『金欠で判断力が…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『金欠で判断力が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

金欠で判断力が…

2010/06/09 04:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 photohito 「raven0」 

カメラ沼、レンズ沼で金がメンテナンスにまで回らない。(^_^;)

E620のダストが目につき始めてきなと思うと、家のコンプレッサーに視点が…

近い内にコンプレッサーのブロアー使用という暴挙に出そうです。

センサー関係のクリーニング用品は、価格がそれなりで困る。

書込番号:11471724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/09 07:11(1年以上前)

電気掃除機はどうでしょうか?

書込番号:11471880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/09 07:44(1年以上前)

コンプレッサーノズルから水分や油分が噴出する事があるので気をつけましょう!
LPFに強い風圧を掛けるのも考え物ですしね。
とは言っても、スレ主は本当は、実行に移らないと考えますが・・・。

書込番号:11471928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/06/09 07:50(1年以上前)

カメラ用のブロワー、
1000円くらいでも売られてますが・・・・・・・。

OLYMPUSもゴミ写るんですか・・・・・・・。
あたかもOLYMPUSだけはゴミ問題とは無関係、見たいな書き込みたくさん見ますけど。

書込番号:11471940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/09 09:24(1年以上前)

当方の経験上…。^^;

コンプレッサーは厳禁です。
エアダスターも厳禁。

余計にゴミが広がったり、油分が飛散する恐れがございます。

ブロアの場合は何度か“空吹き”してブロア内の微細なチリ
を排出してから、強くではなく、軽く吹きかける程度が無難
です。

しかし、ブロアでもゴミが更に奥深く張り付いてしまう事が
ございます。

センサーに付いたゴミが画像に写るのであれば、センサーの
クリーニングに出した方が安く上がることが多いです。^^

センサー(ローパスフィルター部分など)は「聖域」です。
本来はプロにお任せすることをオススメします。


成功率が高いのは、ぺッタン式のセンサークリーニングキット
でしょう。しかし、これも自己責任でお願いしますね。^^;

書込番号:11472131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38407件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/06/09 09:39(1年以上前)

掃除機から細かい金属や鉱物粉が飛ぶんでしょうね!!!
まるでサンドブラスト加工のように。

それとエアダスタは厳禁です。先が飛びます。
定期的な普段の手入れが大切で楽しみの一つ。終わった後の気持ちよさ。

書込番号:11472160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2010/06/09 12:59(1年以上前)

ごみとりは無料じゃないですか?

書込番号:11472728

ナイスクチコミ!1


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 photohito 「raven0」 

2010/06/09 13:53(1年以上前)

いつの間にか沢山の返信ありがとうございます。
掃除機やペタペタ等のクリーニングは本当に自己責任ですからね。
カメラ用ブロアーで軽く吹いたら小さいのが一つ増えて、まさに→OTZなポーズをしましたよ。

買い物ついでにキタムラさんに聞いたら、各社有料でしたよ。
ただしその際にオリンパスだけ説明されませんでしたね。
自信があるから無償なのかな?

オリンパスはゴミゼロと謳うユーザーさんはレンズ交換が神懸かってるか、開放寄りで撮影ばかりしてたりして…

書込番号:11472896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/10 03:24(1年以上前)

520使いです。

620のごみ取りで採れないゴミならば
他のカメラならなおさら凄い事になっているのではあるまいか....

ある意味、今の現状は良い方かもしれませんぞ(笑
結果、オリで良かったのかも知れません。

私の場合はゴミよりレンズにへばりつくカビなんじゃが.....

書込番号:11475856

ナイスクチコミ!5


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 photohito 「raven0」 

2010/06/10 05:46(1年以上前)

カールさん、どもです。

カビは私も怖いです。
妻に内緒のカメラやレンズ資産もあるので、堂々と防湿庫を買えないのが悩みですね。

おかげでハクバの乾燥防カビ剤が手放せません。
離れたキタムラさんまで予備を買いに行かなくちゃ。

少額で良いので宝くじでも当たれば、現資産に対する言い訳も出来るんですが…

書込番号:11475964

ナイスクチコミ!0


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/10 10:45(1年以上前)

どこにお住まいか分かりませんが、オリンパスプラザでの素子・ファインダー・レンズ清掃は無料です。
1ヶ月ほど前に、E-3、E-420、14-54U、パンケーキの清掃をお願いした際には、無料で1時間くらいで終りましたよ。
であれば、八王子へのピックアップ清掃でも、送料くらいでやってくれそうな予感??


オリとは言っても、やはりゴミは多少付きますね。
ただ、F8以上に絞る機会がほぼゼロな自分の場合、まず写ることがないんですが。
試しにF22とかで空を撮影すると、意外と気付かなかったゴミがあるかも。。。

書込番号:11476583

ナイスクチコミ!4


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 photohito 「raven0」 

2010/06/11 01:51(1年以上前)

やっぱりキタムラさんで説明無かったのは無料だからですか(⌒〜⌒)

私は宮城在住なので入院ですね。
普段はマクロやテレフォトなので無視も出来ますが、たまに撮る長秒時に目立ちますね。

場所ははっきり覚えてますので、ダスト位置には被写体を置かないようにしますので単調気味です。

書込番号:11479715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング