『DVDダビング、AVC、VRモードについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

BDZ-RX105

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX105のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RX105 の後に発売された製品BDZ-RX105とBDZ-AT900を比較する

BDZ-AT900

BDZ-AT900

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

BDZ-RX105SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

『DVDダビング、AVC、VRモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX105」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX105を新規書き込みBDZ-RX105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDダビング、AVC、VRモードについて

2010/05/17 19:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105

スレ主 ITOTTIさん
クチコミ投稿数:53件

この機種を検討中ですが、検索してもわからなかったので教えて下さい。

AVC録画したものをDVDダビングすることは可能のようですが、他のDVDプレーヤーで再生する事は出来るのでしょうか。例えば多くの機種が対応しているVRモードのようなかたちでダビングする事は出来ますか。とんちんかんな事を申してるようであればご指摘いただけると幸いです。よろしくお願いします。


書込番号:11372603

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/05/17 19:42(1年以上前)

ソニー機のDVD焼きは、必ずVRモードになります。
再生機がVRモード(CPRM対応)して入れば、問題なく再生出来ます。
AVCRECなんて特殊なものは作れません。

書込番号:11372616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/05/17 19:44(1年以上前)

できます

ただし当然のことながらダビングには実時間かかるし
デジタル放送を録画したモノならCPRM対応もカギになるし
相手がプレーヤーならファイナライズもいるけど
その件は了承されてるんですよね?

書込番号:11372624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/05/17 21:20(1年以上前)

機種の仕様の部分で記録時間・録画モードのDVDディスクの記録の項目を見れば
記録できる形式がわかると思うのですが

それは見られましたか?
調べても解らないと書いてあるようですがその部分の意味が解らないって事かな?

書込番号:11373092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/05/17 21:27(1年以上前)

ITOTTIさん、

デジタル放送の場合ですが。
ソニーの場合は、パナソニックと違って、DVDにはVRモードでしか録画できません。(SD画質になります。ハイビジョン画質ではありません)
分かりやすくて良いと思いますヨ。

別のレコーダやプレイヤで再生できるかどうかは、そのプレイヤ・レコーダの仕様次第です。

書込番号:11373133

ナイスクチコミ!3


スレ主 ITOTTIさん
クチコミ投稿数:53件

2010/05/17 21:49(1年以上前)

早速の御回答ありがとうございます。

という事はHDD内にAVC録画したものをDVDダビングする際は、VRモード(SD画質?)に強制変換されるということでよろしいのでしょうか。カタログには標準画質と記載されてますが、これはDVDに二時間以内の録画しか出来ないということですか。よろしくお願いします。

書込番号:11373280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/05/17 21:58(1年以上前)

ITOTTIさん、

標準画質というのが、SD画質(VR)のことですね。
2時間というのは、レート次第で変わると思います。
レートを下げれば(画質を下げれば)録画時間は長くなります。

書込番号:11373338

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/05/17 22:09(1年以上前)

一般的DVDとBDの記録形式は、違うため、必然的に変換されます。

DVDの録画モードは、XPの1時間からEPの6時間(だったかな)まで、段階的に設定されたモードから選びます。

書込番号:11373409

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/17 22:16(1年以上前)

>という事はHDD内にAVC録画したものをDVDダビングする際は、VRモード(SD画質?)に強制変換されるということでよろしいのでしょうか。

そういう事です
そして強制変換というか変換は実時間がかかり
その間は録画も再生も出来ません

パナ機はHDD内でVRモードに変換し
それをDVDに高速ダビング出来ます
そして高速ダビング中は録画も再生も出来ます

パナ機のHDD内での変換は電源OFF後の使っていない時間に
自動で予約録画を避けて実行します
これはBD化の時も使えます

BDレコーダーでDVD化自体ほとんど使わないとは思いますが
もし数が多いならパナ機が楽です

>これはDVDに二時間以内の録画しか出来ないということですか。よろしくお願いします。

ソニーはDVD1枚に以下のようにレート切換が出来ます
1時間・1時間30分・2時間・2時間30分・4時間・6時間

パナは1時間・2時間・4時間・6時間(または8時間)で
DVDに直接実時間ダビングする時はFR(無段階レート)が使えます

液晶とかで見るのならDVDに1時間の最高レート使わないと
あまり見たくない画質になります

ブラウン管なら2時間までくらいはいけると思います
ソニーは2時間30分まででパナは4時間までが
フルD1の解像度を維持するレートだと思います

標準画質ってのはSD画質の事で
SPは標準画質の標準レートと呼ばれています

書込番号:11373454

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/18 01:43(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

@ ITOTTIさんへ

こんにちは。
ダイレクトな回答は、皆さまがされているのでそちらへおまかせして、余計なお世話な事を
書き込み致します。
つまり、間接的な視点で書き込み致します。

ご無礼があればお詫び致します。

ITOTTIさんは、初めてBD/DVDレコーダーをご購入されるのでしょうか?
違いますよね?
ITOTTIさんの書き込みの履歴を拝見し、勝手な推測ですが、パイオニアのDVR-DT70にて、
再生出来ることを目的に、ご質問されているのでしょうか?

それとも、

>AVC録画したものをDVDダビングすることは可能のようですが、他のDVDプレーヤーで
>再生する事は出来るのでしょうか。

とありますので、
どこかのDVDプレーヤーで、AVC録画したものをDVDへ保存して、再生したいのでしょうか?

パナソニックの機種では、DVDへ、AVC録画したものを保存し、それをAVCREC対応機種
で再生できますが、その為には、AVCREC対応の仕様で作られた再生機種が必要です。

もしも、パイオニアのDVR-DT70がAVCREC対応に対応しているならば、
または、どうしてもDVDを使い、AVC画質を録画して再生したいならば、パナソニックを
購入した方が良いかもしれません。


ここからが書き込みの本題になりますが、BDレコーダーを買ってしまったら、BDメディア
を使った方が何かと利点が多くて、DVDを使わなくなると思います。
例えば、

(1枚あたりの記憶容量と、価格を比較した時、メディアの耐久品質面で日本製を選ぶとして、
 同一の容量あたりだったら、BDメディアも、DVDメディアもほとんど同価格帯に有ると
 思います。
 ・日本製の50枚入りDVD-Rが2,500から3,000円(5枚あたり、300円以下)
 ・日本製の20枚入りBD-Rが3,500から4.000円(1枚あたり、200円以下)
 また、容量が大きなメディアならば、1枚あたりに多くの書き込みが出来、よって分割する
 回数が減り、1つのメディアの書き込みの最後の方で使えない無駄な領域が、DVDと比べ
 BDならば、5分の1へ、比率として減らせます。
 だから、DVDへ保存するより、BDへ保存した方が総合的に有利だと思います。
 また、標準画質のVR(SD)画質(MPEG-2)と比べ、HD(AVC)画質(MPEG-4 AVC/H.264)
 の方が、画像データの圧縮の効率が良い為、高画質なのに低容量となり、標準画質のDVDと、
 HD画質のBDで、同じ保存容量で録画映像を比べたら、画質の違いが有り過ぎて、
 DVDへ標準画質で保存する事を、馬鹿馬鹿しく思う時が近い将来来るのでは、と思います。)

個人的な経験から申し上げれば、DVDへ書き込みする事が一気に少なくなり、極端なことを
申し上げれば、DVDへの保存をしたいと思う気持ちが無くなると思います。
知人との貸し借りで仕方なく、DVDへ標準画質で書き込みする場合がある程度みたいな状況に
なると思います。

あまり、DVDへの書き込みを気にしなくても良いのではと思いますが如何でしょうか?

書込番号:11374524

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ITOTTIさん
クチコミ投稿数:53件

2010/05/18 10:08(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。画質、モード、レートがごっちゃになって質問させていただいたのですが、おかげさまでようやくしっかり理解できたと思います。

goodTime123さん
おっしゃるとおり気になっていたのはDVDにAVCRECした際に、他の機種で再生できるかという点でした。海外に住む友人が今回CRPM対応DVDプレーヤーを持っていったので、今までアナログ録画したものしかわたせなかったのですが、これを機にコピーワンス機器から乗り換えようと思い検討を重ねておりました。手持ちのDVDメディアも有効に使えるかとも思ったのですが、価格、容量を考えると自分用にはBD、友人用にDVDというすみわけでいったほうがよさそうですね。

雑誌で今回のソニーのAVC録画が非常に性能が高いという評価を受けていたので、この機種にしたいと思います。皆様ありがとうございました。

書込番号:11375283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/20 10:16(1年以上前)

BDにはDVDのような記録方式の乱立が生じないことを願っています。BDにも似たようなことが起こればしわ寄せは全部ユーザーに来てしまいます。もし、有るとすれば、DRモードの最高転送レートの引き上げかなぁ。実際、高級ビデオカメラは、50mbpsというものも有るからね。見たこと無いけどきっとベールを一枚取ったような映像だろうなぁー。

書込番号:11383858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX105
SONY

BDZ-RX105

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

BDZ-RX105をお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング