『停電後不調』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『停電後不調』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

停電後不調

2010/05/24 23:11(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 sonyshopさん
クチコミ投稿数:21件

昨日パソコン使用中に停電があり電源落ちました。
復旧後にスイッチ押しても起動しないです。

はじめのメーカーロゴやBIOSはでます。
その後モニターが信号なしの状態になる。
キーボードの各種LEDも消灯。
ハードディスクや各種ファンは動いている。
CMOSリセットでは復旧しなかった。
OSはXP
マザーボードはMSI K8T Neo-FIS2Rというものです。

できれば修理して使いたいのでアドバイスお願いします。

書込番号:11403785

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/05/24 23:25(1年以上前)

sonyshopさんこんばんわ

CMOSクリアーは行ったと言う事ですけど、その後BootSequence設定は行っていますでしょうか?

BIOS上でもHDDは認識されていますでしょうか?
BIOS画面は出ていると言う事ですから、マザーボード関係はとりあえずは大丈夫だと思いますけど、HDDの認識をしているかが重要で、HDDを認識していなければ、HDDもしくはコントローラの異常と言う可能性もあります。

こちらのサイトなどトラブルシューティングの手順が分かりやすいかと思います。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

書込番号:11403891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2010/05/24 23:26(1年以上前)

プラグを抜いて、ボタン電池をはずし、1日放置してみてください。
稀に治る事があります。

書込番号:11403895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/05/24 23:26(1年以上前)

メモリの破損と、HDDのデータ破損を調べてみては?

書込番号:11403897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/24 23:35(1年以上前)

こんばんは。
電源が怪しいのでは?
予備があればテストしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:11403947

ナイスクチコミ!0


スレ主 sonyshopさん
クチコミ投稿数:21件

2010/05/25 00:10(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

BIOS上でHDD認識しており、boot設定も問題なしです。
POST終了直後にモニター信号なし、キーボードLED消灯します。
またピッという起動音もしなくなってます。

あいにく予備部品は持ってません。
まずHDDのデータ破損を調べるを試してみたいと思ってます。
HDDを取り出してノートパソコンに外付け接続してからでしょうか。
どんな方法あるか調査中です。

書込番号:11404187

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/05/25 02:03(1年以上前)

CMOSクリアーはどの様な手順で行いましたでしょうか?

MSIサイトの手順では、最初電源コードを抜き、次にボタン電池を抜いて、それからジャンパピンの1-2をショートさせます。
そして2分位間をおいてジャンパピンを元に戻し、ボタン電池を挿入しPCを起動させます。

一度のCMOSクリアーでうまく行かない場合、もう一度行うと良い場合もあります。
また、直接は関係ないのですけど、メモリスロットや電源コネクターなどの接触をもう一度チェックして、それから起動させると良い場合もあります。(この方法で何度かPCを正常にした事があります)

書込番号:11404775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/25 02:24(1年以上前)

そのような状態で予備部品もないとなると、最小構成(マザー・CPU・メモリ1枚・グラボ)であもさんが言われるトラブルシューティングを試されてはいかがでしょうか。

これで画面が消えるなら最小構成パーツのどれかがやられてるってことですね。

正常に起動すれば外したパーツの中に犯人がいることになります。

あとは怪しいと思うパーツを準備して1つずつ検証するしかないかな。

何れにしても手間と無駄なパーツ代もかかりそうですね。知人などで余った部品を持っている方がいれば借りれたりできますけど。

もし、私なら1万円強出してセレロンデュアルコアCPU・マザー・メモリあたりを入れ替えます。少ない出費で何倍もの処理能力になると思います。

書込番号:11404843

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:99件

2010/05/25 20:37(1年以上前)

こんばんは。

F8押しっぱなしで起動。

書込番号:11407418

ナイスクチコミ!0


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/25 22:56(1年以上前)

家電にくわしいtazくんと申します

家電の不調をなおす方法は、昔から決まっておる!

その家電製品の「あたまをポコポコたたく」となおる時があります

tazくんの持ってる家電は、これでずいぶん長生きしたもんじゃ!

書込番号:11408285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/05/26 17:03(1年以上前)

上の方のコメント、くだらない・・・

書込番号:11411010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/05/26 18:09(1年以上前)

>その家電製品の「あたまをポコポコたたく」となおる時があります
あたなもたたいてもらったほうがよさそうですね。

書込番号:11411229

ナイスクチコミ!5


スレ主 sonyshopさん
クチコミ投稿数:21件

2010/05/26 21:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。
HDDの調査はむずかしそうなので、今はメモリーテストをしています。

あもさん
CMOクリアは手順どうりです。
クリア後、日付が1999年に戻ってました。


星つむぎの歌さん
原因がわからなかった場合は新品購入も考えています。


機能より見た目重視さん
F8はあとで試してみます。ありがとうございます。

書込番号:11412079

ナイスクチコミ!0


スレ主 sonyshopさん
クチコミ投稿数:21件

2010/05/29 13:30(1年以上前)

メモリーテストでエラーが確認できましたので
新しいメモリーに交換したところ復旧しました。

ありがとうございます。


書込番号:11423592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング