『サイドカバーを外して、中を清掃・確認したいのですが...』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『サイドカバーを外して、中を清掃・確認したいのですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

2年前に購入したのですが、1-2か月前にひどくトラブルに悩まされましたので、カバーを開けて中の清掃や、部品の確認、(必要なら)換装等を計画していますが...
(1)カバーを開けません。マニュアルでは、ネジ2本を外せば開くような説明ですが、後方に穴のあいた小さな板が約1.5cm飛び出していて、この部分をクリヤーしないと外へ動きません。あたかも、展示品持ち出し防止用にチェーンでもつけるかのような板2枚です。
(2)発端は、某セキュリテイソフトが自動更新失敗を連日繰り返し、そのたびにPCフリーズ・ダウンが頻発したのです。このことは、フリーソフトに交換して解決していますが、当時再起動するたびに、「RAMがおかしい云々」と画面表示されたので、確認したいのです。
(3)また、以前からCD/DVDドライブの開閉が渋くて困っています。

以上、経験者ないし、識者のご教示を期待します。

書込番号:11369047

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/05/16 21:22(1年以上前)

書かれた文章から推測すると、解釈と同じくセキリティホールですね。
その部品は本体側に接続されているので、
横板にはスリットを通っているだけです。

部品の方向へ(この場合後ろかな?)にずらせば横板は簡単に外れると思いますのでお確認を。

ドライブの開閉は何が渋いのでしょうか?
表のカバーが重い(カバーの開閉軸に油を)
ボタンが重い(掃除で直る筈w)
ドライブ自身にがたが来ている(ドライブ交換が早いかな?)

書込番号:11369244

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/16 21:24(1年以上前)

ネジを外したらサイドパネルを後方へずらしてください。
正面から見て左のパネルです。(指をかけるようになってます。)
掃除目的なら右側も外せばいいですよ、
フロントパネルは3本の爪で引っ掛かっているだけですので
簡単に外れます。
内部は狭いので無理に掃除機で掃除しないほうがいいですよ。
ブロアーのスプレー缶を使うのが安全です。
(ただし屋外で。部屋中埃が飛びえらいことになります)

DVDドライブの開閉問題は、ドライブを止めている黒いネジ2本を緩め、
ドライブを1〜2mmぐらい前方へ移動させれば解決するように思います。

書込番号:11369253

Goodアンサーナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/16 21:39(1年以上前)

ドライブの穴は固定でした。(すいません)
でも、ネジを緩めてドライブを前方に押しながらネジを締めることで改善するかも。
画像の赤丸はドライブ固定ネジ。黄丸はフロントパネル固定爪。
下から一つずつフロントパネルを前方へ引っ張りながら爪を外せば簡単に外れます。
取り付ける際は力を入れず何度かやってください。
かみ合った時すっと爪が引っ掛かります。力技禁止です。

書込番号:11369335

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/16 21:41(1年以上前)

画像忘れた!
おまけに色間違ってます。

書込番号:11369342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/05/16 22:12(1年以上前)

平_さん、aickunno_さん、早速のご返事深謝です。

   お二方まとめてコメントいたしますので、悪しからずご了承ください。
   キー操作が遅いので、aickunno_さんからは、2通目2通目を頂いてしまいました。

...
部品の方向へ...にずらせば横板は簡単に外れると思います...。   (平_さん)
...

後方へずらしてください。...(指をかけるようになってます。)...
掃除目的なら右側も外せばいいですよ、
フロントパネルは3本の爪で引っ掛かっている...簡単に外れます。
内部は狭いので無理に掃除機で掃除しないほうがいいですよ。...
...(ただし屋外で。部屋中埃が飛びえらいことになります)...   (aickunno_さん)

   一度試みたのですが、このサイドカバーが本体に密着している感じで、手がかりも無 
   く、薄い金属片ででもこじ開ける必要を感じて、中断した経緯が有ります。
   もう一言、ノウハウが有りそうですが、...。


ドライブの開閉は何が渋い...表のカバー...ボタン...ドライブ自身にがたが...(平_さん)
...

DVDドライブの開閉問題は、ドライブを止めている黒いネジ2本を緩め、ドライブを
1〜2mmぐらい前方へ移動させれば解決するように思います。 ... (aickunno_さん)

   いずれにしても、サイドパネルを外さないとできませんようですので、
   日時を改めて作業することになります。

   特にaickunno_さん、サイドパネルを外す際に指をかけられるのは、
   どの辺になりますか?もう一言お願いします。

   なお、DVDドライブの渋さの様子は、次のようです;
   本体のボタンで機械的に命令する、マイコンピューターの中のドライブアイコンや、
   デスクトップに最近表示されるようになった「DragToDVD」アイコンを右マウスで     「取り出す」命令を下す、いずれも殆どの場合、一回では開かない。
   (最多記録はマシンがカタカタと15回ほど試みて、ようやく開いたこともありますし、
   結局開かないことも少なくありません)
   しかし、一度開くと、その日の、その後しばらくは、命令一回で開くようになる。
   このことから、何か機械的な障害が有るように思えるのです。
   

書込番号:11369541

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/16 22:39(1年以上前)

汚い手ですが・・・
両手をそれぞれ配置に。
左手は後方、右手は軽く押さえながら後方へ。
配線をはずし寝かせた状態で作業するほうが楽ですよ。
また、相違のときは必ず電源を抜いておいてください。

書込番号:11369713

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/05/16 22:46(1年以上前)

久しく開けてないと横板って異常に硬くなります・・・全てのケース共通かな?w
かといってドライバ等はケース傷めるのでよろしくないです。

と書いてたらaickunnoさんの写真付き説明がきてますね。

さて、ドライブですが、フロント側にエジェクトホールが有ります。
http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/solve/73198.html#QA072_05
5. 強制イジェクトで取り出します
其処にクリップ等の細い針金で押すとトレイが出てきます。
これを一回試されるべきですが、横板を開けないとアクセス出来ません。

試されても再発されたならドライブ交換ですが、これも横板がw

書込番号:11369765

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/16 22:55(1年以上前)

DVDドライブですが、フロントパネルを取り付けず起動させてみてください。
赤丸を押して問題なく開閉するならドライブ位置が問題かと。
(経験上ドライブの開閉ボタンが常時押し込まれているような気がします。)
電源ボタンは黄丸です。(LEDではありません。)
フロントパネルをつけずに起動させても問題はありません。

書込番号:11369824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/16 22:59(1年以上前)

側板はタダの板だから、マイナスドライバとかでこじれば、簡単に後ろにずらせる。その状態で持ち上げてやれば外れるはずだ。
側板外すくらいでビビてったら内部の掃除なんて出来ないよ。


>ドライバ等はケース傷めるのでよろしくないです。

そんなこと言わずにゴリって外せばいいよ。メーカー製PCのケースなんてスチールとプラの安もんだしな。しかも裏側だから気にする必要なし。


まぁ、でも蓋外すくらいで手間取っているようじゃ、内部は触らないほうがいいかもな。
内部はまさに精密機器の集まりだしなw
内部狭いしね〜

だいたい不具合の原因は内部の掃除云々で直るようには思えないね。
それよりも、HDDを初期化してOSのクリーンインストールしたほうがいいんじゃないかな。
もちろんバックアップは取ってね。

>当時再起動するたびに、「RAMがおかしい云々」と画面表示されたので、確認したいのです。


メモリエラーを内部空けて確認できる人なんていないと思うよ。
現在動くのなら、取り付け不良とかでもないしな。

書込番号:11369840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/05/16 23:38(1年以上前)

平さん、aickunnoさん、そして鳥坂先輩さん、
 重ね重ねのご教示深謝です。

 サイドパネルは、確かに後面に手がかりが有りますね。
 しかし、側面は、まるでパネルと本体の塗料が固着したかのような固さで、
 びくともしません。
 ここは、鳥坂先輩さんの言われるように、多少の蛮勇が必要かもしれませんね。

 CD/DVDドライブの件は、フロントパネルの蓋を手で開いて試したり、
 前面の小さな穴に細い針金を差し込んだりしましたが、変化ありません。
 もう少し奥のプラステイックケース部分でカタカタもがいている様子です。

 なお、RAMに関しては、あちこちのトラブル相談で、RAMの抜き差しで解決した例も
 有るようですので、是非試みたいと考えております。
 

書込番号:11370072

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/16 23:55(1年以上前)

そこまで硬いのなら小さい家庭にあるようなドライバーでは、
平さんのおっしゃるように傷(歪み)を作るだけで無理と思います。
汚い(?)かもしれませんが足でケースを固定し、
赤丸あたりをしっかり押さえつけ力いっぱい後方へ押してみてください。
ここは内部にフレームがあるのでちょっとぐらいのことでは歪みません。
でも、ネジ2本は外していますよね。

書込番号:11370169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/05/17 00:31(1年以上前)

aickunnoさん、

 深夜までご丁寧に写真入りでのご教示、心から感謝いたします。

 さて、現在PC使用中で、早ければ明後日ころ作業できそうですので、
 皆さんからご教示頂いたことを参考に、試みまして、結果をご報告いたします。

 なお先程、Roxio の 「DragToDVD」を削除したら、マイコンピューター画面で
 DVDドライブが認識されなくなっておりまして、慌てて、回復法を探っているところです。

 ひとまず、御礼まで...

書込番号:11370342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/05/17 00:47(1年以上前)

鳥坂先輩さんが
書かれていたアドバイスの繰り返しになりますが
OSを完全に一から入れ直すべき…と思いますね。

初回から辛口になりますがご容赦を。
アプリの出し入れを繰り返し、何が悪影響を与えているかの判断もついていない現状ではありませんか?

今までの使用がそれの繰り返し(体験版ソフトの出し入れや怪しいアプリの利用等)
ましてやソースネクストさんのあてにならん奴を
使われてる時点で中身は焼却処分したい…。

側の開閉に手間どられてますが、とりあえずOSのクリーンインストールで解決出来そうな気がしてなりません。

書込番号:11370405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/05/17 01:17(1年以上前)

追伸
光学ドライブの反応が悪い件ですが
焼きソフトの同時起動によるコンクリフトが
スレ主さんの状況説明の文章(行間)から推測出来ます。

ライティングソフトを複数同時にインストールすると弊害がある事など知らないレベル
(すいません仮説に仮説を重ねてスレ主を貶める文章になってますが外してましたら重ねて陳謝致します。)
だとすれば側を開けて掃除も良いですが、それで万事解決とは行かない予感がしてなりません。

書込番号:11370492

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/05/17 17:22(1年以上前)

 アンクル・トム_2さん、こんにちは。

 既に書かれていますが、(必要なデータはバックアップされた上で)一度リカバリされてみてはと思います。
「Windows Vista を再インストールする手順 (ビデオ)」
 http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=198254&baID=5&NodeID=0&DispNodeID=0&Text=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&Attrs=1%5C%5CInspiron%20Desktop%082%5C%5C530%083%5C%5CWindows%20Vista&Field=0&KW=0&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=&SearchID=&SType=1&Smode=1

 メモリについては下記のソフトでチェックされてみてもいいでしょう。
「memtest86+の使い方」
 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

書込番号:11372169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/05/18 09:43(1年以上前)

Yone−g@♪さん、カーディナルさん、

 少しアクセスできない間に、コメントいただきありがとうございます。

 どうも気が進まないのですが、どうやら、リカバリが必要そうですね。
 その際、「必要なデータはバックアップ...」とありますが、
 Cドライブのデータのみが対象でしょうか、それとも、このHDD全体が対象でしょうか、
 また、具体的にデータとは、文書、写真、音楽等、「Documents and Setting」に入ってる
 自分が意図的に作成したものだけでしょうか、是非お聞かせください。

 
 

書込番号:11375228

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/05/18 10:08(1年以上前)

 アンクル・トム_2さん、こんにちは。

>また、具体的にデータとは、文書、写真、音楽等、「Documents and Setting」に入ってる
>自分が意図的に作成したものだけでしょうか、是非お聞かせください。

 上記の他に例えばメールやブックマークといったものもバックアップされてはと思います。
 下記のページは参考になるでしょう。
「バックアップ方法」
 http://backup.hikaq.com/backup/index.html

書込番号:11375280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/05/20 10:52(1年以上前)

皆さん、
 お世話になっています。
 
 決着までには、もう少し時間が必要そうなので、相談がてら、現状報告を...。

 (1)サイドパネル(正面左)は、開きました。(右パネルは、もっと困難で、諦め)
    ポイントは、フロント側の隙間に、大型で薄い刃のードライバーを差し込んで、下から順に
    上方へ徐々にこじ開けたこと。多少の変形は覚悟しました。
 (2)メモリーを1GBに増設しただけで、中はガラガラで、他のスレに有るようなホコリらしきものは
    全く確認できず、掃除の必要無しと判断。
 (3)CD/DVDドライブ、メモリー2個、を脱着してみましたが、異常らしきものはなく、そのまま戻し。
 (4)メモリー2個、脱着の際、マニュアルを参照したのですが、最後まで迷いました。
    DIMM_1とDIMM_3に装着してあるのですが、O-マニュアルでは、DIMM_1とDIMM_2に着けるようにも
    読み取れるのです。散々迷いましたが、結局、元に戻しただけです。
 (5)基本的に元のままなので、リカバリーを決断。内容を確認しながら復旧できることを目的に、
    HDDの3ドライブをすべて、コピー操作で、外付けHDDにバックアップした(つもり)。
 (6)エイヤという気持ちで、リカバリ用ソフトで起動。不思議なことに、直ぐに従来の画面で
    立ち上がる。マイコンピューターで確認すると、どこもフォーマットされておらず、C:の中の
    WINDOWSとConfig.MsiとMDTのみが更新されている。マニュアルに有る「タイミングが悪い」
    場合だったかもしれない。
 (7)動作は、特に不具合のところは見えず、CD/DVDの開閉も一発でO.K.
    ただ問題は、「Document...」のサイズが、バックアップしたものに比べ、逐一コピーし直しても、
    5GB以上大きくて、残余スペースが5%程度で、「HDDの整理」操作ができません。
 (8)「HDD革命」で、C:ドライブを10GB程度増やすか、リカバリーをやり直すか、悩んでいます。

 上記、4, 5, 7, 8 に関しまして、ご示唆・ご教示いただければ幸いです。
    

  
 

書込番号:11383948

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/05/20 11:27(1年以上前)

 アンクル・トム_2さん、こんにちは。

 4.については残念ながらオーナーズマニュアルの記述が間違っています。

書込番号:11384021

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/05/20 11:30(1年以上前)

 すみません、正しくは下記の通りです。

「メモリを増設したいんだけどマニュアルの1〜3行目と図が違う。どちらが正しいの?」
 http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/66.html

書込番号:11384030

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/05/20 11:43(1年以上前)

カーディナルさん,

 早速、深謝です。

 現在の2個使用では、現状のDIMM_1+DIMM_3 の装着でよく、今後増設する際、
 同じ規格のメモリーを、DIMM_2 とDIMM_4 に装着するということですね。

 有難うございます。

書込番号:11384072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/05/21 22:32(1年以上前)

コメント下さった皆さん、

 明日から忙しくなりますので、今日までに仕上げるつもりで作業し、現在見かけ順調ですので、
 最終報告のつもりでまとめます;
 (1)リカバリーは、マニュアル通りにはできませんでした。「push any key」も忠実に行ったのですが、
  c:ドライブだけが更新されたようで、他はフォーマットも無く、元のままでした。
 (2)c;だけの更新では、他のドライブとの整合がうまくいかないので、HD革命で保存してあった
  1か月前のデータを移植したところ、正常に作動するようです。CD/DVDドライブも一発で作動。
  このことは、異常が最近生じたように見えて合点がいかないのですが、時間が無いので追及中断。
 (3)序に、この際とばかり、パーティションごとのサイズを決め直し、一件落着としました。
  c:ドライブに余裕を持たせたせいか、「HDの整理」で、見事に「赤帯」が消えました。

 概ね以上のようです。これでしばらく様子を見ます。
 皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:11389852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/05/21 23:20(1年以上前)

取りあえずとはいえ解決おめでとうございます。
レスの切り口が辛口でしたので内容理解頂けるか謎でしたが・・・
1月前のリカバリデータでCD関連が復旧とな・・・私が先に疑いかけてた
焼きソフトの複数インストや仮想ドライブソフトなどのインストール経歴は
なかったのでしょうかね?
もしそうならば強制再起動なんかでデバドラ飛ばすくらいしか思い当たらないですが
HDDのC領域があっぷあっぷだったのも関連あるやもです。

Cの容量は50%前後で満タンになるもんだ〜くらいの使い方をされるのをオススメします。

書込番号:11390090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング