ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21
こんにちは、お世話になります。
今現在、iVIS HF11を使っているのですが、こちらの機種への買い換えを検討しています。
ただ、2年も経たないでの買い換えなので、そのメリットがあるかどうかで迷っています。
iVIS HF11にはほとんど満足しているのですが、以下の点で本機種が優れているのであれば、
買い換えを検討したいと思います。
大きな差がないのであれば、もう少し延ばそうと思います。
・iVIS HF11で室内撮影(暗所ではなく、体育館のそこそこの明るさの場所で)すると、
画面が青っぽくなってしまうことがあり、そこが改善されるかどうか?
・静止画切り出し(再生時にPHOTOボタンを押して静止画記録するファイルの画質が向上
しているかどうか?
また、今回はバッテリーの流用もしたいのでキャノン品でしぼっています。
今、BP-808とBP-817を用いていますが、本機の場合、BP-817はカタログに載っていますが、
BP-808はBP-809に変更になっています。
BP-808はこの機種で使えるのでしょうか?
他、全体的に見まして、iVIS HF11よりのアドバンテージを教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11282418
1点
資料などは見ていないの思いついたところですがS21になって変わったのは
@ファインダーがついたASDHCが二枚挿入できるBタッチパネルになったCテレ側での手ぶれ補正がよく効く といったところですが@ACはメリットを感じますがBは私には使いづらいです
画質に関係する部分は何も変わっていないとキャノンのサービスに確認しました
バッテリー808にかんしてはわかりません
書込番号:11282954
1点
apollo-1さん
ご回答をありがとうございます。
そうですか、画質に関しては変わっていないのですか・・・。
では、自分が経験した、室内でちょっと青くなる、と言うのも同じですね。
Cテレ側での手ぶれ補正がよく効く
これに関しては、ちょっと興味を引かれますが、それだけで買い換えの動機付けには
ならないですね・・・。
書込番号:11283555
0点
HF11ですよね?
HF S11ではないので、それなりに差があるとは思うのですが…。
(手ぶれ補正なり、画質なり)
S10やS11のスレにHF10、11との比較があったと思うので参考になるのではないでしょうか?
たとえば
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10099113/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9329920/
あとは、キヤノンで買い換えた方は結構いらっしゃると思うので
そのうちレスがつくかと。
書込番号:11283684
![]()
1点
BP-817ではなくBP-819ですね。
画質については若干良くなったと聞きましたが・・
s11をかつて実際使用しての比較感想ですがいい点、悪い点まとめて書いてみます。
@三脚リモコンが使えます。運動会や学習発表会などにはこれがあるのとないのとでは大違いです。ちなみに私は sony製の三脚リモコン使って手元で「ワイド & テレ」「rec & stop」を利用してます。
A本体からテレビに接続して録画内容を観るときに液晶モニターを開けてないと観れないのが不便です。
今回音声端子等がモニターの内側に配置されたことでそうなりました。(HDMIコネクター接続なら大丈夫かな?)
バッテリー節約を心がけてる私としては不本意です。家庭電源を繋げば別にいいことなんでしょうが・・
(液晶画面OFFって機能はないのでしょうか?旧型のsony製のようにボタンをもうけてくれれば大喜びです)
B液晶タッチ追尾機能はとても便利です。ピントを見事に追って合わせてくれます。
C写真撮影の際の背景のボケが虹彩絞りになったことで美しさが断然違います。被写体を近接撮影のときにはその差が 特にでます。(以前は二枚羽根絞りだったので背景がギトギトした不自然な感じのボケでした)
Dボディカラーが安っぽくなりました。実際はカタログよりももっと明るいシルバー色です。(以前のいぶし銀なブ ラックの方が高級感がありました)
Eビューファインダーが付いたことで液晶モニターを開けたままにしなくても撮影できるので周りの明るさに影響され ず、更にはバッテリー節約にもなると思います。(球技大会など三脚固定撮影のときには特にそう思います)
F本体に×1.7のテレコンバージョン機能があります。(以前にもあったかどうか定かではないのですが)
今のところ、このくらいでしょうか。参考になれば幸いです。
書込番号:11283712
![]()
1点
失礼しました 私はS11との比較と勘違いして画質は同じという主旨のことを書いてしまいました 私の書き込みは間違いです
書込番号:11283715
1点
なぜかSDさん
ありがとうございます。
>> HF11ですよね?
はい、そうです。
2008年8月発売の機種になります。
>> HF S11ではないので、それなりに差があるとは思うのですが…。
>> (手ぶれ補正なり、画質なり)
HF11を購入した際、前機種(mini DV)との技術進歩にビックリして、これ以上
大きな進歩はないだろうな、と思っていたのですが、差があるとしたら買いに
傾いてきました。
手ぶれに関しては、HF11にも採用されていたのですが、パワードISになってさらに
向上したという事でしょうか。
確かに、HF11は手持ちでテレ側では少々ぶれていた気がします・・・。
>> S10やS11のスレにHF10、11との比較があったと思うので参考になるのではないでしょうか?
教えて頂いたスレ、かなり長そうですので、時間をかけてゆっくり読んでみます。
ありがとうございます。
書込番号:11283846
0点
cooper13さん
ありがとうございます。
>> BP-817ではなくBP-819ですね。
そうです、間違えました。BP-819を予備バッテリーとして所有しています。
予備バッテリーは高いので、是非ともこのバッテリーをそのまま使いたいと思っています。
付属のバッテリーがBP-809からBP-808に変更になっていますが、BP-819は共通なので、
であればBP-809も使えるだろう、と勝手に予想しているのですが・・・。
(最初に、BP-808からBP-809に、と書きましたが、逆でした)
>> すみません。HF-S11と勘違いしてました。
>> s11をかつて実際使用しての比較感想ですがいい点、悪い点まとめて書いてみます。
アドバイス頂いたのはHF11とHF-S11との比較と言う事ですので、それであれば十分
HF11とHF-S21との比較の参考になると思います!
ありがとうございます。
>> @三脚リモコンが使えます。
私はまだ、その仕様の物を使った事がないのでイメージがわきませんが、便利そうですね!
>> A本体からテレビに接続して録画内容を観るときに液晶モニターを開けてないと観れないのが不便です。
>> 今回音声端子等がモニターの内側に配置されたことでそうなりました。(HDMIコネクター接続なら大丈夫かな?)
私の場合は、(今も)USBでBD レコーダーに取り込んで、そこから編集していましたので、
特に問題はないか、と思います。
>> B液晶タッチ追尾機能はとても便利です。ピントを見事に追って合わせてくれます。
これも、興味ある機能です!
>> C写真撮影の際の背景のボケが虹彩絞りになったことで美しさが断然違います。
Canonのhomepageでも見ましたが、これは良さそうですね!
>> Eビューファインダーが付いたことで液晶モニターを開けたままにしなくても撮影できるので周りの明るさに影響され ず、更にはバッテリー節約にもなると思います。(球技大会など三脚固定撮影のときには特にそう思います)
これは非常に嬉しい機能追加です!
私も固定撮影する機会が多く、その度に液晶画面消えてくれればバッテリーももっと持つのに、
と思っていましたので・・・。
あと、もう一つ注目していました『あとからフォト(再生時に静止画切り取り)』は、
キャノンのホームページで見ると、HF11と同じ、200万画素相当、とありました。
これが少し残念です。。。
書込番号:11283915
0点
apollo-1さん
>> 礼しました 私はS11との比較と勘違いして画質は同じという主旨のことを書いてしまいました 私の書き込みは間違いです
いえいえ、問題ございません。
でも、わずか?一年半でも、すごい技術の進歩なんですね!
本当に、驚かされます。
書込番号:11283923
0点
付属ソフトをお使いでしょうか?
Canonで買い替えになられた場合、付属ソフトは付属カメラのデータしか扱えません。
買い替えということで、もしHF11を処分なさるようでしたら、対処法をお考えになっておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:11284077
1点
はじめまして。
>iVIS HF11で室内撮影(暗所ではなく、体育館のそこそこの明るさの場所で)すると、
画面が青っぽくなってしまうことがあり、そこが改善されるかどうか?
青っぽくなることはありません。
HF10との比較では、感度をはじめとして、低照度画質はかなり良くなっています。
>静止画切り出し(再生時にPHOTOボタンを押して静止画記録するファイルの画質が向上
しているかどうか?
関係あるかどうか判りませんが、動画の水平解像度がHF10の675本に対し、HFS21は900本にUPしています。動画を切り取った静止画の画質もUPが見込める、と推察いたしますが・・・
当然、動画の画質の差は非常にあります。(それだけでも買い替えの価値あり?)
バッテリーですが、BP-809は勿論使えます。
良くなった点、cooper13さんが挙げられた以外では、
液晶モニターが大型化し、92.2万ドットになり、視野率100%になっています。
手ぶれ補正が進化し、広角側では歩き撮りが出来るようになり、
望遠側のパワードISは感動を覚えるほどの効きで、ブレが止まります。
動画を撮影しながらの静止画撮影は3264×1840で出来るようになりました。
他にも、挙げ切れないほどの進化があります。
書込番号:11284169
![]()
1点
ぐらんぐらんす〜さん
ありがとうございます。
>> 付属ソフトをお使いでしょうか?
>> Canonで買い替えになられた場合、付属ソフトは付属カメラのデータしか扱えません。
幸いな事に?、付属ソフトは使用しておりません。
撮った動画はBDレコーダーにダビングして、大概そこで編集しております。
PCソフトで、TMPGEnc Authoring Works 4を所有してはいますが、動画での編集で使う機会は
ありませんので、大丈夫?だと思います!
書込番号:11284651
0点
カラメル・クラシックさん、こちらこそ、はじめまして!
ありがとうございます。
>> 青っぽくなることはありません。
>> HF10との比較では、感度をはじめとして、低照度画質はかなり良くなっています。
貴重なアドバイスをありがとうございます。
で、あれば、購入意欲が強くなってきました!
>> 関係あるかどうか判りませんが、動画の水平解像度がHF10の675本に対し、HFS21は900本に
>> UPしています。動画を切り取った静止画の画質もUPが見込める、と推察いたしますが・・・
>> 当然、動画の画質の差は非常にあります。(それだけでも買い替えの価値あり?)
確かに、再生画像からの静止画切り取りはそんなに多い機会で行うものではありませんので、
動画画質優先はもちろんのことです。
動画の画質がupしているのであれば、買い換えも十分検討したいと思います。
>> バッテリーですが、BP-809は勿論使えます。
これは助かります。
購入した場合、付属のBP-808、現有のBP-809&BP-819の3本があれば、4時間位は撮影出来そう
ですので、一日に使う分としては十分だと思いますので。
>> 良くなった点、cooper13さんが挙げられた以外では、
>> 液晶モニターが大型化し、92.2万ドットになり、視野率100%になっています。
>> 手ぶれ補正が進化し、広角側では歩き撮りが出来るようになり、
>> 望遠側のパワードISは感動を覚えるほどの効きで、ブレが止まります。
>> 動画を撮影しながらの静止画撮影は3264×1840で出来るようになりました。
>> 他にも、挙げ切れないほどの進化があります。
歩き撮りをする機会はないかと思いますが、それだけの手ぶれが進歩したと言う事は、
どういった撮影状況に対してもマージンが広がった、って言うことですよね。
やはり、かなりの進歩が見込める様ですので、購入に向けて検討したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:11284735
0点
>cooper13さんへ
>Eビューファインダーが付いたことで液晶モニターを開けたままにしなくても撮影できるので周りの明るさに影響され ず、更にはバッテリー節約にもなると思います。(球技大会など三脚固定撮影のときには特にそう思います)
>F本体に×1.7のテレコンバージョン機能があります。(以前にもあったかどうか定かではないのですが)
このレスの足手まといになっていたらすいません。
EとFはどういう意味でしょうか?
Fは、本体に、テレコン機能(ワイドに写るやつ)がついてて、切り替え可能ってことでしょうか?
Eは、液晶モニターを開けるか開けないかで画質がかわるのでしょうか?
よろしければ教えてくださいませ。
※このスレッドはありがたく拝見させていただいております。
私も同じくHF11を使っていて、
HFS21が欲しくなってる派なので。
書込番号:11284770
0点
あられちゃん♪さん
こんばんは、はじめまして!
詳細は、cooper13さんがお答え下さるかもしれませんが・・・。
>> Eビューファインダーが付いたことで液晶モニターを開けたままにしなくても撮影できる
>> ので周りの明るさに影響され ず、更にはバッテリー節約にもなると思います。
>> (球技大会など三脚固定撮影のときには特にそう思います)
>> Eは、液晶モニターを開けるか開けないかで画質がかわるのでしょうか?
これは、実際に記録される動画の画質には影響はないと思います。
明るい所で液晶モニターを見ると、光の映り込みによって良く見えない事があるかと
思いますが、それに対し、ファインダーで見ると周りの光の影響を受けないで見ることが
出来ると言う事だと思います。
また、これの一番のメリットは、液晶モニターをオフにしますと、バッテリーの消費を抑える
事が出来る事だと思います。
>> F本体に×1.7のテレコンバージョン機能があります。(以前にもあったかどうか定か
>> ではないのですが)
>> Fは、本体に、テレコン機能(ワイドに写るやつ)がついてて、切り替え可能ってことで
>> しょうか?
スミマセン!
これに関しては、回答をお待ちしています。
キャノンのホームページを見ますと、アクセサリーでワイドコンバーター、テレコンバーター
を別途購入すれば対応できる、と言う事でよろしいでしょうか??
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfs21/accessory.html
>> ※このスレッドはありがたく拝見させていただいております。
>> 私も同じくHF11を使っていて、
>> HFS21が欲しくなってる派なので。
私も同感です。
様々な親切な方のおかげで、こうやって、情報交換をしていけるのが、このスレッドの
本当にありがたい事ですよね! (^^)
書込番号:11284878
0点
スレ主さん、こんばんは
便乗で申し訳ないですが、回答されたcooper13さんに質問です。
cooper13さん
> ちなみに私はsony製の三脚リモコン使って
SONYのLANCリモコンをお使いのようですね。私が質問している以下のスレッドに
回答いただけないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11082634/
書込番号:11284960
0点
ぷりずな6号さんへ
そちらの書き込みに記載しましたので参考になさって下さい。
あられちゃん♪さん
撮影する際に液晶画面左上に「MENU」があるのでまずタッチします。今度はその中の「ズーム」をタッチします。
そうしたら液晶画面左にワイドとテレのバーが出てくるんですが、右中央には「1.7×」の表示があるのです。
それをタッチするとバンッと大きくなります。その状態で撮影するとその液晶画面に映った通りに録画されます。
はじめは、見やすくするためにただ液晶画面上だけ大きくなるのかな?と思ったのですが実際やってみたらそのまま の大きさで録画されていましたので、「凄い!テレコンがいらないじゃないか!」と思いました。
説明書にはそのテレコン機能のことはなかったような気がするので、もしかしたら画質面では本来の外付けテレコン
には及ばないのかもしれませんが、デジタルズームのような悪い画質ではないと思います。
あと、ワイコン機能はありません。「0.7×」の表示も同時に出てくれば最高なんですが・・
こんなもんでよろしいでしょうか?
書込番号:11285658
0点
>お酒を飲もうよさん
ありがとうございました♪
とても参考になります。
お酒を飲もうよさんの意見に激しく同意です。
とても親切丁寧に教えてくださる方ばかりで嬉しいです。
一緒にお酒を飲みたいくらいです 笑
>cooper13さん
わかりやすくありがとうございます。
デジタルズームでなくズームができちゃうんですか!??
それだったら、
光学10倍ってのが、
フラッグシップモデルにしては…
と思ってたのでとても嬉しい情報です。
ありがとうございます!!
書込番号:11285701
0点
cooper13さん
修正コメント、ありがとうございます。
そういうテレコン機能が搭載されているんですね!
画質劣化が無いのであれば、実質17倍ズーム、と宣伝すればいいのに、と思ってしまいます(笑)。
あられちゃん♪さん
>お酒を飲もうよさん
私のニックネームは、日本酒飲もうよ!ですが、お酒全般大好きですので問題ありません(笑)。
>> 一緒にお酒を飲みたいくらいです 笑
カカクコムに登録されている人で、同じ趣味・同じ機種を持っている人とオフ会とかやると、
楽しいかもしれませんね!(^^)
書込番号:11288094
0点
「画質劣化が無いのであれば、実質17倍ズーム、と宣伝すればいいのに」
まさにその通りなんです。そこがウリなのだからカタログや説明書に記載してもいいのですが・・・
触れてないのが腑に落ちないんです。だからもし違ってたらごめんなさい。
メーカーに「ズームの際に1.7×をタッチするとテレコンになるんですか?」って聞いた方が確実なんですがね。
書込番号:11288258
0点
HFS21を買いたくて、情報収集中です。
私も気になったので、ネットで取扱説明書を確認してみました。
「デジタルテレコン」
フルHD記録に必要な画素数を維持したまま、焦点距離を1.7倍にして記録します。
と書かれていました。
http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/pdf/hfs21-nim2-ja.pdf
の105ページに記載されていました。
ご参考までに。
書込番号:11288275
0点
追記です。
キャノンの製品情報から引用です。
「デジタルテレコン
約601万画素の有効画素エリアを、フルHD の約207万画素(1920×1080画素)に縮小することで焦点距離が1.7倍になります。被写体が遠くて近づけないときでも、手軽に望遠撮影が楽しめます。」
http://cweb.canon.jp/ivis/technology/shooting-function.html#technology_degi_tere
HFS21,HFS11,にはこの機能がありますが、HFR10,HFM31,HF21にはありません。
http://cweb.canon.jp/ivis/technology/index.html
書込番号:11290673
0点
cooper13さん、さんみさん。
ちょっと出かけており、返信遅れました。
申し訳ございません。
情報をありがとうございます。
>> 約601万画素の有効画素エリアを、フルHD の約207万画素(1920×1080画素)に縮小することで焦点距離が1.7倍になります。
うーん・・・。
よく分からないのですが、これはデジタルズームみたいに、画像の一部を切り取ってズームする、と言うものとは違うのでしょうか?
有効画素エリアを縮小。。。。
うーん・・・。(^_^;)
書込番号:11296081
0点
>デジタルズームみたいに、画像の一部を切り取ってズームする、と言うものとは違うのでしょうか?
普通にデジタルズームですね(^^;)。
切り取る範囲を記録画素数(207万)以下にしないようにして、画質劣化をなるべく抑えているということです。
ですから本来の有効画素601万からの情報を207万で記録している場合に比べれば劣化していますが、
それが認識できるか、あるいは許容範囲外かはケースバイケース。
民生用の小さい撮像素子から真ん中の207万だけを切り取ると、
厳密に言えば一般的には芳しくないでしょうね。
十分に明るい屋外では問題は感じないとは思います。
ちなみに、他メーカーでも同様な機能を有する機種はあります。
書込番号:11297901
0点
なぜかSDさん
こんばんは、コメント、ありがとうございます。
>> 普通にデジタルズームですね(^^;)。
ますます分からなくなってきました(笑)。
本機の仕様に、40倍/200倍のデジタルズームの機能もあるわけですし、あえてデジタルテレコン
の仕様を別に設けている意味が・・・。
ま、この点だけにこだわってもなんですので、まずはこう言った機能もある、と言う事で、
考えていきたいと思います。
書込番号:11301360
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF S21」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/26 20:36:23 | |
| 0 | 2018/09/22 21:32:18 | |
| 6 | 2014/09/15 18:30:15 | |
| 1 | 2014/01/06 9:32:27 | |
| 2 | 2012/06/10 14:32:19 | |
| 0 | 2012/05/15 11:27:17 | |
| 194 | 2014/05/10 6:59:23 | |
| 4 | 2012/03/29 8:45:57 | |
| 35 | 2012/03/20 9:51:50 | |
| 2 | 2012/02/10 10:11:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





