『プロテクトフィルターについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プロテクトフィルターについて

2010/05/24 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 那須華さん
クチコミ投稿数:489件

皆様はじめまして^^
2ヶ月前にK-7デビューした、一眼初心者です。

キットレンズ+DA50-200mmF4-5.6ED WRを購入したのですが
ズームに頼ってしまう自分に気づき
勉強用に「DA35mmF2.8 Macro Limited」
自分の用途(花撮影)に「D FA MACRO 100mmF2.8 WR」を購入しました。

金額的に奮発したこともあり、プロテクトフィルターをつけようと思っています。
ただ、折角のレンズ性能に支障が出たら困ると思い悩んでします。

いくつかの書込みを見て
・マルミ  DHGスーパープロテクト
・ケンコー PRO1 D プロテクター(W)
のどちらかにしようと思っていますが、イマイチ違いがわかりません。
マルミは撥水+防汚があるようですが、その他はケンコーと変らないのでしょうか?

また、ケンコーには「Zeta プロテクター」というのがありますが
これは何が世界最高峰なのかが良くわかりません^^;

稀に他のフィルタと2枚重ねもすることがあるので
その辺も考慮して教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします<(_ _)>

書込番号:11401404

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/05/24 13:17(1年以上前)

マルミさんのもケンコーさんのも、違いがわからないっす。  (#^.^#)
クリーニングする時の、すべり具合がちょっと違うような・・・・・。
マルミさんのケースは持ち歩くのに便利だけど、ケンコーさんのケースは携帯にはちょっとね。って感じ。

>これは何が世界最高峰なのかが良くわかりません^^;
お値段でしょ!  (ヘ_ヘ)

書込番号:11401466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/05/24 13:22(1年以上前)

「ただ、折角のレンズ性能に支障が出たら困ると思い悩んでします。」

でしたら、つけなくても良いのではないでしょうか。
私程度の目では、つけてもつけなくても、その描写の違いなど分かりようもありませんが、
思うところがあって、今はどのレンズにもつけていません。

レンズ前玉が汚れることもありますが、ブロアでプシュプシュした後、コシコシ拭いています
(これはお勧めしませんが)。

ただ今までの経験では、高いプロテクターは汚れが落ちやすいような気がします(気のせい?)。
光学的には分かりませんが、「高いプロテクターを付けてるんだぞ」という精神的安定感が
高いということが一番の効果かなと(^^)。

書込番号:11401483

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/24 13:34(1年以上前)

基本的には、他のフィルターを使う時は、プロテクトフィルターは外します。

プロテクトフィルターの上に、別のフィルターを重ねるのであれば、ケンコーでもマルミでも同じです。
そのような考え≡画質は二の次 ですから。

PLとNDとを重ねるなど、全く別の機能を同時に使いたいとかなら、話は別です。

私自身は、プロテクターをいちいち取り外すのが面倒…という場合、PLとの2枚重ねを良く行います。
その場合、画質は気にしていません。
プロテクターも、MC、Pro1、あるいはマルミなど、全く気にしていません。(多くは中古だったりもします。)

書込番号:11401518

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 那須華さん
クチコミ投稿数:489件

2010/05/24 14:12(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。
短期間に書き込みお知らせメールが複数来て驚いております。

初めてなのでレンズ傷つけたらどうしよう、梅雨が近いけどかびないかな?など心配ばかりしています。
画質云々言えるレベルではないので、今回は保護優先で行きたいと思います^^

二枚重ねの件はキットレンズに、昔購入したフィルタを二枚重ねしたらケラレが生じたので気にしてました。
無精せずに付け替えようと思います。今はマルミのフィルタに傾いています。

書込番号:11401632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/24 15:25(1年以上前)

>これは何が世界最高峰なのかが良くわかりません^^;

「面反射0.3%以下(ワイドバンドC-PLは0.6%以下)」ということでは?

http://www.kenko-tokina.co.jp/pie2009/20090318_1news.html

書込番号:11401826

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/05/24 15:30(1年以上前)

那須華さん、こんにちは。
K-7及び2本のマクロレンズ購入おめでとうございます。
マクロレンズってことで、被写体に寄り過ぎてレンズが汚れるって危険性もありますね。
レンズガードは付けたほうがいいと思います。
私のおススメは、マルミのDHG Superです。
ケンコーのPOR1Dは私も何枚か持っていますが、
水滴等で付いた汚れがかなり落ちにくいです。
先に書いたようにマクロレンズってことでWP加工されたものがいいと思いますよ。

あと、すでに書かれていますが、フィルターの重ね付けは避けたほうがいいです。
無駄な光の反射等で、画質劣化にも影響があると思いますので。
といいつつ、私もフィールドでフィルター交換が容易にできず、
重ね付けしたことあったりします・・・
K-7でのデジイチライフ楽しんでくださいね。

書込番号:11401847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/24 21:45(1年以上前)

こんばんは。
>金額的に奮発したこともあり、
お気持ちは、(すご〜く!)わかります。
しかし、せっかくの、「DA-Lim/Macro」ですし、
デジイチでは、撮像素子と対向した平面ガラス(フィルター)とのあいだで、
「光のキャッチボール」など、弊害が起こり得ることも覚えておいたほうが良いでしょう。

[ご参考例] この現象はゴーストなんでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9628430/

私は、↓この主義です。
・プロテクトフィルターは付けない。
・レンズ保護のため、フードを積極的に使用する。

書込番号:11403292

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/24 23:15(1年以上前)

こんばんは。

プロテクター装着の是非は、価格コムでも以前から色々論議がありますね。
昨日、本屋で写真雑誌をパラパラとめくっていましたら、プロの方でもプロテクターを常時装着されていらっしゃる方が以外に多いようです。逆光時でプロテクターを装着していると顕著にゴーストが発生しますが、それ以外は大差ないのでしょう。

私は値段が安いのでマルミを使っています。
ケースも扱いやすいです。

>「D FA MACRO 100mmF2.8 WR」
WRではないD FA MACRO 100mmF2.8を使用していますが、付属のフードを使用している限りにおいては、レンズ前玉の繰り出しはフード長の範囲に収まりますので、それほど気にしなくて良いのではないかとも思います。

書込番号:11403803

ナイスクチコミ!2


スレ主 那須華さん
クチコミ投稿数:489件

2010/05/25 01:20(1年以上前)

やっと帰宅できました。

guu_cyoki_paaさん
>マルミさんのケースは持ち歩くのに便利だけど、
>ケンコーさんのケースは携帯にはちょっとね。って感じ。
マルミのケースは持ち歩き易いのですね、知りませんでした。

>>これは何が世界最高峰なのかが良くわかりません^^;
>お値段でしょ!  (ヘ_ヘ)
そこは最高峰にならない方が良いです^^;

akira.512bbさん
>私程度の目では、つけてもつけなくても、その描写の違いなど分かりようもありませんが、
>思うところがあって、今はどのレンズにもつけていません。
私は逆につける気がなかったのですが、いざレンズが届いてみると
「このレンズ傷つけたくない!」と思ってしまいました^^;

>光学的には分かりませんが、「高いプロテクターを付けてるんだぞ」という精神的安定感が
>高いということが一番の効果かなと(^^)。
おっかなびっくり使っていると、思いきって寄れなそうなので
しばらくは保護することにしたいと思います。

影美庵さん
>プロテクトフィルターの上に、別のフィルターを重ねるのであれば、
>ケンコーでもマルミでも同じです。そのような考え≡画質は二の次 ですから。
そうなんですね、リコーのGX100やGRD3を使用していたので
PLフィルターとNDフィルターを所持しており
同じ径だったので試しに付けたら、見事にケラレまして^^;
良いフィルターならあるいは…と思っていました。

じじかめさん
>「面反射0.3%以下(ワイドバンドC-PLは0.6%以下)」ということでは?
それが「PRO1 D プロテクター」とどれほどの差なのか理解できないレベルなので
素直に考慮対象外と致します。

やむ1さん
>マクロレンズってことで、被写体に寄り過ぎてレンズが汚れるって危険性もありますね。
リコー機好きなので、良く寄りすぎて被写体にレンズを付けてました^^;

>私のおススメは、マルミのDHG Superです。
>ケンコーのPOR1Dは私も何枚か持っていますが、
>水滴等で付いた汚れがかなり落ちにくいです。
>先に書いたようにマクロレンズってことでWP加工されたものがいいと思いますよ。
ありがとうございます。マルミを購入することに決めました。

Next Oneさん
>デジイチでは、撮像素子と対向した平面ガラス(フィルター)とのあいだで、
>「光のキャッチボール」など、弊害が起こり得ることも覚えておいたほうが良いでしょう。
デジタル用レンズは撮像素子に垂直に光を照射するように設計されているので
垂直に反射された光が再び撮像素子に反射され・・・というものでしょうか?
勉強のために読んだ「体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ」で見かけた記憶が・・・
当然のようにご存知なのですね、精進したいと思います。

>・プロテクトフィルターは付けない。
>・レンズ保護のため、フードを積極的に使用する。
DA35mmF2.8 Macro Limitedに大型のフードをつけるというのを見た気がします。
参考にさせていただき、いつかはカスタマイズしたいと思います^^

おっぺけぺっぽさん
>逆光時でプロテクターを装着していると顕著にゴーストが発生しますが、
>それ以外は大差ないのでしょう。
逆光時…外すの忘れてやっちゃいそうです^^;

>付属のフードを使用している限りにおいては、
>レンズ前玉の繰り出しはフード長の範囲に収まりますので、
>それほど気にしなくて良いのではないかとも思います。
確かに「D FA MACRO 100mmF2.8 WR」のフードは頼もしい感じがします^^

結論としては「マルミDHGスーパープロテクト」を購入したいと思います。
その上で不要と判断したら、フードを付け替えるなどしたいと思います。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:11404606

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング