『オークション出品商品、撮影の為の最適カメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オークション出品商品、撮影の為の最適カメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 moka999さん
クチコミ投稿数:191件

はじめまして
カメラはぜんぜん詳しくありません。
その為、いつもオート撮影です。
現在キャノンのパワーショットA530を使っています。
白い衣類を撮影すると黄色くなってしまいます。
1万5000円以内でオートでキレイにとれる機種はありませんか?
メーカーはどこでもオーケーです。
よろしくお願いします。

書込番号:11223534

ナイスクチコミ!1


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/04/12 18:49(1年以上前)

買う前にホワイトバランスを変更して撮ってみるとか、何か工夫してみればいいと思います。
白が黄色く撮れるたびに買い換えていては、売っているデジカメ全機種買っても足りないでしょうね。
電機店の店員は喜ぶでしょうが。

書込番号:11223633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/04/12 18:54(1年以上前)

>白い衣類を撮影すると黄色くなってしまいます。
ホワイトバランスを完璧に判断できるカメラは無いと思いますy
そこだけなら、設定を少しいじれば解決できますが。

書込番号:11223665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/12 18:54(1年以上前)


照明の光源は、何かで きまり??

書込番号:11223667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/12 18:58(1年以上前)

moka999さん、こんにちは。

老い先短いようでもないようですから、この際その1万5千円をカメラじゃなくて自分に使って、末永く活用してみてはいかがですか?
写真雑誌とか、教本などを買うと良いと思いますよ。

カメラを使い捨てにすると、お金も使い捨てになりますからね!

書込番号:11223680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/04/12 19:12(1年以上前)

プリセットやマニュアルホワイトバランスが使えるなら
使ってみてからでも遅くは無いと思います^^;

書込番号:11223752

ナイスクチコミ!0


スレ主 moka999さん
クチコミ投稿数:191件

2010/04/12 19:46(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
今回買い換えようと思ったのは
白い洋服を撮影した時に黄色くなってしまうから
困っているのと、
カメラが乾電池式なんですけど、
最近、新品の乾電池を入れても
バッテリー交換マークがすぐ付き、
電源が入らなくなるんです。
何年も使ったので寿命かな?
とおもいまして。。。


どの機種を買ってもホワイトバランスで調整ですね。

室内撮影に最適な機種を教えていただこうかなと思ったんです。。。。

ありがとうございました。


書込番号:11223892

ナイスクチコミ!0


yuu2009さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/12 20:29(1年以上前)

はじめまして。

RAWで撮影できるカメラを買って、補正するのが簡単なのかなと思います。
今のカメラで撮影するなら、皆さんのアドバイスの通り、プリセットかマニュアルホワイトバランスで撮影するのがいいと思います。

ちなみにPowerShot A530は電源系のリコールが出ているようなので
確認してみたらいかがでしょうか。(修理受付は終わっているようですが)
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ps530540.html

書込番号:11224073

ナイスクチコミ!1


スレ主 moka999さん
クチコミ投稿数:191件

2010/04/12 20:37(1年以上前)

yuu2009さん
情報ありがとうございます。
カメラのリコールの対象の型番ではありませんでした。
ただの使用しすぎですかね。。。。

ところで、教えていただいたRAWってなんですか?

書込番号:11224116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/12 20:40(1年以上前)

まだ 見てるかな

今 安いデジカメ買い換えても同じ結果になるに1票

同じ条件で ホワイトバランス<AW>を変えて撮ってみては
たぶん AWB<オートWB>になっているから

このページ参考に・・・
http://aska-sg.net/
うまく、リンク貼れないので googleで
>>>澤口留美の オークション物撮り講座<<<コピーペーで・・

AWBの優秀な機種は値がはりますヨ

書込番号:11224131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/12 20:49(1年以上前)

http://aska-sg.net/glossary/pages/abc/raw.html

書込番号:11224173

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/04/12 21:00(1年以上前)

>カメラが乾電池式なんですけど、
>最近、新品の乾電池を入れても
>バッテリー交換マークがすぐ付き、
>電源が入らなくなるんです。

これの対応策は、定番中の定番、サンヨーのエネループに変えることです。
充電器+4本セットを買い、2本はカメラの中、残り2本は予備電池にします。
驚くほど、撮影枚数が伸びると思います。(カメラが故障でない限り。)


オークションなどに出品する商品の撮影、カメラより、照明の方が大切です。
2灯以上の複数の照明を使い、陰が出ないようにすることも可能です。
白衣が黄色っぽくなるのは、他の方が言われているように、WBで直ると思います。

十分な照明を当て、カメラは三脚に乗せ、ISO感度を最低値にし、セルフタイマーで撮れば、どんなカメラでも(おもちゃカメラ、または同類カメラでなければ)、きれいに撮れると思います。

カメラの買い換えは必要ないでしょう。

書込番号:11224238

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yuu2009さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/12 21:21(1年以上前)

moka999さん 

解決済みですが、一応RAWについて。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/24/news023.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/3446/
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040319A/
RAWだと、撮影した後で、ホワイトバランスや露出を変更できるので
手間はかかりますが、便利かなと思います。

影美庵さんの言うとおり、照明や他の要因も大事だと思いますよ。 

書込番号:11224344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング