ボイスレコーダー・ICレコーダー > KORG > MR-2
現在使っている自作組み立てPCとMR-1とのUSB接続は全く問題無いのですが、同PCとMR-2をUSB接続し、Windowsエクスプローラから本体に挿入したSD(SDHC)カードに対してDFFデータをコピーしたところ、不定期にハングアップが発生しております。
この状態に陥った際の復旧方法としては、MR-2の電池を物理的に抜くしかありません。
OSは Windows Vista UltimateSP2-32bit版です。
使用したSDHCカードは、
@MR-2標準添付品の2GB
AKingmax KM-SDHC10X32G
BSandisk SDSDX3-032G-J31A
で、いずれも予めMR-2で事前にフォーマットを行いましたが、100%現象発生しました。
USBケーブルを変えても解消しません。
これらのカードを利用して、MR-2本体での録再は途切れること無く快適です。
なお、Green House GH-CRHC44 マルチカードリーダと同USBケーブルを介した
データコピーは問題なくできました。
現状最新版のAudioGate2.0.3.0(2010/3/10)を用いてのコピーは試してはおりません。
どなたか同じ現象を経験されている方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:11506265
0点
DSD_Maniaさん
初めまして、ご質問と関係なくてすみません。
私もこの商品にとても興味があります。
特に、内臓マイクの性能が知りたいのです。
主に、ピアノの練習と子供の発表会などを録音したいと思っています。
実機に触れるお店が近くになく、判断がつきません。
よろしければ、レポートしていただけるとありがたいと、場違いを承知で書き込みしました。
ご気分を害されたらすみません。
書込番号:11510146
0点
MISAとGIUSTOさん
返信遅れました。
内蔵マイクのテストはまだ試しておりませんので評価は差し控えさせて頂きます。
わたしは主にSACDの音質を外に持ち出す目的で利用しています。
高音の伸びが良く自然な感じで非常に満足しています。
お子さんのピアノ演奏の録音であれば、一万円前後の96kHzリニアPCM対応機でも充分ご満足頂けると思われます。
最後に:質問の趣旨が異なるので、別のスレッドでしつもんしましょう
書込番号:11552065
1点
DSD_Maniaさんこんにちは、
私もそれに近い現象がおきています。
同じくMR-1では特に問題は発生していませんでした。
私の場合、SACDのRCA-OUTをDFFフォーマットで
MR-2で丸ごと録音し、Audio Gate(2.0.3)でトラックを分割加工して
ポータブルSACDプレーヤー代わりに使っています。
(もちろん原盤はすべて自身で購入したものです!)
PC環境は自作&Windows 7 64bit Home Editionです。
使用したSDカードは
SANDISKのSDSDX3-032G-J31Aと
KINGMAXのKM-SDHC10X32Gです。
私の場合、録音した音源をAudio Gateで加工、
加工後のデーターをPCにEXPORTして、
そのデーターをMR-2でフォーマット済みのSDHCメモリーカードに
サンディスク イメージメイト オールインワンUSB2.0 リーダー/ライター
(SDDR-189-J20)で戻しています(本体経由は遅いので使っていません)
このような方法で書き込んだデーターをMR-2で再生すると、
KINGMAXのKM-SDHC10X32Gに書き込んだ場合
不定期に再生停止(ハングアップし、電池を外さないとリセット出来ない)
再生途中に別の曲に突然ジャンプ等の症状が発生します。
最初はAudio Gateによる加工や再書き込みの影響かと思い、
録音後未加工データでも確認しましたが、同じように発生しています。
今の所、SANDISKのSDSDX3-032G-J31Aでは同症状は確認出来ていません。
(頻度が低いかもしれないので引き続き確認中です)
MR-1では、HDDなのでメモリー相性はありませんし、
同症状の発生は無かったと記憶しています。
どうやら固有の問題ではなく、相性もしくはファームウエア
(主に読み込み、書き込みタイミング)に問題がありそうな気がしますね。
書込番号:11801318
![]()
1点
本件、久しぶりにKORG社のサポートを確認したところ、アップデータが9月10日付けで公開されておりました。
解決するかこれから試してみます!
Gravel masterさんもお試しの価値はあると思いますョ
それにしても「接続するコンピュータによっては」に的中してしまったんですかね・・・。(涙)
〜下記KORG社サポートより抜粋〜
Ver.1.0.3 から Ver.1.0.4 での変更、修正点
■接続するコンピュータによっては、USBによるデータ転送に異常に時間がかかったり、途切れる事があったので修正しました。
http://www.korg.co.jp/Support/Download/Update/MR-2/
書込番号:11964142
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > MR-2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/07/26 13:39:15 | |
| 3 | 2015/01/09 18:19:36 | |
| 1 | 2014/11/30 12:48:19 | |
| 0 | 2014/10/06 0:55:58 | |
| 7 | 2014/03/11 10:33:43 | |
| 2 | 2013/12/19 21:45:03 | |
| 4 | 2012/07/30 23:56:28 | |
| 6 | 2014/01/21 15:59:21 | |
| 7 | 2013/07/01 9:54:10 | |
| 1 | 2011/10/06 1:40:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








