『α用のホットシュー変換アダプターについて』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

標準ズームレンズ「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」と「α550」のセットモデル。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの買取価格
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの純正オプション
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのレビュー
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのクチコミ
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの画像・動画
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオークション

α550 DSLR-A550L ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの買取価格
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの純正オプション
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのレビュー
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのクチコミ
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの画像・動画
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオークション

『α用のホットシュー変換アダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550L ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550L ズームレンズキットを新規書き込みα550 DSLR-A550L ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

スレ主 ToyPoohさん
クチコミ投稿数:2件

この度、α550を購入する事になったので、合わせてストロボ2灯セットを購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/fototech/fsk-2110l/

ひとまず、こちらのセットを購入してライティングなどの勉強をしようと思います。

ただ、こちらのカメラだとα用のホットシュー変換アダプターが必要になるとの事で
色々と探しています。

候補としては、下記の3つなのですが、今回のような用途だと
どの製品が適しているのでしょうか。


●エツミ ホットシューアダプターα
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090625_296563.html

●SC-5 ソニーα、ミノルタ専用ホットシューアダプター
http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=SC-5&wd=シュー#./itemimg/SC-5-1.jpg

●電圧制御型のホットシューアダプター SMDV SM-512 SONY用
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/smdv_release/hot_shoe_adapter/4961360035803.html

書込番号:11143929

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/26 17:17(1年以上前)

こんにちは
こちら一つにしてもソニー独自サイズは困りますね、でもアダプターを売り出すメーカーもありますから、世の中よくしたものです。

書込番号:11144012

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2010/03/26 17:29(1年以上前)

ToyPoohさん 


いちばん良いのは、純正FA-ST1AM [シンクロターミナルアダプター]ですけど
ホットシューのアダプタでつなぐときは別にもう一つ買わなければならないし
アダプタ2個でα380買えてしまう値段て、考えもの。

あとは使ったことないですが
KPIの製品は、しっかりとした目利きされてますしSMDVのが安全なんじゃないでしょうか?

書込番号:11144051

ナイスクチコミ!3


scameranさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/26 20:35(1年以上前)

プロ機材のSC-5については分解したのを見ました。

書き込み番号[7914942]で検索してみてください。

買う気になりません・・・。

書込番号:11144737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオーナーα550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2010/03/27 15:26(1年以上前)

私はエツミとSC-5で迷って、エツミを注文しました。

SC-5、良くないんですね・・・あーっ良かった。

純正が無難なんでしょうけど
定価15000円は高いです。

回路内蔵のケンコー製がいいのでは。(知りませんでしたが)

エツミ製は、別機種用もっていて特に問題なかったんで
私はそっちにしましたけど。

ちなみにジェネのメーカーはサンスターです。




書込番号:11148345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/27 16:40(1年以上前)

ToyPooh さん 返信不要です(実際のところがわからないので)

ユーエヌ UNX-7410 は量販店扱いが多いので、店舗へ確認できそうに思います。

プロ機材ドットコムの方は、楽天市場で、SM−512SMのページから、購入・レビュー、商品について問合わせ、で質問できます(私の場合、別製品で、今日、回答をいただきました)。
 東京ショールームがあるのを知りました。

書込番号:11148625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/27 17:35(1年以上前)

ビックカメラで ユ-エヌ UNX-7410 と SMDV SM-512(SONY用) 扱ってたんですね
(ビックカメラ.com会員登録無料、3千円以上送料無料ポイント10%時々利用します)

書込番号:11148871

ナイスクチコミ!0


GSFさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/27 18:15(1年以上前)

はじめまして
私は、純正FA-HS1AMにSMDV製のラジオスレーブつけて、無線でシンクロさせています。

直接ホットシュー経由でシンクロコードつなぐと、極性が合わずに発光が不安定になったり、電圧が大きすぎて、カメラの回路壊したりする可能性もあるので、高いですがボタン電池が入って保護回路のしっかりした純正FA-ST1AM使用が一番無難な気がします。

それよりも、α550、せっかくのライブビューが、外部大型ストロボ使用の時、真っ暗になって使えないのが残念です。

そのような使い方想定していなかったようですが、ぜひファームアップで対応してほしいです。

書込番号:11149044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2010/04/02 18:16(1年以上前)

当機種

SM-512&ラジオトリガー

SMDV SM-512 を購入してみました。

内部にバッテリを内臓して電圧調整してくれます。

SMDVのラジオトリガーを使ったモノブロ発光は問題ありません。
シンクロケーブルは最近つかわないので状況はわかりません。

問題点は2つほど
内臓バッテリの交換が面倒そう。ネジ4箇所はずしましたが途中で挫折、説明書がないので
困ったもの。

SM512のロックレバーが「プローブピン」みたいな金属の棒が1本あるだけ。
指痛いですよ。

純正は高いし、割り切って使う必要がありそうです。
α550に装着した状態をアップします。上に乗ってる大きなほうはラジオトリガー。
真ん中がSM512です。

書込番号:11177615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 22:36(1年以上前)

スレ主さん 便乗して勉強させていただいています。スミマセン。
 (全然お役に立てず申し訳アリマセン、もちろん、返信不要です)

GSFさん 厦門人さん が書かれた実使用情報、機材検討中の立場なので、
大変有難く、参考にさせていただいております(勿論自己責任で判断いたします)。
ラジオスレーブを使う方が、保険的な意味もありまして、より安全かと思っていました。

それで、SONY FA-HS1AM(シンクロターミナルは無いようです)、WEB上で検索していましたら、
マップカメラ 期間限定特価 在庫限り で 特例的な価格を見てしまいました。
(これが通常価格なら、SONYユーザーの負担は少し減るのですが)

以下、余談です。 反対に、下がホットシュー、上がSONY独自規格シューのアダプター、FS-1200、
SONYでは出さず、中古品はプレミア価格で呆れていましたら、ケンコー光学ショップに
\1,680-でありました。検索欄、半角でいれると見つかります。 在庫切れはお許しを

書込番号:11178736

ナイスクチコミ!0


GSFさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/04 17:53(1年以上前)

スレ主様
花芽羅萬太郎様

私は、シンクロコードをカメラにつないでいるのを忘れて無意識に引っ張っちゃったり、足にひっかけたりして、ライトスタンドごとストロボ機材倒して、おしゃかにしてしまった苦い経験があり、ラジオスレーブの登場はありがたかったです。

特に日中シンクロでは、赤外線とちがって電波は、到達距離と安定度が桁違いにいいので、多用しています。

もし導入されるとすると、機種によって同調できるシャッター速度の上限がまちまちなので、必ず購入前に確認した方がよいです。

周波数300MHz帯のものだと、1/60が同調の上限のものが大半で、日中シンクロにはきびしいです。

ジェネレータ使用だと、コードが延長されるほど同調速度がさらに遅くなります。モノブロックならばたぶん大丈夫でしょうが、こちらも機種により相性があるので、事前の確認は必須です。

周波数2.4GHz帯の機種でしたら1/200でも安定してシンクロできるものが多いですので、日中シンクロを多用する自分は、このタイプを使用しています。

ただ、やや割高です。

書込番号:11187286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオーナーα550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2010/04/05 17:58(1年以上前)

UNのものが量販店に売っていたので試しに買ってみました。

結果、私が持っている4台のジェネのうち1台しか使えませんでした。

返品は受け付けてもらえましたが、何でも汎用品を買うときは

購入前にメーカーに問い合わせるなりしたほうが良さそうですね。

書込番号:11191885

ナイスクチコミ!1


スレ主 ToyPoohさん
クチコミ投稿数:2件

2010/04/06 02:52(1年以上前)

*里いもさん
独自のものというのは困りますよね。
知っていながらも、オートHDRに惹かれてα550購入を強行しました。
色々と工夫してみたいとおもいます。

*原門人さん
純正のものは、定価が1個21000円ですもんね(泣)
もう1つ必要となると・・・。
結局SMDVを購入しました。

*scameran
つくりが粗雑なんですね。
フラッシュやカメラ本体が壊れる可能性もあるという事であれば
同じく、購入するのはためらいますね。

*かめてんさん
エツミのものを購入されたんですね。
ケンコー製を購入しましたが、発光してくれなかったので
次はエツミのもので試してみようと思います。

*花芽羅萬太郎さん 
ユーエヌは、家電量販店へ行く機会があったときに
尋ねてみようと思います。
また購入先などに関する情報もありがとうございます。

*GSFさん
SMDV ストロボラジオトリガー Flash Quick でしょうか??
SM-512にシンクロコードを繋いだんですが、発光しませんでした。
極性が合わないのかシンクロコードに問題があるのか???。
内臓フラッシュで同調発光はするので、ラジオスレーブ試してみたいと思います!
大変参考になりました。

*原門人さん
レビューと写真までありがとうございます。とても分かりやすいです。
私もSM-512購入しました。 
+SMDVラジオトリガーで問題なく発光出来たんですね。
(GSFさんと同じ機械でしょうか???)
ラジオトリガーで発光させてみようと思います。

*花芽羅萬太郎さん
純正FA-HS1AMを検索してみましたが、カナリ魅力的な値段ですね!
こちらとSMDVラジオトリガーで試してみたいと思います。

*GSFさん
アパレル撮影でモデルさんの出入りや前後移動が多く
線がひっかかってしまったり、色々な事を考えると無線の方が良さそうですね。

実はこちらのスレッドで勉強してラジオトリガーで接続する方法を知った位の初心者です。

SMDV SM-512 を購入してシンクロコードで接続しましたが発光しなかったので
折角購入したストロボが無駄になってしまうのかと、がっかりしていましたが
FA-HS1AMとラジオトリガーでなんとかなりそうです。

*かめてんさん
ユーエヌのものを購入されたんですね。
4台のうち1台しか使えないとは・・・やはり事前によく確認しなければいけませんね。


皆さん、本当にありがとうございました。おかげさまで色々と勉強になりました。
また無事に発光できたらこちらでご報告させていただきます。

書込番号:11194462

ナイスクチコミ!2


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2010/06/03 15:52(1年以上前)

アダプタ買うお金で、中古のα-7D買えば、解決かも。

書込番号:11446346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
SONY

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550L ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング