『撮影サイズについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『撮影サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影サイズについて

2010/02/05 19:14(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:58件

F40fdに加えてF200EXRを買い増しました。
(F40fdも良いカメラだと思います、F40fdは親にお譲りです)

私は基本的にPCでの鑑賞です。
たま〜〜〜にL版印刷する程度。
ですからF40fdでは4Mで撮影していました。
(たまに少しだけトリミング)

F200EXRでの撮影は現在、Mサイズの3:2で行っています。
(本当は400万画素だと1枚1MBでキリがよくて良いのですが・・・)

以前にも同様のスレがあった気がしますが、
検索しても出てこなかったので質問させて下さい。

カメラで[高解像度優先]1200万画素で撮影した画像を
リサイズして600万画素にしたものと、
最初から設定で[高解像度優先]600万画素(Mサイズ)にしたものは、
画質的に違いは出るのでしょうか?

また300万画素(Sサイズ)の場合はどうでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:10891722

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/05 19:35(1年以上前)

リサイズのソフトにもよりますが、基本的にはほとんど差はないと思いますよ。
ただ厳密に言えば、予め目的のサイズで撮ったほうが良いはずです。撮影したデータをJPEGに変換する時のリサイズ作業が、1回から2回に増えてしまうからです。

ただトリミングやレタッチの余裕という面では、フル画素で残しておくほうが有利だと思います。3〜4Mでも十分ならば、わざわざ高画素で残してPCに負担をかける必要はありません。

書込番号:10891824

Goodアンサーナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2010/02/05 19:49(1年以上前)

こんばんは

>カメラで[高解像度優先]1200万画素で撮影した画像を
>リサイズして600万画素にしたものと、
>最初から設定で[高解像度優先]600万画素(Mサイズ)にしたものは、
>画質的に違いは出るのでしょうか?

>また300万画素(Sサイズ)の場合はどうでしょうか?

なぜ高感度優先にこだわるかわかりませんが、画質に違いは無いと思いますよ、300万画素
では画質の低下がすこしあるかもしれません。

私は昼間はMサイズにしてもAUTOかPモードで、撮影してます。Mサイズで撮影すれば、AUTOモードでもPモードでも、ダイナミックレンジモードと同じ動きをします。そして夜間など、暗い撮影では高感度優先モードを使用してます。

書込番号:10891881

Goodアンサーナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/02/05 19:52(1年以上前)

人生勉強さんのように、PCでの鑑賞又は印刷してもL〜ハガキサイズまでと言うユーザーも数多くいらっしゃると思います。
メーカーも高画素モデルばかりではなく、用途別モデル(1/1.8型CCD、300万画素など)があっても良いと思うのですが・・・

書込番号:10891895

ナイスクチコミ!1


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2010/02/05 20:13(1年以上前)

追加です。

高感度優先モードの1200万画素とAUTOの1200万画素でも画質は変わりはありませんでした。

書込番号:10892000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/02/05 21:33(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

>ブドワールさん

やっぱりカメラとPCとでリサイズ処理2回になるんですか〜
カメラ内でのリサイズ処理はJPEG量子化率100%で行われ、
劣化は無いのかと思ってました。


>March7さん

高解像度優先と書いたのは、「EXRの方式は理解してますよ」的なニュアンスを出すためです。
紛らわしくてスイマセン。


>m-yanoさん

>メーカーも高画素モデルばかりではなく、用途別モデル(1/1.8型CCD、300万画素など)があっても良いと思うのですが・・・<
僕もそう思います。
フルで800万画素のEXRセンサーを出してくれれば、DRモード、SNモードで400万画素。
トリミングしてもL版なら十分です。
そういうニーズにも答えて欲しいですね。

書込番号:10892430

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング