますけれど、ソニー、パナあたりはそろそろ
モデルチェンジの次期です。現行商品が安いのはモデル
末期ということもあるでしょうから、そこは気をつけて
下さい。

ソニーなら、Jシリーズが昨年2月、Fシリーズが4月頃
の発売だったと思います。新モデルが出ると、現行商品
が在庫限りになったり、展示品になったりと手に入れる
のも面倒になるし、新商品は予算オーバーする可能性も
でてきます。

タイミングも見計らって、良い組み合わせをゲット
されてください。

書込番号:10776763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/01/19 22:34(1年以上前)

ろっほながあ さん

ありがとうございます。
諸事情によりお返事遅くなりました。

アドバイスありがとうございます。
ブルーレイのメーカーでまだまだ迷っておりますが、
参考にさせていただき、検討してみます。

書込番号:10809996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング