『グラボのメモリーについて』 の クチコミ掲示板

『グラボのメモリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

グラボのメモリーについて

2010/02/24 10:57(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 etekotekoさん
クチコミ投稿数:19件

GT240のロープロで検討しています。

グラボの購入経験がないので、初心者ですがよろしくお願いします。

メモリーの種類にDDR・GDDR・SDDRとありますが、性能差って使用して実感する程違いはあるのでしょうか?

調べてみるとDDR→普通・GDDR→グラフィック用・SDDR→記録用 なのかなと理解したつもりなのですが大筋間違ってはいませんか?

LEADTEK・玄人志向・ELSAから出ているものが、それぞれ違うモノだったので、質問させて頂きました。
分かる方、返信よろしくお願いします。

書込番号:10990783

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/02/24 11:58(1年以上前)

標記が間違ってることも多いので、そこよりGDDR3なのかGDDR5なのかを気にした方がいいと思う。GT240のGDDR3は地雷品。

書込番号:10990941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/02/24 12:06(1年以上前)

etekotekoさん こんにちは

GT240系のボードに載せられているメモリーは、DDRかGDDRのいずれかのはずです。
DDRは、メインメモリーなどにも使用される汎用タイプで、GDDRはグラフィククボー
ド専用に設計された、高速・省電力タイプのDDRメモリーです。SDDRは、メモリー
ードリーダーにこの表記を採用された製品が多数出ていますが、一般的なメモ
リーの分類には出てきていません(不勉強のせいかもしれませんが)。なお、DDRに
もGDDRにも複数の仕様が存在しますので、搭載されているメモリーの容量と仕様で
性能が異なります。

書込番号:10990970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/24 12:12(1年以上前)

メモリの種類はあまり関係ない。
重要なのは、メモリ帯域。

書込番号:10990996

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/02/24 12:17(1年以上前)

ムアディブさんの仰られるようにGT240のGDDR3は地雷品ですのでやめたほうがいいです。
http://www.4gamer.net/games/095/G009528/20091117007/

書込番号:10991013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/02/24 16:14(1年以上前)

先行き不安なNVIDIAより、好調なATIのほうがいいんじゃない?

http://www.4gamer.net/games/098/G009886/20100208044/


http://kakaku.com/item/K0000089479/

書込番号:10991788

ナイスクチコミ!1


wwww20jpさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/24 16:29(1年以上前)

NVIDIA(GeForce)をお勧めしておきます。
ATI(RADEON)は確かに好調ですし性能も一方上ですが、安定性はNVIDIA製のが高いです。
しかもグラボ初心者解説ページはGeForce系グラフィックボードの情報が充実しています。どちらかといえば(どちらも人気なので大差はないですが)。
初心者にいきなりRADEON系はお勧めできないです。ある程度経験を積めばいいでしょう。

本題はメモリですね。DDR3かGDDR3の場合は迷わずGDDR3をお勧めします。動作の重い3Dゲームで性能差がはっきり出ます。
もちろん容量を考慮しないといけませんが、帯域も重要です。
メモリクロックの右に(128bit)とか出てますがこれはデータ転送の信号線の本数です。帯域の参考になります。帯域とメモリチップの関係を掲載すると長くなるので省略します、ググってください。
ちなみに本来のビデオチップ仕様書よりメモリ帯域が低かったりすると地雷と呼ばれます。それほどメモリは重要です。

長くなりましたがとりあえず初心者ならGDDR3(よくてGDDR5) 256bitのメモリを搭載したグラフィックボードを選んでみてはいかがでしょうか。たとえ地雷だとしてもほとんどのゲームは動きます(何のゲームをしたいのかは分かりませんが)。

では。

書込番号:10991836

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/02/24 22:40(1年以上前)

メモリ周辺の性能は、メモリバス帯域幅で比較すると良いです。
メモリバス帯域幅=メモリクロック*インターフェース幅÷8(ビット→バイト)

リファレンスGDDR5 メモリバス帯域幅 3.4GHz*128Bit/8=54.4GB/s
リファレンスGDDR3 メモリバス帯域幅 2.0GHz*128Bit/8=32.0GB/s
リファレンス DDR3 メモリバス帯域幅 1.8GHz*128Bit/8=28.8GB/s

玄人志向 GF-GT240-LE1GHD/D3 (PCIExp 1GB)
メモリバス帯域幅 1.8GHz*128Bit/8=28.8GB/s

LEADTEK WinFast GT240 GDDR3 1024MB
メモリバス帯域幅 1.58GHz*128Bit/8=25.28GB/s

ELSA GLADIAC GT 240 LP DDR3 1GB
メモリバス帯域幅 1.58GHz*128Bit/8=25.28GB/s

上記3つのなかだと、玄人志向 GF-GT240-LE1GHD/D3 (PCIExp 1GB)が、
若干、メモリバス帯域幅が速いようです。
ロープロだと発熱対策のためか、GDDR5を搭載したものって無いようですね。

書込番号:10993638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2010/02/24 22:59(1年以上前)

GT240でパフォーマンスを重視するならGDDR5一択でしょう。
メモリの規格差による性能差は結構あります。
http://www.4gamer.net/games/095/G009528/20091117007/

過去の例でも9500GTでDDR2とGDDR3のものがあってやはり差はありました。
http://www.4gamer.net/games/047/G004727/20080729039/

書込番号:10993778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2010/02/24 23:01(1年以上前)

あ,ロープロでの検討でしたね。↑は一般論ということで。

書込番号:10993799

ナイスクチコミ!0


スレ主 etekotekoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/02/25 11:49(1年以上前)

皆さん早速の返信本当にありがとうございます。

すべて参考になるお話で、質問した甲斐があります。
さすが、価格COMは詳しい方が多いですね。
初心者にとっては本当に助かります。

表題と話がずれてしまいますが、購入検討に至った経緯はPCゲームをしてみたくなったからです。

ラストレムナントとシムシティ4をしたいのですが、グラフィックが問われるのは、前者だと考えております。。(補足:他のゲームを今後買い増ししていくとは余り考えていません)

当方スリムタワーの為、ロープしか使用できません。

設定を最高にして使用することが無理であろうことは、他のレビューなり拝見していると分かるのですが、GT240でも使用は可能なものですかね?(せめて、並位では動いて欲しいのが最低限の条件)

現在のPCは
UPU C2D E7400
メモリ 4G
グラボ  オンボード
OS   7(32bit) です。


もし、お勧めのグラボがありましたら、是非教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:10995906

ナイスクチコミ!0


スレ主 etekotekoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/02/25 11:52(1年以上前)


UPC→CPUの間違いです。 すみません。

書込番号:10995919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2010/02/25 19:36(1年以上前)

ロープロファイルだとDDR3しかなさそうですね。
GT240の場合、GDDR5版のものと比べ1〜2割性能が落ちるようです。

ラストレムナントベンチではGT240 GDDR5で
1280x720 75.22fps
1920x1200 38.66fps
ということから、DDR3版でも使えそうではあります。

書込番号:10997430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2010/02/25 19:46(1年以上前)

もしロープロGT240をお考えなら下記のリンクのカードがメモリクロックを考えると良さそうです。
http://kakaku.com/item/K0000081412/

書込番号:10997477

ナイスクチコミ!1


スレ主 etekotekoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/02/26 10:30(1年以上前)

イ・ジュンさん返信ありがとうございます。

動くことは動くと捉えました。

fpsは20以上あれば支障はないのですかね?(他の口コミ参照してみたところ)

それから、ゲームもMedia Playerみたいに拡大表示して、全画面表示は可能なのですか?
ディスプレイは20インチなので、1280×720で後拡大しても酷い画像にはならないかなと勝手に想像しているのですが・・・

メモリー帯域が重要なことは分かりましたが、結論SDDR・GDDR・DDRの種別とメモリー帯域どちらがパフォーマンスにより影響度が高いのかよく分かりません。

前のコメで、きこりさんは後者だと仰っていますが、これは人によって意見の分かれるところなのですかね?

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。


補足:DDR3よりDDR5の方が欲しいですがロープロでは使用がないので、今回はここは考慮しないで検討することにしました。
 また、多忙な為、返信が遅いこと返信下さった方々にお詫び申し上げます。

 これが、解決すれば購入する商品が決まりますので、ご助力の程よろしくお願いします。

書込番号:11000438

ナイスクチコミ!0


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/02/26 10:58(1年以上前)

ラストレムナントとシムシティ4限定ならば,旧世代になりますが,
GF9600GTロープロ品”玄人志向 GF9600GT-LE512HD/GE”等はどうでしょうか?
DX10.0までの対応となりますが,現世代のゲームではGT240(GDDR5)よりも
性能は上ですよ.

ただし,ボードサイズがかなり長いのでケースに入るか確認する必要が
ありますし,電源容量(だいたい300W程度)もそれなりに必要とします.

書込番号:11000550

ナイスクチコミ!0


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/02/26 11:41(1年以上前)

>fpsは20以上あれば支障はないのですかね?(他の口コミ参照してみたところ)

個人的なfps(フレーム・パー・セコンド)感覚だとこんな感じです.
1〜10=紙芝居状態
11〜20fps=ガクガク
20〜30fps=カクカク
30〜40fps=サクサク
40〜50fps=ややヌル
50〜60fps=ヌルヌル
平均で30fps以上あったほうがいいかもです.一度,50〜60fpsを経験してしまうと,FPS30でもカクツキが
少々気になったりします.ファーストパーソン・シューティングゲーム(こちらも略はFPSですが)だと,
30fpsでもプレーに支障がでてしまいます.

>それから、ゲームもMedia Playerみたいに拡大表示して、全画面表示は可能なのですか?
>ディスプレイは20インチなので、1280×720で後拡大しても酷い画像にはならないかなと勝手に想像しているのですが・・・
ゲーム側の設定によりますが,ほとんどのタイトルが全画面表示と窓モード切替可能になってます.
モニタの最大可能表示が1280×720なら,ゲームの画面設定を1280×720に設定(ドット・バイ・ドット)すれば,
画面がぼやけることなく綺麗に表示できます.

>メモリー帯域が重要なことは分かりましたが、結論SDDR・GDDR・DDRの種別とメモリー帯域どちらがパフォーマンスにより影響度が高いのかよく分かりません。
厳密にいうとメモリ種類で多少差(メモリ粒度)がでてきますが,メモリバス帯域幅の影響に比べると微々たるものです.
なによりも,SDDR・GDDR・DDRの標記は結構いい加減で,ダウンクロックしてる場合もあるので,やはりメモリバス帯域幅で比較した方がいいですよ.
例えば,今,地雷品で話題の9600GT(GDDR3/128bit)品は,GDDR3搭載しているもののビット幅が半減(通常256bit)しているので,リファレンス仕様の
9600GTより性能が大きく低下しています.

書込番号:11000674

ナイスクチコミ!2


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/27 13:30(1年以上前)

ちょいそれますが、気になったので、
DDR3なGT240とHD5570じゃどっちが上なんでしょうかね?
DDR5なGT240とだとGFの方が上なんですが…

書込番号:11006006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/02/27 17:11(1年以上前)

チップの世代、メモリの種類、クロック、帯域など様々な要素が絡んでくるので、単純にこのメモリだから速いとは言えません。
ラストレムナントはベンチ結果があちこちに落ちているので、自分で検索してみたら?
すでに貼ってもらっているリンク先から探す事もできるだろう。

なんでもかんでも、教えて君にせず自己努力もしてください。

正直言いまして,そのふたつのゲームはやりこめばやりこむほど重くなるタイプですから、ロープロのグラボだとキツイですね。

書込番号:11006803

ナイスクチコミ!0


スレ主 etekotekoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/02/27 21:11(1年以上前)

返信くださった方ありがとうございました。

PCの中を調べて、入るようならGT9600かGT9800で考えてみます。(電源も考慮して)

表題と話がズレてしまった部分もありますが、勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:11008004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング