デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
みなさまこんばんは。いつもいろいろ参考にさせていただいています。
ささいなことかもしれませんが、ご意見をいただければと思い書きこみ致します。
X2から腕を伴わないながらも7Dにステップアップし3週間、連休の間も子供を中心に撮影しまくり楽しんでおりました。そして今朝、ファインダーの中に埃?ゴミをいくつか見つけたのでブロアーで吹き飛ばそうとやってみました・・。
それでもひとつだけどうしても取れないので、ミラーの上にあるファインダースクリーン?側から綿棒でチョコチョコとこすってみたのですが、結局ゴミは取れずにさらに意固地になってしまってチョコチョコとやってみました。(やめればよかった・・)
すると、レンズを取り外した状態でファインダーを覗くとうっすらと綿棒のこすったあとが見えるのです・・・。(レンズを取り付けて通常使用するときには見えない)
これって素人ながらも撮影結果には影響ないのだろうなあと思いながらもいかんせん大枚をはたいて嫁も必死に説得して購入したばかりなので少し(かなり?)へこんでいます。
ゴミは取れないし傷はできるし素人の癖にいらんことしなきゃよかった。という状況です。
そこで教えていただきたいのですが、こすり傷・ゴミともに撮影結果には本当に影響ないのでしょうか?
また、影響ないとしても精神衛生上?よろしくないのでキヤノンのセンターに依頼をしてスクリーンの交換・ファインダーのゴミとりを保障期間内に依頼をするべきでしょうか?
長文・乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。
書込番号:11323112
0点
撮影には影響ありませんが、精神衛生上直した方がいいと思います。
ただ、初期症状段階で修理に出せば無償ですが、自爆ですので有償になると思いますよ。
書込番号:11323134
0点
レンズをつけて見えないんだったら問題ないでしょ。
ファインダーにはゴミが入るから気にしないのが一番。
分解掃除しないととれないから有償です
書込番号:11323186
2点
ファインダーのゴミやキズは撮影画像には影響しませんので、ほかの不具合がなければ
ほっといていいと思います。
書込番号:11323244
1点
俺なら放置ですが、細やかな神経の持ち主と察しますので
一日も早くSCに持ち込む又は送付したほうがいいでしょう。
書込番号:11323372
0点
フォーカシングスクリーンは絶対に触ってはいけません。
特にざらついた面は、たとえ綿棒でも簡単にキズがついたりします。
(他のスクリーン交換で何度駄目にしかことかww)
ファインダーのゴミ取りは保証期間中にやっておいた方が良いと思います。
勿論無料で。
書込番号:11323599
![]()
1点
>したばかりなので少し(かなり?)へこんでいます。
それならSCですっきりされたほうが、、
修理代が有料なら自腹ですね。(笑)
書込番号:11323910
0点
特に不具合が発生しなければそのままで問題ないかと。
仮に修理に出しても、フォーカシングスクリーンの交換なら、実費でも数千円で済むはずです。
(あくまで想像ですので、出す前には確認してください。)
フィーカシングスクリーンはあまり自分でいじらないほうがいいと思います。
今更、遅いですが。
ファインダーのゴミに関しても、よほどの物でないかぎりは気にしないのが一番です。
書込番号:11323955
![]()
2点
レス下さったみなさま短時間の間にありがとうございます。
綿棒事件のあと何枚か撮影したものをチェックしましたが、そちらには影響ない様です。
いずれ使い込むうちにゴミや些細な傷等はできるのでしょうが、すぐ買いかえられる安価なものでないだけにショックが大きく取り乱してしまいました。
皆さんが仰るようにあまり気にしないほうがよいのかもしれませんが、自分にはまだ割り切るまでの時間と余裕が必要です。(笑)
当方大阪南部に在住ですので、梅田のセンターには土曜日でも訪れることができると思っていますが保証期間中であればファインダーのゴミとセンサーの清掃は無料で対応してもらえるんですか?それなら電車代を出しても値打ちがあるなあと思っています。事前にメール等で連絡して持込されるのでしょうか?持ち込みされたことがある方、預けた日数や即日できたなど簡単にそのときの状況を教えてもらえませんか?
あと、DC777Vさん まさにやってしまいました。いわゆるすりガラスみたいになっているところを綿棒で・・。はい・・。
他機種でスクリーン交換されたご経験がたくさんおありのようですが、一般的にペンタプリズム?があってスクリーンになっててスクリーンだけ多機種では交換できるのですよね?
当機種はスクリーン交換ができないからセンターで対応してもらう以外ないですよね〜。
こんなにあっさりと傷つくとは思いませんでした。
でも、ここでの情報をあとから見てみるとファインダーのゴミをとるのにブロアーを使って吹き飛ばすのもちょっと・・っていう意見がありますが実際どうなんですかね?
またしても取り留めなく質問してしまいましたが、もう少しお知恵をいただけたらと思います。
ここまでレスいただきました皆様、ありがとうございます。大変感謝しております。もうしばらくお付き合いください。
書込番号:11324010
0点
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3355b001.html
フォーカシングスクリーンって、5D2のものでも↑このくらいの値段です
この価格に工賃が乗るわけですから、だいたい想像が付くと思います。
http://www.focusingscreen.com/work/7den.htm
交換作業自体は、プラモデル作れる程度の器用さで充分可能なのですが、
ホコリがない環境を用意するのが普通の家では大変です。
上のサイトの説明を見れば…工賃の額の想像が付くかなと。
書込番号:11324286
1点
わたしの得意技です。
何度同じ経験をしたことか....
当方は如何なる責任も負えませんので、話として聞いてください。
フォーカススクリーンの裏側(下側)は、お話のように少し目の粗いすりガラス状になっています。
そこを同じく綿棒で清掃して同じような痕跡を作りました。
傷は上面のグロッシー状の方が付き易く、下面の目の粗い方には付き難いようで、わたしの場合には綿棒の微細な粉が付着したようでした。
少なくとも3回は経験しておりますが、毎回傷ではありませんでしたよ。
当方の対処はアルコールで湿らせた綿棒で何度かちょんちょんとスポッティングの要領で、突っついてやって、その微細な粉を取り除きました。
個人的にはほとんど問題ありませんでした。
ちなみに中判カメラのアキュートマットはレンズクリーナーで両面を清掃していました。
案外傷は付きませんでしたよ。
気休めにもなりませんが、わたしと同じ症状ではないでしょうか?
そのこすった跡というのは、線状ではなく少し面になっていませんか?
面なら綿棒から出た微細な粉が付着している可能性が大です。
どうせ手に負えなくなったら修理だと思って、わたしはダメ元でほとんど躊躇なくセンサーそのものもアルコールで清掃する場合があります。
繰り返しますが、当方は一切の責任は負えませんので、話としてお聞きください。
書込番号:11324694
1点
ブロアの使用に対してはまるで歴史学のごとく諸説ありまして、肯定派と否定派が半々といった感じでしょうか。
私は一応肯定派ですが、使用は最小限にしています。
最近のカメラは、センサークリーニング機能が結構効いているのか、ほとんどシュポシュポしたことはないですね。
スクリーンのゴミは基本的にそのまま放置です。
吹き飛ばしたがためにセンサーに付着したらショック100倍ですので。
書込番号:11325708
0点
スクリーンであれば、中之島サービスセンターに朝持って行くと当日修理も可能だと修理の方からは聞きました。
だた、土日は空いていません。。
梅田は中之島に回すと思いますので、1週間から10日でしょうね。。
スクリーンは触ってはいけませんし、綿棒などのホコリが出る物で磨くなんてあり得ないです。。
フォーカスのためにザラツキがありますが、このザラツキの溝にゴミがはまってしまいますと、それだけでも除去する事は不可能に近いです。
ミラー側からの修理で済むのであれば、修理料金は1万円いかない位でしょうね。
プリズム内部まで綿棒のゴミが入っている場合は、基本工賃が1万円越えますので、、それプラススクリーン代ですね。
よくゴミが入るという方がいらっしゃいますが、レンズの付け替えの仕方が問題かもです…
センサークリーニング機能が無い時代からデジ一使っている人と、デジ一について詳しい人以外では、レンズの付け替えの仕方が違いますね。。
扱いが雑だったり…
書込番号:11326069
0点
pinball73さん
>レンズを取り付けて通常使用するときには見えない
気にしないで写真をたくさん撮る事を薦めます。
いずれローパスフィルターの汚れを初めとして、ファインダー内の埃等
どんどん付いてきて気になる事が多くなるので、今の状況は杞憂に過ぎません。
特にブロアーで取れないローパスフィルターの染みは、絞った時の写りにも影響するので、
気になりだすと大変です・・・そのため私は40Dですが自分で掃除する方法を習得しました。
写りに影響しない事を気にするより、たくさん写真を撮って楽しみましょう。
書込番号:11327872
![]()
0点
またまたレスいただきました皆様ありがとうございます。
ただいま仕事から戻りました。まずは遅くなったことをお詫び致します。
>Customer-ID:u1nje3raさん
修理?交換は一万円ぐらいですかね・・
自前で交換されるかたもあるんですね〜 凄いです。
>ブラブラザーさん
なるほど、さらに自分で清掃を試みる・・。凄すぎます・・自分には無理です。
(根性なしなので・・これ以上悪化したら耐えれません(笑))
>青い稲妻さん
ブロアー使用はは諸説あると・・・ 今回の教訓を生かし必要最低限にします。
>SPY SHOOTINGさん
中之島ですか・・ 梅田では対応できないのですかね・・
一度電話で問いあわせしてみます。情報ありがとうございます。
取り扱いは雑ではないと思ってるんですけど・・ 注意が足りないのかもしれません
いずれ埃等は入ってくるとしても少なくなるよう注意を払っていきます。
>TSセリカXXさん
仰るとおり気にせずに腕を磨く→これ一番やと思います・・・
・・・が、割り切れない小心者な自分もいます。
(男のひとのほうがそんなことないですか・・ 自分だけかな?)
先にレスをいただいた方も含め皆様ありがとうございました。
この辺で自分でまとめますと・・
ファインダー内にゴミや埃はいやでも入ってくるからさほど気にするな!
フォーカシングスクリーンは綿棒でこするな!(当たり前でしたね)
写り・機能に影響ないならそのまま腕を磨け!
ブロアーの使用はほどほどに・・
どうしても気になるなら自腹覚悟でSCへ持ち込め!
ということですね。(順不同です)
ありがとうございました。もうちょっと考えます。
え・・ 持込修理するかですよ・・・
すみません 最後まで。
えーと、あとみなさんにGOODアンサーをおつけしたいのですがそういう訳にもいきませんのでご容赦ください。これをつけないと解決済みにもなりませんしね。
また、つまらないことをお伺いするかもしれませんがその節はよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
書込番号:11328387
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










