『スノーボードの露出、モードについて、』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『スノーボードの露出、モードについて、』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スノーボードの露出、モードについて、

2010/02/15 14:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:7件 ORANGEBUG 
当機種
当機種
当機種

デジイチ4年目の初心者です。
先日5D markUで雪山に行き、スノーボードを撮ったのですが、
同じ設定で撮った為か、(あまり詳しく無いので)黒いウェアーの人だけが黒潰れしています。
ピントも木にあってしまった物もたくさんあり、天候やコンディションには恵まれたのですが、いまいちぱっとする作品が撮れていませんでした。
 このような白が多く逆光で雪の中で動くものを撮る場合、どんな設定で撮れば良かったのでしょうか?ご指導宜しくお願いします。
5D mark2 70-200 is Tvモード

書込番号:10945120

ナイスクチコミ!2


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/02/15 15:35(1年以上前)

ヒストグラムで確認しながらハイライトの雪が若干飛ぶくらいになるように露出調整をしてRAWで撮って現像時にシャドウ以外を抑えれば良いですけど、これだけ撮れてたら露出はじゅうぶんだと思います。

書込番号:10945296

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/02/15 15:35(1年以上前)

それにしても良いパウダーですね。バックカントリーですか?

書込番号:10945300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/15 15:43(1年以上前)

おお、フカフカじゃないですか!!羨ましいです。ちなみに、どこですか?
雪山での撮影はコントラストが激しいので、僕は人の肌の露出をマニュアルで合わせて、そこから微調整します。後はraw編集ですね。

書込番号:10945319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/15 15:47(1年以上前)

ちなみに雪山で動画を取る場合は、高輝度優先(?)をオンにした方がいいです。写真の場合はどうですか、高輝度優先入れてますか?

書込番号:10945334

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/02/15 16:07(1年以上前)

白とびしたらどうしようもありませんので、雪が白とびしない限界の露出でRAWで撮り
後で露出の調整・・・が一番確実かなと思います。
最初からコントラストを最低にして撮っておけば後で救出しやすくなるかも。

書込番号:10945404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 ORANGEBUG 

2010/02/15 16:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

早速の返答ありがとうございます。
場所は野沢温泉スキー場です!
コース外では無いですが、少しハイクしました。

ヒストグラムは確認しているつもりですが、雪の反射とライダーのスピードが
早いのでレンズを180度振るので精一杯です。(自分の技量不足ですが、、)
ピントが少し甘いのはAIサーボに頼らず撮るべきなのでしょうか?

書込番号:10945529

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/02/15 16:55(1年以上前)

機種不明


露出は十分だと思いますよ。
個人的にあと+0.3段いけば明るすぎなような気がします..
輝度差があるので、黒系のウェアは厳しいと思います。
ヒストグラム(警告表示)見ても、ウェアの黒潰れは淵のほんの一部のみです。
よく撮れてると思います!
後でソフトで調整っていうのがいいでしょうね^^
他でも書かれてますが、コントラストを抑え気味にしておくと撮影も現像もしやすいと思います

画像は、LR2.6の補助光効果スライダをあげてみました。
これだけでも随分と違います。 DPPにもシャドウスライダがありますから使えると思います(RAWのみ)

書込番号:10945558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度3

2010/02/15 17:24(1年以上前)

haidoumo..!

逆光でのこととさぞ大変でしょう。

1 とりたい物に光ですね。
2 フラッシュ焚いて見ましょう。
3 スタッフに光を当ててもらいましょう。

以上

書込番号:10945670

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/15 18:20(1年以上前)

雪景色は難しいですね。
せっかくのデジタルですから、撮影→ヒストグラム確認→補正→撮影
を繰り返すのと、求めた SS/F 値は Mモードで固定したほうがいい
でしょうね。

書込番号:10945919

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/02/15 18:37(1年以上前)

これ、簡単なケースです。
Photoshop でRGB数値を計ると、
一枚目の黒ウェアは、9、雪面は210平均です。
真っ黒いものにディティールを求める場合、25くらいが必要で、
雪面を白として表現するには、240くらいが必要です。

まず、トーンカーブで全体の明るさを上げて、もう一度、黒に近いところを上げてやれば、解決です。

書込番号:10945996

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/02/15 22:27(1年以上前)

晴天の雪景色ならプラス1固定くらいで撮っていればだいたい良い所に行くと思います。
露出に関してやはりRAWの方が後々融通が利きますよ。

書込番号:10947364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/02/16 07:56(1年以上前)

機種不明

Camera Raw

ものすごくいい写真ですね。

条件が厳しい時はRAWで撮って現像で仕上げるのが最適です。
露出を-4〜+2段位間違えてもなんとかなります。

Raw現像はPhotoshopしか使ったことがありませんが
Photoshopの(Camera Raw)はJpgとTiffも扱えるので
写真の補正は専らPhotoshopのCamera Rawで行っています。
トーンカーブやレベル補正を使うより綺麗に補正できると思います。

書込番号:10949060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 ORANGEBUG 

2010/02/16 16:33(1年以上前)

lostsamuraiさん,G55Lさん,lostsamuraiさん,usaokunさん,manamonさん,
★★★(^^♪さん,mt_papaさん,HC110さん,ソニータムロンコニカミノルタさん
ラジオシティさん
貴重な意見ありがとうございました。
あまり画像処理をしたことが無く、RAW現像も未経験でした。
今回のアドバイスを機に勉強します。
修正の画像、補正の方法まで乗せて頂き大変参考になりました。
これからも精進する次第です。

書込番号:10950652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング