『初心者』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者

2010/03/08 16:31(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 breadcakeさん
クチコミ投稿数:10件

この度カメラを購入しようと思っているのですが、初心者なので全くカメラに関する知識がありません。メーカーによって特徴のようなものはあるのでしょうか?あれば教えていただけたらと思います。
また、人物や風景を中心に使用しようと思っています。
オススメの機種があれば教えていただきたいです。

書込番号:11053995

ナイスクチコミ!0


返信する
lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/03/08 16:44(1年以上前)

予算は?これを書かないとどうにもなりません。

初心者ならこだわりがないんだから、売れ筋でいいんじゃない?
キヤノンとかパナとか。

書込番号:11054047

ナイスクチコミ!0


スレ主 breadcakeさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/08 17:01(1年以上前)

すいません。
予算は3万円程度と考えています。

やはりパナソニックはいいのでしょうか?
ランキングも上位ですし・・・

書込番号:11054103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/03/08 18:19(1年以上前)

初めてなら店頭に展示されている製品で気に入ったもので良いと思いますよ。
数店舗廻って見て感触のよい店舗で購入されてはどうでしょうか。

書込番号:11054369

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2010/03/08 22:21(1年以上前)

>やはりパナソニックはいいのでしょうか?

レンズの広角側が足りないカメラばかりだった頃に、広角28mmを前面に出して成功しました。
あと、手ぶれ補正も他社では一部の機種にしか採用されていなかった時代にパナソニックは全機種採用というのがよかったですね。

今は他社も真似をしてきて28mm&手ぶれ機能はほとんどのカメラで採用されるようになってきていますので、今となっては一概にパナがいいとは言えなくなっています。
(でも、28mm採用カメラが増えたのはパナソニックのおかげなので敬意を表してもいいかもしれません)

最近は暗い所で勝負のカメラが増えてきていますが、
パナソニックで暗い所に強いのは残念ながらLX3というカメラだけです。

LX3はいいカメラですが、ズーム倍率が低いので万能タイプではないのと
予算オーバーです。(それでも望遠が必要なければお勧めです)

あとは、3万円少しオーバーのキヤノンS90もF2.0の明るいレンズと一回り大きなイメージセンサーに1000万画素と画素数を抑えて画質(階調?)を優先した設計がいいです。(LX3も同じです。)

予算内ではフジF200EXR
こちらも一回り大きなイメージセンサーにフジ独自のハニカムEXRセンサーが特徴です。





書込番号:11055597

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/03/09 10:04(1年以上前)

>メーカーによって特徴のようなものはあるのでしょうか?
あると思いますが、書き出したらキリがないですし、読むのも大変だと思います。

カシオ、キヤノン、パナソニック、ソニーあたりの中級機(光学手ブレ補正搭載で量販店で2〜3万円くらいの機種)ならハズレを引くことは少ないと思います。
カメラの特徴やクセを理解できるならフジやペンタックスも良いと思います。

最近は比較的コンパクトな高倍率ズーム機も増えてきたので望遠撮影に興味があれば検討しても良いと思います。

メーカーや機種によって画像の色味などに特徴があったりするので、価格コムへの投稿画像やPHOTOHITOや4TRAVEL(価格コムからリンクされています)などで確認されると良いと思いますし、色味を調整できる機種も多くあります。

書込番号:11057631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/09 10:28(1年以上前)

ソニー DSC−W380
などいかがでしょうか? 1400万画素クラス 広角24mm ズーム5倍 明るいF2.4レンズ
非常にコンパクトでポケットに入れても圧迫感が少なくて、おまかせオートで非常に簡単です。
スイングパノラマで目の前の一望できる風景を一振りで長尺の写真が撮れる機能もあります。
今回の春モデルからSDカードも利用できるようになったので利用しやすくなりました。
一度、お店で手にしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:11057696

ナイスクチコミ!0


スレ主 breadcakeさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/11 18:00(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。
近くの家電量販店で見てこようと思います。

書込番号:11069788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング