『CX520Vとの違いですが...』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『CX520Vとの違いですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

CX520Vとの違いですが...

2010/01/21 11:03(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

スレ主 tion-mamaさん
クチコミ投稿数:26件

以前こちらでいろいろアドバイスいただき、CX520Vを購入したのですが、
CX550Vは、ビューファインダー、望遠側の手ぶれ改善、お任せオート、瞬間フォーカス(iVIS HFS11と最後まで迷った点)など、あとこれがあれば..が揃っていて、半年早まったかなと。

ただ、今後撮影機会が予定されているのが、スキー場と陸上(トラック)競技場。
望遠が12倍から10倍にさがったので、どの程度見にくくなるのか、
(観戦席からトラックの反対側の人の識別ができるかなど、倍率だけではわかりにくくて..)

また、スキー場などの強い日差しのなかの逆光での撮影はどうかなと。というのは、夕日をバックに、近い距離からの撮影では逆光補正がどうやっても効かなかったこともありまして。
欲を言えばキリがありませんが、思い切って今のを売却してでもとも考えております。

書込番号:10816739

ナイスクチコミ!0


返信する
C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 Vimeo 

2010/01/21 11:51(1年以上前)

買い換えても、その費用に見合った効果が得られるかと思うと正直微妙です。確かに一年以上も前だとさすがに進化を感じますが、半年ぐらい前ですとあまり変わりません。今回の550Vはビュファインダーを除き、後からでも対策可能なポイントが多いような気がします。

・トラック競技は種目にも依るのですが大抵は三脚が設置できる場所が多いような気がします。そういう場所が無くても一脚でも十分に手振れが抑えられるはずです。

・逆光がある場合には逆光フィルターを使用する事をお勧めします。

・外で画面が見辛い場合には遮光フードを使うと見易くなります。

・オートで解決出来ない場合はマニュアル撮影で、少しでも自分の納得がいく画になるように挑戦しても良いと思います。

・今回の望遠側の手振れ補正は従来比で約二倍程度ですので過度の期待はしない方が良いかと。後は、テクニック有るのみですね(笑)。ちなみに画面にガイド(グリッドもしくはマーカー)を使うと良いですよ。どれぐらいブレているかが視覚的に把握しやすい上に、構図を考える上でも役立ちます。

書込番号:10816874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/01/21 11:52(1年以上前)

望遠の数値は単に倍率が低くなっただけではありませんよ。

より広く撮れるようになったため、同じ10倍でも望遠は効かなくなってます。

トラック競技の撮影でしたら、両方あったほうが何かと便利。客席からだけなら、旧機種のほうが有利でしょう。

書込番号:10816876

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/01/21 12:10(1年以上前)

>望遠が12倍から10倍にさがったので

16:9HD動画では、CX500Vの35mm換算516mmにたいして、CX550Vの298mmでの比較となります。

516と、298。ほぼ1.7倍で、この差はかなり大きいです。
CX500Vでは、デジタル24倍ズームの1032mmも綺麗で実用に耐えます。
望遠寄りの用途なら、現行機種がいいですね。
現行XR/CX500系は、新機種発売直後は中古市場にタマが増えると思いますが、その後、代替機種が
でなければ、望遠に強いモデルとして、ソニー派の一定の人気を維持すると思われます。


>スキー場などの強い日差しのなかの逆光での撮影はどうかなと。

被写体が人物で顔認識すれば、ちょっと異様な、CGみたいに顔が明るくなりますよ。
当然、背景は白けますが。
(ゴーグルとかしてると、まず顔認識しません)

書込番号:10816924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tion-mamaさん
クチコミ投稿数:26件

2010/01/21 20:30(1年以上前)

C-DASHさん
CRYSTANIAさん
山ねずみRCさん
早々の返信ありがとうございました。

>逆光フィルターや遮光フード、便利なものがあるのですね。1脚の利用は現在購入を考えて
います。
>望遠は効かない点
これは大きい情報です。いまでももう少しあったほうが..なんて思っているくらいですので
望遠側の手ぶれ改善の広告で大事な機能を失うところでした。

新しいものがよく見えるのは当たり前のことで、その度に揺れていてはだめですよね。
まずは今の機械をしっかり使いこなすことが先決ですね。
落ち着いて考えてみれば、CX520の前使っていたものに比べれば、天と地ほどの差があるんですし。
よいアドバイスありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:10818761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2010/01/24 21:20(1年以上前)

SDカードも使えるようになったんですね!!

もぅ、これに決めました><

書込番号:10833984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/01/25 00:46(1年以上前)

C-DASHさんこんにちは。
もしまだご覧になっていたら逆光フィルターとは何か教えていただけませんか?こちらの勉強不足か同名のものは
フォトショップの「逆光の効果をつけるフィルター」しか思い浮かびません。
何かそういった光源部分だけの光を抑えるものがあるのでしょうか?

書込番号:10835386

ナイスクチコミ!0


C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 Vimeo 

2010/01/25 01:22(1年以上前)

>湘南コマックさん
逆光フィルター(偏光フィルター)とは不要な反射の光を抑制する働きがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%85%89

例えばゲレンデは光の照り返しが強く、光の量が多くなってしまった場合はこのフィルターを付ける事によって光の量を減らす事が可能です。サングラスと同じ様な原理です。

書込番号:10835520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/01/25 03:18(1年以上前)

新型が出るまでに撮った映像は
そのカメラでしか撮れない映像。
じゃんじゃん撮影しよう。

書込番号:10835763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/01/25 11:20(1年以上前)

C-DASHさんお返事ありがとうございます。
PLフィルターの事だったんですか、それなら私も普段から使用しております。
雪面の反射を抑えるという意味だったのですね、理解不足で申し訳ありませんでした。
tion-mamaさん、このフィルターは太陽が画面に入った場合は効果がありませんが、雪面に45度の角度で反射してきた
光を抑える効果があります。
同様にガラス面に映り込んだ景色も映り込みだけ消して中のものを撮影する事が出来たり、青空をより深い青に変えたりできますが、条件によって(光源と被写体とカメラの位置)効果が大幅に変わりますので色々試すと面白いですよ。
ただし、550Vはフィルターの厚みが制限されている様なので、通常フィルターの倍近い厚み(取り付けてから最大効果が出る角度に調整するため二重構造)の偏光フィルターは広角側でケラレがかなり出そうなので購入は確認されてからの方がいいと思いますよ。

書込番号:10836556

ナイスクチコミ!1


スレ主 tion-mamaさん
クチコミ投稿数:26件

2010/01/28 19:35(1年以上前)

C-DASHさん
湘南コマックさん

実は逆光フィルターで探していたのですが検索してもヒットせず...
NDフィルターキット、使ってみようと思います。
いつも上から滑ってくる子供を下で待ちかまえて撮っているのですが、春スキーが多く
日差しがより強いためか、撮る向きを変えても、何か人物が黒っぽくなってしまっていたのです...

ありがとうございました。



書込番号:10852996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/02 20:45(1年以上前)

tion-mamaさん、レスが遅くなり申し訳ありません。
もしまだフィルターを購入されていなければ良いのですが、NDフィルターは逆光には効果がありません。
全体の明るさを暗くするだけですのでバックと顔の明暗差を縮める事は出来ないのです。
ここはC-DASHさんの言われる通りマニュアル露出を練習された方が得策だと思います。
偏光フィルターもスキー場のように極端な明暗差にはそれほど効果が出ない事が多いのでマニュアル露出がおすすめです。

書込番号:10877801

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/02 22:19(1年以上前)

今さらですが、個人的にも気になったので亀レスさせていただきます(^^;


>観戦席からトラックの反対側の人の識別ができるかなど、倍率だけではわかりにくくて..)

焦点距離別の撮影距離(被写体まで)と撮影範囲(被写体周辺の縦横長さ)を計算してみました。
「とにかく望遠命!!」なら不満が出るかもしれませんが、ハイビジョン+大画面視聴を考慮すると、望遠の短さはそれほどのマイナスポイントでもないかも? ご参考まで(^^;
・撮影範囲(横x縦)計算例

撮影距離(m)      50     100     150     200
焦点距離
  f (倍※)    横x縦    横x縦    横x縦    横x縦
 298mm( 8.5)  6.3x3.6  12.7x7.1  19.0x10.7  25.3x14.2
 516mm(14.7)  3.7x2.1   7.3x4.1  11.0x6.2  14.6x8.2
 596o(17.0)  3.2x1.8   6.3x3.6   9.5x5.3  12.7x7.1
1032o(29.5)  1.8x1.0   3.7x2.1   5.5x3.1   7.3x4.1

※「縦」はお子さんの身長と比較してみてください。
ただし、解像力のあるカメラで大画面で撮影する場合、画面高さよりやや小さいぐらいに全身が写っていれば表情の把握も十分かと思います(ただし、デジタル倍率2倍以内)。
ヘタにドアップを狙うと見失う原因になりますし、ずっとお子さんの大写しばかりでけでは周囲の状況が写り難く、後になってどんな演技なのか判らなくなります。その意味では、50mぐらいの撮影距離ならXR(CX)550のf=298mm相当でも、後で見ると丁度良いかもしれません。

※「倍」:焦点距離についても、慣れないと実感が出ないと思うので、「f=35mmを規準とした倍率」を()内に記載しました。カメラの倍率の基準は機種によって異なるでの、f=35mmに統一しました。

書込番号:10878405

ナイスクチコミ!1


スレ主 tion-mamaさん
クチコミ投稿数:26件

2010/02/05 18:22(1年以上前)

湘南コマックさん
 
ご心配ありがとうございます。3月になってから予定だったので
まだ購入してません。

でもソニーのHPの対応アクセサリーに
>NDフィルターキット
>光量オーバーによるハレーションを抑え、映像の白トビやにじみを防止
とあり、てっきりこれだと思いこんでいました。
教えて頂かなければ、これ買ってまたがっかりなんてことになってました。
物に頼らず、時間もあるので、マニュアル露出を練習してみます。

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

望遠の用途ですが
陸上競技、特に200m走は観客席の反対側からスタートしてコーナー回って
正面ストレートを走り抜ける為、スタート付近は100m位撮影距離がありそうです。
地方の予選などは電光掲示に名前が表示されないので、スタンバイしている子供の顔を探す
ために望遠を頼ってる・・という感じです。
少々の画像の劣化は以前使っていたザクティに比べれば、問題にならないと思います。

すみません、素人で載せて頂いた計算例で、CX520と550での違いがいまひとつ把握できません。教えて頂けるとありがたいです。m(_ _)m



書込番号:10891530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/05 19:36(1年以上前)

機種不明

広角比較

お子さんの身長はどのぐらいですか?

「撮影範囲」の実感がわかないようですので、大昔のPC作画みたいなもので例示できればしてみます。

ただし、早い方が良ければ「単なる長方形」で、添付画像みたいなものがいい場合は遅くなると一週間以上先になります。殆ど忘れたBASICのWin版をいじっているのでなかなか進みません(^^; 

※添付画像は「広角端の比較用」

書込番号:10891830

ナイスクチコミ!1


スレ主 tion-mamaさん
クチコミ投稿数:26件

2010/02/05 19:54(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

早速のお返事ありがとうございます。
子供は175pぐらいで体格は大人と変わりません。
すみません、難儀な質問をしてしまったみたいで・・・m(_ _)m
全然急いでいません。
お暇なときで結構ですので、よろしくお願いします。

書込番号:10891908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/05 20:28(1年以上前)

tion-mamaさん、間に合ってよかったです。
ソニーのHPも誤解を招く表現が多いのでしょうか?たしかにあまりにも光量が多すぎる場合は、カメラがどんなに絞ってもシャッタースピードを速くしても飛んでしまうもの(太陽とか)もあるとは思いますが、スキー場くらいなら普通に撮れますよね。
元々このフィルターは絞りを開けてバックのボケを表現したい時や(明るい時はシャッタースピードだけではオーバーしてしまう場合)。
また、うんと暗くして遅いシャッタースピードにして歩く人を消す(スティルカメラの場合)などに使うもので、多分初期の性能の低かったビデオカメラなどに使っていた名残だと思います。
僕自身NDフィルターは持っていますがスキー場で必要になった事が今までに1度もありませんでした。
絵作りで花の望遠でのアップのバックをぼかすために使った事はあります。
あ、ひとつ絶対に必要な場面がありました。去年の日食の時光を400分の1にするNDフィルター買いましたっけ。
それからズームの見え方の違いですが、目安でよければtion-mamaさんの520Vのズーム時に表示されるバーの12分の7の位置がだいたい550Vの最大値の見え方に近いはずです。(デジタルズームや手ぶれ補正はOFF同士で)
約分しにくくてわかりにくいですが挑戦してみて下さい。

書込番号:10892071

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/06 02:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

298mmと516mm

596mmと1032mm

焦点距離の違いで、お子さん(被写体)がどのような大きさで写るのかを簡易表示してみました(^^;

・共通条件:高さ(身長)1.75m、幅0.45m ※画面中のグリーンの長方形で簡易表示
・焦点距離:(一枚目:光学望遠のみ)左:f=298mm相当、右:f=516mm相当、
(二枚目:デジタル2倍※画素数1/4)左:f=596mm相当、右:f=1032mm相当
・撮影距離:(いずれも)上段100m、下段200m


ところで、デジタルズームを使えば、大きさはどんどん大きくなりますが、細かいところまで見る能力「解像力」はどんどん悪くなっていきます。
(光学的な限界があります)
そのため、倍率や焦点距離の数字ばかり気にせずに、大型店に行って店内の遠くの見え方を比べてみてください。

※望遠鏡や双眼鏡の倍率は、その有効径(mm)で実用的な倍率が決まります(光学的な制約)。そのため、小さなレンズで大きな倍率は「詐欺」みたいなもので、大きくなってもボケがひどくなります(ビデオの望遠も同様、ただし有効径は計算しないとわからない)。

書込番号:10893830

ナイスクチコミ!2


スレ主 tion-mamaさん
クチコミ投稿数:26件

2010/02/07 13:17(1年以上前)

湘南コマックさん

>ズーム時に表示されるバーの12分の7の位置が
>だいたい550Vの最大値の見え方に近いはずです

ありがとうございました。今試してみました。
やはり寄り足らなさを感じますね〜。 


反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

とても分かりやすい図を作って頂きありがとうございました。
この位の大きさなら、顔の判別もできそうですので、寄りたらなさはあれど
自分の望遠用途にはなんとかなりそうですね。

CX550V やっぱりいいですね〜
ただ、年末に予備の充電器と急速充電器まで買ってしまってて、
これ、CX550Vには使えないんですよね(T_T)
がまんしようか..悩むところです。

書込番号:10900761

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/07 13:53(1年以上前)

機種不明

「月」≒200mで1.75mの被写体

ご丁寧にどうも(^^)

撮影距離200mで身長1.75mとなると、ほとんど「月の撮影」と同様になりますね。補足してみました。
(視野0.5°ぐらい)

そのため、月または月相当の視角となる看板などを探せば撮影練習できますし、逆に光学的な解像力の上では難しい撮影であることも実感できると思います。

書込番号:10900916

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング