『ギザギザに見える気がします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ギザギザに見える気がします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ギザギザに見える気がします。

2010/05/19 17:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件 EOS 7D ボディの満足度5

皆様こんにちは。
皆様のご意見をお聞きしたく書き込みいたします。

私は発売当初から7Dで撮影を楽しんでいましたが、
今まで等倍で画像を見ることがあまりありませんでした。
下のリンク先の画像なのですが、私が春に撮影した「自転車の画像」です。
「等倍」で見ると、なんだかギザギザしていてイマイチ解像感が無いように見えます。

特に画像下側の自転車のホイールやスポーク、チェーン廻り、画面下のほうの雑草などが
ギザギザじたように見えます。他の画像も等倍で見てみましたが、
この日に撮影した画像に私の目から見てギザギザが目立つものが数枚ありました。
他の日に撮影したものは、ここまでギザギザしたように見えないのですが、
何かカメラかCFの不具合でしょうか。それとも私の目がおかしいでしょうか。
皆様の目で見て、どのように思われますでしょうか?


mRAWで撮影の上、DPPで現像したものです。
レンズはタムロンの18-270mm(B003)です。

http://www.imagegateway.net/p?p=FwYHuA3xnK4

どうかご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

書込番号:11380856

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/19 17:37(1年以上前)

にゃあ。これはベイヤー配列なんで仕方が無い事でツ〜。

書込番号:11380875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/19 17:44(1年以上前)

これぐらいの解像度なら十分じゃないの?
どれほどの解像度を求めているんですか?
ライカS2か645Dにでもしたら変わりますよ。

書込番号:11380896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/05/19 17:54(1年以上前)

ちょっとシャープネス上げすぎていませんか?、ついでにコントラストも。
いじり過ぎな気がしますが。

違っていたらすいません。

書込番号:11380937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/19 17:57(1年以上前)

仕方が無いのですが、それより色収差の方が気になりませんか? 多分レンズのせいでしょうが。

書込番号:11380952

ナイスクチコミ!3


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/19 18:14(1年以上前)

「等倍厨」でググると幸せになれますよ。

書込番号:11381014

ナイスクチコミ!3


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/19 18:15(1年以上前)

これはどの程度補正してるのですか?
補正が最小限ならこれは酷いと思います。
この掲示板は酷いものを酷いと言ったら噛みつかれますので程々にしておきますが…。

書込番号:11381022

ナイスクチコミ!6


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/19 18:39(1年以上前)

画質を低下させる方向に変換させたんじゃなの?

バランス良く調整してください。

書込番号:11381087

ナイスクチコミ!2


Uphamさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/19 18:44(1年以上前)

これはMRAWですか?
シャープのかけすぎではないでしょうか?
いくつかの等倍のサンプルを見たことがありますがこんなにひどいのは無かったです
何か設定がおかしいかシャープのかけすぎか不良品なのでは・・・
40DしかわかりませんがDPPでシャープネス4以上(3でもまれに)かけるとシャギーが目立ち始めるので単にシャープのかけすぎではないでしょうか?

書込番号:11381104

ナイスクチコミ!2


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/19 18:45(1年以上前)

mRAWは最近使ってないですが画像を拝見させていただくと、ジャギー?ブロックノイズ?がかなり出ています。

ピクチャースタイルや現像設定を頂けるといいと思います。
風景などにすると標準で結構シャープネスがかかります。

DPP上でプレビューした時はどう見えてらっしゃいますか?
たとえばピクチャースタイルを忠実設定に変更するとどうなりますでしょうか?

他には現像した後、何回も保存を繰り返したり途中で一度でも高い圧縮率でJPEG保存するとこうなりそうです。いかがでしょうか?

ただ、いずれにせよISO100ですし、mRAWは操作され1000万画素相当に縮小されたRAWですから、解像感を重視されるならやはりRAW撮影がベストと考えます。

書込番号:11381107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/05/19 18:55(1年以上前)

私も解像感を求めてシャープネスの掛けすぎと思います。
レンズ等の性能もあるので程々が良いと思います。


大きくプリントするにはこのくらいでも良いのかもですが???

好みもありますが一度シャープネス等々を調整して自分好みに調整してみては如何でしょう。





書込番号:11381147

ナイスクチコミ!1


unotakuさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/19 19:32(1年以上前)

当倍以上に拡大表示した時みたいなギザギザですね。

書込番号:11381287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/05/19 19:32(1年以上前)

たぶん、シャープネスの範囲と、干渉して、ギザギザになっている
アンシャープドマスクの方が、良いと思います

18-270mmは、やはり色収差が派手ですね
レンズが厳しいのに、補正しすぎでは?

書込番号:11381288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/05/19 19:37(1年以上前)

おそらくB003の解像度に満足できずシャープネスをかけすぎているんだと思います。
ソフトではこんなもんです。単焦点レンズを買えば幸せなシャープさが手に入りますよ。

書込番号:11381306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/05/19 19:37(1年以上前)

シャープ「5」はかけ過ぎですね

シャープフィルタはかけすぎると「ジャギー」などというこういうギザギザが出ます
小さくプリントするならこれぐらいやってもOKですけどね

解像感を求めて強くされたんだと思いますが
DPPのシャープは強さしか設定値がありませんのでどうしてもこうなってしまいます

できればDPPではシャープをかけずTIFF等に保存し
「半径/しきい値/量」を個別に設定できるソフトでかけたいところです
それであればジャギーを出さず結構解像感を出すことが出来ます

レンズの色収差も結構あるようなので本当なら
出来ればシャープをかける前に除去しておきたいがDPPは出来ないんでしたっけ?

それとmRAW使用とのことですが解像を求めるのであれば
RAWで撮り適切に縮小したほうが良いです

書込番号:11381309

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/19 19:38(1年以上前)

かなり前から何度か話題に上っているとは思いますが、ジャギーが気になるようなら、
ズームブラウザEX経由Raw Image Taskでの現像が良いと思います。
特に風景の夜景なんかでは灯かりの周囲でのジャギーの付き方がかなり変わります。
Raw Image TaskでのRAW現像はJPG保存に近い絵が出てくるようです。

書込番号:11381316

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/05/19 19:39(1年以上前)

ギザギザですね〜 不具合ではないと思いますけど、
もしかするとDPPでNRのレベルを「1」以上にしたら緩和されるかも?

書込番号:11381320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/05/19 21:26(1年以上前)

F8-10に絞って色収差(特に周辺の)を抑えれば、
全体がすっきりしてシャープネスを上げずに済みます。
結果としてジャギーが抑えられますから品の良い画質につながります。

書込番号:11381823

ナイスクチコミ!1


SPONCさん
クチコミ投稿数:75件

2010/05/19 21:52(1年以上前)

>F8-10に絞って色収差(特に周辺の)を抑えれば

倍率色収差だったら絞っても変わらないのではないですか?

書込番号:11381951

ナイスクチコミ!2


スレ主 CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/05/19 22:53(1年以上前)

皆様こんばんは。返信が遅くなり大変申し訳ありません。
こんなにもたくさんの返信を頂きましてありがとございます^^

結論から申し上げますと「私の現像の仕方が悪かった」です。
今まではJPEGで撮影していましたが、
最近PCを買い替えましてRAW撮りに挑戦しはじめたばかりでして、
下手くそな調整でここまでギザギザになってしまうとは知りませんでした(汗)
調整したときは等倍で調整していませんでした。

ノイズリダクションが輝度ノイズと色ノイズ共に[0]になっており、
そこを[1]にしたところ、私の目には満足がいくほどギザギザが消えました。
そして皆様ご指摘のとおりシャープネスは5になっており、シャープネスを上げすぎだったようです。
ちなみに上の自転車の写真の調整は
コントラスト:0
ハイライト:-3
シャドウ:0
色合い:0
色の濃さ:3
シャープネス:5
ノイズリダクション:0
になっていました。お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。



610万画素さんへ
ベイヤー配列なるものが存在するのですね。無知なものですみません。勉強してみます。
ご意見ありがとうございました。


ニコン厨さんへ
645Dは凄そうですね。ご意見ありがとございました。


denki8さんへ
おっしゃる通りでした…。いじり過ぎでした(汗)ご指摘ありがとうございました。


Canoファンさんへ
やっぱり色収差も気になりますね…。ご意見ありがとうございました。


SQDさんへ
等倍厨でググりましたがあまり幸せになれませんでした。書き込みありがとうございました。


Uphamさんへ
おっしゃるとおりシャープネスをかけすぎだったようです。ご指摘ありがとうございました。


takeotaさんへ
ピクスタが風景でシャープネスがかかっているのに、さらに数値を上げて調整していました(汗)
何通りかの原因をお教えいただきありがとうございます。
忠実設定にしたところ、ギザギザは完全に消えました。アドバイスありがとうございました。


Dr.T777さんへ
シャープネスをかけすぎました。等倍で調整しなかったのでギザギザが出てることに気づきませんでした。
以後は気をつけて調整したいと思います。アドバイスありがとうございます。


unotakuさんへ
はい。ギザギザでした(汗)。ジャギーというのですね。知りませんでした。
すみません私の調整が悪かったです。書き込み、アドバイスありがとうございました。


dai1234567さんへ
はい。補正しすぎでした…。アンシャープマスクですか。すみません分からないので勉強したいと思います。
アドバイスありがとうございました!^^


1976号まこっちゃんさんへ
B003の解像度に満足出来ていなかったのは確かです^^;おっしゃるとおりでした。
単焦点レンズはお金が・・^^;。アドバイスありがとうございました!


BABY BLUE SKYさんへ
ジャギーという現象なのですね。いろいろな調整方法があるようですね。
DPPでは色収差はキヤノン純正レンズじゃないと出来ないみたいです。アドバイス為になりました。
ありがとうございます!


hotmanさんへ
Raw Image Taskなるものがあること自体知りませんでした^^;
今度使ってみたいと思います!アドバイスありがとうございました^^!


manamonさんへ
NRを1にあげたところかなりギザギザが消えました!これはビックリしました。
カメラ側の設定でNR「しない」になっていたのですが、
ISO100でもNRは弱めでかけておいたほうが良いということでしょうか!?
NRはジャギーというノイズも除去しているということでしょうか。
アドバイスありがとうございました^^!


うさらネットさんへ
絞りですね。気をつけてみます!アドバイスありがとうございました!




長文失礼しました。皆様、本当にどうもありがとうございました!!
昨日から悶々と考えていたので質問してよかったです!!

書込番号:11382333

ナイスクチコミ!1


スレ主 CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/05/19 23:00(1年以上前)

7ULoveさんへ
言いづらいところを書き込み下さいましてありがとうございました。


E30&E34さんへ
おっしゃるとおりでした。。お騒がせしました。書き込みありがとうございました。


SPONCさんへ
あら・・そうなのですか^^; 私は初心者なので分かりませんが。。書き込みありがとうございました!



個人様宛のレスが飛んでいました。大変失礼をいたしましたm(__)m

書込番号:11382377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 23:05(1年以上前)

mRAWで撮影すると、ブロックノイズのようにギザギザになることがあります。
過去ログで、「赤色で出る」という書込がありましたが、他の色でも発生することを確認しています。
DPPで輝度ノイズ処理を「1」にするとギザギザは消えます。
他の方法があるかも知れませんが、ご参考まで。
http://angler-sakamoto.at.webry.info/201005/article_6.html

書込番号:11382402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/05/19 23:17(1年以上前)

NRが両方とも「0」の場合、シャープネスは2ぐらいでいいですよ。
NR「0」と「1」では元画像のシャープさは怖ろしいほど違いますからね。
なにわともあれ、問題解決してよかったです。

書込番号:11382473

ナイスクチコミ!1


スレ主 CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/05/19 23:44(1年以上前)

もっちゃんもりもりさんへ
そのような事例があることは知りませんでした。
ホームページ拝見させていただきました。
ご教示ありがとうございました!!


1976号まこっちゃんさんへ
たびたびアドバイスありがとうございます^^
仰るとおりシャープネス[2]くらいでギザギザが消えてきました。
ノイズリダクションはこれからは[1]で調整しようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:11382632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/05/20 06:14(1年以上前)

CXEOSさん

mRAWは使った事が無かったので、こんなことがあるとは知りませんでした。
NRを掛けると直るなんて対策法まで知ることが出来たのでとてもためになるスレでした。

CXEOSさんにGOODアンサー!

書込番号:11383392

ナイスクチコミ!1


スレ主 CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/05/20 11:42(1年以上前)

denki8さんへ

たびたびご返信ありがとうございます^^
GOODアンサーは3人までしか出来ないようで、、
本当はご意見を頂いた皆様をグッドアンサーにしたかったです。

いや、それにしても、私もmanamonさんの書き込みを読んで
「何故NRを1にすると直るのかな?」と思いつつ試しに0を1にしたところ
見事ギザギザが消えて驚きました^^;

後に、もっちゃんもりもりさんが書かれたHPを見て、そうだったのかと思いました。

今回は大変勉強になりました。ありがとうございました!^^

書込番号:11384071

ナイスクチコミ!0


Uphamさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/20 11:47(1年以上前)

大変さしでがましいかもしれませんが
ノイズリダクションというのはISO100とか低感度でしたらかけない方が良いと思いますよ
機械にはどれがノイズなのか判別が難しいので怪しいところは全て塗りつぶそうとするので
全体的に画像が甘くなると思いますのでノイズリダクションはよほどの高感度の時しか使わない方が良いと思います
後以前50Dを触った時に思ったのですがオートライティングオプティマイザーでしたでしょうか
あの機能はオフにしておいたほうが良いと思います
諧調優先もしないにした方が良いと思います
DPPでならシャープネスは2もしくはかけて3までが良いと思います

書込番号:11384080

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/05/20 12:58(1年以上前)

7Dの場合?
カメラ側でNR「しない」設定にしても、
DPPでカメラの設定を反映する設定になっていれば
ISO100でもNRは掛かってますよね。
これがデフォルトだと記憶してます..
だからと言ってどうということはないですけど。

いい加減な事を言えば、NRとシャープネスは個人的に許容出来る範囲で掛ければいいと思います。

でも、どちらも(あまり)掛けずに済むのであればそれに越したことはありませんね。

書込番号:11384272

ナイスクチコミ!2


スレ主 CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/05/20 21:52(1年以上前)

Uphamさん ありがとうございます。
私もUphamさんの仰るようにNRはなるべく掛けないようにしていました。
今回の自転車の写真もカメラ設定はNRしない。オートライティングオプティマイザもしない。
高輝度側諧調優先もしないにして撮影していました。
今回の件であのギザギザがNRを1にしただけで改善しましたので、場合によってはNRも有効だと思いました。
Uphamさんがおっしゃる事を踏まえると、本当はmRAWでなく、RAWで撮影すべきなのかもしれません。
度重なるアドバイスありがとうございました^^


manamonさん ありがとうございます。
カメラの設定をNRしない。DPPの設定をカメラの設定を反映する。という設定で
今回の自転車の写真ISO100ですがDPPでNRが0になっていました。
今回は本当に勉強になりました。アドバイスありがとうございました^^

書込番号:11385986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/20 23:56(1年以上前)

亀レスでしかもカメラネタじゃない話です

ビアンキの白いいですね
自転車を綺麗に撮るにはクランクの角度を
シートポストにあわせます。
見える側のペダルを地面に近く下にすると言えば良いでしょうか
その方がスッキリまとまると思いますよ
ホイールのバルブも真下にもってきて位置を合わせるともっといいです
それかフレームで隠します
鍵は外した方が良いかなとも思います

余計なお世話失礼しました

書込番号:11386742

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/05/21 02:03(1年以上前)

DPPとAdobe系のソフトで現像するとギザギザが出るけど、SilkyPixで現像するとギザギザが消えるという事もあります。
(全てノイズリダクション0 シャープ0の設定で)

理由は知りませんけど。

書込番号:11387183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/21 02:57(1年以上前)

そういえば高校生の頃、ビアンキのロードバイクが欲しくて欲しくて仕方なかったでツね〜。
懐かしくて、悔しくて泣けてくる・・・

書込番号:11387242

ナイスクチコミ!1


スレ主 CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/05/21 15:06(1年以上前)

くまおさんさん
ご意見ありがとうございます。くまおさんさんも自転車乗られているのでしょうか^^
白よりもチェレステのほうが人気が高いですよね。
自転車の撮影方法のアドバイスありがとうございます!
なるほどな〜!と思いました。今度からもう少し気を使って撮影したいと思います!
ありがとうございました^^


G55Lさん
ご意見ありがとうございます!
DPPよりもやはりソフトを買うべきなのですかね…。
しかしまだまだ勉強が足りないのでもう少しDPPで様子をみてみます。
ありがとうございました!


610万画素さん 
泣かないでください〜!

書込番号:11388437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング