『故障かな?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

故障かな?

2010/03/02 11:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

突然表示パネルにF--と表示され、カメラが、たびたびフリーズしました。取説をみると、原因が、レンズが装着されていないか、非CPUレンズが装着されています。と書かれています。
レンズはタムロン製です。勿論レンズは装着しています。以前にはD60<D3000ではこんなことは、ありませんでした。まだ、購入して1か月位です。ボディのせいかとおもいますが、ニコンのカスタマーセンターに電話しましたが、見てみないと分かりません。とのことでした。皆さんは、こんな現象あった事がありますか?

書込番号:11021256

ナイスクチコミ!0


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/03/02 11:54(1年以上前)

カメラとレンズの接点を拭いてみてください

書込番号:11021273

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/02 12:05(1年以上前)

他のレンズでもなりますか
とりあえずは接点フキフキで直りませんか

書込番号:11021316

ナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/03/02 12:09(1年以上前)

それと
純正品ではないタムロンレンズだからって可能性もあります。
カメラとレンズは電気信号によりやりとりをしていますが、ニコンはそれを公開していないので、タムロンは独自に解析しています。
例えばお使いのレンズがD60当時のレンズですと、その当時D90はなかったので使えないものもあるようです。
タムロンに送ったら書き換えてくれるかもしれませんが、とりあえず質問するならばお持ちの機材を詳細に記すほうがより多くのアドバイスが頂けるでしょう。
書いてる途中で送信してしまった風ですが(笑)念のため

書込番号:11021329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2010/03/02 12:09(1年以上前)

絞りは最小に固定していますか?

書込番号:11021332

ナイスクチコミ!1


gmiさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/02 12:14(1年以上前)

レンズがもしかして↓これとか・・・。
http://kakaku.com/item/10505512012/

私も同様の組み合わせで同じ症状が発生してSC行きに。
結局D90、レンズ共々接点強化をしてもらって帰ってきました。
以後、今のところ症状は発生してません。

書込番号:11021353

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/03/02 12:37(1年以上前)

F--

レンズ接点不良!

と思い、アレコレやった挙句、絞りリングの最小絞りが、ずれていたことがあります。

書込番号:11021456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/03/02 12:38(1年以上前)

gmiさんが書かれているように18-270mmで報告事例が多く、
メーカTamron対応は接点部強化のようです。

私はTamronを6本所有していますが、異常なしです。

書込番号:11021463

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2010/03/02 12:52(1年以上前)

こんにちは。

私も以前D80とタムロン17-50の組み合わせで、同様の症状が出てたことがあります。
接点清掃でほぼ解決しましたが、完治までは到らず。まれに出てましたねぇ(^_^;)

これが不思議なことに、より新しいD300やD90では(同じレンズなのに)出ないんです。さっぱりわけわからんのと、元々かなりまれだったので放置してます。

タムロン+ニコンの組み合わせは、電気的な問題がちらほら挙げられてます。
ちなみにD700と28-300VCとの組み合わせで起こる、バッテリーエラーは私も被害者です(^_^;)
まあ、非純正なんで多少は仕方ないかなと。

もちろんシグマもトキナーも使ってますよ。純正にはない魅力的なレンズがありますので。
上の方々が挙げられた方法を試されても頻発するようなら、カメラとセットでタムロンSC行きでしょう。

書込番号:11021519

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/03/02 14:50(1年以上前)

タムロン(AFモーター内蔵タイプ)でよくあるパターンです。

書込番号:11021960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/02 17:07(1年以上前)

SIGMAのレンズですがかなりの頻度で発生します。
もしかして、マウントの遊びが多くありませんか。
私のは、かなりガタガタと回すと動きます。
そして何らかの拍子にf--の表示が出てうんともすんとも
動かなくなります。
バッテリーをはずしたり、レンズをはめ直して対応しています。
修理の保障も切れているのでそのまま使っています。
シャッターチャンスは逃がす可能性はありますけど
慣れました。
純正レンズはマウントはピクリともガタが無いですね。さすが。
物理的にマウントとレンズの径が同じだとはまらないのだけど
それにしても余裕を取りすぎ。
D90だけでなくD300でもこの症状でますよ。

書込番号:11022428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/02 17:34(1年以上前)

うちもシグマ18-50で出ます。
シグマ18-200のほうはごくたまに出るくらいです。
両方ともにマウント調整(遊びを少なく且つきつく調整)出してからほとんど発生してません。特に18-200は全然でない。
D40との組み合わせだと出ないんですけどね〜
まあ、純正70-300や16-85では症状でないんで、レンズメーカさんにお願いするしかないです。

書込番号:11022502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/03/02 19:15(1年以上前)

皆様、レンズの詳細も投稿せず、色々な体験例などお送りくださり有難うございます。
特に、gmiさん図星です。うさらネットさんも経験をされておりますね。僕の、この18−270mmのタムロンレンズはD90には合ってないんですね。接点強化と言う方法など、為になりました。シグマレンズやトキナーレンズにも、ボディとの相性があるんですね。
僕は、今回の様な経験もせず、ただ壊れていたのかと、思っていましたが、ほっとしました。
純正レンズが無難ですね。自分的には、タムロンレンズが好きです。
これからも色々な(ハズレ)レンズに付き合います。
しょうがないのですね。

書込番号:11022907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/02 19:28(1年以上前)

タムロンで調整してくれますから、気にされないことが一番ですよ。
いいカメラに、いいレンズなんですから。

書込番号:11022965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/03/02 19:28(1年以上前)

あっ、うさらネットさん、情報だったんですね。
どうも、すみません。

書込番号:11022967

ナイスクチコミ!0


gmiさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/02 21:35(1年以上前)

撮影日程が差し迫っていなければ、SCに送ったほうがよろしいのではないでしょうか?
私はボディ(D90)をキタムラで、18-270はAmazonで購入でしたが、
まとめてキタムラに修理依頼。正月を挟んだので1ヶ月ほどかかりましたが、
D90まで接点強化してもらえました。
おかげで、D90+テレコン(TC-17EU)+VR70-200で頻発していた露出の狂いも
出なくなりましたよ(*^^)

書込番号:11023796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/03 14:19(1年以上前)

D70→D80と純正18-70やシグマ18-200では、一回もエラーが出たことはありません。(通算5年間使用)

書込番号:11026947

ナイスクチコミ!0


Rena411さん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/04 20:26(1年以上前)

D90+Tamron 28-75mmで出るので、気にしていたら
サードパーティ製レンズのくせのようなものだったんですね。
双方ともS○○m○pで長期保証入っているので
あまりひどい時は見てもらおうかと思います。
修理後のレポートしますね

書込番号:11033228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/16 19:37(1年以上前)

2008年11月にAF-S18-105VRレンズキッドを購入しました。購入後まもなく、やるなさん?
と同じように「F--」のエラー表示で、たびたびフリーズしました。バッテリーを脱着する
と復旧するのですが、シャッターチャンスを逃がすことが時々ありました。

その後購入したタムロンのマクロレンズSP AF90mm F/2.8 Diでは使用頻度は低いのですが、
そのような現象は発生しませんでした。

2009年4月に銀座に行く機会がありニコンプラザ銀座サービスセンターに持ち込んだところ、
ここでは分からないので横浜の修理センターに送ると言われ預けました。

横浜修理センターから返送された納品書には「通信不具合のためAF接点部を調整いたしまし
た。他項目については現在のところ不具合は認めれませんでした」と記載されていましたが、
それからも「F--」エラーが起きました。

あきらめて使っていたたところ、価格.COMのなんのスレか記憶していませんが、エツミの接点
改良剤エツミ ナノカーボンペン(E-5122)の記述を見て購入し、ボディとレンズの接点に塗布
したところ、その後エラーが起きなくなりました。

もうこのエラー問題は起きていないかと思い、久しぶりにD90のクチコミ掲示板を見たところ
拝見しましたので、参考までに返信しました。

書込番号:11095163

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング