『メーカーの選択』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メーカーの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メーカーの選択

2010/01/22 01:40(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:15件

初めまして。
現在PC購入する為、いろいろな情報を見ていますが、なかなか決まらず困っています。
同じ様な質問があるかもしれませんが、宜しければご回答お願いします。

下記内容で良いPCはありますか?

■購入費用
10万前後。

■タワー型

■使用目的
・ExcelやWord、メール、ネット閲覧。
・写真や動画編集。
(これから勉強します。デジカメはパナソニックです)
・進研ゼミなどの学習ソフト
・私は音にこだわりませんが、子供が中学生なのである程度の音質が必要かもしれません。
・3Dゲームはやりません。
・地デジ不要。(不要というより見れません)
・余計なソフト不要


年末にDELLのStudioを検討していたら、取り扱いがなくなってしまいました。

inspiron580パッケージも考えていますが、64bitなので悩んでいます。(Studioもですが)
進研ゼミのネット講座は32bit対応だと記載されており、コールセンターにもおそらく対応できないと言われました。


DELLにこだわらず、他も検討しようと下記メーカーも見ました。

EPSON DIRECT
14万円位になりました。パックや値引きが少ない印象があります。

富士通WEBMart
大幅に値引きがあり費用はOKなのですが、口コミが少ないのは何故でしょう?

量販店にも行きましたが一体型がメインで、デスクトップは高いのにスペックが劣る物しかありませんでした。


長くなり申し訳ございませんが、アドバイスをお願いします。

あと大事な事を…
何年も前になりますが、保守で嫌な思いをしたのでVAIO以外でお願いします。

書込番号:10820630

ナイスクチコミ!1


返信する
yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2010/01/22 01:53(1年以上前)

10万前後でタワー型なら、お薦めはヤマダのフロンティア。
詳しくは店員に聞いてください。

書込番号:10820662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/01/22 02:30(1年以上前)

yamayan.5さん

ありがとうございます。

10万円位だと限られるのでしょうか?
ヤマダ電機は近くにあるので見に行ってみます。

書込番号:10820763

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/22 02:36(1年以上前)

フロンテアはヤマダの子会社だから、知人に訊かれたら私は勧めない。
店頭に持ち込んでも、対応できる人員がほとんどの場合居ない。
社内勉強会などで渡された資料の丸暗記を上なぞりする程度の対応になってしまうかもしれない。

書込番号:10820775

ナイスクチコミ!3


yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2010/01/22 10:56(1年以上前)

>10万円位だと限られるのでしょうか?

OS・モニタ・Office(?)込みのメーカー製PCで10万だと選択肢は限られてくるかと。

スレ主さんの場合ゲームはやらず、地デジ、余計なソフト不要ということなので店頭で相談してみるといいかも知れませんね。

書込番号:10821526

ナイスクチコミ!1


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2010/01/22 11:56(1年以上前)

>店頭に持ち込んでも、対応できる人員がほとんどの場合居ない
NECや富士通のパソコンでも同じじゃん
ヤマダのフロンティアは
「どこにでもある家電の量販店で買うことの出来る、まともなデスクトップ」
として十分存在価値がある

書込番号:10821688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2010/01/22 12:36(1年以上前)

きこりさん

ありがとうございます。

昔店頭でPCを見ていたら、店員さん数名に周辺を囲まれた事があります。
それ以来PCコーナーには行っていなかったのですが、フロンティアも気になるので行ってみようと思います。
ただ保守も重要視してるので、詳しく説明を聞いてみたいと思います。

書込番号:10821832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/22 12:47(1年以上前)

yamayan.5さん

やはりこの価格設定では限られてしまうんですね。

相談しやすそうな店員さんに聞いてみようと思います。

書込番号:10821876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/22 12:51(1年以上前)

unagimanさん

ありがとうございます。

価値があると聞いたらますます気になってきました。
候補のひとつとして調べて、見に行ってみようと思います。

書込番号:10821891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/01/22 12:55(1年以上前)

ニシアフ5151さん
BTOパソコンはご存知ですか?
一例として、TWOTOPのXcute A62A7GX/210-HPを紹介します。

・Windows(R) 7 Home Premium 正規版(DSP) 32bit インストール
・AMD Athlon(TM) II X4 620 クアッドコア・プロセッサ
・AMD 790GX チップセット搭載 MicroATXマザーボード
・4GB(2GBx2) PC6400 DDR2-800 メモリ
・500GB S-ATA 7200rpm ハードディスク
・NVIDIA GeForce 210 (512MB)
・DVD スーパーマルチドライブ
・ミニタワーケース 400W電源搭載
(以上のアイテムおよびキーボードとマウスは標準装備です。)

これに加えて…
・Microsoft Office Personal 2007 プリインストール
・21.5インチワイド【黒】 液晶モニタ (1920x1080ドット)
・3年保証

この構成で見積もりをとったところ、税込みで95,551円になりました。
(私も欲しくなりました…)

http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000835010&pd=0

TWOTOP
http://www.twotop.co.jp/

書込番号:10821915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/22 14:46(1年以上前)

ショップ製なら幾らでも安いのはあります。
例えばドスパラ。
ただし、サポートと言う面で初心者にはオススメ出来ないので私も何かあればヤマダで対応出来るフロンティアが良いかと。
どうせその場で対応出来なくて修理センターに送られるならメーカー製もBTOも一緒。
だったら安い方が良いかと。

書込番号:10822230

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/22 18:26(1年以上前)

>ただし、サポートと言う面で初心者にはオススメ出来ないので私も何かあればヤマダで対応出来るフロンティアが良いかと。

ヤマダが他店に勝るサポートとはどんなのだろう?


>どうせその場で対応出来なくて修理センターに送られるならメーカー製もBTOも一緒。

店頭では修理しないでしょ。
でも、近所のドスパラはレジの後ろが工房になっていて、軽い分解組み立てならやってくれそうだけど。
その店には最近行ってないから、店内模様換えしてたら現在はその保証はないけど。


>だったら安い方が良いかと。

説明が不十分での「だったら」では、結論には至らないでしょ。
しかも、安いのは例えばドスパラと先述しておきながら、安いのはヤマダだと言いたげな矛盾した結論だし。

書込番号:10822886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/01/22 19:47(1年以上前)

アジシオコーラさん

ありがとうございます。

パソコン工房やマウス?等というのと同じでしょうか?
PCは好きですが、万が一の時に自分でアレコレ出来るか心配です。

ただ値段が魅力的ですね!
選択肢が増え、嬉しいです。

書込番号:10823232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/22 19:56(1年以上前)

ジャスティスラビットさん

ありがとうございます。

やはりある程度の知識がないと難しいんですね。

メーカー絞る為に書き込みましたが、教えて頂いたサイトなど見てるだけで楽しくなってきました。
(もちろん買いますが)

書込番号:10823266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/22 20:34(1年以上前)

こんばんわ〜

かなり出遅れ感がありますが・・・

もし最寄にPCデポがありましたら、自社ブランドの「OZZIO?」
だったと思うのですが、ヤマダのフロンティアと同じような形で
構成を指定できますし、体外のテンポでは「PCクリニック」な
る診断コーナーも設置されているので、メンテの面ではよろしい
かと思います。

書込番号:10823431

Goodアンサーナイスクチコミ!3


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2010/01/22 20:54(1年以上前)

OZZIOはマウスだからフロンティアよりだいぶ落ちるし
PCDEPOよりヤマダの方が保証がいい

書込番号:10823529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2010/01/22 23:46(1年以上前)

メーカー製(NEC、SONY、富士通等)やベンダー製(エイサー、DELL、HP、マウス、等)
よりは、PCショップのBTOに一票。

ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/top/

これなんかどうでしょう?

理由は、コストではベンダー製に劣りますが、汎用性の高いパーツを使ってる為
後々のアップグレードでも気軽に相談に乗ってくれる為。

書込番号:10824623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/01/23 07:13(1年以上前)

きこりさん

ヤマダで保守を頼んだ事はないので、分からないのですが店員さんの説明を聞いてみても良いかな?と思いました。

と言っても、きこりさんからも貴重なご意見を頂いて感謝しています。

ドスパラとはPCデポみたいな店でしょうか?
ここも調べてみたいと思います。

書込番号:10825544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/23 07:24(1年以上前)

Marunn♪さん

はじめまして。

PCデポは1度だけ行った事があります。
パーツとかたくさんあって、詳しい人向けという印象があります。

でも勤務先近くにも店舗があるので、また見に行ってみます。
近くにあると万が一の時に便利そうですし。

ありがとうございます。

書込番号:10825568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/23 07:29(1年以上前)

unagimanさん

ありがとうございます。

保証はヤマダの方が良いのですか…

いろいろなご意見を頂いたので、両方見に行ってみます。

どちらか近い、など決め手があれば良いのですが、どちらも近いので悩みます。

書込番号:10825577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/23 07:34(1年以上前)

☆でんぐりまんぐり☆さん

ありがとうございます。

ドスパラが何処にあるのか知らないので、調べてみます。

PCデポ同様、近いと購入後も相談できて便利という事ですね。

どこも利点があって、悩みますが相性の良さそうな店で決めて良いのかな?と思います。

書込番号:10825592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/23 07:49(1年以上前)

皆さまへ

貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。

私の価格設定では、BTOが良いと言う事が分かりました。

ヤマダ、PCデポ、ドスパラ(近くにある場合)
あと、リンクを貼って頂いた店も候補に入れました。

ヤマダのHPをチラっと見た時、ツクモ?というBTOがありました。
フロンティアと違うのでしょうか…?
これも店員さんに聞いてみます。

自宅はネット環境がない為(PCは半分壊れたVAIO)細かく調べる事が難しいので、まずは店舗へ行き確かめてみたいと思います。

また見に行って悩んでしまったら、皆さんに教えて頂いても宜しいでしょうか?
よろしくお願いします。

ベストアンサーは全員選びたいのですが、決めたPCをすすめて頂いた方を選びたいと思います。

書込番号:10825621

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/23 08:02(1年以上前)

秋葉原に出店してる専門店がいいよ。
専門店でも秋葉原に出店してない、つまり秋葉原では生き残れないということだかり。

大きな店は、店員がプロだからイマイチ。
仕事でやっている、プライベートでは特に興味ない確率高い。
小さい店だと、プライベートでもパソコンにドップリ浸かってる店員が多い。

金や値段は、二の次だと思います。
日進月歩で変わるパソコンを日々追いかける手間隙を掛けないで済む、コンシェルジュやコーディネータと店員を見た方が良いと思います。
最初に買うパソコンが安くても、周辺機器選びで変なのを薦められたら、それだけで損。
知識ないなら、長く付き合うツモリで選んだ方が良いでしょう。

書込番号:10825638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/01/24 22:45(1年以上前)

きこりさんから教えて頂いた秋葉原には、行く時間がありませんでした。
それとドスパラにも。
申し訳ございません。

ヤマダとPCデポへ行ってきました。

PCデポは分かりやすく、丁寧に説明してもらえました。
O'zzioが低価格でスペックが良いのですが、見た目がちょっと気になりました。
安っぽいかと…
それさえなければ決定です。

ヤマダは…丁寧に対応して頂きましたが、思ってた様な説明ではなく、限られた機種しか置いてなかったです。
ただ強度がありそうに見えました。


万が一の保守(店員さんの説明)ではPCデポ。
本体はフロンティア。
と、また悩む結果になりました。

ドスパラはネットで買った物を、万が一の時に店頭で相談出来たりしますか?
フロンティアは直販だと、店頭での保守受け付けは難しいかもしれないとの事でした。
それと32bitに64bit同梱できるのは最上級クラスのPCだけとの事で、気に入った部分が削られる結果になりました。

書込番号:10834584

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/24 23:16(1年以上前)

秋葉原は必ずしも行く必要は無いです。
ただ、どういうものかは知っていて損は無いです。
地方だと、売れ残りがあって新製品を仕入れていない店、しかも相場の値下がりと関係なく入荷時の値段で売り続けているような店もあるでしょう。

パソコンは、見た目も大事だと思います。
中身は、換えられますが、箱を換えるのは、箱自体はそれほど高い物ではないですが面倒です。

>ドスパラはネットで買った物を、万が一の時に店頭で相談出来たりしますか?

どうでしょう。
こういう店は、家電店もそうですが、フランチャイズで他の店は名前が同じだけで別会社です。
本部直営店は一部です。
ネット店は本部直営でしょうから一般販売店とは別会社、直営店だとしても別部門なので、ネット店で買ったことを客だから言うことを聞けという態度は、その店に金を落としている訳ではないので不適切です。

>それと32bitに64bit同梱できるのは最上級クラスのPCだけとの事で、気に入った部分が削られる結果になりました。

これは意味不明です。
箱売の値段の高いWindows以外は、32bitと64bitは別商品です。
なので、両方入っているということは2個の商品が入っているわけです。
片方しか選べない細工をしていて片方の値段だけで計算してある機種もあるかもしれませんが。

書込番号:10834791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/01/25 00:06(1年以上前)

きこりさん

とても早い解答、ありがとうございます!

フランチャイズなのですか…知りませんでした。

持ち込むと言っても、不具合の時に店頭で原因を見てもらう事が出来れば便利だな、と思いました。

OS同梱の事ですが、64bit版のディスクが付いてくるそうです。
64bitが必要かどうかは判断出来ないので、余計魅力的に思えました。

書込番号:10835180

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/25 00:25(1年以上前)

ネット店で買った商品は、無料は期待薄ですが悪い対応はしないでしょう。
同一店だと思っている人もいるので、突き返すと何を言われるか分かったものじゃないでしょう。
それに、自店でも売っている商品でしょうから、内容など把握しているので他店に持ち込むよりは有利でしょう。

書込番号:10835281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/01/25 16:45(1年以上前)

まだ決まっていませんが、買う店を絞れてきたので解決済みとさせて頂きました。
後々相談しに行けそうなお店にします。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:10837615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング