『Wi-Fiバリュープラン(i)加入者にルーターをプレゼント?』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fiバリュープラン(i)加入者にルーターをプレゼント?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

スレ主 SYO@さん
クチコミ投稿数:12件

今月の6日(土)にiPhoneに機種変した際、Wi-Fiバリュープランに入ったんですが、その時店員さんが「いまWi-Fiバリュープランを適用されたお客様にWi-Fiルーターを無料でお届けしているのですが、いかがですか?」と言われました。
無料なら欲しいと思い、ルーターを貰いますと返事しました。
後日郵送されるそうなのですが、他の方もルーターを貰っているのでしょうか?
ソフトバンクのホームページにもルーターについて記載されておらず、ちょっと気になっています。
また、どのようなルーターが届くのかも知りたいです。
どなたかご存知の方がいたら、教えてほしいです。

書込番号:10911346

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/02/09 13:40(1年以上前)

そのお店に聞いた方が早いと思います。

書込番号:10911361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2010/02/09 13:51(1年以上前)

たぶんその店独自のサービスじゃないでしょうか。
ま、購入した所に聞くのが一番早いですね〜。

書込番号:10911411

ナイスクチコミ!0


スレ主 SYO@さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/09 14:14(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

お二方の言うとおり、店に問い合わせてみます。

書込番号:10911496

ナイスクチコミ!0


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件  HP 

2010/02/09 14:31(1年以上前)

Wi-Fiルーターを無料でお届けるけど、毎月使用料を払うなんて言うオチが無い様、
ショップに確認した方がいいですよ。

書込番号:10911560

ナイスクチコミ!1


スレ主 SYO@さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/09 15:06(1年以上前)

FONのルーターが配布されているそうです

ただ、店舗によっては配布してない所もあるそうです

書込番号:10911687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2010/02/09 15:20(1年以上前)

FONって…。どんな機器なのか説明うけた?
無料だけど他のFONユーザーにアクセスポイントとして開放されるんだけど理解してるよね…!?
ま、それが気にならなきゃ、画期的なサービスだけど。

書込番号:10911735

ナイスクチコミ!1


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件  HP 

2010/02/09 20:20(1年以上前)

FONのルーターですか。
無料の理由が判りました。
簡単なFONの説明は、FONユーザーになると、他のFONのルーターにアクセスする事が出来ます。
FONのルーターからは、自分専用のWi-Fi電波と、FONユーザー専用のWi-Fi電波が出ています。
利点は、他のFONのルーターを使用出来る事。海外でも使用出来ます。
欠点は、自分のルーターを、他人が使用する事です。
FONのHPがあるので、理解して使用してください。

書込番号:10913086

ナイスクチコミ!1


NV43345さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/09 21:16(1年以上前)

うろ覚えですが、数年前にiPhone3Gを契約した時にはプラネックスのルーターを貰ったような記憶が・・・。

書込番号:10913486

ナイスクチコミ!0


jzs160さん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/09 21:51(1年以上前)

せっかくのiphoneソフトバンクのHPじゃない所を検索してみましょう。

店員の説明を詳しく聞いていないならWホワイト、OPバックとか知らない間に加入してない?

書込番号:10913752

ナイスクチコミ!0


スレ主 SYO@さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/09 23:39(1年以上前)

FONについてはなんとなく知っていました

契約内容も特に変なプランには入らされていません

先ほどググったらすでに受け取った方がいらしたようです
http://blog.goo.ne.jp/jhiloshi/e/aef4721e534f3040f37d7f1d998c6363

書込番号:10914695

ナイスクチコミ!0


kjitjpnさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度4

2010/02/10 00:45(1年以上前)

うちの妻の話ですが、シャープ製に機種変更した際、wi-fi契約し、ただで後日、安そうなルーターが届きましたよ。今のところルーター代なるものの請求がない為、無料だと思いますが。

書込番号:10915171

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/02/10 10:56(1年以上前)

Fonはプロバイダーによっては禁止されているところがあるのでご注意を。

(って言ったって本当のところプロバイダーには判らないですけど)

書込番号:10916529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2010/02/10 11:15(1年以上前)

>>(って言ったって本当のところプロバイダーには判らないですけど)

故意に偽装されなければ、わかりますよ。

書込番号:10916608

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/02/10 12:20(1年以上前)

どうやってわかるんですか?
UDP 1937を監視してるんですか?
それともまた違う方法ですか?

書込番号:10916832

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/02/10 12:56(1年以上前)

これまでソフトバンクのケータイWi-FI対応機種でWi-Fiバリューパックを契約すると、プラネックスのWi-Fiルータが提供されてましたが、2月1日からはWi-Fiバリュープラン、またはiPhone向けのWi-Fiバリュープラン(i)契約者には希望すればFONの無線LANルータをプレゼントに変更になったそうです。
http://blog.livedoor.jp/vodafonefan/archives/51032036.html

FONは私も使ってますが、いくつか説明を追加しますと、FONユーザは、「希望すれば」自宅のFONをアクセスポイントとして他のFONユーザに解放することを条件として、世界中のFONスポットを無料でつかうことができます。

自分の使っているFONを他のFONユーザに解放したくなければ、FONは単なる無線LANルータとして使うことも出来ます。また、設定で、自分以外のユーザが使う帯域を1Mbpsとか制限することができます。例えば1Mbpsに制限すると、自宅が光回線で20Mbpsでていれば、自分以外のユーザが使えるのは1Mbpsまで、残りは常に自分用に確保している計算になります。

多くのISPはFONを認めていますし提携しているところもあります。FONを使っていてISPから文句を言われた例はないようですが、FONは目的外の使用であるとして公式には認めていないISPもあります。そういうところのユーザは、単なる自分用の無線LANルータとして使うのがいいでしょう。単なる無線LANルータの使用を禁止するISPはないはずです。あるいは、いっそISPを変えてしまうとか。

>先ほどググったらすでに受け取った方がいらしたようです

そちらの次の記事を読むと配布されるFONはIEEE802.11nにも対応で、無線ポート以外に有線のポートも使えるようですね。
http://blog.goo.ne.jp/jhiloshi/e/be61e4fe357fae0da582ab76d98f0848

私の使っているFONは古いタイプでIEEE802.11nには非対応。OUT側の有線のポートもないので羨ましいです。

書込番号:10916963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/02/10 14:35(1年以上前)

>ふぁいやーふぉっくすさん 
>わかりますよ。

どうしてわかるのかよかったら教えて下さい
(私の知識不足による単なる技術的な興味です)

書込番号:10917246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2010/02/10 15:51(1年以上前)

めんどくさい説明ははしょりますが。接続機器のMACを引っ張ってきます。
FONは「00:18:84」で登録されてるんで。

書込番号:10917493

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/02/11 01:40(1年以上前)

はあ?routerの後ろのMAC addressですか?

書込番号:10920701

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/02/11 01:51(1年以上前)

お願いですから、思いつきではない回答をお願いします。
ちょっとびっくりしました。

書込番号:10920738

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/02/11 01:54(1年以上前)

おまけにほかにfonのサービスを提供してるかどうかも
関係なしにぶつ切りですか?それもどうかと思うけどなあ。
一応fonでは他者へのサービスなしに家庭用のwifiとして使えます。

書込番号:10920747

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/02/11 09:25(1年以上前)

わかる、わからないの話がすれ違っているようですが、ふぁいやーふぉっくすさんが言っているのは、接続機器のMACアドレスを調べれば、FONのルータが接続されているかどうかは判るという話でしょう。

ルータの先に何が繋がっているか、あるいはだれが使っているかは、それだけでは判らないはずです。仮にプロバイダーが、契約したユーザ以外が使っているという理由で禁止する、あるいは回線を停止するには、そのあたりの情報が必要です。

Pz.Lehrさんが言う
>(って言ったって本当のところプロバイダーには判らないですけど)
というのは、そのことを指摘しているのでしょう。

ルータが普及してきて、複数の接続機器、複数のユーザが同時にプロバイダーのひとつのアカウントを共有するのが当たり前の時代になりました。始めのうちはルータの使用を禁止したり、同時接続PC数は5台までとか制約をかけようとしたプロバイダーもありましたけど、現在は事実上、ルータを経由しての同時接続数や同時使用ユーザ数は、プロバイダーでは制限できない状況です。

現実にFONを使っていて回線を停止された例はないようですが、規約上FONの利用を禁止しているプロバイダーを使っていて、FONをきちんと利用したいなら、FONの利用を認めているプロバイダーに変えてしまうのがいいんじゃないですか。このページの案内だと、以下のプロバイダーはFONの利用を認めています。

http://fon-wiki.maniado.com/index.php?FAQ#kbe6e1cb
【FONサポートISP】(FONと契約締結しているISP)
・BB.Excite
・sao.net(2009年2月1日をもって『 ユビキタスプロバイダ DTI 』と統合)
・INTERLINK
・Brastel Internet Provider(BIP)
・インターネットレボリューション(i-revo)
・livedoor ISP
これら上記のISPは公式サイトのパートナーシップにも紹介されています。

以下のリストは掲示板等で他のユーザーがサポートに問い合わせたと称して書き込んだものの転載である。
【FON対応ISP】(FONの利用を許可、容認しているISP)
・OCN
・ODN
・DION
・USEN
・WILLCOM
・FCTV

書込番号:10921575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/02/11 12:54(1年以上前)

ネットワーク初心者な質問ですみませんが

ISPには「ユーザーの接続機器のMACアドレスがわかる」 
というお話は

1)光なりADSLなりのルーターの下にFONルーターを置き、
  FONルーターにDHCPでIP振っている 
  としても
  FONルーターの「MACアドレス」がわかる のですか?

2)また、これは一般的にISPが常時把握しているものなのですか?
  それとも何かの目的があった時に調べる という類いのものでしょうか

書込番号:10922492

ナイスクチコミ!0


スレ主 SYO@さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/12 00:43(1年以上前)

昨日、ソフトバンクから佐川宅急便で届きました

当方、ネット接続はイーモバイルのUSB端末で行っていますので、このルーターは使えませんね・・・

皆様、ご回答して頂きありがとうございました

書込番号:10926526

ナイスクチコミ!0


simafyさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 12:17(1年以上前)

孫さんが3月末にイベントでぶち上げた「店舗企業へのWiFiルータ無料提供」
これで実際にばらまかれるのがFONルータです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1003/29/news034.html

2011年3月末までに200万ヵ所配布が目標(マユツバ)だそうです。
つまりFONルータを持っていれば自動的にこの200万ヵ所のWiFiスポットが無料で使えるということになります。
FONルータを持ってない人も2011年3月末までは無料で使えるキャンペーンを用意するらしいですが、2011年4月以降は有料化される可能性があります。

定価で買えば約7000円。
使う使わないはそれぞれの自由ですが、もらっておいて損はないと思いますよ。

書込番号:11190824

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/20 00:44(1年以上前)

私は4月6日にWi-Fiバリュープラン契約でiPhoneを買ったのですが、
その時に無線LANルータのプレゼント?についての説明を一切されませんでした。
因みに電気屋さんではなくソフトバンクショップでの契約です。

1週間後くらいにこのことを知り、件のソフトバンクショップで訪ねたところ
以下の通りの返事が返ってきました
・通常は無線LANルータの配布についての説明をしている
・お客様(私)に説明をしていなかった
・今からでも受け取れるかは分からない
とのことでした

元々サービスをしていなかったり説明をしていない店であるならともかく
他の客にはきちんと説明をしていることを認めた上で「今から間に合うかは分からない」
というのは少し怒りを覚えました。

店員は分からないと言っていましたが実際はどうなんでしょう?
契約の後からの申告で無線LANルータを受け取れた人はいるのでしょうか?

書込番号:11256346

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/04/20 10:22(1年以上前)

店員さんの言い分は、FONの配布は希望者が対象で、お店には無料プレゼントの説明の義務はないと言うことでしょう。

しかし店員の説明が不親切であるそしりはまぬがれません。こういうのは交渉事になりますが、基本的に後からでももらえます。店員と話して、らちが明かないなら、店長に代わってくれとか、あるいは157に電話して交渉してみてください。

書込番号:11257322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/20 21:14(1年以上前)

Keystarさん、
スレ主でも無いのに丁寧なアドバイスをしていただき、ありがとうございます。
私が話をしたのは(言い方は悪いですが)下っ端っぽい店員さんだったので
店長さんらしき人と話してみようと思います。

書込番号:11259433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング