『富士フイルム HS10とニコン P100で迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『富士フイルム HS10とニコン P100で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

富士フイルム HS10とニコン P100で迷ってます

2010/06/20 14:54(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:44件

題名のように富士フイルムの「FinePix HS10」とニコンの「COOLPIX P100」のどちらにしようか迷っています。

主な使用用途は子供の運動会、家族旅行などでの人物撮影がメインとなります。

機能的に両機種にある「顔認識や追尾」機能がかなり有効と考え、価格的なところからもこの2機種に絞り込みました。

そこで質問ですが、この2機種で上のような使用用途でしたらどちらを選んだほうが良いでしょうか?
具体的には「顔認識と追尾機能の性能面」、「肌の発色感?(自然に近い)」、「操作性」が気になっています。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:11521037

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/06/20 17:18(1年以上前)

手動調節可能なマニュアルズームで富士フイルムの「FinePix HS10」に一票。
ぐるっとパノラマで富士フイルムの「FinePix HS10」にもう一票。
前後撮り連写、高速連写撮影で富士フイルムの「FinePix HS10」にさらに一票。
新開発・5軸手ブレ補正搭載で富士フイルムの「FinePix HS10」におまけに一票。
裏面照射型CMOSセンサーで富士フイルムの「FinePix HS10」に残念マイナス一票。
トータル二票。

書込番号:11521529

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/20 20:19(1年以上前)

HS10だけではなく、P100も「裏面照射CMOS」のようですが・・・(?)

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p100/features.htm

書込番号:11522281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/06/20 21:05(1年以上前)

ガラスの目さん、じじかめさん お返事ありがとうございます。

裏面照射CMOSが良くないとのことですね・・・

ただ、CCDとCMOSの違いがたぶん自分にはわからない気が^^;

自分的には、ピンボケ無しで子供のベストショットを逃さない!が重要なんです。
まあ、腕の悪さをカメラの性能で補おうとしていますね・・・

とは言いつつ購入まで1ヶ月ほどありますのでご指摘の点についてもう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11522468

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/21 01:27(1年以上前)

半ば、結論が出たようですが…。

私も、SP-550UZの後継機種として、HS10をメインに、P100・他を検討中です。
(HS10の手動ズームが気に入っています。)

4月頃から考えていましたが、予算確保のめどが立たず、延び延びになっていました。
来月初めに、臨時収入(アルバイト代)が10万円余り入ることになり、いよいよと思っています。
ところが、延び延びになっている間に、パナのFZ38後継機(8月下旬発表?)が気になり始め、また迷い始めました。

FZ38では、AF速度が速いらしく、SP-550UZの最も大きい不満点が解消されそうです。(HS10やP100のAF速度は、FZ38に劣る?)
ただ、FZ38後継機の焦点距離範囲(≒ズーム倍率)がどうなるかが、唯一の不明点です。
これが、P100と同等なら、FZ38後継機で決まりですが、FZ38と同等なら、再度悩まねばなりません。(テレコンのTCON-17が有るため、装着すれば、望遠側は伸びますが、やはり面倒…。)
価格的にも、FZ38後継機の場合、発売直後は高価でしょうし、その頃になると、HS10やP100は値頃感が出てくると思っています。

私の場合、ほとんどがプログラムモードと絞り優先で撮り、ピントは中央1点ですから、顔認識、動体追従フォーカス、高速連写やハイスピードムービーは必要としていません。
デジ一の代わりに持ち出せ、広角〜超望遠が手軽に撮れれば、それで良いと思っています。

書込番号:11523817

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/21 10:03(1年以上前)

そにーHX1とぱなFZ38の後継機に注目してますが、どちらもまだ発表がありませんね。

書込番号:11524468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/06/21 18:08(1年以上前)

FZ38の後継というより、FZ50の後継を出して欲しいと思う今日この頃です。

書込番号:11525718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/06/21 19:06(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございました。

購入のタイムリミットが7月中旬ですので残念ですが新機種を待つ事は出来そうにありません。

もう少し悩んで決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11525922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 0 2025/09/30 21:34:02
GR WとGR W HDF 2 2025/09/30 21:28:29
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 7 2025/09/30 14:07:05
電源スイッチの接触不良のような現象について 4 2025/09/30 9:08:25
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
なぜ高い中古品 4 2025/09/29 9:54:07
高額でびっくり 14 2025/09/30 20:28:51
アダプターリング装着時のレンズキャップについて 4 2025/09/29 11:26:40
本日入手 3 2025/09/28 16:03:13

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945697件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング