『ウォークマン』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ウォークマン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ウォークマン

2010/04/29 23:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 桧の鳥さん
クチコミ投稿数:14件

Xperiaを購入するか検討中なのですが、
Xperiaはウォークマンの代わりとして使えますか?

書込番号:11298110

ナイスクチコミ!1


返信する
maybexさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:236件 Let's格付MEMOreal 

2010/04/29 23:32(1年以上前)

ウォークマンの代わりにはならないという意見が多かったかと思います。

書込番号:11298118

ナイスクチコミ!1


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2010/04/29 23:36(1年以上前)

ソニーとソニー・エリクソンは違うからね。

書込番号:11298141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:31件

2010/04/29 23:38(1年以上前)

俺的には充分満足してます。
基本的にはmp3なんで。
ヘッドホン等を考えればかなりオッケですね。

書込番号:11298149

ナイスクチコミ!3


gou_1973さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/29 23:57(1年以上前)

ipodと比べるというなら雲泥の差があると思いますが
ウォークマンなら十分に代わりになります。

音楽データはダウンロードかPCからになりますが
音質は結構良いですしヘッドセット使えば
音楽ききながら電話に出られますし
携帯とウォークマンと2台持ち歩かずに
いちやくで楽しめます。

書込番号:11298240

ナイスクチコミ!1


overnightさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/30 01:05(1年以上前)

一説によると音質は

ウォークマン>>Xperia>>iPhoneだそうです。
この中でイコライジング(低音強調とか)が出来るのはウォークマンだけ、
ただXperiaもiPhoneもヘッドフォン次第でかなり変わるとか
低音強調したヘッドフォンとかもありますし
私見ですが、どれ買っても大差ないかと思いますよ

書込番号:11298494

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2010/04/30 01:24(1年以上前)

ipodとiPhoneが同じように使えるかと言うと、違うように感じます。
アクティベートから始まり、バッテリーの持ち、メールやら着信やら他の作業を同時にする時点で・・・その他イロイロ・・・・
私自身は毎日の通勤電車で、別々に使用していました。

今回Xperiaを購入して、これも同じです。
ただ、Mediascapeがかなり使いづらいことで皆さんの不満があるのかと思いますが、もし有料アプリで良い物が存在していれば、又は今後無料でも良い物が出てくれば状況は変わるかも知れません。

音質その物はipodやiPhoneと比べて、雲泥の差でXperiaの方が上です。
ソニエリはウォークマン携帯前あたりから、ソニーの技術を使ってますので。

書込番号:11298543

ナイスクチコミ!1


DMAHさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:6件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/04/30 01:52(1年以上前)

ウォークマンの代わりというのが、音質の問題だけではなく操作性の問題もあると思いますが・・・

音に関しては、音楽ファイルのファイル形式(AACやATRAC)の違いで音は大きく変わりますし、ビットレートでも音は変わります。何よりもポータブルプレイヤーはイヤフォンorヘッドホンの性能で音質はガラッと変わってしまいますので、最後は好みの問題かと。i-pod nanoあたりの音質でも音楽が持ち出せればOKという方には十分だと思います。WAVファイルだとそれなりに聞けますよ!大きな期待をしなければ問題ないかと。

私はWalkmanのA846を使用していますが、同じ形式のファイル、同じイヤフォンでテストした感じではWalkmanを仮に100点とすればXperiaは70点くらいですかね。i-phoneも仕事で使っていますが、音楽再生には全然使ってません。

Xperiaの場合、操作は音楽再生のアプリを使うわけですが、イコライザー機能はほかの方が書かれている通り標準仕様のアプリには機能がありません。マーケットにイコライザ機能がついたプレイヤーのアプリもありますが、音も悪いし肝心のイコライザを操作するとノイズが走るので使ってません。
標準で入っているmediascape?は使いにくいですよ(笑

ポータブルプレイヤーの音質がCDを上回ることはないので、どっちも同じようですけどね。

書込番号:11298605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/04/30 01:57(1年以上前)

私は、イコライザーアプリ「WithEQ Platinum」というのをAndroid MarktからダウンロードしてXperiaをMP3プレイヤーとして使用してます。
休日は、ドライブで朝10時から夜の8時まで、ほとんど音楽鳴らしてましたが、電池も持ちました。一日付けていると音楽プレイヤとBluetoothが、それぞれ電池の24%使用してました。
私のXperiaの使用方法は、音楽聞くのと電話だけあれば十分なので、音質も含めてすべてにおいて満足してます。

書込番号:11298614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/30 04:20(1年以上前)

ウォークマンもピンキリなのだけれども、それを引っくるめてウォークマンと呼ばれてるところからして、あまりこだわりをお持ちで無いようですね。
iPodよりもウォークマンの方が音質がいいとよく言われていますが、その実はイアホンの差からくるものが大半なわけでして、ヘッドセット次第です。
音楽を再生すると、バッテリーがガンガンなくなりますが、1日に1,2回充電出来る環境かつ、操作性にこだわらず、ならばなかなか使えると感じますけれどもね。

書込番号:11298782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/30 06:29(1年以上前)

私もXperiaにWalkman的使用を期待して購入いたしました。(S740を使用していますが、1台持ちにしたかったので。)
個人の好みは多分にあるとは思いますが…
同等の音質、操作性は期待なさらない方がよろしいかと思います。

イヤフォンを変えたりもしましたが、今のところ音楽再生機器としてのXperiaは受け入れることはできません。音楽再生専用に設計されたものと比べること自体がナンセンスなんでしょうね。矛盾しているようですが、近所にお出かけ程度の時は、使用しています。

しかし、Xperiaはスマフォン初心者の私にも十分楽しめますよ。


書込番号:11298899

ナイスクチコミ!1


スレ主 桧の鳥さん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/30 06:52(1年以上前)

返信ありがとうございます

参考にさせていただきます

書込番号:11298939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/30 12:04(1年以上前)

一応バランスを取る意味でiPod/iPhone擁護の意見です。

音質の問題は宗教戦争になりますが、ウォークマン、ソニー系の音がいいっていう人は、J-POPやロックなど、最近の若い人が聞く激しい音楽をノリノリで聞く人じゃないでしょうか。
で、そういう人はソニー/BOSE系のドンシャリ、高音、低音が強調されたミックスが好きなんじゃないかと思います。

iPhone、iPodはそれに比べると中高音が強調された聞き疲れのしないおとなしい音なんで、物足りなさを感じるのもわかります。

しかしながら、iPhone、iPodはウォークマン同様イコライザーがついているので、ROCKなどのミックスにすれば多少改善されます。

イコライザーがない点ではXperiaが多少不利ですね。
ただ、ソフト的な問題で、スマートホンは進化が身上ですのでXperiaもイコライザー搭載されるかもしれませんね。
あと、ユーザーアプリでいいミュージックプレイヤーが出るかもしれません。

あと、すでに出ていますがイヤホンで音は変わるのでソニーのNUDE EXのようなのを使えばiPodでもソニー風の音になります。
ぼくも昔はメモリウォークマンを使っていたのでiPod使い始めのころはそうしていました。
今ではAppleのおとなしい音に飼いならされてしまって ;;; 聞くのはジャズと落語だけなので、Apple純正やEtimotic Researchなどの中高音を重視した音にしています。
まあオヤジ趣味ですね。;;;

書込番号:11299616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/30 12:28(1年以上前)

あっすみません、イコライザアプリはもうAndroidマーケットで出てるんですね;
よみのがしていました。
これを使って、あとイヤホンを変えれば、そこそこ好みの音質になるんじゃないでしょうか。
しょせん移動中に雑音の中で聞くものなので(あまりにも音楽に聴き惚れてしまうと危険!;)
そこそこでいいとぼくは思います。

書込番号:11299688

ナイスクチコミ!0


スレ主 桧の鳥さん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/30 20:22(1年以上前)

ありがとうございます

書込番号:11301129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/30 23:41(1年以上前)

動画もどんどん入れて見ていますが、電車等で画面を消し、音だけ聞けないのが残念。
CD等は問題有りませんね。要はそこそこと考えれば良い訳です。

書込番号:11302180

ナイスクチコミ!0


LOTUS49さん
クチコミ投稿数:1件

2010/05/01 01:51(1年以上前)

エクスペリアにSHURE SE-102を繋いで使っていますが、なかなか良いですよ。
Jazzやjazzボーカルをメインに聴いていますが、かなり楽しめています。
音質は他の方も言われているようにフラットと感じます。
過去にウォークマンも数台使用してきましたが、音質的には、十分代用可能と感じています。
操作性については・・・、今後に期待ですかね。
先々の拡張性の高さもスマートフォンの魅力ですしネ!

書込番号:11302661

ナイスクチコミ!2


スレ主 桧の鳥さん
クチコミ投稿数:14件

2010/05/01 06:15(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます

音質に関してはそんなに問題はないということがわかりました

しかし、操作性については皆さん評価があまりよくなかったように感じます…


そこで、具体的にもう少し操作性はどうか教えて頂けたら嬉しいです。

書込番号:11302904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/01 09:37(1年以上前)

ぼくはiPhoneですがiPhoneもあまりDAP機能が使いやすくありません。
そこでリモコン式ヘッドセット(マイクつきイヤホン)を使っています。
リモコン式ヘッドセットは各社操作系が共通です。
・ 一時停止
・・ 次の曲
・・・ 前の曲
・− 早送り
・・− 巻き戻し
みたいな。
だからあんまり困ったことないです。

ヘッドセットを使って携帯で音楽を聞くのは便利です。
音楽を聞いてるときに電話が掛かってきたらボタン一つでそのまま会話に入れます。

Xperiaで気になるのは専門音楽転送ソフトMediaGoの使い心地ですが、みなさん好きなフリーソフトを使ったり直接SDカードにポイポイ音楽を置いたりしてるみたいですね;
直接SDカードを開くのはXperiaならではで、うらやましい機能です。

Androidなら音楽プレーヤーもどんどんいろんな人が作る(もう作ってる)のではないのかな???

書込番号:11303292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2010/05/02 03:15(1年以上前)

ヘッドホンやイヤホン、スピーカーで音の違いがあるのはいつの時代も当たり前の話で、それ以外に好き嫌いの好みだけでは語れない、レベルの違いと言う物は存在しますよね。

いくらここ数年iPodが売れてようが、たかだか10年。
Appleの音質への追求はまだまだ小学校低学年レベル。
エンターテイメントを楽しむ道具としては、ソニー製品より優秀ですが・・・
楽しむと言う部分限定の話ですが・・・・・

道具と言えば、Xperiaは動画、写真、音楽、アプリを楽しむと、パソコンを目指しているので、何かのための専門道具には成りきれないです。

「〜ながら音楽を聴く道具」として考えれば良いのではないでしょうか?

書込番号:11307029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/05/02 22:24(1年以上前)

初心者という事なので忘れがちな部分。

・バッテリ
 ウォークマン代わりにしては持たないです。
 というか音楽に使うというともう電話としてはおおよそNG。
・ウォークマンを何に使うか。
 たとえば動画再生など。
 容量が心配です。

おそらく想定されている使い方として、携帯と音楽プレーヤーを1台で
まかなえるか?という事だと思いますが、可能であれば分けた方が。
音楽聴きたいけど肝心な着信もらしたら…
これはXperiaにとってもWalkmanにとっても想定されない事象です。
なのでXperiaにはいくつかの音楽を入れたとしても、基本音楽は
Walkman、webやメールはXperiaで…の方がいっそう楽しめます。
(私はメーカや量販店員ではありません)

書込番号:11310102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/02 23:01(1年以上前)

Xperiaの良いところは聞いている好きな音楽をワンタッチで、着信音に設定出来る事です。
電車に2個は持って乗れないので、Xperiaを重宝しています。

書込番号:11310313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/02 23:27(1年以上前)

こんばんは。

結局のところ、ウォークマン代わりといっても、
どのような用途で使うかにもよってくると思います。

既にレスが上がっていますが、Xperiaのプレイヤー(Mediascape)は、
最低限の操作しかできません。
イコライザもそうですが、Xperia上でプレイリストが自由に作れません。
(お気に入りリストに放り込むという方法はありますが)

再生などの操作や、着信との使い分けはBluetoothレシーバーを使うと
便利ですが、その場合通常よりも電池を消費する可能性があります。

ただ、逆にメリットもあります。
同期の方法もすごくシンプルで簡単なんですよね。

特に管理ソフトとかは必要ないんです。
PCにUSBケーブルを繋いでマウントさせると、Dドライブとして認識されるので
あとはそこにデータを入れるだけでOKなんですね。

なので、割り切った使い方で手軽に楽しんだり、
ネット上に転がっている音源や映像などを楽しむにはもってこいだと思います。

書込番号:11310437

ナイスクチコミ!1


スレ主 桧の鳥さん
クチコミ投稿数:14件

2010/05/02 23:44(1年以上前)


皆さんありがとうございます☆


ケータイとしても使わなければならないので曲数が少なくなると思いますし



皆さんの返信を読んで、ウォークマンの代わりとしての使用は厳しいと判断しました(>_<)



本当に感謝しています

書込番号:11310522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/02 23:56(1年以上前)

でも、自分はXperiaを音楽兼動画プレイヤーとして使っていますがw

自分の場合、売っているCDよりもネット上で配布されているMP3や
動画サイトの映像をPCで変換させて入れることのほうが多いんです。

管理ソフトに過去の資産が山ほどあるとかなら、難しいでしょうけど
手軽に使う分には、そう悪いものでもないんですよ。

書込番号:11310586

ナイスクチコミ!0


スレ主 桧の鳥さん
クチコミ投稿数:14件

2010/05/03 00:02(1年以上前)

Xperiaを購入したら
ウォークマンの代わりとしては使えなくてもちょっとしたことなら音楽の機能も使いたいと思います(^_^)v

書込番号:11310610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/03 23:20(1年以上前)

私もiPhoneですが携帯、ミュージックプレイヤーの1個持ちです。
普通は1個持ちにしたいと思うので、メーカー側も1個持ち前提で開発すると思います。
バッテリーも単機能機種のように何日もとはいきませんが朝使い始めて夜充電なら余裕ですし、出先でながら聴きでそれほど音質が必要とも思いません。

書込番号:11314581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング