『ケータイの機種と買う時期を迷っています』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ケータイの機種と買う時期を迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ケータイの機種と買う時期を迷っています

2010/03/18 16:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

価格.comを見ている皆様始めまして。
<エラー>IDが表示できませんと申します。
(本当にエラーが起こっているわけではありません)
志望校も無事に合格し、
高校生ライフにワクワクしながら待っていますが、
今、T-01A、Xperia、iPhone(6月に発表される?新型)、
AUから6月に出る新型(噂だとNexus One?)
のどれかにしようと決めたのですが、いつ買ったらいいか、
どの機種にしようか悩んでおります。(この間が一番楽しいのですが・・・)
もちろん、スマホが普通のケータイとは違うのも理解していますし、
PCもある程度はできるので、使いこなせると思っています。
もちろん初めてのケータイです。
機種選びもありますが、
高校入学までに時間がないので、いつ買うかをを最優先に考えています。
そこで皆様の意見がききたいのです。
今考えているのは3プランです
<プラン1>
プリペイドの携帯ですごし、5月末にはAUの新機種などの情報が入ると思うので
そのときに判断して、購入する。
 これが一番ベストじゃないかなと思います。
 AUの場合は学割が効きませんが・・・(延長してくれ〜) 
<プラン2>
今ある機種を購入する。
 学割も効くのでお財布にやさしいとはいえますが、仮にNexus Oneとかが出たらへこみます・・・(かなりほしい機種なので・・)
<プラン3>
6月まで買わずにすごす。
 ・・・高校はやっぱりケータイないと過ごしにくいと思うので、これはやめたいです。
皆さんの意見を踏まえて、決めていきたいので、いろんな意見をお待ちしています。
ほかにこういうプランもあるよや自分だったら・・・などどんな意見でもいいので書いてください。お願いします。

書込番号:11104278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/18 18:59(1年以上前)

私の高校時代は、携帯なんてなくても生きていけましたよ〜。
だからはじめの数ヶ月くらい大丈夫さ。

なんて、完全にじじぃの妄想ですね。
(こんな言い方しないといけない年になってしまったとは)

新生活は出だしが肝心でしょうから
Bは外して@Aで決断するのがいいと思いますが
プリペイドで番号引継ぎができなかったときの手間を考えると
Aがよいのでは?

あとは、あなたの決断しだいですよ(^^♪

書込番号:11104870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/18 19:19(1年以上前)

買いたいものを買うのが良いと思います。
あとは大人の意見で、2〜3ヶ月くらい携帯なしでがまんしろ

ということでBです。

書込番号:11104956

ナイスクチコミ!0


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/18 19:20(1年以上前)

勝手なイメージだけど高校生って
スマートフォンより普通の携帯の方が人気があるような気がするけどどうなのかな?

「@docomo.ne.jp」とかのメールアドレスのこともあるし
とりあえずみんなが使ってるのを買って、
バイトして二台目にnexusとか!

あと親御さんが支払いをしてくれる場合は、
パケットのこととか言われそうだよね。

書込番号:11104965

ナイスクチコミ!2


KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2010/03/18 20:28(1年以上前)

日常使うのであれば普通のケータイの方がいいよ。
なにかと日本で使うには便利だから。

Xperiaだと毎月最低7千円以上かかるけど大丈夫?
アプリを使いたいのならiPod touchを別に買うというプランもあるよ。

書込番号:11105261

ナイスクチコミ!0


RINTA-PSさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/18 21:51(1年以上前)

ぼくも新年から高校生です
そして今ht-03aとiidaのlottaを使っています
今まで、ぼくは月々のお小遣いは0円でした
しかし、高校に受かったので月々3000円にしてもらいました

なぜ、こんなことをしたのかと言うと
携帯を二台持ちするためです
一応、Gmail(imoni使わず)でも絵文字は打てます
でも、いわゆる「今どきの若者」にはスモートフォンは辛いモノがあります
だから、今小遣いの3分の1を携帯代にしています
スレ主様が男性でも女性でも、異性の方とメールするときがあるかと思いますが
その時少し後悔すると思います

変なハナシですいませんでした
でもこの携帯かなり面白いと思います
コミュニケーションよりエンターテイメントを!
という人には合うと思います

NEXUS ONEですが日本で発売する頃には
海の向こうでNEXUS TWOが発表される気がします
Androidってかなり回線速度が大事でDoCoMoでも物足りないくらいです
だからauには荷が思いかと思います
慎重に選んで楽しい高校生ライフを・・・


ちなみにこの文はht-03aで書きましたタッチパネルはかなり打ちやすいです

書込番号:11105708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/03/18 23:17(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。
>じょんくん13さん
やはり出だしが肝心ですか・・・知名度の高いiPhoneで行こうかな・・・
>こるてもにかさん 
買いたい物を買う・・・そうですね。それが一番だと思います。
でも親が早く決めなさいと迫ってきました・・・
>文明さん
原則バイト禁止なんです。残念〜
書き忘れましたが今はGmailでやりとりしているので
メールアドレスの心配はいりません・・・
>KZ5さん
学割が適用されるので、安くなると見ているですが、それでも7000円超えるでしょうか?
普通の携帯だったらsh-03bなどでもいいかなと思い始めています。
touchはちょっと・・・
>RINTA-PSさん 
自分もお小遣いは0円でした〜
二台持ち・・・
親の解約したやつを使って(FOMAのね)
SIMカードを交換しつつ使う自分が想像できました・・・
う〜ん
ますます心が揺れ動いてきました・・・

書込番号:11106256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:16件 sobakoro 

2010/03/18 23:43(1年以上前)

入学祝という感じですかね。
いいですね。
 
高校生だと、体育の時間とか携帯が体から
離れるときがあると思うので
もし購入されたら管理には気をつけて下さいね。
  

書込番号:11106460

ナイスクチコミ!1


KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2010/03/18 23:58(1年以上前)

ここ見ればわかるけど、基本料が安くなるだけだからあまり変わりません。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/smart_phone_bill_plan/index.html
スマートフォンは普通に使うなら上限まであっという間です。数時間?

ちなみにtouchはiPhone OSですから、電話・カメラ等以外はiPhoneと同じように使えます。

書込番号:11106539

ナイスクチコミ!0


EXERIONさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:8件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/19 09:17(1年以上前)

個人的に高校生には合わない気がしますね。
例えばこれには赤外線通信がありません、気軽に友人と自分の電話帳等の交換ができません。
もちろん他にいくらでもやり方はありますが、友人たちと同じ使い方はできません。
わかりにくいセリフかもしれませんがスマートフォンは「端末を遊ぶ」で一般携帯は「端末で遊ぶ」ものです。
最近だとグリーなんかが人気あるようですが、あれはスマートフォンではできません。
そういう点においていずれ友人たちとの差がでます。
そういう点を承知の上で他人と違う物や端末で遊びたい等と思うのであればスマートフォンを選んでも大丈夫でしょう。

あと買い時ですが、これは買いたい時に買うとしか言いようがないですね。
発売していない物は延期するかもしれないし、発売をやめる可能性すらあります。
また使いずらい可能性やダメダメの可能性すらあります。
いちいち考えても仕方ありません、他人がどうこう言えるものでもないです。
ご自身でいろいろ考えるほかないと思いますよ。

書込番号:11107560

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/19 09:39(1年以上前)

スレ主さんは、バイトをしないで、携帯電話を使うということなので、親の懐と安心度を考えて、両親もしくはどちらかと同じ会社の携帯を選ぶのが筋かなと思います。どうしても、家族間通話は発生しますし、そうなった場合、家族間通話無料はかなりきいてきます。

また、学割について、もう少し勉強されたほうが良いかと思います。学割は基本料金が月390円ですが、無料通話が一切ありません。試算によると、月20分以上通話するのであれば、学割ではないタイプSSバリュー以上のプランの方が得です。学割プランで、通話はしないのであれば、月7000円弱で済みますが、通話を少しでもするのであれば、7000円は軽く超えます。

初めて買う携帯電話がスマートフォンである場合、@docomo.ne.jpのi-modeメールアドレスは取得できなかったと思います(過去口コミ参考にされたし)。ですので、いくら親の解約済みFOMAにSIM差し替えても、i-modeメールはできないと思います。

高校生の友達同士でのメール・ゲームなどのコミュニケーションツールとしては、日本の携帯電話(ガラケー)の方があっている気がします。スマートフォンは一人でカスタマイズをして楽しむor仕事のツールとして使うには適していますが、職場にた〜っくさんいる中高生を見ていると、コミュニケーションツールとしての携帯も欲しくなって来そうな気がします。

ご返信が厳しくなってしまい、申し訳ございません。
色々と書きましたが、1台の長く使うためには愛着が必要なので、様々なことを考慮しつつ、ご両親とも相談されつつ(料金を支払ってくれる方の意見を聞くのは重要)、一番のお気に入りを買うべきかと思いました。

書込番号:11107640

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/03/19 18:56(1年以上前)

どんどん返事が来ますね。
返信が大変だ〜
>そばころさん
>高校生だと、体育の時間とか携帯が体から
 離れるときがあると思うので
 もし購入されたら管理には気をつけて下さいね。
すっかり忘れていました・・・管理に気をつけないと・・・
>KZ5さん
うーん。意外と高いですね・・・
touchは別にいいという感じです。
アプリ以外にも携帯とipodが融合したことにも
魅力を感じたからです。また、一台で済ませたいということもあります。
>EXERIONさん
赤外線や携帯サイトの件は理解しています。赤外線がだめなら、自分でQRコードを作り、登録してもらおうと思っています。
グリーとかにも興味はあるのですが、昔携帯ゲームが全然できずにあきらめたことがあり、自分は遊べないだろうと思っています。また、ハマリすぎて知らない間にいっぱいお金をつかっているかもしれないと不安になっており使わないようしたいと思います。
周りもやっていないのでやらなくていいかなと思っていますが・・・(でも高校性になったら友達も変わるのでやってないといけなくなるかも・・・)
>ご自身でいろいろ考えるほかないと思いますよ
その通りだと思います。最後は自分で考えたいと思います。
>OREILLYと歩むloveOOPさん
親からはキャリアは問わないから気に入った機種を買いなさいといわれています。
今日友達と出かけました、親の携帯を借りたのですが、友達は自分の携帯を持っており、
自分も週末には買いたくなってきました・・・
通話はあまりせず、ネット・メールなどがメインになる予定です。
メールアドレスは引き続きGmailを使う予定ですので、i-modeのメールアドレスの取得はいりません。(つけれるならつけますが・・・)
>1台の長く使うためには愛着が必要なので、様々なことを考慮しつつ、ご両親とも相談されつつ(料金を支払ってくれる方の意見を聞くのは重要)、一番のお気に入りを買うべきかと思いました
わかりました。
親と相談しながら決めていきます。勉強になります。先生!(文から判断しました・・・)
話が変わりますがもう30日に11:00からAUはGoogleと「新商品の発表会」をやるそうです。Nexus Oneの可能性が高そうですね・・・(HT-03Aだったらいやだなぁ・・・日本オリジナルモデルとかだったら最高だなー)4月には意思がきまりそうです・・・

書込番号:11109446

ナイスクチコミ!0


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/03/20 00:48(1年以上前)

スマートフォンだと月々7千円以上なんだから、親と月々の料金も話し合った方がいい。
払ってもらえないのなら、検討する意味ないし。

書込番号:11111279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/03/20 19:32(1年以上前)

>lkjhgfdgさん
お金の件ですが、了承を得ました。
今日回りの店を見に行きましたが、
プリペイドを置いてある店は少なく
すべての店が取り寄せでした。
また、金額も高いので、
もし買うなら
オンラインショップにしようかな
と思っています。
トラブルや問題とかは少ないんでしょうか?

書込番号:11114603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/03/21 21:29(1年以上前)

いろいろ検討した結果、
SH-03Bにすることをしました。
これなら、QWERTYキーもついて打ちやすいので
(モックを触りました)いいかなと思いました。
予想外にサクサク動いたのはびっくりしました。
どのケータイにも、良い点、悪い点あると思いますので、
今回は、SH-03Bにしたいと思います。
ただ一つ不安なのが、
SH-03Bではグリー等のゲームはできるのでしょうか。
OSが普通のケータイなので大丈夫かなとは思いますが
不安です・・・
分かったら、このスレッドを解決済みにします。

書込番号:11120340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/03/22 11:05(1年以上前)

できることがわかったので、
このスレッドを解決済みにします。
この質問に返信をくださった
みなさんありがとうございました。
SH-03Bにしたいと思います。
普通の携帯のほうがいいと言ってくれました
>RINTA-PSさん
>EXERIONさん
>OREILLYと歩むloveOOPさんを
をGoodアンサーにしたいと思います。

書込番号:11123051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング