『ペット認識を重点で・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペット認識を重点で・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ペット認識を重点で・・・

2010/05/01 11:39(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:82件

デジカメの買い換えを検討しています。
文鳥をペットで飼っているのですが、今持っているデジカメだと、なかなかうまくとれず・・
ので、ペット認識のデジカメを購入したいと思っています。
ペンタックスと富士フイルムから出ているようですが、どちらがお勧めですか?
ちなみに、カメラには知識ほとんどありません・・

書込番号:11303696

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/01 14:25(1年以上前)

ペット認識と言っても、ペットならなんでもと言う訳には行かないようですよ。
まぁ、ワン、ニャン辺りではないでしょうか。
それと、文鳥がうまく撮れないのはチョコマカ動いて被写体ブレになっているのでは?。
例えペット認識が効いてピントと露出を合わせてくれたとしても、室内で暗く、シャッター速度が稼げない状態では被写体ブレは防げません。

ISO感度を上げて速いシャッター速度を確保するのが、うまく撮る要だと思います。
最近の裏面照射型CMOSセンサー機が暗所には強そうです。

書込番号:11304160

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/01 14:26(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000083094.K0000095294

この二機種でしょうか?
デザインは、ペンタックスのほうがいいと思いますが、高感度での画質はフジのほうが
いいような気がします。

書込番号:11304164

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/05/01 17:58(1年以上前)

フジ機とペンタックス機の取説を見てみると、どちらもやはりワンとニャンだけのようですね。

花とオジさんが言われるように被写体ブレが問題なら、レンズF値が明るく、高ISO感度でも画質の良い機種の方が良いかも知れませんね。
ソニーWX1やキヤノンS90とか・・・パナソニックのLX3あたりもレンズが明るくて良いかも?

書込番号:11304816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/05/01 22:35(1年以上前)

F5.1 シャッタースピード10分の1秒、ISO800

かかりつけの病院のネコを撮った写真です。室内で撮影しました。
F値は5.1、シャッタースピードは10分の1秒、ISO800です。かなり手振れしています。

これがパナソニックLX3だと望遠端のF値でも2.8ですから、ISO800で画質的に満足いくとして
単純計算かつ概算でF2.8の場合、35分の1秒程度のシャッタースピードになると思います。
すると、手振れも被写体ぶれもかなり軽減できると思います。
キャノンS90、ソニーWX1は望遠端のF値が大きいので、(S90は4.9、WX1は5.9)ちょっとズームすると
思ったよりも手振れがひどくなることが推測できます。

書込番号:11305986

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/05/02 06:47(1年以上前)

 ペットの認識 罪な言葉ですよね ペットは犬やねこだけではないですもんね
説明書には書いてあります。

 説明書はメーカーのHPからダウンロードできます。

 人間の顔認識 笑顔 コドモ 顔の事前登録 など新技術が続々と出ています
 そのうちいろいろのペットにも反応するカメラがでてくるといいです。

 ただぺっとは多岐にわたるので事前登録できるシステムがいいのかもしれません。

 昔 美人しか撮らない(撮れない?)というCMがありましたね (ははは)

書込番号:11307220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/02 07:30(1年以上前)

CX3の「ペットモード」は、
ペットがかわいく撮れるモードかと思ったら、
ペットを驚かせないように、
フラッシュOFF、AF補助光OFF、シャッター音OFFにすると言う事でした・・・

書込番号:11307294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング