HDR-CX170
1/4型Exmor RやBIONZを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(32GBメモリー)
もうすぐ子供の卒園、入学、入園を控えているものですが、ビデオカメラが欲しくて色々見ていましたが全くどれがいいのかわかりません。それでうちのテレビ(フルハイビジョン・46型)、パソコン、DVDプレーヤーがソニーのためにビデオカメラもソニーにしようかと思い見つけたのがこちらのカメラ。
画質もフルハイビジョンでもひどくは悪くないようなので決めようと思いましたがDVDに焼く時は、やはりブルーレイが必要なのでしょうか?簡単に焼くにはブルーレイがいいとありましたが。すみません、無知で;; みなさんはどういう風にDVDに保存していますか?
書込番号:10945194
0点
地デジ放送並みの画質のホームビデオを作ろうとすると、やはり普通画質(DVD画質)の
ビデオカメラでは無くて、HDビデオカメラの方が良いと思います。CX170はHDの最高画質を狙ったものでは無いものの、普通画質ビデオカメラより遙かに高画質でしかもカールツアイス・レンズの好ましい発色が楽しめますから、子供撮りには最適でしょう。高画質で残すには、ブルーレイディスクが最適ですが、まだディスクが高いので、少しの画質劣化でHD画像が楽しめ、かつ安い普通のDVD−Rディスクに残せるAVCHD方式(CX170の記録方式)でDVDに焼くのがベストでしょう。但しAVCHD方式で作ったDVD
(HD画質)は普通のDVDプレーヤーでは再生できませんが、Blurayプレーヤー(再生専用なら今や廉価)やPS3で高画質再生できます。普通のDVDプレーヤーしか持っていない友人に配るときは、普通画質に落ちますが普通のDVD方式で焼いてあげれば良いと思います。
書込番号:10945484
0点
AVCHDのハイビジョンDVDに残すのであれば、純正のDVDライターも候補にあがると思います
http://www.sony.jp/dvdirect/
但し注意点が二つ…
対応したプレイヤーでないと再生できない点と、DVD1枚に確か40分くらいしか録画できない点です
どこのDVDプレイヤーでも再生できるだけでいいのなら、画質はかなり落ちますが、普通にアナログダビングするのが一番手っ取り早いと思います
…でも、ご自宅のTVがフルハイビジョン…しかも46インチとくれば、自宅保存用のDVDはハイビジョン以外で残すのは邪道と言えます(>_<)
ぜひハイビジョンで残していただきたいなぁと思います(^^;
書込番号:10947187
0点
みなさん、詳しく教えていただいてありがとうございました!
できたらハイビジョン画質で残したいしブルーレイ以外にもDVDに残す方法があるのをきいてとても参考になりました!!PS3も自宅にありますので再生もできますね!!
みなさんに教えていただいたことを主人に話しながら購入したいと思います!!!
書込番号:10950073
0点
パソコンもPS3もお持ちでしたら、CX170付属のPMBというソフトをパソコンにインストールして、CX170を付属のUSBケーブルでつなげば、簡単にAVCHD方式のFULL HD画像がパソコンに取り込めますし、圧縮方式なので、ハードディスクもそれほど使わずにパソコンに保存できます。またその保存ファイルから、やはりPMBで非常に簡単にパソコンのDVD書き込みドライブを使って普通のDVD−RにAVCHD方式の高画質DVDを作ることができます。手持ちのCX500V(やはりAVCHD方式メモリータイプの現行上級機CX550Vの前の型)で、同じ画像をブルーレイとAVCHD方式DVDで焼いて、PS3で比較してみましたが、もともとのソースがAVCHD方式で圧縮されている為、ブルーレイ・ディスクに焼いても画像向上は大した事はありませんので、わざわざブルーレイ書き込みドライブや、ビデオカムよりの取り込み機能のある中級以上のブルーレイ・レコーダーを買って、かつ高いブルーレイ・ディスクを使って、ブルーレイ方式で焼く必要性は無いと思います。自宅用ならAVCHD方式の高画質DVD(素材は安いDVD−R)に焼いてPS3か安いブルーレイ・プレーヤーで大画面で高画質を十分に楽しめます。うちも子供の卒園、入学、発表会、運動会を普通画質のビデオに比べたら、驚くほど高精細なAVCHD方式DVDをPS3から大画面プラズマに出して楽しんでおります。
書込番号:10950555
![]()
2点
では、付属のもので十分なのですね!なおさらこちらのビデオカメラを主人に相談したいと思います!!!この時期出費がかさなりますので、本体以外のをいろいろ揃えていくとお金がかかりますので。;_;ありがとうございました!
書込番号:10950605
0点
パソコンがWindows XPかVista(7とかMACは対応しているかどうか知りません。)で、DVD書き込みドライブが付いていれば、AVCHD方式の高画質DVDを作るのには、普通のパソコン用のDVD−Rか−RWディスク(+R、+RWも使えますが、−の方が種々のDVDプレーヤーへの汎用性があり、普通画質DVD作成用にも使える為)だけ買ってくれば作れます。但しビデオカムから直接HDMI接続で大画面テレビにつないで見るには、カム側:HDMIミニ端子→テレビ側:HDMI(普通)端子のついたHDMIケーブルが必要で、これは付属品に含まれていません(高価な為)から(USBケーブルは付いているのですが)撮ってすぐカムから大画面テレビで高画質で見たい場合は(普通は見たくなります)カム購入時に一緒に買っておく必要があります。(確か¥3.5k〜4k)現行ビデオカムは大画面テレビやハイビジョン・レコーダーに付属の普通のHDMI端子(両側とも普通サイズの端子)では無くて、ビデオカム側だけHDMIミニ端子(カム小型化の為)なので、最新ビデオカムの場合は、別途このHDMIケーブルを買う必要があります。(カム側がミニHDMIになったのは、割と最近なので、当初、片側ミニHDMI端子のHDMIケーブルを置いていない店もたくさんありましたが、最近は大丈夫だと思います。)手軽に高画質、ナイスな発色のレンズ(豪華カール・ツアイス・レンズ)の付いたCX170(値段もびっくりするほどお手頃)でお子様撮りを楽しんでください。CX500〜550V等の上級機には何故か精細度ばかりで、色や雰囲気の味わいの無いSONY(旧ミノルタ系)Gレンズに変わってしまったので、ちゃんと発色のきれいで、味のあるツアイス系のレンズの付いたCX170かCX370を私も追加で購入しようかと思っています。画像の良さは画素数だけでは無いのです。
書込番号:10950903
3点
teddyfukubearさん
私もCX370Vが出るのを待ってから、どうしようか考えているところで、
参考になりました。しかし、CX370VはGレンズのようですよ。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX370V/feature_1.html
一方、CX170の商品の特徴ではカール・ツアイス・レンズのことを何も
書いていません。面白いですね。
ところで、CX370Vの末尾についている「V」ってどんな意味があるんで
しょう? CX170にはついてないのでちょっと気になります。
書込番号:10954986
0点
四十爺さん
どうもありがとうございました。
私はGPS機能は要らないので、CX170に「V」が
付いていなくても安心しました。
書込番号:10955037
0点
mini*2さん。CX370VがGレンズとの情報有り難う御座います。実は投稿後、ソニーのサイトでGレンズと確認していましたが、スレッドに解決済みの判子をおされたので、あえて訂正しませんでした。どうもミノルタの技術陣を取り込んで以降、ツアイス系レンズよりもGレンズを上位に位置づけて押していこうという動きになっているようで、特にビデオ・カムは上位機種は全てGレンズに換わってしまいました。CX500Vを衝動買いした時も(構造上3年で壊れても文句の言えないHDDタイプのHD(高精細)カムをパスしてDVタイプのHDR−HC3を使っていましたので、使えるメモリータイプが出て飛びついてしまいました。)てっきりツアイス付と思って購入し、使い始めてGレンズであることに気付いて、ソニーのお客様相談室に上位機種もツアイスに戻して欲しいと要望を出した記憶があります。実際にツアイス付きのHC3とGレンズ付きCX500Vで同じ対象を撮り比べしてみましたが、当然、精細度、解像度はCX500Vが圧倒的に上なのですが、色再現に関しては、Gレンズは日本のメーカーの標準的レベル(キャノン、JVC等)で、他との優位性をあまり感じないのに対して、HC3の色再現は他のメーカーのものより圧倒的に素晴らしいものです。特に黒、赤、黄色、緑、青等の純色や、再現の難しい金色や灰色の原色忠実度はツアイス・レンズの圧倒的優位性(Gレンズに対して)を感じます。コーティング・ノウハウの違いだと思います。これは想像ですが、高精細度を実現する為に、ツアイス系のこれまでのレンズが使えず新規開発を依頼する必要が生じて、その開発コストをツアイスに払うより受け入れた旧ミノルタの技術陣を使って新しいGレンズを使おうということになってしまったのではと勘ぐってしまいます。(ソニーの内部事情に詳しい方がおられたら、ご回答ください)私などツアイス・レンズが付いているから(使えるから)、ソニーのビデオ・カム、(動作の鈍い)一眼レフ(当然、銀塩時代はCONTAXでした)、コンパクト・カメラ(サイバーショットTを10台以上)しか買ってこなかったのですから、Gレンズ付の高精細上級家庭用ビデオ・カムなど魅力半減(他社との差別化が激減)ということになります。(きれいな赤や黄色の出ないニコン一眼や、普通の赤が全てピンクがかってしまい、折角のライカ系レンズを台無しにする画像処理技術のパナの全光学系製品などは、買ってすぐに下取りか返品しました)多分、ソニーのビデオカム上級機がツアイスに戻るまでは予備機でCX170を買うと思います。
書込番号:10955490
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX170」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/09/01 8:14:13 | |
| 10 | 2015/08/15 12:08:07 | |
| 21 | 2015/02/17 8:08:57 | |
| 1 | 2013/12/14 23:01:03 | |
| 3 | 2013/12/02 18:55:42 | |
| 2 | 2013/05/13 10:13:33 | |
| 4 | 2013/03/13 16:32:27 | |
| 14 | 2013/03/12 22:14:06 | |
| 2 | 2012/07/21 21:27:10 | |
| 3 | 2012/06/05 0:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





