『曇りの日に子供をカワイク撮る方法を教えてください!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

『曇りの日に子供をカワイク撮る方法を教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

遠地出張からの移動中につき、携帯から失礼します。


明日、明後日と連チャンでBBQがありまして、人様のお子さんを撮影する機会があります。
(依頼されたわけでなく、あくまでも自主的に。)

普段自分の子供を撮る際には、曇りの日は何となくドンヨリした写真になるのであまり撮る気が起きません。
やっぱり、子供写真は晴れた日に限る!と個人的には思うのですが、明日も明後日も残念ながら関東地方は曇りの予報・・・。(>_<)


特に日曜日は、嫁さんのママ友達とその子供達を自宅狭小庭に呼んでのBBQなので、何となく、惨敗で終わりたく無いと言うか、「○○さんの旦那さんが撮ってくれたうちの子の写真、凄く可愛く撮れてるわー♪」と言われたいと言うか。(笑)
まあ、それは半分冗談としても、逆にE-3で散々パシャパシャ撮ったのに、後からデータを送ったらたいした写真じゃなかった・・・と言う事態を何としても避けたいというか・・・。(^-^;
(そこまで心配するなら、最初から1枚も撮らないという選択肢も無くはないのですが。(汗))



前置きが長くなりましたが、皆さんの過去の経験より、「曇りの日の屋外で、子供(もしくは人物)をカワイク撮影する方法」を教えていただけないでしょうか?
必ずしも答えが一つな話題ではないと思いますので、レンズの選択、構図はもちろん、露出、仕上がり、コントラスト、シャープネス、WBなどの設定など、皆さんなりの工夫ボイントを教えていただけると非常に助かります。
特に、E-3を購入して間もない為に未だ自動露出やAWBの癖が掴みきれておらず、その辺りも含めた経験談、大歓迎です♪

枚数を稼ぐためにJPG撮りを予定していますが、RAW現像時のパラメータ調整などもJPG撮り初期設定の参考になりそうなので、良かったら御教授頂ければと思います。


ちなみに僕の手持ち機材は、E-3/E-420/14-54U/シグマ5014/14-42/40-150/2528パンケーキです。
レフ板は持ってませんし、人の子を撮るにはちょっと大袈裟に見える気がして、今回は導入しない予定です。


僕的に思う、「曇りの日の失敗写真」をアップできれば良いのですが、携帯なのでご容赦ください。
帰宅後、それらしい写真を探してみます。m(_ _)m

書込番号:11420475

ナイスクチコミ!0


返信する
outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/28 20:44(1年以上前)

> やっぱり、子供写真は晴れた日に限る!と個人的には思うのですが、


えっ!?そうなんですか?

子供に限らず、人物写真は晴れの屋外より曇りのほうがいいでしょう?
顔に影とか出ないし、コントラストがつきすぎることもないし。


> 「曇りの日の失敗写真」をアップ・・

ホワイトバランスさえ注意すれば、曇りのほうが柔らかく良い写真が撮れると思いますよ。

書込番号:11420511

Goodアンサーナイスクチコミ!8


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/05/28 21:12(1年以上前)

子供って撮る事があまりないんですが、バーベキュー食べながらだと、
レンズは14-42mm一本あれば足りるんじゃないかと思います。
なお、自分は雨が降っていてもWBは晴天で固定(RAWで記録はしている)、
後からちょっとコントラストをいじる程度ってのが大半です。

蛇足ですが(判っていると思いますが念のため)、
子供の写真を撮ってもらう親にすれば、「キレイに撮れている」ことよりも
「いい表情をしている」ことの方が大事ではないかと。
なので子供にいい表情をさせるにはどうするか?意識して行動した方がいいと思います。

書込番号:11420638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/05/28 21:42(1年以上前)

私だったらE-420/2528パンケーキを一番多く多用します。
ハイ/ロー/不意打ち・・・

おととしは盆踊りをE-410/2528パンケーキで近所の子供達(小学生)を撮りましたが、
不意打ちとじゃれあいみたいのが功を奏しました。
子供がムキになるほど面白い写真にもなりましたし ^^
子供は逆に撮られないだろうという瞬間に変顔してきたりと、こっちも楽しめましたよ(笑)

書込番号:11420778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2010/05/28 21:47(1年以上前)

別機種
別機種

ピーカン

ちょと意識し過ぎ

>やっぱり、子供写真は晴れた日に限る!

その気持ち良く分かります。
やはり元気な子供には晴れの日が似合います。

「曇りの日の屋外で、子供(もしくは人物)をカワイク撮影する方法」
方法とか設定は余り気にしない方がいいでしょう。
私はピーカンの日でも白トビや影なんて気にしないでプログラムモードで撮りまくります。

こっちを向いてピースサインは必要最小限でいいでしょう。
カメラを意識させずにいかに自然な表情を押さえるかがポイント。
食事中は下をむいているのでお辞儀写真を量産しないことが重要。
走る子供を流し撮りするのも効果大。

こんなとこでしょうか。

書込番号:11420798

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/05/28 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ED12-60SWD

ED12-60SWD

LEICA 25mmF1.4

LEICA 25mmF1.4

ya-shuさん、

子供と犬を撮った写真の中から、曇天に撮ったと思われるものを探してみました。

で、何を意識して撮っていたか?ですが、僕の場合は、

光量不足にならない様に明るいレンズを選んで、F2.8くらいで比較的早いSSで撮ってました。
E-3は、開放気味で撮っても被写界深度が深いし、AFも早いので、子供も撮りやすいと思います。

かわいい子供の写真につながっているかどうかは自分でも分かりませんが、子供の写真って、表情に加えて、仕草のかわいさ、一生懸命さもありだと思うので、被写体ぶれを抑えて撮れるかどうかもポイントだと思いいます。

そうするとSSは歩きで1/250以上、走ってる時で1/500以上くらいがよさそうです。あと良いシーンだなと思ったらC-AFで連射ですね。あとはカラー設定をVIVIDにしたくらいですね。

カメラ目線以外では、なにかに集中していると、子供の仕草はかわいく撮れるとおもいます。

参考に数枚貼って置きます。

書込番号:11420925

ナイスクチコミ!2


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 02:47(1年以上前)

自分も7歳4歳の子供の写真を撮ることが多いのでスレ主さんのようなことをよく考えます.

幼稚園のアルバムを撮りくる写真屋さんを見ていてもそうですし,結婚式などで人物を取る友人の写真家に聞いてもそうだったのですが,みんなシャッターを押す時は,カメラを胸のところで構えてファインダーは覗きません.これはR2-400さんが指摘してくださっているように,「キレイに撮れている」ことよりも「いい表情をしている」ことの方が大事なためだそうで,ファインダー越しにカメラを向けた瞬間,「人は撮られる顔」になるそうです.またまばたきなどをした瞬間を避けるためにも裸眼で相手を観察することが大切とのことでした.

焦点距離が35mm以下のレンズで,絞りを若干絞っておけばピントはそこそこ合ってくれること,また数を打てば当たるとのことで,特にデジタルになってからはフィルム交換の必要もなくなったので,シャッターを押すときは必ず3-4枚は撮るようになったとも言ってました.

この話を聞いてからワタクシもファインダーを覗かないようにがんばっているのですが,構図(画角)を頭で描くのは難しいです.

書込番号:11422187

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/05/29 04:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。(^^)

色々なご意見を拝見し、単に僕の好みの問題な気もしてきたのですが・・・。
参考までに、曇りの日に撮って僕的に「どんより」であまり好きじゃ無い感じになってる写真を。
(あくまでも参考で、この写真3枚に対するレタッチ術の質問ではありません。(汗))

こういう日ってやっぱりそのままだと暗く写ってしまって、かと言ってプラス補正すると背景やら空が真っ白に飛んでしまうんですよね。。。

outfocusさんの「曇りの日の方が人物撮りに向いている」のアドバイスを拝見し、自分なりに考えてみたのですが。
もしかしたら、僕個人の好みとして、このような「均一な光」があまり好きじゃないのかもしれません。。。
だとしたら、一般的には曇りの日でも特に気にすることは無いんでしょうか?(汗)

書込番号:11422301

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/05/29 05:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

参考までに、僕的に「やっぱ晴れた日のほうが好き!」と思える写真を。
やっぱり、光があったほうが写真に変化が生まれて、僕は好きみたいです。(^^)


で、自分で写真を上げておいてアレですが、このスレの本題は「晴れと曇りとどちらが良いか」ではなく、「曇りの日の撮り方」ですので・・・。(^_^;)
引き続き、設定などのアドバイス、お待ちしております。m(_ _)m

皆さんからアドバイス頂いた「いかに良い表情を撮るか」は、僕的にも常に課題としてるポイントです。
いつもは嫁さんにカメラの後ろで笑わせてもらったりしてますので、今回のBBQでは、ママ友さん達に強力してもらおうと思ってます。(笑)

それと、「ローアングル、ノーファインダー」は、常日頃から良くやってますので、今回も「下手な鉄砲数打ちゃ当たる!」戦法でチャレンジしてみるつもりです。(^^)
(今まではE-420の3点AFによるノーファインダーだったので、E-3の11点AFなら、更に成功率当たるかなと期待してます♪)


ところで、FJ2501さんの「曇りの日にVIVID」ですが。
いまだE-3のVIVIDをまともに試せてない(今のところ基本見極めの為にNATURAL主体)僕なのですが、皆様の作例を拝見し、E-3のVIVIDはE-420のそれよりも彩度が高めになるような印象を持っています。
過去、曇りの日にE-420のVIVIDを使用すると、特定の部位(子供のカラフルな服など)の彩度が際立ってしまい、かえって不自然になったような記憶があるのですが、E-3ではそのような心配は不要でしょうか??

書込番号:11422324

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/05/29 08:44(1年以上前)

日中シンクロなんかも試してみては?

書込番号:11422671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/05/29 15:57(1年以上前)

子供と青空って映えるんですよね。
曇りの日は空をあんまり入れないようにしても・・・でも動き回る子供相手に理想の構図なんて無理ですよね。私の場合も「数打ちゃ当たる」戦法で連射しまくりです。「はい、ニコ〜」って言っても、目をつぶっちゃう子もいますから。無駄データ削除覚悟で、たくさん撮っておく・・・これじゃカワイク撮る方法になっていませんよね。

ya-shuさんの作例なんか、上手にこっちを向かせているじゃないですか。私よりずっと上手です。書いてて私が教わりたくなりました。あと、コンデジしか持っていない世帯も多いので、大写しにして背景ぼかしてあげると喜ばれることが多いですね。ウチじゃこんな写真とれないわ〜ご主人上手ねって。(これは腕じゃなくてカメラの問題ですね)

これは好みなんでしょうけど、私のE-3はPLフィルタを使うとき以外はVIVIDをデフォにしてます。NATURALより好ましいと思ってますので。E-30はVIVIDにすると、どぎつくなり過ぎでNATURALの方が好ましい感じですね。E-420は持っていませんが、E-30と同じ傾向だと聞いたことがあります。E-3でVIVIDちょっと試して見てください。

書込番号:11424090

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/05/31 01:32(1年以上前)

本日、無事に自宅BBQを終えました。
(昨日のBBQは、雨天中止となりました。)

今日は、予報どおりの見事な曇り空!(笑)
芋煮の調理であまり枚数が撮れなかったものの、皆さんのアドバイスのお陰で、なかなか可愛らしい子供達の写真を撮ることができました♪


結論から言うと、(好みの問題もあるのですが)一番しっくり来たのが、「PORTRAIT」設定です。
何となく撮影中に思い付いてE-3では初めて使ってみた「PORTRAIT」だったんですが、どんより曇り空の下でも、スッキリ明るい印象の仕上がりになりました。
(ただし、このモードでのプラス側露出補正は、白飛びしまくりで惨敗!)
全体的に薄ーく白いベールが掛かったように写るんですが、これはこれで独特な画になって、少なくとも曇り空での子供撮りであれば「アリ」だなと思いました。
逆に、(VIVIDに躊躇して)NATURALの彩度+1で撮ったものは、やはりE-420の時と同じように子供達のカラフルな洋服などが妙に浮き出てしまい・・・。
僕個人の判断としては、「曇り空での彩度上げはNG」と思いました。
恐らく、VIVIDでも同じような印象だと思います。
また、その状態で露出をプラス補正しても、「PORTRAIT」のようなスッキリ感を出すことは無理でした。
(オススメいただいた方、スイマセンです・・・。)


夕方になり寒くなってきたので室内に移動したんですが、室内(自然光ほぼ無し、照明は全て白熱灯or蛍光灯の白熱灯色)でも、「PORTRAIT」設定はとっても良い感じでした。
以前からE-420の室内撮影では、白熱灯下でのAWBが黄色くなってしまうのが非常に気になってました。
その対策としてWBを「白熱灯」にしたりもしてたんですが、E-3でそれをやると、今度は青白くなりすぎたり・・・。
AWBのまま、「PORTRAIT」に変更することで、白熱灯の室内でも黄色くならず、ちょうど良い色味になるように感じました。
ただ、NATURALの時よりも暗部が明るめに写る為か、明らかに高感度ノイズは増えたように見えてしまい・・・。(^_^;)
(今日は子供の動きに対応するためISO1000まで上げていたので余計に。)
個人的には許容範囲に感じましたが、コントラストを少し上げるなど、今後対策が必要かもしれません。

これからも親バカカメラマンとして、E-3との試行錯誤を続けていこうと思います。
皆さん沢山の返信、ありがとうございました!(^^)

書込番号:11431577

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング