『DPPに関しての質問です』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『DPPに関しての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DPPに関しての質問です

2010/04/05 00:16(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

クチコミ投稿数:90件

こんにちは。

S90を購入して自分の子供の何気ない日常を撮り楽しんでいます。
そんな中、当然のように少し暗かったり、赤っぽかったり、など出てきます。

以前はそのままにしていましたが、最近補正することに興味が沸いていました。
付属のソフトのZoomBrowser EXで補正をしてましたが、DPPでも補正できることが判明しました。(ホワイトバランス調整もNRもできないDPP補正ですがグラフ化されていてなんか良い感じです。)

ちなみに私はJPEGのみの撮影です。RAW+JPEGで取らない理由は私の貧弱なPCではデータが大きすぎて貯まってくると動かなくなりそうだから。あと取り込みにものすごく時間がかかるからです。

ところがDPPで補正すると通常2Mほどのデータ量が7M近くまでなってしまいます。(補正後の写真をアップしようとしたらデータ量が多すぎてアップできませんでした)
一体どうしてなのでしょうか?
またJPEGを補正すると劣化すると聞きますが素人目にはよく解りません。どう劣化するのでしょうか?2Mから7Mになることが劣化なのでしょうか?

気になったので質問してみました。
宜しくお願いします。







書込番号:11189375

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/05 10:25(1年以上前)

本文から推測してアドバイスすると、jpegで撮ってフリーの画像ソフトで補正すれば充分過ぎます。
Vixが良いです。


書込番号:11190457

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/04/05 12:19(1年以上前)

レタッチ後の保存をする時に画質設定を最高の10から
5とか6にしてみてください.

書込番号:11190827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2010/04/05 18:46(1年以上前)

ぽんぽこ狸子さん コメント有難うござます。
Vix機会がありましたら試してみようと思います。有難うございました。


LR6AAさん コメント有難うございます
画質設定があることも知りませんでした。
実際にやってみましたが6にすると2M→650Kで8にすると2M→1.8M位でした
今度から8,9くらいでやります。
有難うございました。

書込番号:11192054

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 PowerShot S90の満足度5

2010/04/05 23:59(1年以上前)

>赤っぽかったり、など出てきます

RAW ならホワイトバランスをあわせられるのが良いです。
ということなので。

露出補正も、14bit RAW のように +/-1.2EV とまではいきませんが、
+/- 0.8EV くらい(2/3段)くらいは安心して使えると思います。

書込番号:11193903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2010/04/06 17:48(1年以上前)

mt_papaさん コメント有難うございます。

>RAW ならホワイトバランスをあわせられるのが良いです。

ここぞと言うときはRAW+JPEGで撮ったいいのかな〜って思います。
でもここぞって時は運動会や発表会なので沢山撮ります。
ってことはものすごくデータ量が多いことに・・・。

なかなか難しいものです。
PCが強ければいいんだけど・・・。

有難うございました。

書込番号:11196370

ナイスクチコミ!0


speed-P8さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/09 12:51(1年以上前)

びーるぱぱさん

はじめまして。

DPPはJPEGでもWB補正やNRが可能ですよ。
WBは、ツールパレットの「トーンカーブ調整」の所にあるスポイトアイコンで使用出来ます。
RAWのWB調整とは違い画質劣化を伴うRGBトーンカーブでの補正ですが、撮影時によほどおかしな撮り方をしていない限り補正可能でしょう。
また、少し暗かったり、赤っぽかったりといった程度なら 単純にトーンカーブのみでも対応できるとおもいます。

NRに関してはJPEG/TIFF 輝度・色ノイズ補正があります。

データ容量が大きくなるのは、DPPではJPEG補正する際8bit処理ではなく16bit処理されるからです。
そうすることでJPEG編集でも画質劣化が少なく抑えられ、より高画質の画像が得られます。
しかし、その分容量は大きくなってしまいます。

でも画像をWEBにUPする場合、奇麗に載せるなら必ずリサイズ処理が必要になりますよね?
画像は上書き保存せず、掲載に適した大きさにリサイズし、保存画質設定を変えて別名保存すればアップも問題なく出来ますよ。

書込番号:11208824

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2010/04/09 18:50(1年以上前)

speed-P8さん コメント有難うございます。

すばらしいコメントに感謝です!

>RAWのWB調整とは違い画質劣化を伴うRGBトーンカーブでの補正
ん〜なるほど。RGBトーンカーブを触ると劣化するんですね。
思いっきりやってました!
でもデータ量が7Mあるので劣化していると思いませんでした。

以前、補正前後の写真を超アップ(四角が見えるくらいまで)にして比べてみましたがあまり解りませんでした。
少し位ならそんなに劣化しないんだと思っています。

わかりやすい説明有難うございました。

書込番号:11209767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <769

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング