『撮影モードについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

Xacti DMX-CG11

ハイビジョン動画撮影機能/1000万画素静止画撮影機能/Eye-Fi連動機能などを備えたグリップタイプのビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:70分 本体重量:173g 撮像素子:CMOS 1/2.33型 動画有効画素数:828万画素 Xacti DMX-CG11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CG11の価格比較
  • Xacti DMX-CG11のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG11のレビュー
  • Xacti DMX-CG11のクチコミ
  • Xacti DMX-CG11の画像・動画
  • Xacti DMX-CG11のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG11のオークション

Xacti DMX-CG11三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • Xacti DMX-CG11の価格比較
  • Xacti DMX-CG11のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG11のレビュー
  • Xacti DMX-CG11のクチコミ
  • Xacti DMX-CG11の画像・動画
  • Xacti DMX-CG11のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG11のオークション

『撮影モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CG11」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CG11を新規書き込みXacti DMX-CG11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影モードについて

2010/01/15 13:38(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG11

スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 Xacti DMX-CG11のオーナーXacti DMX-CG11の満足度5

いつもお世話になってます、 既出でしたらすいません。


私はいつも迷わずHDモードで撮影してDVDビデオ形式にして焼いてます。


例えば最初からDVDビデオにするのが前提で(配布用)スポーツなどを撮影する場合、TV-HR 60fps モードで撮影した方が完成したDVDビデオでは滑らかになるのでしょうか?


出来上がりの画質も含めてです。


三洋に聞いてみた所、お使いのソフトが60fpsに対応していれば、最初からTV-HRモードで撮った方が滑らかでキレイです みたいな回答を頂きました。


よくDVDビデオに焼く段階でSD画質になると言いますが...


私はHDモードで撮影した物の方が滑らかさは抜きにして画質事態はキレイだと思ってました(DVDビデオにした場合)


以前友人から頂いたDVDビデオ(恐らくビデオはCanonの高級機)はものすごく画質事態がキレイでした。

HD2も少し使ってましたがSDモードで撮影した事なかった為、疑問に感じました、宜しくお願いします。

書込番号:10787960

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:13件

2010/01/15 18:03(1年以上前)

CA8を持っています。
CG11を持っていないので一般論です。

レンズの大きさは変わっていないし、CMOSセンサー感度もあまり変わりないようですから、60fpsモードで撮影するとシャッタースピードが2倍になるため画面は暗くなります。それを補うほど内部で補正されれば良いのですが、暗いところ(部屋の中など)はかえって画質が悪くなります。たしかに動きは滑らかになりますが、暗い画面は決して画質が良いとは言えません。

60fpsモードで撮影するときは、晴天の明るい場面(運動会など)での撮影をお勧めします。

書込番号:10788691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 Xacti DMX-CG11のオーナーXacti DMX-CG11の満足度5

2010/01/15 19:21(1年以上前)

GetBackBeatさん返信ありがとうございます、暗くなりますか〜

体育館での撮影が多い為ただでさえ万全な明るさでは撮れないんですよね。


本当は両方撮影してみて自分の目で確かめれば良いのですが。

元の映像が暗ければ編集すれば違和感が出ますもんね〜


勉強になりました。ありがとうございました!

書込番号:10788929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/16 08:36(1年以上前)

CG11を持っていないし、検証の仕方が間違っているかもしれませんが、自分でも気になったのでHD2000で下記試してみました。

1)1920x1080 30Pで録画し、853x480の画面サイズでパソコンで再生
2)1280x720  30Pで録画し、853x480の画面サイズでパソコンで再生
3) 640x480  30Pで録画し、640x480の画面サイズでパソコンで再生

結果は動画を見ている限りは良く分かりせんが、一時停止をすると明らかに1が良く、3になると輪郭がぼやけています。

滑らかさは確かに60Pとかで記録するほうがいいのでしょうが、こと画質に関しては出来るだけ解像度が高いモードで撮影し、縮小するほうがよいように思えます。
もちろん圧縮に使うソフトや再生するプレーヤーにもよるとは思います。
ちなみに上記の再生はQuicktimeを使いました。

実際にDVDビデオに焼いてテレビで見たわけではないので、あまり参考にならないと思いますが。

書込番号:10791285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 Xacti DMX-CG11のオーナーXacti DMX-CG11の満足度5

2010/01/16 22:39(1年以上前)

はらぺこクーさん返信ありがとうございます。


やはり60fpsでも撮影時の明るさや被写体で変わってくるのでしょうね。


私自身、ハイビジョンモードで撮影しDVDビデオに焼いてる中でも納得の行く映像の時もあれば何だかシャギシャギしてしまって、あれれ? と思う映像もあります。


主に体育館で撮る事が多いせいか光の加減や照明の明るさなどで変わるのでしょうね。

又、ライティングソフトによっても変わってくる事を知り勉強になりました。


実験して頂きまして有難う御座いました。

書込番号:10794458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CG11
三洋電機

Xacti DMX-CG11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

Xacti DMX-CG11をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング