『加工編集についての質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『加工編集についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

加工編集についての質問

2010/01/17 20:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 sukabu.さん
クチコミ投稿数:30件

最近、X3を購入して撮影を楽しんでいます。

いつもphotohitoを参考に勉強させて頂いているのですが、撮影にも慣れてきたので加工編集もしていこうと思っています。

そこで、photohitoでよく投稿されている、テカテカとか迫力ある加工(HDR?)、水彩画風、ミニチュア風などありますが、その様な加工編集をしようとした場合、フォトショップなどのソフトを購入しなければならないのでしょうか?

てっきりカメラ付属のソフトにその機能が付いているとばかり思っていましたが、付属されてなさそうなので質問しました。

また、市販のソフトと付属のソフトではどの様な機能の違いがあるのでしょうか?
おすすめソフトなどもありましたら教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。


書込番号:10798947

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/17 20:52(1年以上前)

>その様な加工編集をしようとした場合、フォトショップなどのソフトを購入しなければならないのでしょうか?<

Adobe Photoshop CS4 が良いと思います。
RAW ファイルの現像、HDR 、水彩画風、ミニチュア風、合成、文字入れとか総て可能ですし、
現像ソフトを
持っていたとしても、加工と言うので有れば必要です。

添付のソフトは、画像調整ソフトで、特に純正ソフトは RAW の場合カメラの設定を反映し設定の変更が
出来るのが最大のメリットです(他社ソフトは反映されませんが、WB は反映されるのが多いです)。

HDR は、専用ソフトが有ります(多機能です)。
http://www.hdrsoft.com/index.html

書込番号:10799209

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/01/17 20:57(1年以上前)

ミニチュア画像にはこちらのサイトで加工できます。

http://tiltshiftmaker.com/

書込番号:10799235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/17 21:03(1年以上前)

いきなりPhotoshopでもいいですが、お金がないなら、
GIMPでも行けますよ。

フリーソフトのレタッチソフトとしては最大限の機能があります。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
RAW現像もプラグインで対応しています。
取説は無いですが、そのサイトに説明がかなりあるのと、本屋さんでムック本が買えますので。
http://www.amazon.co.jp/dp/4844360884/

HDRもフリーソフトで済みますね。
http://qtpfsgui.sourceforge.net/

書込番号:10799267

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sukabu.さん
クチコミ投稿数:30件

2010/01/17 21:35(1年以上前)

《robot2さん》

ありがとうございます。

>添付のソフトは、画像調整ソフトで、

言われてみて、確かにその表現がしっくりきますね。加工編集はできない。。

具体的なソフトと機能をあげて頂いてありがとうございます。
分かりやすいです^^

《akira.512bbさん》

ありがとうございます。
試してみます。

《Customer-ID:u1nje3raさん》

たくさん紹介頂いてありがとうございます。

《皆さんへ》
ご親切にレス頂いてありがとうございました。
素人なので頭がまだ追いついていませんが、早速試してみたいと思います。

また質問することもあると思いますが、宜しくお願いします。



書込番号:10799457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング