『単焦点のレンズ選び』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点のレンズ選び

2010/02/16 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 さん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

普段使い&ライブ撮影にも使いたいのですが、
ライブなどの暗い空間&動きの速い撮影には、
K-xはAFの早さなど、他社よりも劣ると言われたのですが、
何度もヤマダやヨドバシに行き、触ったりしてみて、
悩みに悩み、どうしてもK-xが諦めきれずに購入しました!

「K-xを購入するなら、明るい単焦点のレンズを使うと良い」と言われ、
レンズキットで補えない部分をカバー出来るようなレンズをと、
色々調べてはいるのですが初心者の為、どれが良いか分かりません。

お財布との相談もあるので、現在候補にあげているのは…
・シグマ 50mm F1.4 
・PENTAX FA50mm F1.4
・PENTAX DA70mm F2.4

こちらの3つになります。

ライブでは、近くに寄って撮影出来ない事がある為、
望遠レンズの単焦点が良いと思ってこちらを選びました。

色々とレンズごとの作品例なども見てみましたが、
FA77 F1.8 Limitedが凄く好きなのですが、
こちらは高くて手が出そうにありません。汗

上記レンズを使っている方や、他にも良いレンズがあれば、
教えていただけると嬉しいです。

書込番号:10948229

ナイスクチコミ!2


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/02/16 00:27(1年以上前)

こんばんは。
暗いライブハウスで撮影しています。
私はFA77とFA31を使っています。
撮影距離が不明ですし、ライブハウスの明るさが分からないのでアドバイスしにくいです。
現在の状況をお聞かせ下さい。
どのような機材で撮影、ISO、シャッター速度、F値、焦点距離はどんな感じでしょうか。

どのようなアングルで撮られるのかが分かりませんのでFA77を使ったぐらいの感覚で書きます。
シャッター速度が稼げないときはFA77をF2.4ぐらいで使っていますので、選択候補の中でしたらDA70でもOKだと思います。

書込番号:10948299

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/16 00:35(1年以上前)

今晩は。

私は、どのレンズが…と言うのは答えられませんが、
標準ズーム、望遠ズームで撮影してみて、
一体、何ミリの焦点距離が必要になるかを、確かめることが必要なのではないかと思います。

私は、標準ズームしかまだ使っていませんが、
50ミリの焦点距離だと、少し大きくなるだけで、
離れた被写体を、大きく写すのは無理だと思いますが…。

もし、50mm、70mmで十分なら、それで良いのですが、
まずは、値段より、必要な望遠能力(焦点距離)だと思います。
(どれだけ、大きく写したいかが問題です)

書込番号:10948346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/02/16 02:12(1年以上前)

私は今月からK-xで一眼デビューした超ド素人です。
実はちょっとした縁で購入と同時にシグマの50mmF1.4HSMを新品で頂きました。
物凄くデカくて重いですが、写りと明るさに虜になってます。
このレンズには賛否両論あるようですが、私のような素人にするとサイコーに楽しいレンズです。
細かい部分での良い悪いはあるんでしょうが、私のようなド素人には全く気になりません。
そして、実は今月末に友達のライブがあり撮影する予定です。
明るさは全く心配してませんし、ステージまでの距離も大型の施設じゃない限りこのレンズで大丈夫だと感じています。
今回は最前列からヴォーカルまでの距離は5m位のはずなのでアップは無理だけど遠くもなく近くもない、程よい感じの写真がとれそうです。(ステージ全体はちょっと離れないと無理っぽい)
私の個人的な感覚としてはシグマのこのレンズはライブで使うかどうかを考えなくても持ってて損のない素晴らしいレンズだと思います。比較的安いし(^_-)

長文の駄文で失礼致しました。

書込番号:10948684

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/02/16 10:16(1年以上前)

杳さん、こんにちは。
K-x購入おめでとうございます。
PENTAXの機種でライブを撮影されている方も多々いらっしゃいますので、
工夫次第で十分対応できると思いますよ。頑張ってくださいね。
皆さんおっしゃられていますが、まずは失敗覚悟でキットレンズ+超高感度で試してみて、
55mmで十分なのか、55mmでは足りないのかを考えてみるといいかと思います。
あとは、会場の雰囲気も一緒にとなると、中望遠域では狭くて入らないケースもあるかと。
高感度の画質に満足できれば、F2.8ズームも検討してみてはどうでしょうか。
より広角にではタムロンのA16(17-50mmF2.8)を、もう少し長くであれば、
タムロンのA09(28-75mmF2.8)をと。ライブハウスで動き回れない場合、
ズームできると、やはり使い勝手はいいと思いますよ。

書込番号:10949448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/02/16 11:52(1年以上前)

 
横レスですみません。

やむ1さん
 ライブハウスの明るさにもよりますが、A09などのF2.8通しのズームだと厳しい場合があります。
 以前A09を所有していたのですが、ライブ撮影で思ったよりもSSが稼げず苦労しました。
 不思議に思って調べると、FA77をF2.8にしたときより1段遅いSSでしかシャッターが切れないのです。
 暗い場所での撮影はやはり単焦点レンズに軍配が上がると思います。
 実験は下記のURLで記事にしましたので、よろしければご覧下さい。
 http://limi-ranger.seesaa.net/article/124754672.html

書込番号:10949731

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/02/16 12:02(1年以上前)

私は、焦点距離をメインにして考えた方がいいと思います。

高感度に比較的強いK-xならASA感度を自分の許容範囲まで挙げて対応できます。

焦点距離は、どうにもなりません

先ず考えるのは焦点距離をメインの考えてその後予算に合った明るさのレンズでよいのでは?

明るいレンズでも写したいものがイメージと違えば・・・でしょ^^;

書込番号:10949765

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/16 18:27(1年以上前)

皆さまの素早い返信にビックリです。
本当にありがとうございました。

会場などの状況を説明して、店員さんの言葉をそのまま受けて、
単焦点のレンズを買えば良いのかも!と、思ってしまったので、
こちらで質問させていただきました。

◆delphianさま
恥ずかしながら、まだ撮影をした事がないのです;
メンバー1人1人のアップな写真も撮りたいし、
全体の様子なども撮りたいと思っています。
会場のキャパは300人前後なのでそこまで広くありません。
楽曲的にメンバーの動きも早い事が多く、
照明が当たらなければ真っ暗状態です。

◆baldarfinさま
そうですよね。
まずは手元にあるレンズで、どれだけ撮れるのかを確認すべきでした。
近々撮影予定がありますので、確認してみたいと思います!!

お客さんが多いと、ステージに近づけないし、
アップも、全体図も撮りたい自分としては、
望遠ズームレンズが一番なのではと考えたのですが、
暗い&動きが早いと言う事もあり悩んでしまって。

◆爽やかジジィさま
シグマレンズに関して教えて下さり、有難うございます。
クチコミなどにも大きくて重いとありましたが本当なのですね!汗
返信を読んでると、使ってみたいな〜欲しいな〜と言う思いが。
気付いたらレンズ地獄にハマりそうで怖いです。笑
爽やかジジィさまもライブ撮影をされるとの事で、
素敵なお写真が撮れますように♪

◆やむ1さま
有難うございます♪念願のK-xです♪
K-xは高感度に割と強いみたいなので、
キットレンズでどこまで出来るのか確認してみたいと思います。
そこで色々知ってから、選んでも遅くはないですもんね。
単焦点で明るいレンズ!と、そちらにばかりに気をとられてしまいました。
タムロンの28mm-75mm、通常使いに良さそうですね!
レンズ交換が億劫なのもあるので、普段使いにはそう言うレンズが良いな。

◆SEIZ_1999さま
まだ会場で撮影もしていないのに、いきなり70mmを買っても、
自分の思うように使えないのであれば意味がないですよね;
何だか、気ばかり焦ってしまっていてお恥ずかしい。汗
レンズキットのレンズでまずは確認をしてみて、
どの焦点距離のレンズが一番適しているのかなど、
きちんと確認をしてから考えてみようと思います。

書込番号:10951105

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/02/16 19:31(1年以上前)

ちなみにタムロンのA09は、個人的に良いレンズだと思います。
(普段使うにも良いレンズですよ^^)

ライブですが、私が行くのはあんまり動きが激しくないのでA09で撮れるんですけどね
(ギターは、神の領域だとは思うけど^^)

よく行く会場もキャパが250〜300なので会場は大体想像がつくのですが
どんなライブかでまったく変わっちゃうので…頑張ってください^^

ただAFを頼りにしてると大変かも…MFも練習した方が良いとは思います。

書込番号:10951387

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/16 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO6400

ISO12800

ISO6400

ISO12800

査さん、今晩は。

ライブを撮影する時、どのような設定で撮影すると撮り易いのかは分かりません。
(シャッタースピード優先か絞り優先か??その他か???)

ただ、K-xはISO感度の範囲や
高感度時のノイズリダクションのON・OFFや強度を変えられます。
このあたり、どのような画質を要求するかで変わってくるようです。

感度を上げるほど、画面は荒れますが速いシャッタースピードが使えます。
(動きが激しくてもぶれにくい。どの程度が必要かは、私には分かりませんが)
また、ノイズリダクション強いほど、ノイズは取れますが細部がつぶれてしまい易いと聞いています。

一度、夜に外でいろいろ撮影してみて、
画質を見ておくと参考になるかも知れません。

関係するのは、ISOボタン(マニュアルP.90)。
ISOの拡張感度(P.81の3、P.91)
高感度NR(P81の14、P82の15、P92)

です。

ちょっと試し撮りをしてみました。(キットの標準ズームです)
みぞれが降っていたので、入り口からちょっと出てササッと。

真っ暗な中に、街灯がポツポツで、かなり暗めです。
1、2枚目の車は、街灯のすぐ横にあります。
3、4枚目で明るく光っているのは、植え込みについている明かり(多分、40Wか60Wくらいの電球。4枚目は下に街灯も写り込んでいます。)。

暗いと、オートフォーカスはちょっと時間がかかったり迷ったりしますね。
(マニュアルフォーカスが必要か??)

ISO感度のAUTOの最高設定値を「6400」と「12800」に変えてやってみました。
(撮影は、結局、最高のISO感度になりましたが)
NRはONで「弱」
6MのスーパーファインのJPEGで撮影。
撮影したそのままの画像です(修正や縮小などしてません)。

シャッタースピードは、12800で1/25、6400で1/10くらい(絞りは一番開いたF5.6です)。
これだと、手ブレがなくとも、被写体が動いていたら、その動きでぶれてしまいますね。
これよりも、ライブ会場が明るくないと、撮影は困難かも…。

査さんも、どれくらいの画像になるか、シャッタースピードはどうなるか、
いろいろ事前に試されてはどうかと思います。

写真は等倍で見ると、荒れた感じですが、パソコンの画面に収まる大きさにすると、それほどは分かりません。
(どれくらい気にするかは、人それぞれです)

書込番号:10952340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/02/16 22:14(1年以上前)

delphianさん、こんばんは。
私は普段ライブ撮影した事がありません。
数度居酒屋レベルでのライブ撮影をした経験がある程度なので、
実際に経験されている方の言葉の方が有効だとは思います。
補足ありがとうございました。

ただ、会場にもよるとは思うのですが、
タムロンA16で素晴らしいライブ写真を撮られている方を知っています。
ブログ等でも何度も拝見しています。
なので、A16やA09でも対応は可能なのだと思います。
しかも、昔の機種よりも高感度に強いK-xなので。

画角固定で少しでも早いSS稼げる単焦点か、
自身が動けない時に幅広く画角を使えるズームか、
スレ主さんが重要視する点を整理するといいかも知れませんね。
もちろん、その両方を準備できるといいと思うのですが。
私はそんな感じで、シグマ28-70mmF2.8が安売りしていたので
手を出してしまいました・・・その焦点域の単焦点も一杯持ってるのに(-.-;

書込番号:10952363

ナイスクチコミ!2


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/16 22:27(1年以上前)

今晩は。

あらら、写真、XGAくらいの大きさに縮小されてしまうんですね。

等倍だと、6400と12800の違い、分かり易いんですが…。

等倍のものを切り出しても良いのですが、
査さんが、自分で試し撮りをされた方が良いと思うので、
取りあえずは、このままにして置きます。

書込番号:10952460

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/17 21:27(1年以上前)

◆SEIZ_1999さま
タムロンのレンズもチェックしてみたいと思います♪
ライブと普段使いでは撮るモノの状況が全く違うので、
異なるレンズが欲しくなりそうですし要チェックですね。
MF…頑張って練習して慣れたいと思います!

◆baldarfinさま
分かりやすく画像を見せて下さってありがとうございます!
荒いのさえ味になるような写真が撮れれば一番良いのですが…笑
まずは夜の街にくり出して、色々撮影テストしてきます!
ライブ中は、本当にメンバーさんの動きが激しいので、
動きが緩やかになる所を狙える位になりたいと思います;

◆やむ1さま
拘りだしたらレンズについて凄く悩まされそうです。汗
ライブ写真も沢山見て、そこから色々学ぶ事も大事ですね。
あぁ、タムロンのレンズも気になってしまう〜
まずはテスト撮影で、何が自分に必要か見付けて来ようと思います。

書込番号:10957089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング