『「DISK BOOT FAILURE」と表示された場合のデータ救出』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「DISK BOOT FAILURE」と表示された場合のデータ救出』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 りをかさん
クチコミ投稿数:22件

いきなり家のパソコンが壊れてしまいました。
「DISK BOOT FAILURE」と表示されて起動しません。
いろいろ調べてみてBIOSの設定を変えたりしてみましたが変化なしです。
今は別のノートパソコンから書き込みしています。

Dドライブにたくさん写真を保存しており、古い順からバックアップとっている途中でした・・・
去年の海外旅行の写真等、何とか取り出したいのですが、父はすでに諦めモードです。

HDDを取り出して別のパソコンに接続してデータを取り出す方法もあることを知ったのですが、家のパソコンのHDDは取り出しができないと父に言われました。
業者に依頼するのもかなり高額になるようでまだ依頼するには至っていないです。

パソコンは日立PriusのAR37Kというもので、2005年1月購入のものです。http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2004_prius_k/index.htm#AR37K

このエラーメッセージが出た場合のデータ救出は上級者でないと難しいとどこかで読みましたが、
パソコンはおそらく買い替えするのでデータだけでも取り出したいのです。
何かよい方法はないのでしょうか??
皆様知恵をお貸しくださいm(__)m

書込番号:11079229

ナイスクチコミ!0


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2010/03/13 16:39(1年以上前)

HDDが自身が壊れかたによります。
HDDが回らないような状態であれば業者でしか直せないでしょう
それでも復旧はむずかしいと思います。

ただその筐体は開けることができるので
とりあえずHDDを取り出して 
外付けのドライブ用ケース(IDE用)にいれて
試してみたらいかがでしょう
可能性は 残念ながら低いと思われますが・・・

書込番号:11079301

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/03/13 16:44(1年以上前)

ここの方法を試してみて下さい。
http://www.orange-ss.com/column/0049.html

書込番号:11079325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/03/13 16:45(1年以上前)

ハードディスクの取り出しは可能ですが、以下の課題をクリアする必要があります。
・HDDのデータが破損しているのか、物理的に壊れたのか切り分けが必要
(現在の情報では切り分け不可)

仮にHDDのBootセクタ(データの一部)が破損しただけで、HDDは読めるとして
・パソコン本体を分解する必要がある
・取り出したHDDを別のパソコンに接続するためのHDDケースが必要

書き込みを見る限り素人さんと思いますので、自分で解決するよりも周囲の詳しい人に依頼するか、大手のショップに持ち込んで分解、確認を行ってもらうのが近道でしょう。
(もちろん費用は掛かります)

書込番号:11079334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/03/13 16:46(1年以上前)

状況にもよりますが、Windowsインストールディスクを使って修復で直る場合もあります。
物理的に壊れた場合、度合いによりますが、まれにデータ救出できる場合もあります。
私の場合、HDD取り外して、UD-500SAを使ってUSB接続します。HDDの置く向きを色々変えると正常に認識
することがあるので正常に動いているうちに、別のHDDへバックアップしちゃいます。

UD-500SAは、Amazonでは2653円です。

http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

書込番号:11079344

ナイスクチコミ!0


スレ主 りをかさん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/13 17:17(1年以上前)

jjmさん
お早い返信、ありがとうございます。
業者の方でも難しいですか・・・(>_<)
だめもとでHDD取り出してやってみようかと思います。
ありがとうございます!

書込番号:11079474

ナイスクチコミ!0


スレ主 りをかさん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/13 17:21(1年以上前)

tora32さん
お早い返信、ありがとうございます。
ご紹介いただいたページは見たことがあるのですが、
Ultimate Boot CDのダウンロードページに進めず、(接続中、でとまります)
回復コンソールを使用する
以前の段階でとまってしまっています(>_<)
何度かチャレンジしてみたいと思います。

書込番号:11079490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/03/13 17:22(1年以上前)

こんちわ

メーカー製PCなんで、リカバリディスクはあっても、OSのインストールメディアついてないんで、修復インストールは無理かな。
別途、OSのインストールメディアが用意できれば試してみて下さい。

あとは・・・
USB外付けHDDケースを買ってきて、書き込みしてるノートパソコンに接続。
認識できるようであれば、
・必要なデータコピー
・スキャンディスク(エラーチェック)
・日立PriusAR37Kに戻す
これで、ブートセクタエラーであれば、復旧することもありますね。
HDDが物理的に壊れてると・・・諦めましょうw

書込番号:11079496

ナイスクチコミ!0


スレ主 りをかさん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/13 17:24(1年以上前)

キャパシタさん
お早い返信、ありがとうございます。
データが破損しているのか、物理的な破損なのかの切り分けは
何か診断ソフトのようなものを使用したらよいのでしょうか?

パソコンはよく使うのですが、こういう機械上のこと等は
おっしゃる通りど素人です(>_<)専門の方にやはり相談することも考えます。

書込番号:11079505

ナイスクチコミ!0


スレ主 りをかさん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/13 17:33(1年以上前)

尻尾とれたさん
お早い返信、ありがとうございます。
使っておられるケーブルを教えていただきありがとうございます。
インストールディスクで修復ですか・・・マイクロソフト社のHPからダウンロードできそうですね。
これも使用する前にパソコンの状態等チェックした方がよいのでしょうか?
そのまれな可能性を信じたいです(>_<)

書込番号:11079542

ナイスクチコミ!0


スレ主 りをかさん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/13 17:37(1年以上前)

KAMAちゃんさん
お早い返信、ありがとうございます。
インストールメディアというのはマイクロソフト社のHPでダウンロードできそうな
インストール用起動ディスクのことでよいのでしょうか?
別パソコンに繋いでダメだったらあきらめるしかないですかね(>_<)

書込番号:11079563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2010/03/13 17:38(1年以上前)

メーカー機でも大概メモリの増設・交換方法はマニュアルに記載があります。
そこを読めばカバーの開け方が判るので、HDDにもアクセスできると思います。

手を切らないように、静電気にも注意です。

とりあえずデータの救出を最優先に。

書込番号:11079567

ナイスクチコミ!0


スレ主 りをかさん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/13 17:53(1年以上前)

グラリストさん
お早い返信、ありがとうございます。
マニュアル一通りみたのですが、HDD交換方法等特に記載がありませんでした(>_<)
父が交換方法は知っているようなので、今からやってみます。
救出が本当に最優先ですね、ありがとうございます。

書込番号:11079630

ナイスクチコミ!0


スレ主 りをかさん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/13 18:00(1年以上前)

今あけてみると中身がこのような感じで
ねじ山もつぶされており開けることができなさそうです。
いかがでしょうか??

書込番号:11079650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/03/13 18:00(1年以上前)

>インストール用起動ディスクのことでよいのでしょうか?
違います。
ここにも書いてあるとおりです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422
「プレインストール版 (OEM 版) をご利用の場合は・・・・」

OSのインストールメディアというのは、パッケージ版、DSP版のCD-ROMを指しています。
WindowsXP Homeのインストールメディアを別途持っていれば、(友人等から借りてもいいのかな?だめかな?)の話です。


書込番号:11079652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/03/13 18:01(1年以上前)

再セットアップできるとしてですが、パーティションサイズを変更しないで、Dドライブだけの救出なら
お使いのPCには付属品として再セットアップディスクがあります。

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104838.html

書込番号:11079656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/03/13 18:03(1年以上前)

>ねじ山もつぶされており開けることができなさそうです。

これは、リベットです。
DVD-ROMの下にHDDがあるはずです。

書込番号:11079669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/03/13 18:08(1年以上前)

この部分のつめを折らないように、ずらして、フロントのフェースカバーをはずしてください。
DVD-ROM、HDDがはずせるようになると思います

書込番号:11079686

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 りをかさん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/13 18:34(1年以上前)

尻尾とれたさん
再セットアップディスク確かにあります!
もうHDD取り出ししてしまったのでできなさそうですが・・・
教えてくださってありがとうございます☆

KAMAちゃんさん
わざわざ写真に○をつけてくださってまでありがとうございます!
ゆっくりずらしていったらフロントカバーとれてHDD取り出しできました!!
ケーブル買ってきていちかばちか繋いでみようと思います。ありがとうございます!

書込番号:11079789

ナイスクチコミ!1


スレ主 りをかさん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/14 21:21(1年以上前)

みなさん本当にありがとうございました。

今もケーブルでHDDとノートパソコンを繋いでみているのですが、
HDDからは「ウーン」と音がしていて頑張っている感じがするのですが、
パソコンの方が繋いでいるにも関わらず無反応です(´△`;)

諦めるしかなさそうですね・・・(泣)昨日からご親切に本当にありがとうございました!

書込番号:11085818

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/03/14 21:28(1年以上前)

 りをかさん、こんにちは。

 下記のソフトの試用版を使われてみてはどうでしょうか。
 復旧までは出来ませんが、可能かどうかの診断までは出来るとの事です。

「データ復元ソフト ファイナルデータ」
 http://www.finaldata.jp/demo/demoGuide.html

書込番号:11085877

ナイスクチコミ!0


スレ主 りをかさん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/14 21:50(1年以上前)

カーディナルさん
お返事ありがとうございます。
すぐにやってみましたが、ハードディスクのディスクサイズ自体認識されていないようで、
(ディスクサイズのところに表示が何も出ません)
パーティション選択画面で何もでてきません・・・チェック自体無理そうです。
せっかく教えていただいたのにすみません、ありがとうございます。

書込番号:11085996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング