『動き回る子どもを撮影するには』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

FinePix F70EXR

スーパーCCDハニカムEXRや光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚 FinePix F70EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

FinePix F70EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

『動き回る子どもを撮影するには』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F70EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F70EXRを新規書き込みFinePix F70EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動き回る子どもを撮影するには

2010/02/08 09:43(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F70EXR

スレ主 mihwaさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
機械オンチの4歳児の母親です。

動き回る子どもを撮影するのに、いいコンデジを探しています。
ご教示お願いいたします。
(室内、屋外ともよく使います。)
(恥ずかしながら、機械オンチなので、
はじめに設定したままで、パチリという感じで使いたいです。)


F200EXRについて、以下のような、子どもを撮るのにいいですよという記事を読みました。
「オールアバウトジャパン」http://allabout.co.jp/gm/gc/1152/より

>・富士フイルム FinePix F200EXR
FinePix F31fd以来の高感度に強いデジタルカメラとなっている。通常撮影時は1200万画素だが、高感度対応モードになると画素数を600万画素に減らしてノイズの少ない高感度撮影ができる。ISO400が充分に常用範囲、ISO800も我慢できないことはないというところ。

同じような機能は、F70EXRにもあるのでしょうか?
1年に1度は運動会もあるので、
同じ機能があるのであれば、10倍で撮れるほうが便利かなあと思って、迷っています。


ただ、どちらかを選ぶのであれば、
望遠機能よりは、被写体ぶれを上手に撮れる機能を優先したいです。



あるいは、同じような価格帯で、そういう用途であれば、こちらというものがあれば、ご教示ください。
全然違うのですが、ソニーのDSC-WX1も子どもを撮るのにいいのかなと見たりしています。
なにぶん、なにもわからない素人なので、WEBサイトをいろいろ見ても、よくわからず……。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10905542

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2010/02/08 10:39(1年以上前)

動き回るお子さんであれば、ハイビジョンビデオカメラの動画切り出しが
お勧めですね。5万円位で買えますよ。

http://kakaku.com/item/K0000080326/

機械オンチということであれば、デジカメでは無理でしょう。ビデオカメラ
で子供を追いかけて後でゆっくり切り出せば良いと思います。ハイビジョン
でも普通のL判プリントであれば十分な解像度があります。

書込番号:10905730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2010/02/08 11:10(1年以上前)

mihwaさん こんにちは

室内での動き回る子供を撮るのは、コンデジでは厳しい条件です。
シャッタースピードを小さくしなければならず、特に室内では高感度が要求されます。
F200,F70は高感度ではトップクラスの機種でしたが、
他社もそれ以上の機種をぞくぞく発表させてきています。

WX1もそのひとつですが、来月発売のSONYのHX5Vもよさそうですよ。
10倍ズームでもあるし、AVCHD動画もあるし候補に入れられてはどうでしょう?
ただ10倍ズームでも、運動会では厳しいでしょうけど。



書込番号:10905801

Goodアンサーナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/08 11:24(1年以上前)

こんにちは

>同じような機能は、F70EXRにもあるのでしょうか?

F70EXRにも高感度優先という、F200EXRと同じ機能はあります。

書込番号:10905831

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mihwaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/08 12:00(1年以上前)

みなさま

早々のご教示、ありがとうございます。
丁寧に教えていただいて感激しています。


F70EXRにも同じような機能があるとのこと、ありがとうございます。

また、ソニーの機種のご紹介も、ありがとうございます。


デジカメ以外の方法もあるとのこと、目からウロコでした。
今回はデジカメをと思っているのですが、また勉強したいです。



携帯からでまとめてのお礼で失礼します。
帰宅後、コンピュータから、みなさまから教えていただいた情報を見てみたいです。

ありがとうございました。


書込番号:10905944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/02/08 12:12(1年以上前)

望遠を使ったり、比較的近い距離で被写体が近づいたり、遠ざかったりする場合は、オートフォーカスでピントが合う速さもチェックポイントだと思います。
デジカメで子供撮りがより易しいのは、デジタル1眼レフだと思います。

書込番号:10905980

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihwaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/09 05:35(1年以上前)

アユモンさま

ご教示、ありがとうございます。
オートフォーカスでピントが合う速さも大事とのこと、ありがとうございます。
これは、スペックのどの数値を見ればいいのでしょうか??
また、勉強してみたいです。

ありがとうございました!

書込番号:10910043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/02/09 14:23(1年以上前)

mihwaさん 、
あまりに難しいご質問で私ごときでは、お答えできません。すいません。
諸賢の回答をお願いします。
それまでのツナギとしてお読みください。ペタリ。ペコリ。
http://dejikamen.seesaa.net/article/113581177.html

書込番号:10911532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/09 17:08(1年以上前)

あっちこっちで元気に動き回るお子さんを写真として記録したいというスレ主さんのお気持ちはよく分かります。

いろいろな方からアドバイスを頂ける(既に頂いてる?)とは思いますが、女性であり、機会オンチ(?)ということを考えると…

・いろいろなスペックの見方を勉強する→数値的な意味合いを理解し、そこから性能などを類推できればいいですが、一概にどこの数値をみれば分かるって物でも無いです。ある程度の指針にはなりますけどね。しかし全くずぶの素人状態からカタログスペックを大体読むってのはしんどい…かも^^;

・ビデオの動画撮影で追っかけ、その後静止画を切り出す→機会オンチということなので、PCもしくはビデオプリンターなどをうまく使いこなせるか、また動画を扱うにはそれ相応のPCの性能が必要です。

・一眼デジカメ→大きささえ許されれば静止画を綺麗に撮るなら選択肢として間違いを得にくいと思いますが、女性と男性ではその大きさの感覚が違うので、一概に性能が良いからという理由ではうまく扱えないという事態もありえます。


なんだよ、ネガティブな話ばかりじゃないか…と思われるでしょう。(^^

自分としては、まずは量販店で値段を見つつ、実際に店員さんの話を聞き、可能ならお子さんも一緒に連れて行き、その場で動いてもらってるのを撮ってみながら、いくつか候補を絞るってことをされてはいかがでしょう?
(お子さんを連れて行けば、お子さんも多少楽しめるでしょうし、動きを追っかけるって動きを実際にカメラでやるとどうなるかということを体感できる)

その中で、いくつか候補が絞ったうえで、ここのスレでも、候補のうち最有力のデジカメのところでスレを作るなりして、最終決定するというのが一番かなと思います。


長々と失礼しました。m(_ _)m

書込番号:10912099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2010/02/09 21:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

wx1 (1)

wx1 (7)

wx1 (8)

wx1 (2)

部屋で動き回る元気な子どもとはこんな感じでしょうか?

書込番号:10913781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2010/02/10 08:46(1年以上前)

ACCORD WGNさんのサンプル見せていただいて思ったんですが
CMOSセンサーのすごさだけでなく、レンズの明るさも効いてるようですね。
これでは、新機種のHX5VやTX7より有利かな〜。

書込番号:10916078

ナイスクチコミ!0


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2010/02/10 12:05(1年以上前)

WX1の子供の写真はすごいですね。高速連写の威力ですか。
デジイチでも、CMOS機でないと難しい被写体だと思いました。
私はD40なので、ちょっと無理です(笑)
明るいレンズでがんばれば1000枚に1枚くらいはなんとか(笑)

新機種はレンズが暗くなってしまったのでどうかな?と首をかしげています。
ISO1600以上にしないとWX1と同じようなシャッタースピードにはならない
でしょうね。

書込番号:10916771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2010/02/10 23:31(1年以上前)

二人の保育園児(じっとしていない男の子)を撮るためにおよそ一年ソニーのハイビジョンハンディカムCX12でビデオと同時に写真も撮ってきました。この利点は録画を止めずに写真が撮れることです。700万画素ぐらいで撮れますので、他の方が仰るように十分普通のサイズの写真プリントには使えますよ。良かったらこちらをどうぞ。⇒http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010381/SortID=9472619/

あと、子供撮りはこちらにちょっとビデオカメラ写真をアップしてみました
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010381/SortID=10348124/

運動会の望遠が必要なシーンとか、保育園のホールでの劇などの発表会などではコンデジ10倍程度のズームでは太刀打ちできませんし暗いとブレブレです。そんなときに常時高速連写状態とも言えるビデオは心強いですよ。特にソニーのハンディカムは録画さえしておけばその映像から付属ソフトで超解像の写真を切出すことができ、これがとても重宝しました。

一方そんなビデオカメラも苦手部分がありまして、映像なら見逃せる自宅などの室内であまり明るくない条件での写真はノイズがひどくてプリントに耐えないのです。2009年モデルのハンディカムからめっぽう暗所に強くなりましたので条件はまた異なると思いますが、ウチはビデオカメラは買い換えるつもりがなかったので、ビデオカメラが苦手な状況を得意とするカメラを探し、F70EXRかWX1かで非常に悩み、結果WX1にしました。うまい具合にビデオカメラと使い分けが出来、相互補完関係にあるので重宝しています。

ビデオも写真も手ごろな値段で全部済ませたい、というなら先ずはHX5Vを3月以降に購入されてみるのがいいかもしれませんね。望遠、広角、レコーダーと連携できるハイビジョン録画、付属ソフトで映像からの写真切出しもできると思います。写真でうまく撮れなかったら動画を撮っておけば保険になりますよね。WX1程ではないですが、裏面照射CMOSという暗い状況に近い撮像素子を使っていますから、F70EXR相当かそれ以上に明るく撮れる=室内で子供さんがぶれずに撮れるチャンスは増えます。HX5Vを使ってみて不足に感じた性能を満たすカメラまたはビデオをSTEP2として買い換えたらいかがでしょうか。

先にアップした左3枚の写真はいずれも連写した中のものです。こんな小さなカメラに素晴らしい楽しい機能がてんこ盛りですが、それでも気に入った写真が撮れるにはやはり10枚とって1枚あればいい方かな、というのが実際のところです。

携帯電話のカメラのようにもっさりはしていませんが、一眼のように思うようには動いてはくれません。なのでとにかく撮る。沢山撮る。一日公園で子どもを遊ばせれば300-400枚は撮ります。日帰りディズニーですと900枚ぐらい撮ります。子どもの面倒を見ながらドサクサしてますのでじっくり狙ってなんて撮れませんね。なので地引網法です(笑)。この方法だと思いもかけないところでナイスショットが撮れていたりというサプライズも。デジタルだからいらない写真はどんどん消す。2GB程度のメモリーカードと、予備電池があれば、十分楽しめますね。

そうそう、WX1の広角24mmも凄いのですが、スイングパノラマもいいですよ。広い場所をとるばかりでなく、普通に撮っては決して収まらない5畳ぐらいの部屋も180度以上の範囲を一枚の写真の中に納めることができます。セミ魚眼レンズのような使い方ができます。

子どもの撮影はどちらかというと作品を撮るというよりも確実に記録を残していくという部分にウエイトが置かれるかと思います。であるならば、コンパクトデジカメで言えばソニーのWX1、TX7、HX5Vがいいのではないでしょうか。

じっくり明るいところでの作品撮影を楽しみたい場合ならF70EXRが面白いのかもしれません。スーパーiフラッシュも評判がとても良いですしね〜。

書込番号:10919945

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihwaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/12 02:44(1年以上前)

みなさま

ご親切にありがとうございます。
勉強になります。


職場で行事の写真係がまわってきて一眼デジカメを渡されたりしたことがありますが、ほんとに撮りやすいなあと感じました。
なのですが、今回はかばんのポケットに入れられるコンデジのなかで選びたいなと思っています。


wx1の写真、すごいです!!
そういう写真が撮りたいです!


前回お返事を書いたあと、いろいろ考えF70EXRを注文したのですが、
wx1にもぐぐっとひかれました。
自分用のカメラは当分買い替えないかなあと思いますが、夫に勧めてみたいです。

また、店頭に子どもを連れて行って撮ってみるというのは、考えてもみませんでした。
次回はそうしたいです。


みなさま、本当にありがとうございました。




書込番号:10926900

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihwaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/13 19:46(1年以上前)

みなさま

ありがとうございました。

その後、F70EXRを購入いたしました。
シャッターチャンスを微妙に逃してる感じは、あいかわらずですが(それはわたしの問題ですよね(笑))、
ぶれた写真が減って、いつもなら撮れない表情を撮れたりして、とてもうれしいです。

その結果、楽しくて、無意識のうちに以前よりも子どもをカメラで追うことが多くなって、それがよかったなあと思っています。


どう設定しておいたら、いちばんよく撮れるのか、いまひとつわかっていないのですが、
いろいろやってみたいです。


ほんとうにありがとうございました。

書込番号:10935383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/13 20:02(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

いいカメラに巡り会えてよかったと思います。

書込番号:10935467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2010/02/13 21:58(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

今底値ですしいいコストパフォーマンスいいですね。
Fuji機はフラッシュ性能が優秀で、室内でフラッシュ焚いても
違和感ない写りとなりますから、動きまわるお子さんの撮影には最適です。
失敗もたくさんあるでしょうが、デジタルですから撮るのはタダです。
数うちゃ当たるでたくさん撮ってください(^^)

書込番号:10936196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2010/02/13 22:46(1年以上前)

おめでとうございます。

ソニーのコンパクトデジタルのなかでも最も明るく撮れるWX1でさえ、決して全てノンフラッシュで行ける訳ではなく、動き回る室内子供撮りにはフラッシュがないとどうにもならないケースは沢山あります。

そういう点ではフジの優れたフラッシュ制御は大きなアドバンテージになりますね。

もし可能であれば、購入後のインプレッションも引き続き書き込んでいただけるとありがたいです。私もF70EXRは使ってみたかった機種でもありますので、それで実際子供撮りがどの程度アシストされるのか、興味しんしんです。引き続き楽しみにしております。

オートが優れているのみならず、こだわり始めたときにさまざまな設定を受け入れてくれるカスタマイズの自由度の高さもf200/70EXRのメリットですね。長く愛用できるカメラを選ばれたのではないでしょうか。

これでご主人用にWX1なりHX5Vを購入される流れになれば、完璧ですね(笑)

書込番号:10936544

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihwaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/15 12:01(1年以上前)

みなさま


ありがとうございます。
購入後にもあたたかいコメントをいただいて、感激しています。


このカメラを使ってみてのインプレッションというか素人の感想ですが、
公園や博物館(半屋内。壁はなくて外とつながっていました。)では、EXRオートできれいに撮れました。
走ってくる子どもをきれいにとれたのが、いちばんびっくりしました。


公園で背景をぼかして顔のアップを撮ってみましたが、これは顔の端までぼけちゃったり、腕がいるのかなと思いました。
(でも半分くらいはいい感じに撮れていました。遠方に住む祖父母に送ろうと思っています(笑)。)


自宅では、明るい部屋で動きが少なければきれいに撮れてるかなという感じです。
こちらは、EXRオートまかせじゃなくて、勉強しなくちゃいけないのかなと思っています。


みなさま、ありがとうございました!



書込番号:10944618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F70EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました。諦めるしかないのでしょうか? 8 2015/10/06 0:19:23
CCDセンサーの故障 12 2015/03/29 9:59:05
初日の出 0 2015/01/05 0:06:40
古今の画像処理を比較 4 2014/04/29 20:32:01
満月の中秋の名月 0 2013/09/19 21:38:20
今更ですが画像の削除 2 2013/09/09 17:08:03
画面が・・・ 7 2013/09/04 16:49:16
線が・・・ 6 2013/09/12 23:36:39
みんな! F70EXRの写真だよ! 3 2013/08/12 23:39:33
Eye-Fiカード01がうまく動いてくれません 5 2013/05/05 16:27:14

「富士フイルム > FinePix F70EXR」のクチコミを見る(全 3743件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F70EXR
富士フイルム

FinePix F70EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

FinePix F70EXRをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング