先日、初自作をしたのですが、起動後CPU-Zで各内容を確認したところ、メモリー動作クロックが800Mhzでした。メモリーはCFDのW3U1600HQ-2Gで、定格1600Mhzで動作すると思ったのですが・・
BIOSは最新の物にしてありますが、メモリー諸設定はAutoのままです。
構成は以下の通りです。
OS:Windows7 Pro 64bit
CPU:PhenomU *4 965BE
MEM:W3U1600HQ-2G (4GB)
MB:M4A79T Deluxe
GB:PowerColor Radeon4870 512MB HD:Barracuda 7200.12 1TB
PWR:SilverStone Strider Plus SST-ST85F-P
メモリーの動作を定格にするにはどうしたらいいのでしょうか?
書込番号:11296117
0点
DDR3も、動作クロックを倍にしたクロックが転送レートですね。
つまり正常と思います。
書込番号:11296134
![]()
4点
DDR3-1600の場合、実周波数はその半分の800MHzとなるため、その表示であっているものと思われます。
書込番号:11296137
![]()
3点
八景さん、こんにちは。早速の回答ありがとうございます。
そうなのですか、初歩的でどうもすいません。
と言うことは、定格1333Mhzのメモリーの場合は、その半分の666Mhzが動作クロックになると言う事ですね。
書込番号:11296171
0点
C20H42さん、こんにちは。早速の回答ありがとうございます。メモリーの動作クロックの表示はわかりました。
ちなみに、グラフィックボードの場合の動作クロック表示はどのようになりますか?
書込番号:11296220
0点
ビデオカードの場合、たいていは動作クロックの2倍が転送レートになりますが、
最近のハイエンドカードに採用されてるGDDR5だと4倍になります。
書込番号:11296306
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/27 7:38:42 | |
| 0 | 2026/06/15 12:45:53 | |
| 0 | 2026/05/17 6:05:17 | |
| 0 | 2026/05/08 3:06:25 | |
| 0 | 2026/05/05 8:40:59 | |
| 6 | 2026/05/13 14:20:13 | |
| 5 | 2026/04/27 20:26:51 | |
| 4 | 2026/04/24 6:05:56 | |
| 1 | 2026/04/16 12:36:24 | |
| 2 | 2026/04/11 22:55:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





