『基盤交換とロッククリアについて』 の クチコミ掲示板

『基盤交換とロッククリアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

基盤交換とロッククリアについて

2010/01/26 13:27(1年以上前)


au携帯電話

スレ主 bright!さん
クチコミ投稿数:12件

【質問内容】
基盤・外装交換後、auIC(SIM)カードを一度も挿し込んでいない端末はロッククリアされている状態と同様といえるでしょうか。

【経緯】
1、不要となった以前使っていた端末(W61S)を親族(au既契約者)に譲渡することとなる。
2、譲渡に先立ち、本端末の調子が悪かった(フリーズ・電源落ちが頻発し、これに耐えかねて当方は端末増設)為、
  auショップにて基盤交換(ついでにくたびれた外装も交換)の依頼。※基盤交換は無償修理適用、外装交換は有償修理。
3、ショップから修理完了連絡があり、端末引取。その際ICカードを挿し込んでの発着信テストは未実施で当方に引渡。

【当方の見解】
以上経緯から私は以下のように考えております。

1、内外装全てを交換した場合、当該端末は事実上新品交換をして貰ったのとほぼ同じ状態といえるのではないか。
2、発着信テストも行っていない=端末に一度もICカードを挿し込んでいない=ロッククリアされている状態、
  といえるのではないか。

本見解が間違っていなければ、副次的な効果として、親族はわざわざロッククリアのプロセスを経ずとも、
自分のICカードを挿し込むことで本端末の使用が可能になるとも考えているのですが、
上記1・2の見解について皆様のご見解あるいはご経験談を頂けましたら幸甚です。

以下補足ですが、以前ロッククリアをショップに依頼した時は、その場で発着信テストを行って頂いた為、
引渡前にその場で当方のICカードを端末に挿し込み、認識させました。

また、ショップのご担当者曰く、回線テストを実施せず、ロッククリアされた状態のまま端末を引き渡すことは
原則として行っていないが、契約者の強い希望がある場合はこの限りではない、とのことでした。

よって、自身の上記見解の是非に関わらず、当方はロッククリアされた状態で親族に旧端末を譲渡する心積もりでおります。
親族が外出が難しい状況にある、というのがその理由です。

以上よろしくお願い致します。

bright!

書込番号:10841991

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2010/01/26 13:37(1年以上前)

その場合ではおそらく回線登録澄み(ロックしてある状態)ではないでしょうか。

確認方法は、
待ちうけ画面→決定(メニュー画面)→0(プロフィール表示)
→※6#27と入力してみてください。

回線登録確認が1なら登録澄、0ならロッククリアの必要はありません。

書込番号:10842021

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2010/01/26 13:40(1年以上前)

「登録済み」です。

二度も見落として誤記失礼しました。

書込番号:10842032

ナイスクチコミ!0


スレ主 bright!さん
クチコミ投稿数:12件

2010/01/26 14:11(1年以上前)

いたずらっこさん

早々のレスありがとうございます。
このような確認コードがあるとは知りませんでした。大変助かります。
今後のロッククリア有無の確認をする時にも応用できますね。

ご教示ありがとうございました。


【現状報告等】

端末に早速上記コード(*6#27)入力してみたところ、回線登録確認「1」と表示されました。
残念ながら譲渡前にロッククリアは必須ということになるのですかね。。。

もはや「基盤・外装交換後、auIC(SIM)カードを一度も挿し込んでいない端末はロッククリアされている状態と同様ではない」
という結論に至ってしまった感もありますが、引き続き本件に関連する皆様のご経験談など頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:10842114

ナイスクチコミ!0


ytynさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:66件

2010/01/27 00:32(1年以上前)

>もはや「基盤・外装交換後、auIC(SIM)カードを一度も挿し込んでいない端末はロッククリアされている状態と同様ではない」

そらそうでしょう。
基板交換とはいえデータは丸々コピーされて返ってくるのですから。

親戚って書いても転売バレバレだけどね。

書込番号:10845239

ナイスクチコミ!2


スレ主 bright!さん
クチコミ投稿数:12件

2010/01/27 11:42(1年以上前)

ytynさん

レスありがとうございます。

ytynさんおっしゃるところの「データを丸々コピー」とは具体的にはどのような工程なのでしょうか。
修理依頼時には端末にユーザーが入力・保存出来るデータは一切入っていない状況でした。
私の理解では、ICカードを初めて挿し込んだ時にユーザー情報は端末に書き込まれる、という認識なのですがこれは失当でしょうか。
ご教示頂ければ幸いです。

また、家庭都合の為外出もままならない「親族」へ譲渡するのは紛れもない事実ですが、生憎この場でそれを証明する術も思い当たりませんので、掲示板をご覧になる皆様のご判断にお任せ致します。

書込番号:10846590

ナイスクチコミ!0


ytynさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:66件

2010/01/28 00:06(1年以上前)

>私の理解では、ICカードを初めて挿し込んだ時にユーザー情報は端末に書き込まれる、という認識なのですがこれは失当でしょうか。
間違いです。

「その機種に関わるデータの丸々コピー」としか表現できないんだけど納得できないのかな?
ユーザー情報のみ意図的に書き込まず返却されることのほうが難しいと思うけど。

コピーされるデータはひとつもないとのことですが、機能設定データ(着信音や待ち受けなど)も同じ状態のまま返ってきます。
セコい考えは止めて素直に2100円払って下さい。

書込番号:10849974

ナイスクチコミ!2


スレ主 bright!さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/01 19:34(1年以上前)

ytynさん

確認が遅くなりすいません、
また回答ありがとうございました。

もう少し具体的に表現頂けると助かりますが、
ytynさんが仰るところの「丸々コピー」を換言させて頂くと、
基盤交換により機械的には新品端末になった場合でも、
旧基盤のユーザー情報含む端末情報及び端末設定が新しい基盤に書き込まれた状態でauから引き渡される、
という解釈で過不足ないでしょうか。

また、当方としてはご教示頂いておりますとおり、
親族引渡前にショップに再度持ち込みロッククリアをする心積もりでおります。

その他本スレッドをご覧の皆様がおられましたら、本件に関連するご経験談など頂けましたら幸いです。

書込番号:10872511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2010/02/01 20:35(1年以上前)

私も聞いてみたいと思っていました。
例えばアプリや受信メールなども、古いものから新しいものにそのままコピーできるものなのでしょうか?
それが可能ならICカード情報も含めてのコピーというのにも納得がいきます。

素人の私が勝手に想像していたのは、基盤部分を交換してもBREWやデータフォルダのメモリ部分、ICカードのメモリ部分が独立していて、古いものをそのまま使っているのではないか?ということです。

実はワンセグの再生専用に使っていた解約済のW52SHが落下の衝撃で待ちうけなどの表示がおかしくなってしまい、修理に出したのですが、修理から返ってきてauショップのICカードを挿して動作確認後・・・現在のSIMを認識したのです。
これはICのメモリ部分がいまだにこわれていて、記憶がたまにとんでしまうのか、新品になってしまったのか、どちらかかな?と思っています。

詳しい皆さんには常識の話かもしれませんが・・・。

書込番号:10872799

ナイスクチコミ!0


ytynさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:66件

2010/02/01 23:14(1年以上前)

>基盤交換により機械的には新品端末になった場合でも、
>旧基盤のユーザー情報含む端末情報及び端末設定が新しい基盤に書き込まれた状態でauから引き渡される、
>という解釈で過不足ないでしょうか。

その通りです。
新品になるのならアドレス帳も何もかも全て消えて購入当時のものと同じになるはずです。
そうはなりませんよね。
またauショップ所有のICカードがどの端末でも使用可能なのはauで持ってるICカードが動作確認に使えるようになっているためです。
いわゆるマスターキーみたいなものと思えば分かりやすいでしょうか。

因みに基盤ではなく基板です。

書込番号:10873870

ナイスクチコミ!1


スレ主 bright!さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/02 08:44(1年以上前)

いたずらっこさん、ytynさん

早々のレスありがとうございます。
また、ytynさん早速の補足及び誤用のご指摘ありがとうございました。
今の今まで誤用に気付いておらずお恥ずかしい限りです。


【訂正】
誤)基盤 → 正)基板

本スレッド名含め漢字の誤用がありましたので、以上のように訂正させて頂きます。
大変失礼致しました。


【現状報告】
お寄せ頂いたレスを踏まえ、ショップに持ち込む前に
友人のICカードを試しに挿し込んで検証したところ、
やはりICカードが違う旨のエラーメッセージが表示されました。

当方の旧端末は間違いなくロッククリアが必要であると確認出来ましたので、
引渡前にショップにてロッククリアをすることに致します。

以上です。

書込番号:10875239

ナイスクチコミ!0


スレ主 bright!さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/03 14:34(1年以上前)

auショップにてロッククリアをして参りましたので、以下報告させて頂きます。

【報告】
1、格別の確認もなく、発着信テストはせずにロッククリア済み端末は当方へ引渡。
2、いたずらっこさんに教えて頂いた「*6#27」を入力したところ、回線登録確認は「0」と表示。。
3、ロッククリア後も、端末本体に保存済みであったデータは消えず全て保持。
 (試みに送受信メール、アドレス帳、写真・着信音等の各種データを再度保存しておきました。)

取り急ぎ当方が確認したのは以上3点ですが、何か他に確認事項などありましたら、是非お寄せ下さい。

書込番号:10881208

ナイスクチコミ!0


ytynさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:66件

2010/02/03 22:17(1年以上前)

確認することは何もないけど、オールリセットくらいしておいたら?
データとか全部残ったままで渡すことになるよ。
ただし、オールリセットは新品の状態に戻すわけではないのでどのようになるかは取説を良く読んでから実施しましょう。

書込番号:10883296

ナイスクチコミ!0


スレ主 bright!さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/15 09:44(1年以上前)

本件報告が遅くなり申し訳ありません。
昨日親族にロッククリア済端末を引き渡しましたので、
以下動作状況等報告させて頂きます。

1.端末にICカードを挿したところ問題なく認識。
2.発着信・web・カメラ等の諸動作にも何ら問題なし。
3.共有要望あり端末本体に保存しておいたJPEGの写真ファイルの閲覧は問題なし。
4.その他著作権付のファイルは再生不可。削除対応。
5.当方が利用していたアプリは有料無料問わず動作せず。再設定要。

以上です。

結果としては、
基板交換=ロッククリアと同様の効果ではないか、という当方の予測は失当でしたが、
有用な情報を得ることもできました。

本スレッドにレスをつけて下さった方々、
また閲覧して下さった皆様、ありがとうございました。

bright!

書込番号:10944194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)