『体育館での撮影』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

体育館での撮影

2010/03/30 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

今度、体育館で、スポーツを撮影する機会があります。そんなに明るくないと思います。太陽の光は入りません。

 本体は、kissX4で、レンズは、キットに付属の18-135mmです。

 望遠だと絞りは、F5.6になるかと思いますが、この場合、isoを6400にすると、シャッタースピードは、どれくらいになるのでしょうか。
 ほかにもいろいろ不足しているものがありますが、レンズの選択肢はこれしかないので、ご教示いただければと思います。

 35mmのレンズもあるのですが、これで撮影して、トリミングするというのもありでしょうか。

書込番号:11161218

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/03/30 00:32(1年以上前)

体育館内は「暗い」とはいえ、ISO-1600/F5.6固定だとしても、照明の具合がどうとか、「暗い」がどれだけ暗いのか、とか被写体の例えば服の色とかでシャッター速度は変わってくるので一概に「どれくらい」とは言えません。
被写体ブレ・手ブレはほぼ確実でしょう。

F2.8ズーム開放でISO1600でも充分なシャッター速度が稼げないこともありますから。。。

具体的に現場で測定するしかないと思います。

書込番号:11161280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/30 06:27(1年以上前)

体育館の照明の強さによっても大きく異なりますので、
この質問はどのくらいということすら言い辛いです。
ところで、何のスポーツでしょうか?
種目によっては、開放F2.8であっても、AFの能力が
追いつかない(ピンボケ)になることがあります。

書込番号:11161888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/30 07:19(1年以上前)

運が良ければ=比較的明るい照明だったと仮定して。。。

ISO1600 F2.8 SS1/250〜1/320秒 ですから・・・

F5.6なら・・・

ISO1600 F2.8 SS1/250秒
ISO3200 F4.0 SS1/250秒
ISO6400 F5.6 SS1/250秒

・・・と言う感じです。。。

皆さんが、おっしゃるように。。。被写体の明るさは現場に行ってみるまで誰も分かりませんから。。。

人間の目で見て・・・明るそうだ♪。。。
なんてのは、全く当てにならなくて・・・カメラ君の目で見ないと話になりません。
※つまり・・・現場で測光してみないと、明るさ=露出=「絞りと、シャッタースピード(&ISO感度)の値」は分からない。。。って事です。

ご参考まで。。。

書込番号:11161960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/30 07:26(1年以上前)

すでに書かれていますが、現場に行ってみない事には「どの程度の明るさ」なのかは分からないです。

早目に会場入りして本番前に露出等の練習撮影をなさることをお勧めします。

書込番号:11161969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/03/30 07:54(1年以上前)

>F5.6になるかと思いますが、この場合、isoを6400にすると、シャッタースピードは、どれくらいになるのでしょうか。

すでにレスされていますが、

わかりません!

これだけの情報では。

同じ体育館で過去に撮ったデジカメの写真はないのでしょうか?
あれば、Exifデータ(撮影じ情報)が記録されていますからチェックしてみてください。
その値がわかればある程度はわかります。

Exifのチェックの仕方は、一般的にはデジカメに付属の画像表示ソフトを使えば
シャッタースピード、絞り、ISO感度などはわかると思います。


書込番号:11162028

ナイスクチコミ!0


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/30 08:01(1年以上前)

この前、食べ物屋さん(室内照明のみで落ち着いたやや暗い感じ)で、
ISO1600 F4.0 1/50秒(手持ち)ぐらいだったので、
ISOを上げると、ISO6400 F5.6 1/100秒 程度。ムーディな体育館ならこんな感じ?
スポーツならもっと明るいと思いますので、1/200秒くらいは稼げるのではないでしょうか(適当です)。
ですが、三脚使用しても、レンズのAFスピードとかF2.8センサーは活用できないことも踏まえると・・上手く合わせるのは難しいかもしれませんね。

書込番号:11162041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/03/30 08:38(1年以上前)

当機種
当機種

日差しがあっても暗いですよね

6400ノイズキャンセル 普通

それだけISOを上げれば1/125はいくのでは?

でも結局そのレンズしかないので、撮るしかないですね
望遠は欲しい、、しかもテレ単は事実上6.3に限りなく近いので、
少し焦点距離をゆるめるか?
AVで開放を固定して。露出補正で一段暗く撮影してSSを一段上げる
あとで明るさ補正する。
SSを稼いで撮らないとどちらにしても、ガッカリされるのは見えていますので。
最悪は拡張のHですが、、、

ISO1600のF2.8開放のレンズよりフォーカスが会う範囲が大きいというメリットも
あるのでノイズと画質は泣いて撮るしかないと思いますし、、、

でも、納得ゆくかどうかはわかりませんが。KX2の頃ISO1600のF2.8で結構撮れましたので
明るさは机の上では同じですしKX2のISO1600の画質と比べるわからないかもしれないですね。

トライアンドエラーなので、いいレンズを買えと書けば楽ですが
画質をいわなければ、それほど心配することなく撮れると思います。

あとWBは重要なので後で補正するか、JPGならばマニュアルでとってみて下さいね。

書込番号:11162119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/30 09:10(1年以上前)

質問がまずかったようですいません。にもかかわらず、いろいろな回答を頂きましてありがとうございます。

マリンスノウさん、まーくんだよさん、森のピカさんさん、αyamanekoさん

  コメントありがとうございます。おっしゃるとおりですね。

#4001さん

  コメントありがとうございます。具体的な数字を示して頂けると参考になります。

lemaxaiさん

  コメントありがとうございます。AFという問題もあるのですね。勉強になりました。

MOVEMOVEMOVEさん

  つたない質問にも真摯に回答頂きありがとうございます。いつも、コメントと作例を参考にさせて頂いています。

書込番号:11162201

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/03/30 09:32(1年以上前)

別機種
別機種

EF50mmF1.8U

EF135mmF2L

40Dで撮影した写真ですが体育館の写真貼っておきます。


EF50mmF1.8UとEF135mmF2Lで2階席から撮っています。
50mmは手前側の試合場、135mmは反対サイド(ミニバスなら反対側のゴール下くらい)の試合場を撮影しています。
体育館は普通の明るさだと思います。(代々木体育館よりずっと暗い、学校の体育館よりはかなり明るいという条件です)
ISO1250、F2.8でシャッタースピード1/160〜1/400で撮影できていますから、ISO6400 F5.6ならほぼ同じシャッタースピードが得られるかもしれません。

条件はぎりぎりだと思います。ぎりぎりで苦しい撮影をするよりも、少し余裕があったほうが楽ですので、いずれ明るいレンズも考慮されたら良いと思います。

コートサイドの場所さえ確保すれば35mmでも撮れない事はないと思いますが遠いところは難しいでしょう。

書込番号:11162258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/30 11:49(1年以上前)

明神さん

 コメントありがとうございます。初めての体育館での撮影なので、SSがどれくらいになるのか分からなかったのですが、大変参考になりました。見事な作例もありがとうございます。35mmは、だいぶ厳しいですね。

書込番号:11162667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2010/03/30 22:18(1年以上前)

こんばんは。

iso6400が使えるのなら、そこそこのシャッタースピードが稼げるかも知れません。
アンダー目に撮っておいて、後で持ちあげるとか・・・

18-135mmレンズのなるべくワイド側で撮るようにして、明るいF値を使うといいでしょう。
x4は、画素数多いですよね。トリミングもokなのではと思います。

書込番号:11165158

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/30 23:15(1年以上前)

持てる機材を最大限いかすしかないですね。ISO6400 + F5.6 で、
あとは照明に期待。。

書込番号:11165584

ナイスクチコミ!1


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/31 11:55(1年以上前)

童友紀さん

 コメントありがとうございます。実際に行って色々試してみたいと思います。

mtpapaさん

 コメントありがとうございます。おっしゃるとおりです。

書込番号:11167480

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング