『どっちを購入したほうがいいですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どっちを購入したほうがいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

どっちを購入したほうがいいですか?

2010/01/20 07:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 ポタ吉さん
クチコミ投稿数:49件

VARDIA RD-S303

DIGA DMR-XE100
でなやんでいます。

価格的にも同じくらいです

W録はあってもなくてもいいってかんじです。
操作性や、画質、音質等総合的に見て
どっちのほうがいいでしょうか?

また
それぞれのメリット、またはデメリットがあればおしえてください

書込番号:10811522

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/01/20 08:12(1年以上前)

どっちもどっち。
東芝機は、マニュアル志向。他社と使い方が違います。(取説が手放せません)
本機のハイビジョン長時間記録(TSE)は、実質的に東芝機(しかも一部機種)限定。メディアでの持続保存を嗜好するなら、避けるべきです。

パナ機は、簡単志向。オーソドックスなスタイル。
本機のハイビジョン長時間記録(AVCREC)は、パナ機では標準搭載。他社(シャープ、ソニー)は未対応がほとんどですが、再生対応機器(BDプレーヤー等)はあります。
ただ、XW100は、BS/CSチューナーなしの地デジオンリー機です。その点は割り切る必要があります。

書込番号:10811582

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/01/20 11:45(1年以上前)

ハイビジョンのままディスク化するならその再生互換も考えた方が良いです
次買い替え時の選択肢が全然違います

XE100のAVCRECは
パナのDVDやBDレコーダーとBDプレーヤー
三菱のBDレコーダーとパイオニアの一部のBDプレーヤー
東芝のBDレコーダーとBDプレーヤーで再生出来ますが

S303のHDRecは東芝のSとXシリーズのDVDレコーダーのみで
再生専用プレーヤーは東芝にも無いから
必ずHDRec対応したレコーダーを買う必要があります

書込番号:10812124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/20 12:53(1年以上前)

ハイビジョンDVDの再生互換性以外はS303が全て上、
簡単な操作なら簡単な機械(XE100)の方がいいですが、操作性は簡易性だけではないし。
でもS303て入手できるんですが?XE100と同価格位なら、お買い得だとは思います。

書込番号:10812359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/20 12:54(1年以上前)

RD-S303ではなく、RD-S304のほうはUSB HDDを増設できますよ
300GBだとすぐに内蔵HDDがいっぱいになりますよ
4万円前後の安い機種ならS304にされたほうがいいのでは?

書込番号:10812368

ナイスクチコミ!2


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/01/20 13:02(1年以上前)

BS/CSを録画するならS303です。XE100にはBS/CSのチューナーはついていません。
後は、使っているテレビがHDD内蔵レグザなら、ディスク化出来るのでS303です。

両機の最安値を見た感じ、予算が4万円までのようなのでその予算で買うなら
どちらでも気に入った方でいいと思います。

書込番号:10812393

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/20 13:14(1年以上前)

過去スレ見たら、質問スレ立てても放置が多い方みたいですね

書込番号:10812431

ナイスクチコミ!0


F66666さん
クチコミ投稿数:157件

2010/01/20 15:34(1年以上前)

横から失礼します。AVCRECとAVC録画は同じ意味なのでしょうか

書込番号:10812858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/20 15:56(1年以上前)

似て非なるHNでの独り言が最近良く出没してるようです。もうすぐ春ですか。


F66666さん
>AVCRECとAVC録画は同じ意味なのでしょうか

AVCはMPEG4-AVC/H.264の略称、東芝ではTSEと呼んでるものが実質同じ。
DVDをBDフォーマット(BDAV)類似にしてAVC収録可能にしたのがAVCREC。
東芝のHDRecは、HD DVDフォーマットが元で、似て非なるもの(笑)。
こちらはTS(DR)、TSE(AVC)、VR、を収録できます。

書込番号:10812915

ナイスクチコミ!2


F66666さん
クチコミ投稿数:157件

2010/01/20 21:18(1年以上前)

モスキートノイズさん

教えてくださって有り難う御座います。でも度素人の僕には理解できませんでした。僕の理解はAVC録画は圧縮して録画する事でAVCRECはDVDにハイビジョン動画を焼きこむ事と理解してました。この理解は間違っているのでしょうか。

近い内にレコーダーを買うつもりにしてます。今色んなサイトを見ていますが録画はそんなに問題ないようですがメディアの再生に互換性の問題が色々あるようです。

後知り合いのレコーダーでBSのe2を録画した番組を見たんですけどSDの番組がHDと変わらないくらいすごく綺麗でした。アナログとSDは違うのでしょうか。

人様のスレで初歩的な質問なのでうざいと思えばスルーしてください。どなたか教えていただければ幸いです。

書込番号:10814214

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/01/20 21:48(1年以上前)

>僕の理解はAVC録画は圧縮して録画する事でAVCRECはDVDにハイビジョン動画を焼きこむ事と理解してました。この理解は間違っているのでしょうか。

そんな感じで良いと思います
AVC録画は圧縮して録画することで
それをパナ機(パナ方式?)でDVD化したものがAVCRECです

>後知り合いのレコーダーでBSのe2を録画した番組を見たんですけどSDの番組がHDと変わらないくらいすごく綺麗でした。アナログとSDは違うのでしょうか。

アナログとSDはあまり関係ありません
以前はアナログ放送のハイビジョンもありました

CSのe2ですか?
e2にもHD放送(ハイビジョン)がありますが
それではなかったんですか?

画質はレコーダーだけじゃなく
TVで大きく違います
どんなTVでしたか?

本当にSD放送がHD放送並に綺麗だったのなら
そのTVはあまりハイビジョンを表現できないTVかもしれません
分かりやすいところでは従来のブラウン管TVなら
ほとんど区別付かないと思います
サイズの小さなTVもです

書込番号:10814412

ナイスクチコミ!1


スレ主 ポタ吉さん
クチコミ投稿数:49件

2010/01/21 11:14(1年以上前)

こんなにたくさんの返信皆様ありがとうございます!!!
(「皆様」とまとめてしまって申し訳ないですが(汗))

メリット、デメリットも教えてくださって、大感謝です!

誠に初歩的な質問で申し訳ないのですが、

BS/CS録画についてコメントして下さった方もいますが、
S303にBS/CSチューナーがついているようですが、

BS/CSのアンテナ?的なものがなくても録画はできますか?
別に、BS/CSをみるために契約かなにかいるんですか?


書込番号:10816767

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/01/21 11:41(1年以上前)

BS/CSの受信にはBS/CSアンテナが必要です

BSは有料放送の契約しなければNHKのBS料金がかかるだけです
WOWOWとスターチャンネルハイビジョンが有料放送です
CSは案内チャンネル以外は全部有料です

書込番号:10816836

ナイスクチコミ!0


F66666さん
クチコミ投稿数:157件

2010/01/21 19:46(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん 

初歩的な質問に答えて頂いて有り難う御座います。

知り合いのTVについては32インチの液晶TVでしたが詳しくはわかりません。もう少し自分で調べてまた改めてスレッド立てます。

書込番号:10818544

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/01/22 13:23(1年以上前)

32インチ液晶ならわたしも使っていますが
SDとHDは大差があります

e2が実はHD放送だったのか
比較されたHD放送がそもそもイマイチの画質だったのか
区別がつかないくらい離れた場所からTVを見たのか
どれかだと思います

書込番号:10822000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング