『アプリ数と電池の関係について』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリ数と電池の関係について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

アプリ数と電池の関係について

2010/05/03 09:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:25件

エクスぺリアを使っています。
最初のうちは電池の持ちが多少良かったのですが、アプリをインストールするにつれてどんどん電池の持ちが悪くなってきました。
タスクキラーも頻繁に行っています。

アプリ数と電池の持ちは関係があるのでしょうか?

教えてください。

ちなみに画面の明るさも最低限の明るさに設定しています。

書込番号:11311699

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/03 09:56(1年以上前)

アプリ数以外が同一条件だとするとアプリ数が多い方が電池持ちは
悪くなる場合はあると思います。
自動で勝手に起動するタスクもあるので、この場合少なからず
CPUリソースを使用するためです。
タスクキラーアプリはスリープ時やスリープ解除時にタスクを停止する
ものなので、停止させるまでは動いていることになります。
すべてのアプリがこのような振る舞いではありませんが、メモリ容量の
節約にもなるので、不要なアプリは削除しておいた方がよいかも。

書込番号:11311739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/03 09:57(1年以上前)

こんにちは。

あるとも言えますし、無いとも言えます。

ダウンロードするときに注意コメントが出るのでご存知だと思いますが、
アプリの中には、さまざまな動作をバックグラウンドで行なうものがあります。
特にウィジェット系などの通信をバックグラウンドでおこなうものに関しては
注意が必要です。

ただ、パケット通信以外の通信にも目を向けたほうがいいですね。
GPS、Bluetooth、ローミング設定、wi-fiなどがそうです。
これらの設定は、必要なときだけ利用するようにし、
普段は切っておいたほうがいいです(普通のケータイでも通用する方法ですね)
このような設定は、Xperia本体の設定の話になるので、アプリとは直接かかわりがありません。

いずれにしろ、必要なものを必要なときだけ使うという使い方が、
Xperiaを含むスマートフォンの電池を長持ちさせるには大前提となります。

書込番号:11311743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


spookiesさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/03 21:15(1年以上前)

アプリを色々インストールしていくとタスク管理ソフトによっては表示されていないが実際にはアプリがメモリを消費していたりバックグラウンドで動いているものが多々あります。
私はタスク管理ソフトはAdvanced Task Managerを使用していますが、端末起動時に不要なアプリやバックグラウンドが実行されているのがよくわかります。(このタスク管理ソフトを推奨しているわけではなく一例です。)
詳細に内容が確認出来るタスク管理アプリを試しに使用してみて、端末を再起動させてみて使用していないのに勝手に起動するアプリは削除してみてはいかがでしょうか。

書込番号:11313955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング