『Gmailの連絡先とフリガナ(Xperiaは?他のGoogleケータイは?)』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Gmailの連絡先とフリガナ(Xperiaは?他のGoogleケータイは?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:23件

XperiaはいわゆるGoogle携帯なのでGmailのほうが親和性が高いとは思います。

私もそう思い、Gmailの準備として連絡先をコツコツ編集していたら

『Gmailの連絡先(アドレス帳)でフリガナが使えない』

ということがわかりました。
調べてみたら、これはGmailの連絡先で大きな問題(改善要望の多い事項)となっているようです。
厳密に言えば、そもそもフリガナという概念がなく(欧米?には不要なもの)、それを代替する「カスタムフィールド」
の編集、管理に問題があるようです。

日本人としてフリガナで電話帳を管理できないのはかなり厳しいです。
簡単な例で言えば、アドレス帳を同期(インポート)しても、Gmailの連絡先のリストでは

0〜9
A〜Z
カナ(カタカナ、ひらがな)
漢字(音読みの順というのかな?)

という順になってしまいます。これは実際にやってみればすぐわかります。
以前から要望を出しているそうなのですが、Googleからすれば日本人だけの要望で、Gmailの
基本設定を変えることはできないのだと思います。

Xperiaのほうにはフリガナがちゃんとあって、50音順になっていると思いますが、Gmailとのリンク(同期)に一抹の不安を感じます。
「PCのGmailは使わない」と言う人にとってはあまり関係ないと思いますが、私はこの電話帳のリンクはとても便利だと思うので。
せめて、Xperiaにて設定したフリガナをGmailの連絡先でもデータとして保持してほしいものです。

Xperiaではどうなのでしょうか、といっても発売前なので無理でしょうね。
HT-03他、先行のgoogleケータイにも同じようなことがあると思います。
わかる方いらっしゃいますか。

書込番号:11113243

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/20 14:41(1年以上前)

Xperiaの電話帳の仕様にはわたしも興味があります。

・一般的な携帯との違い
・Gmailの連絡先との違い
・それぞれと移行または同期した場合、落ちる情報など

実際に移行、同期してみないとなかなかわからない部分ですかね・・・

書込番号:11113418

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/20 15:00(1年以上前)

FOMA端末からSDへアドレス帳をコピー。
XPERIA(検証はHT-03Aで行った)に挿してインポートでフリガナもOKです。
PCで連絡先一覧を表示してもアイウエオ順に並んでます。
あと端末側のアドレス帳にはフリガナを入力する項目があるので、新しく登録する時も大丈夫だと思います。
問題はPC側だけですね。

書込番号:11113476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/03/20 22:51(1年以上前)

以前、劇団ひとりさんが、

 PCで予定を入力すると、スマートフォンの予定表にも反映される。

というのを、google携帯のスケジューラのCMをやってました。

さすがに瞬時にとはいかないまでも、同期をすることでPCとスマホが同じデータを共有できて、
PCとスマホでそれぞれでスケジュールやメールやその他もろもろのことができると便利ですね。

そのためにもフリガナ問題を前進させてほしいですね>Googleさん

書込番号:11115667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/21 07:45(1年以上前)

日本の場合はそもそも言語が違ったり、ガラケーだったり
スマホに対する感覚もちょっと特殊なのでしょうかね。

Androidはあくまでクラウドという思想のもとに立っているのであれば、そこで使えるサービスは多少の不便は許容するのが前提だと思います。特にローカライズ関連
googleのサービス使ってても、たまに英語表示になったりしていらいらします。

でもgoogleはがんばってますよ。
そもそも各言語に応じた検索ってすごい。
日本語入力とか、強力な機能なのに無料ってあなた。そういえばXperiaでgoogle日本語入力使えるのかな

現状でも充分便利な時代になったなあと感じます。人間の欲はそれを軽く超えますけどね…

書込番号:11117100

ナイスクチコミ!0


mlkcさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/21 20:56(1年以上前)

HT-03Aで動かした結果。

kaoru1014 さんの投稿にもある通り、
1. FOMAでSDへエクスポート (vcfファイル)
2. HT-03Aで1.をインポート → フリガナも入る
3. Google Contactsのインポートにて、1.のvcfファイルをインポート → フリガナも入る。
でした。

PCでGoogle Contactsを編集する場合
1. ブラウザ上でフリガナ以外の項目を編集 → フリガナは残る
2. ブラウザ上でフリガナを編集 → 編集結果が反映されない
3. CSVのエクスポート・インポート
 (1) ブラウザでGoogle Contacts をエクスポート(全件):Google CSV形式
 (2) PC上(エクセル)でCSVを編集(Yomi Name という列があるので、そこへ入力)
 (3) ブラウザ Google Contacts にある連絡先全件削除
 (4) ブラウザ Google Contacts にて、(2)で編集したCSVファイルをインポート
→ (2)で入力したYomi Nameが正しく反映されました。

写真登録をしていた場合、Google CSVにそのデータは含まれないため、情報が抜け落ちます。また、エクセルでCSVファイル編集は若干いまいちな感じなので、多少PC知識が必要かもしれません。


Google CSVに専用の列を用意している辺り、Googleもそれなりに対応を頑張ってくれているのかな、と少し感じました。
# もっと頑張ってほしいとこではありますが。

※その他
Picasa の顔認識機能を使って、連絡先と同期を使ったところ、顔登録?した連絡先は、フリガナが消えました。。。
PC側でGoogle Contactsの連絡先を編集しうるものは、極力避けるようにした方がよさそうです。

以上、ご参考まで。

書込番号:11120158

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiyasuさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/06 00:19(1年以上前)

話がそれてしまうのですが教えてください。

※その他
>Picasa の顔認識機能を使って、連絡先と同期を使ったところ、顔登録?した連絡先は、フリガナが消えました。。。

これはPicasaで名前タグを付けるとgmailの連絡先に画像が登録出来るということでしょうか?

色々ためしてみたのですが、picasaで名前タグを付けるときはgmailのアドレスを参照してオートコンプリートしてくれていますが、gmail連絡先画像には反映されないです。
どうすればgmail連絡先と同期できるのでしょうか?

書込番号:11194023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング